なんでゲームでは鬼滅の刃みたいな即社会現象みたいなのがないんだろ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ3にしてもポケモンGOにしてもやっと社会現象になったな
ぐらいじゃん
もっと即爆発的大ヒットみたいなゲームでないもんかね 正直今年はソフト云々よりハード本体の転売のほうが印象強い >>197
>>200
いやいや、単純にテレビに取り上げられないのは
ゲームの内容が映像では伝え辛くて番組になりにくいからだろ
漫画アニメだったらあらすじ伝えれば良いが
ゲームであらすじ伝えても意味が無く
何を伝えれば良いのかよくわからんでしょ
むしろ最近は芸人がゲームやってるバラエティとかあったよな
それもゲームのわかりづらさを芸人の面白さでカバーして番組にしてるようなものなんじゃないかね >>201
電通はアニメ制作には関わって無いけど
その宣伝には関わってるんじゃないのか?広告代理店なんだろ? とはいえ俺も電通の陰謀論には懐疑的だけどな
いずれにせよジャンプ内にそれ以上の漫画は無かったわけで
電通の関与なんてあっても無くても結果は変わらなくて
むしろ電通が力を誇示したくて吹いてるだけなんじゃ無いかと思ってるけどね >>203
社会人エアプか?
バンナム内の親任天堂派と反任天堂派が存在していてお互いの主張がなんでああなるのかってのと同じ理屈
明確な理屈と科学的根拠に基づいて財界も動いている >>111
俺もそう思った。
ドラクエ3がアリなら
スト2とバーチャ2も入れて良いと思う。 >>173
ドラゴンボールの前からジャンプはあったから別にドラゴンボールはそんなに関係無いとは思う。
作者が鳥山明のアシスタントをしていたり、鳥山明に憧れて漫画家なりましたって言うなら話はわかるけど。 >>207
バンナム内とか何突拍子もない事言い出してるんだ?
スレ内でも誰もそんな事言ってないみたいで空気は読めてないみたいだけど大丈夫か? 任天堂がマスコミから嫌われてるから売れても半ば無視みたいな形になる
まあだからといってソニー系ゲームが社会現象起こしたことなんてないけどな アニメはスマホやテレビがあれば見れるけどゲームはゲーム機がないとできないからだろテレビやスマホもってない奴はいないけどゲーム機持ってないやつはいくらでもいる
基本的にアニメ漫画>ゲームだよね 発行部数で調べたらタッチや金田一少年の事件簿と同じくらいだった
そう考えると鬼滅ってたいしたことなくね? まあゲハで鬼滅鬼滅言ってるヤツはハードも業界も関係なく
ただ売れてるものに乗っかって気持ち良くなりたいだけなんだよなぁ >>215
まぁタッチも金田一も全盛期の時は社会現象レベルで誰でも知っていたし、アニメ化して実写化もしてゲームも出てたしな。
そう考えれば鬼滅もいずれは実写化するんだろうな。 まあいかに>>1は鬼滅なんかにはなんの興味なくて
今話題になってるから便乗してマウント取りたいだけの
ゴミクズだってことがよくわかるな >>8
ゲームの売上は妖怪全盛期の2(317万本)ですらポケモン暗黒期のサンムーン(383万本)より低い
逆に妖怪全盛期のグッズや映画等の売上は同時期のポケモンどころか全盛期のポケモンより勢いがあった(興行収入は妖怪映画1作目>ミュウツーの逆襲) >>219に付け加えると、ゲーム1作当たりの売上は余裕でポケモンが上だが、
2014年の1年間に妖怪は2元祖本家、マイチェンの真打、前年に出た初代、の3作が合計600万本売れた
一方、ポケモンの場合は"1作当たり"の"累計売上"は高いけど複数作品合計で年間600万本も売れた年は無い(BW発売&DP〜HGSSジワ売れの2010年が一番多い)
なのでゲーム売上も最大瞬間風速なら妖怪が上だな ぶつ森はなんというか、流行りというか浸透してる感が強い >>6
あつ森に専用の画像ダウンローダー置いたメトロポリタン美術館なんて聞いたことない美術館だし
あつ森に服のデザイン出したヴァレンチノやアナスイも聞いたことないブランドだし
きゃりーぱみゅぱみゅとかも聞いたことないタレントだからな
日本で一番売れた商品でもゲーム大賞とっても
どうぶつの森なんて知らないゲームだよな >>21
フォールガイズは残念だけどフリプ
終わったら一気にブームさったよ >>9
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < すまんな。もっと頑張るわ。
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ぶつ森大ブームって言われても映画化したらそんなヒットしなかったわけじゃん。
もっとポケモンGOも大ブームって言われてたけどそのブーム真っ只中の
ポケモン映画とかもあんまりヒットしなかったし。 鬼滅程度で社会現象なら人気ゲームは全部社会現象だろ 鬼滅程度(笑)
ゲハのこどおじがいかに世間から乖離してるのかが分かるな >>227
あんまりヒットしないどころか興行収入ワーストだったな
さらに同年に発売されたサンムーンも本編完全新作の中では国内売上ワースト
ポケGOブームの効果が無かったのか、それとも効果があっても売上ワーストになるくらい落ちぶれかけてたのか >>167
スペースインベーダーはこれしかない需要だろ
スーマリはあのファミコンブームのなか更に頭一つ突き抜けたゲームだからウケる為のハードルが違う >>228
デススト伝説さん汚物島がブーム?
・・・ブーム?! >>233
ゴキちゃんの話だと人気らしいけど?
売り上げも汚物島と大差ないしねw >>1
ゲームじゃなくても韓国アイドルがいるだろ
1億回再生とか鬼滅なんかより遥かに即社会現象になってる あとPS2とか即どころか発売前から予約殺到で社会現象なりまくりだった
鬼滅みたいなプチ社会現象じゃ足元にも及ばん >>236
それはハードだろw
(任天堂の分析だけど)PS2の大ブームはDVDデッキの需要が大半だったらしいしな >>236
いや鬼滅の刃やばいよ
世界的ではないけど >>236
鬼滅ブームの規模は10〜20年に一度のレベル
映画は1日20回以上上映してるし至るところでコラボやってる
引きこもってないでたまには外出してみな >>239
進撃の巨人や妖怪ウオッチの時も同じようなこと聞いたぞ
あとアイドルでは1000年に一度や2万年に一度現れるアイドルなんてのもいた
嘘大袈裟紛らわしい >>239
ウソコケよ
数年前に君の名は。という鬼滅なんかより遥かに社会現象になったアニメがあったばかりなのに 脳トレみたいに巣鴨のお爺ちゃんお婆ちゃんにゲーム機買わせる位ないと 君の名は金土日の3日の興行収入12億円
鬼滅は金土の2日で29億円 君の名はは初日からガーっと人気が出たパターンじゃないよな
鬼滅もアニメはそうなんだけど映画は既に火がついてたからスタートダッシュはそりゃ差がつく
共通点はメディアのゴリ押しじゃなくて口コミで広がったこと クソ漫画がクソステマされて流行ってる。これ誰得なんだろね 次はロングランになるかどうかか
バカみたいに回数回してたら長持ちしないかも
君の名は。は何度も見に行くやついたけどこれはどうかな いや鬼滅は普通に面白いと思うよ
ただ騒ぎの大きさと面白さはあんま噛み合ってないというのが個人的な感想
というか面白かったらアニメやらなくても話題になってただろうしその点は進撃にも負ける 時代の流れだな、ゲームだけでなく格闘技もそうだったが廃れると悲しいものはある
逆に漫画やアニメはよく頑張ってると思う >>247
俺もそんな感じだな
漫画版と違ってアニメ板の演出よかったから面白いって言ってたし今でも面白いとは思ってるけど盛り上がり方は異常 今はネットでの一体感が成功の鍵
スマホで女も普通にネットやるようになったから >>243
化け物かよ
>>244
君お縄はRADのファンが騒いでた印象しかないけどなぁ
俺も一応流行りにのって見ようと予習の意味でそれまでの深海の作品みてパクリの酷さとつまらなさに見るのやめたわ
唯一良かったのは猫視点のアニメのやつだけ。
あとはジブリだったりガイナだったりのオマージュ超えたパクリ酷くて見てられなかったよ >>241
君の名は。の方が遥かに凌駕してるんだ?
ちなみに原作本の販売数は120万部、鬼滅は1巻だけで400万部超な あつ森を知らないのかよ
1はPSWしか知らんらしい えばんげりおん信者さん社会現象(オタク回り限定)の嘘が暴かれてしまうwwwwwww
http://www.eiga-ranking.com/boxoffice/japan/alltime/domestic/5.html
36位 えばー新劇 Q 54.7億円 2012年
86位 えばー新劇 破 40.0億円 2009年
211位 えばー旧劇Air/まごころ24.7億円 1997年 ←社会現象()()()
291位 えばー新劇 序 20.0億円 2007年
318位 えばー旧劇シト新生 18.7億円 1997年 ←社会現象()()() あつ森が社会現象とは程遠い
妖怪やポケGOの時の勢いは流石にないわ 映画が100億行けるかもって程度なら社会現象は言い過ぎじゃないか
100億でコナンと同じくらいでもののけ姫の半分くらいだろ 社会現象の条件は大多数の人々の注目を集める
もしくは何処かでSONYがかんで広告するか あとは鬼滅グッズやゲームの強奪とかスタッフへの脅迫があれば立派に社会現象 >>17
スーマリ
スト2
バーチャ2
あつもり
まぁ、社会現象といえばこの辺だろ
ドラクエ3とかも行列は報道されたけど、メディアの取り扱いはそこで止まってたと思う あつもりはいうほど話題になってなくね
まぁコロナのせいもあるかもしれんが
おい森のほうがみんなやってわ あつ森が話題になってないとか言うなら
何なら話題になったって言えるんだよ >>262
そんなデマを流してもプレステは売れんぞ まず鬼滅は即ではない
むしろ連載開始からある程度時間が経ってから話題になり始めてた
17年頃に「最近のジャンプダメダメじゃん」「鬼滅は可能性ある」みたいなやり取りがあったのを覚えてる
あの辺りで注目する奴は居たくらいのポジション
後ポケモンは発売から半年くらいで爆発的に売れだして
最終的に3〜4年位かけて例の800万売上を出してる 売上=社会現象だったらスマブラや剣盾も当てはまるし、あつ森も同等の枠だと思うわ
パズドラやモンストも売上凄かったけど社会現象とまでは言えなかったし
それよか今年はswitchやPS5品薄抽選のほうが異常だしこっちを社会現象に推したい あつ森は続編なんだから「即」じゃないだろ
ぶつ森は来年で20周年だろ? ならリングフィットは即社会現象でええんちゃう?
こんな長期で品薄になったのとび森とリングフィットくらいだし >>231
あの当時でもいろんな娯楽あったのに
あれだけ人を引き付けたんだから
じゅうぶん社会現象だよ >>266
ゲハにも鬼滅はジョジョのパクりみたいなスレ立てるヤツいたもんな
まあ今鬼滅持ち上げてるスレ立ててるのと同じヤツだろうけど >>258
映画だけじゃなくてCMとかも考えれば。
最近はダイドーのCMやら車のCMでも鬼滅のOPのヴァイオリンバージョン使ってたり。
ローソンも含めて鬼滅の刃を見かけない1日が無いくらいだ。
まぁそれが自然発生では無くてメディアが作り上げたブームと言えなくも無いけどな。 今は変わっては来ているけど
テレビゲームはテレビからしたら視聴者を奪う存在だったから
無邪気には取り上げにくかったんだよ リングフィットアドベンチャー
8500円で1千万本売れれば850億円の収入
計算合ってる? >>180
パックマンて日本じゃある程度上の年齢限定だけど世界的には若い層にも知られてるのかね 今は落ち目だけど妖怪ウォッチは社会現象になったなぁ >>274
流通コストとかあるから任天堂でも全額売上にはならない >>279
君が会計知識の不足で
売上と収益と利益の区別がついていないのだよ ステマだからだろ
PS1,2あたりは爆発的なブームが多かったよなw >>275
興行収入と比較するのなら合ってるんちゃう?
頭の良さを見せてくれよな 最近のゲームハードってステマ転売で社会現象になってるんじゃない?
以前のゲームハードなんて発売日に予約もせずふらっと買いに行っても全然買えたのに >>275
頭悪すぎて逃げたのかよ
興行収入ってアニプレックスの収入だと勘違いしたのか >>274 >>284
なぜこれほどまでに悲惨な南朝鮮からの脱南者が増え続けるのか
国籍放棄者は10万人あたり、韓国1,680人、日本89人、香港25人、台湾152人、シンガポール431人
http://www.huffingtonpost.kr/2015/03/16/story_n_6875158.html
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている
韓国籍を取得する外国人は減少
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171127-00078509/
途上国朝鮮から先進国日本への亡命がいっこうに減らない
この朝鮮人(乞食、寄生虫、パラサイト民族)もそうである >>280
8500円は小売の売上であって任天堂の売上じゃないだろ
任天堂の売上は問屋への卸価格じゃないの >>15
64からの長ぁーい歴史があんだろ森は、即って
馬鹿なの? >>287
任天堂の売上なんて一言も前提していないもの
鬼滅の興行収入の定義調べたら?ただの売上だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています