外人「なぜソニックは日本人気が無いのか?」
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いち早くGCでソニック出した頃は良かったし売れてたんだけどな
飽きられたのかマルチ展開になったから見捨てられたのか 30周年で新作だすみたいだけど
アドベンチャー並の作品期待してます これ簡単だよ任天堂ハードにくるのが遅かったからwiiのVCで痛感したけどメガドラ育ちはマジで
弱い メガドライブはミニやるまで触ったことなかったけどゲームギアでそれなりに遊んだぞ
日本ではUFOキャッチャーの方がBGMは有名 ソニックのBGMも一般人にはUFOキャッチャーのBGMと認識されてるくらいだし wiiのVCランキングを当時よくチェックしてたけどメガドライブはPCエンジンに移植された有名ゲーやアーケードの有名どころより人気がない
ラングリッサー2レベルでも20位圏外だった 爽快感があるような内容に見えるけど実際はストレスゲーで敬遠 メガドラの頃はまだ人気あったろ
サターンに何も出さなかったせいじゃ おはじきは人気あるのにピンボールじゃあかんのはなんでやろな >>19
なんでセガはペパルーチョでいけると思ったのか
ナイツは面白かったけどソニチが腐り出してたな メガドライブの人気ゲーよりくにおくんや出たなツインビーの方が人気あるんだよVCで
そこでメジャーハードに出てたゲームと400万台以下ハードの差を痛感した マリオのが10兆倍くらい面白くてストーリーもガキ臭いから マリオとスポーツしてスマブラに出てるだけのキャラだと思われてるから ソニックアドベンチャー2がピーク
任天堂ハードで子供に売りたかったのか知らんが最近はストーリーが幼稚になりすぎて酷い メガドライブ育ちのソニックは単純にファミコンで活躍したロックマンやくにおくんより当時遊んでた人が少ないんだよ >>3
ロンチにぺぱルーチョなんかじゃなくソニックを持って来なかったSEGAはバカ過ぎた
ソニックの価値を理解してないのはSEGA自身かもしれん
ポケモンのCG映画にソニックのCG映画が勝っちまうレベルなのに 超高速ダッシュ×プラットフォームアクション
コンセプトの時点で破綻してる糞ゲー
キャラと音楽で受けただけのド三流
マリオのライバル面してたのが烏滸がましすぎた >>24
そりゃVCなんて懐かしさで買う様なモノだしユーザーが多かったハードのモノが売れるでしょ
任天堂ハードには代々任天堂ハード買ってる層が集まるだろうし尚更メガドラVCとか売れ難いでしょ 日本だとスマブラに出てるキャラとして有名
マリオとのオリンピックゲームも出してるし、マリオファミリーと思われてる可能性あり 人気無い理由にマリオが挙げられてるけどアメさんじゃマリソニが鉄板コンビだからなぁ
これも日本だけ特殊なんだよ アメリカ人「なぜ日本ではパックマン人気が出なかったのか」 本編よりソニックライダースやランナーズの外伝が面白い メガドライブでも大魔界村はVCランキング高かったぞ最高位2位だったからな
メガドライブもPCエンジンもマイナーだが有名アケ移植やイースや悪魔城はVCランキングでも
強かったオリジナルは両者イマイチ >>1
何それ?
美味いの?
パナソニックなら知ってる ソニアドは神ゲー
あの時代ではアクションゲームの出来として頭一つ二つ飛び抜けてたよ >>23
クール路線より可愛い路線の方が受けるだろうなあ リングとってたら劣化マリオだしリング無視したらつまんない
3Dソニックは演出でスピードプレイを気持ちよくさせてたけど2Dは面白味が分からん >>44
最近PS3でやったけどソニアドはあの時代でマリオ64くらい面白かったな ソニックアドベンチャーって日本だとdcよりGC版の方が売れたんだっけ
手抜き移植なのに ただ走ってコイン取るだけのゲームだろどこが面白いんだよあんなの >>1
スーファミの時に名前を売れなかったから
というか勝ちハードで展開しなかったから
PS2以降にキャラクター展開しても遅いよ 横スクロールのジャンプアクションなんてそもそも人気ない ルート分岐してて片方のアイテム取れないとかなんかモヤモヤするっていうか
明らかに奥に進むルート見えてるのに後回しにしてアイテム回収優先する性質に合わないというか… >>50
あそこらへんが日本で一番ソニックが輝き放ってた頃 俺が憶えている任天堂ハード以外の強かったVC
ネオジオは初代サムスピ1位、KOF1位
アーケードはスペハリが1位
PCエンジンはイース1&2が1位、出たなツインビー1位、悪魔城、グラディウスUが高順位
メガドライブは大魔界村2位
メガドラはぷよぷよ、PCエンジンはボンバーマンが長くランクイン Steamで外人フレが50人ぐらいいるけどソニックは好きやななんか知らんが
ソニックゲー買ってるのは外人フレばっかりw
外人フレ的にはなんで日本人のお前が食いつかないんだ?って思ってそう メガドラ版爽快感あるのかと思ったら操作性は悪いしステージは障害物だらけだしで全然無いもんな
なんであれで欧米でクール扱いされてんのかっていう マリオと対抗するにはゲームの出来がしょぼすぎるから 外国だとメガドライブが覇権争いするくらい売れたから日本だとマイナーハード 寧ろあれがなんで人気あるのかわからん
スイッチの時限体験版やったけど何が面白いのか分からなかった
あんなの楽しめるやつ植物人間だろ だってしょうもないんだもん
ゲームデザインが端から程度が低い 高速で駆け抜けるのは爽快な感じがするけど
ぶつかっただけで止まっちゃうからストレス溜まりまくり 当時の横スクレベルだと良くできてたからな
グラはメガドライブとは思えないくらい綺麗だし
高速ステージは気持ち良かった MDのソニックって1→2→3でなにが進化してんのw
2のボーナスステージとかゴミだしあんなの拡大縮小機能なしでやらせるなや セガって同じような過去げーやたら連発してありがたがってるけどソニアドとかクレタクとか俺が好きなソフトには見向きもしないんだよな
まあセガ信者が嫌ってるんだろうが でも外人フレ達はソニックレーシングとかもしてるし
もうソニックってキャラ自体が受け入れられてる感じだわ
日本人から見れば外人のあの毒々しい色の青とか赤とか塗った食ったケーキをみるようだよなソニックって まあセガの象徴とも言える荒削りなデザインとゲーム性だな
尖がってるのはそういうことなのか 当時の横スク
スーファミはもっさりアクション
PCエンジンは魔境伝説が上位にくるくらいアクションが弱かった ルートを覚える死に覚えゲーなのに
リング持ってれば死なないという変に死ににくくなってるからゴリ押しで進めちゃうのが気持ち悪い
覚えゲーなら覚えてなかったら進めなくしてほしい アメリカでソニック人気が高いのは確かだが若い人に人気があるわけではない
好きな人は老害扱いされることもある
何しろ人気が出たのはメガドラ(ジェネシス)時代だし キャラ増やしすぎ
ソニアド2HDはそれで投げた。敵側のあいつら定着したの? そもそもMDのソニックが全然面白くないんだよな
高速で駆け抜けるイメージと全然違うギミック満載
アドベンチャーとかラッシュとか派生作は面白いのあるけど そこは人それぞれだな俺は1と2は面白いかった
3はムダにマップが広かったりギミックがわかりずらかったり&マンネリ セガは3が鬼門だからな
ゴールデンアックス、ベアナックル、ソニック
ファンタシースターどれもイマイチなのは3 走ってたら勝手にジャンプしたり勝手にゴールしてたりわけがわからない どう遊ばせたいのか分からないんだよな
走り抜けさせたいようにも見えるし
くまなく探索してほしいようにも見えるし
ステージの構造がどっちつかず ガキの頃に一度だけプレイしたことが有るけど
あまりおもしろくなかったな
同じ(?)横スクロールアクションなら
マリオシリーズのほうが遥かに面白かった 速すぎて目が追いつかないのとマップ構成がどんどん劣化してるから そもそものゲームが面白くないからな
良かったのは初代のBGMだけ ロストワールドで初めてソニック触ってかなり面白かったけどハードモードが全然出来なくて疾走感があるのは見た目だけで結局ただの死に覚え暗記ゲーなんだなって思ってから買わなくなった セガは龍が如くが面白い
ソニックも龍が如くみたいに得意であるストーリー重視のゲームにするべき
ソニックアクションはやり尽くした感ある 反射神経が追い付かない
スピードにのっても引っ掛かったら終わり
下手くそは気持ちいい時間が短い
オープンワールドにしてビルに当たってもそのままビル走れるぐらいやってくれ >>29
サターンの時点でソニックラッシュ型のが出せてればな
フル3Dで無ければという固定観念に囚われて失敗したか >>64
日本は天下のドラクエの影響もあるよな
ソニック一作目とドラクエVの発売が3ヶ月差だもの
そりゃドラクエ遊ぶのにスーファミ買うわ いやそのスピード自体も気持ちいいと感じるスピードじゃないんだよ
速すぎてなんかもうわからなくて脳が追いついてないからイラつく速さなんだわ
速すぎて >>1
日本でメガドライブがこけたから
欧米でSNESとジェネシスが互角の勝負してましたなんて
日本人は誰も信じないだろw スーファミ世代ってRPGばっかやってたからゲーム下手なんだよなw マリオの方が大味じゃね?適当に敵踏んでジャンプするだけじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています