外人「なぜソニックは日本人気が無いのか?」
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ステージ設計がマリオみたいに練られてないから覚えゲーになってるからだろ セガは黙ってFPSを向上させたワルアドと白ジェネのリマスターを現行機とPCで作れ 逆でしょ。緻密に計算して走らないとクリアさえできないじゃん
マリオなんて適当にやってるだけでクリアできるし ソニックが緻密とかジョークも大概にしろよ
俺はメガドラ時代とマニアしか遊んでないが
とにかくリング1個でも拾ってゴリ押しプレイで
きるからソニックが一番楽
走ってぶつかる、ボスにぶつかるリング拾う
その繰り返しでとにかくクリアできればいいやという楽さが2Dソーニック気をつけるのは穴と窒息と障害物に挟まれるこれだけ ソニックのリングプレイに慣れるとハンマーブロスが二人ブロック山にいるマリオの方がプレイに気を使ってしまうソニックならリング持ってたら気楽に突っ込ませれるがキノコ無しマリオだと一撃で終わるから緻密にやらなくてはいけない
マジでハンマーブロスつえーわ 初心者に気を使ってゲーム作ったかどうかだな
まぁソニックはライト向けにするのコアユーザーから批判されるから大変だろうが 6速固定のレースゲームだな
加速がすげえ悪いのにスピード乗ったらぶつかって減速 ソニックの敵キャラはエッグマン以外名前まったく分からん
そういうところにあるんじゃないか ソニックは世界累計で見てもWii初期の頃は200万売れてたけど
ずっと右肩下がりで3DSで最後に出した奴は40万割ってるレベルだよ ソニックって何が強いかといえば年1ペースで関連タイトルが出てそれらがリピートで長く貢献することセガの海外売上ってほとんどリピートだからな アドベンチャーシリーズくらいの高速アクションも探索ゲーもできますみたいな内容で進化していけばよかったのに
なまじハードスペックがあがったせいで昔の覚えゲーに逆戻りしちゃったのがな
一番ダメだったのはPS3のクソ長ロードソニックだけど 一度クリアしたら、もういいやって人が殆どなのに
初見では気持ち良く走れない、走っては止まる繰り返す
歩いて死なないでクリアだけならステージ難易度物凄く低い
そこに面白さなんて皆無
俺はの主観では、ここがダメだ
何度もやって最速タイムを極めようって奴なら面白いかもしれんけど
クリアだけ求めたら糞つまらんゲーム 何で歩くんだ?普通はリングGETしたら安心して高速ダッシュだぞ高速ダッシュしてぶつかるリング拾う高速ダッシュの繰り返しがソニック
歩いてる奴いねえよ🤣 何やろなこれ?遊び方がたまにおかしな事を言うの出てくるのはアクションの遊び方に対する宗教感の違いか? >>29
いや、どちらかと言うと逆だったと思う
あの頃にはSEGA=ソニック。メガドラ=ソニックってぐらい
イメージが固まってた。そしてメガドラはFC、SFCに負けてしまってたので
今度こそは臥薪嘗胆って思いが強かった
要は当時のセガは、メガドライブのイメージをぶっ壊したかったんだね
だからメガドラのイメージとして定着してたソニックもあえて出さなかったわけだ
ペパルーチョを新たな世代のソニックにしたかった訳だ
まあ、結果からすれば悪手だった訳だがw まあ俺も歳取ってからロックマンやったら全く面白さも要領もわからへんかったからな
全く高速アクションに触れてこなかった人が後あとからソニック触れたら今まで遊んできたチマチマスクロールさせて遊ぶアクション感で遊ぶなら歩くなんてプレイになるのかもしれない ソニックアドベンチャー2のGC版が出たころ
店頭に体験版が置いてあったのでやってみたんだ
1面のシティエスケープって面だった
町中を超スピードでさっそうと駆け抜ける感じはものすごく爽快感があり
神ゲーの予感が沸々と感じられた。だから当然購入したんだけどさ
爽快感があるのは序盤の簡単なステージだけで
中盤以降になって難しくなってくると超スピードで駆け抜けなんて出来ないんだよな
慎重に進まないとクリアは難しい。その時点でソニックの魅力が…
ま、凄く上手い人は終盤のステージでも駆け抜けられるんだろうが
そういう上手い人向けのゲームだと思ったな ソニアド2ライクのもの作りゃいいのにブーストブーストブーストだからつまらん 夜とかブーストゲージ回復手段少ないとかクラシックとかステージ短すぎとか、そういうのが無いちゃんとしたブーストシリーズ決定版を一度出してからにしてくれ別スタイルにするのは 北米でSFCを下した英雄がソニック
何故かセガサターンでソニックを活用しなかったのが本当に謎 >>232
完全に覚えゲーじゃん。
見てるのも詰まらない。 アクションゲーかと思ったら
レースゲーだからな
ギャラクシーフォースとかナイツとか
セガはなんでタイムアタックさせんのかと 1−2で既にスピード感なくす仕掛けばかりだからなw
水中では常に死がつきまとうという ソニワド昼はレースゲームとアクションが絶妙な塩梅で融合されたゲーム性が唯一無二感あって大好きだわ
神経質な日本人には合わんだろうがそういう操作感の大味さが功を期した例
この手のゲームに慣れてない人からすりゃ即クソゲ認定かも知れんけどな
ただソニックという暴れ馬の手綱を上手く握る為に踏む工程は全然苦じゃなかった
邪魔な障害物や敵集団を高速で吹っ飛ばすパートや、そのステージ特有の地形やオブジェクトを自然なギミックとして組み込んだり、ダイナミックなカメラワーク多用したりと単に速いだけじゃなく体感的なスピード感を味わせる為の工夫が沢山ある
複雑な地形をノーミスで突っ走った時の爽快感は他では中々味わえんぞ
直ドリ、QSS、MスピみたいなTA用のキチゲェ走法もあってそれを駆使した新たなルート開拓もたくさんあるし奥が深い
しかし、こういう好評だったシステムを順当に伸ばしていきゃいいのに出来もせんことを背伸びしたがってロスワとかいう劣化マリオぶち込むソニチはホントアホとしか言いようがないな ソニワド以前でみんな愛想つかしたから選ばれし信者以外は触らない アドベンチャー2から始まりアニメとかでそこそこの人気を獲得したけどその後のゲームが微妙 or 駄作続きでファン獲得に失敗
その後のWii/PS3/360世代は数こそ出てたけどどれもこれもクセあったり脚本がカスになったりそもそもハード末期に出したりして流行らなかった
そして新作が出る度にゲーム自体のクオリティが下がり脚本もクソのままなので今まさに終わりかけてる
来年の30周年記念作次第ってカンジ ソニワドをまともに楽しむなら360が必要な地点で日本ではハードル高い
自分はDSのラッシュで入ったからクソゲー時代を回避できたが 映画のヒットが巻き返しの起点になるかと思ったが
肝心のソニチにまったく動きがない コロコロ辺りでタイアップ映画漫画でも掲載すっかなと思ったが何もなかったもんな
セガとその取り巻きの奴らは海外映画ヒットに意外と冷静だったな ソニチってフォース、新サクラ大戦の戦闘パートと連続して不評だしもうダメだろあのチーム
0、ジャッジ、龍7と好評な龍チームと違い近年不評しかないチームやであれ😎ソニックは全部外人に作らせろよ ソニックが車に乗ってレースする奴もあるけど、あれも速く走れる連中は自分で走れ。
貴様達は生身で高速で走れるのが特徴やろ。
ブレ過ぎやろ。 wiiからのゲームから何か自由度減ってる感じしてプレイしなくなったわ ソニックフォースとか言う期待外れもいいとこのゴミ
いかにも重要ポジっぽかったカオスと戦わないのは流石にアホやろ ソニックはセガじゃなきゃもっとヒットさせられそうなのにと思わずにはいられない 外見はスーパーサイヤ人みたいでかっこいいけど
敵や脇役が全然魅力的でない >>249
完全にこれ
クリアを目指すだけのゲームじゃないからやりこみ勢以外には合わないのかもしれないね 近年だと作品の悪評でケチついたのが痛いけどメフィレスやイレイザージン、マリーナあたりは一作きりながら魅力ある描かれ方の悪役ではあったんよな
以前まではエッグマン除いたメタルソニックやカオスみたいな口の聞けない無機質的な奴がほとんどなだけに貴重だった
しかし、いかんせんソニックの世界観にそぐわないリアル調のビジュアルで中々スポットが当たることがないのは残念
、ザボック、インフィニット?
そんなやつは知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています