【いつもの】LINEリサーチ、高校生がゲーム機で遊んでいるゲームを開示する 6発狂
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一応言っとくとマリオは宮本さん、ポケモンは増田がそれぞれ元々子供向けとして作って無いのに世間から子供向け扱いされてる事を気にしてるとハッキリ言ってるからな
増田
そのとおりです。
それに、子どもから大人まで遊んでほしいと思いながら
これまで『ポケモン』をつくってきたんですけど、
どうしても中学生から、高校、大学へと上がっていくと、
ポケモンを“卒業”してしまうケースも少なくなくて、
それがすごく悔しかったんです。
そこで「もし自分だったら、どうすればずっと遊び続けるのか?」
ということをじっくり考えてみたんです。たとえば、
「最先端な要素が入ったら、もうちょっとやっていたのか?」とか、
「ひらがなじゃなくて、漢字にしたらどうだろうか?」といったように、
さまざまな角度からいろいろ見なおしました。
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index.html そりゃ狙ってはいるだろうけど、ゲームに対するスタンスの話な。故・岩田社長や宮本さんのゲームづくりの話、聞いたことないか? まさしくその風潮の払拭をマリオじゃなくてゲーオタタイトルでやってたことを言ってる >>180
それはお前が未だにゴキブリ時代だった頃の感覚が抜けきってないから
マリオを子供向けだと刷り込まれた当時の感覚そのままにナチュラルに発言しちゃう訳
宗教から抜けた奴が本人からは正常に戻ったつもりでも周りから見ればまだ少しズレてるって話、よくあるでしょ?
今の君の思考は完全にそれと同じ状態 >>183
上の話ってどう見てもゲームに対するスタンスも含めての話でしょ?
やっぱりお前感覚おかしいわ 因みにこれが宮本さんがマリオをどういう層向けに作ってるかのソース
この文章から任天堂がマリオを子供向けとして作ってる事が読み取れますか?ん?
イメージ
今、作っているマリオ(編集部註:ただいま開 発中のドルフィン用
「マリオ128」と仮に呼ばれているゲームソフトのこと)は、
今までのマリオよりもおとなっぽいらしい、って言われてます。
でも、その話にはちょっと誤解があってね。
「ドラえもん的展開」ってのが昔から嫌いだったんです。
いや、藤子さんが嫌いなわけじゃないんですよ。
ドラえもんという商品をつくったのは大したものだと思うけど、
印刷物なんかに、やたらと原色のピンクが多いんですよ。
小学校低学年くらいの子供にすごく好まれる色なんですって。
実際、その色は識別度がひときわ高いらしいんです、
そのくらいの年齢の子どもには。
それ聞くとね、「違うやろ」って思うわけですよ。
イメージ
ドラえもんというキャラクターが生まれたので、
デザインをどうするか、色は何色にしたらいいか、って
考えていくのではなくて、
マーケティングが先にあって色が決まるということが、
ぼくはいやで。
枠をはめてしまうことで、ドラえもんは、
さらに低学年化していくわけですよね。
そういうことが、嫌いやったんですよ。
ところが、気がついたら、いつのまにか
マリオが同じような流れになってるのね。
シリーズのソフトが増えていくにつれて、
たくさんのひとがマリオを作ってるからね、
うちの若いスタッフがマリオを作ったり、
外の会社が、ゲームのキャラクターに
ライセンスしたマリオを使ったりしてるあいだに、
どんどんそうなっていったような気がしますね。
任天堂全体のマーケティングとして見たときにも、
「マリオはちっちゃい子向きのキャラクターにしていこう」という
ポジションが確立していったところがあってね、
漫画の扱いなんかも、どんどん低学年向きになっていったんです。
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm 低年齢の子にしか目が行ってないのがこれね
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
ナック(ソニー)
ゴンじろー(ソニー)
そしてマリオもポケモンもは幅広い年代に売れている このスレ見てたら主旨的にも
今の子は普通にそういう年になってもマリオを楽しんでるんだから
マリオを子供向け扱いする自分の感覚が外部から刷り込まれた間違った感覚だと気付いて改めるもんだと思うんだがねー
まぁ洗脳はそう簡単には解けないのは溶けないもんだわね
こういう洗脳が完全に解けきってない奴すら移行させる雰囲気を作り上げたSwitchの凄さと今のPSの不甲斐なさの証明だと前向きに考えるべきなんだろうが >>187
一番肝心な部分を忘れてたわ
宮本さん的には元々高校生ぐらいの年齢層がワイワイやれるような造形のキャラとして作ったつもりだったのに64時代も後半になるといつの間にか世間では子供向けとして扱われていたとうい事らしいね
マリオというキャラクターは、
ぼくが27歳のときに作ったんです。
そのときは、ぜんぜんそんな、作った自分が
恥ずかしくなるようなキャラクターじゃなかったし、
すでにいい大人の、マリオおじさんやったわけやし(笑)。
18歳くらいのお兄ちゃんたちが、
みんなでわいわいと遊んだゲームのつもりやったので、
それをね、無理に小学生向けに絞り込んでいってることには
違和感があったんですね。 >>187
このソースからじゃむしろそう読み取れてしまわない?
宮本氏にそんなつもりはなくても任天堂のチームとしては子供向けだと認識してそういう風にしまっているって話に見えるが?
実態としてはそんな風潮は任天堂自身の迷走が生み出したもので当時の人間にもそんなもんなかったって思うけど
マリオ単体の好き嫌いはともかく リングフィットやフィットボクシングは?
・体感ゲーだから子供向け
・健康や体型の気になってきた大人向け
大人向けゲームとは?
・大人っぽい雰囲気のゲーム
・実際に大人に受けているゲーム
>>189のいう >外部から刷り込まれた間違った感覚 が残ってると
これらの質問で前者を選んでしまうと思う DSは性能で見ると子供向けなんだけどハードの機能は先進的で
バカにできない所が多いよね 結局タッチ操作は指の爪でもなんでも操作できる感圧最強だもんな
静電はネット見る分には便利だけどゲームにはどうしてもやっぱり残念
スマホゲーでたまたま違う指等触れて操作ミスるし >>159
どっちかというとファミコン時代のPCゲームポジション
ファミコン雑誌の一コーナーで「PCのゲームはこんなに凄いんだぞ」って紹介されるような感じか 作り手としてはマリオはかっこいいのであってかわいいのではないってインタビューを見たこと有るな
かわいい方向に行きがちだから修正してるみたい >>194
DSは発売当時子供来ねえだろ、って店にもよく試遊機が置いてあったんだぜ
明確に大人がターゲットに入ってた まず性能で子供向けって発想が頭固すぎて失笑モノなんだが DSは初めての大人向けゲーム機だったと思う
一番ゲームに興味なさそうな層の婆さん達が脳トレやってたりしたし >>200
そうなのかなうちだとGBでドクターマリオが流行ってたな 韓国企業であるLINEのリサーチてw
韓国て世界で絶大ななブランド力を持つソニーを目の敵にするほど嫉妬してるんだよなw
かつてはソニーの邪魔しようとサムスンもコンシューマ参入しようとして勝ち目なくて逃げたしなw
とにかくソニー下げしたい韓国企業LINEリサーチを真に受ける底無しのマヌケw >>202
ソニー、LINEと提携
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1488238425/
5 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/28(火) 08:34:52.21 ID:FTmm/7I/p
>>2
LINEは日本製だろ
親会社は韓国でも
12 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/28(火) 08:38:34.02 ID:oau9cFqcE
>>6
豚はキモイからline使わなくていいよwww
20 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/28(火) 08:42:39.40 ID:iGmMP9BP0
事あるごとにリア充アピールする豚
LINEはチョン企業おおおおおおお!! まあLINEに警戒感持つのはおかしくはない
俺も個人情報と仕事の重要な情報は書き込まないようにはしてる
それはそれとしてLINE使わないて人は仕事の連絡とか打ち合わせどうしてんの?
まさかメール? そら有能ならあっという間に大衆ではなくなるからさ
身分があっても養子制度あるわけでして
身分があってすらほんとにずば抜けてたらコジキの生まれでも生きてるうちに自分の孫が殿様になるとこまで行ける訳でして
有能な人間が大衆のままとか有り得ない >>196
こんな感じじゃないかね
FC、SFC → スマホゲー
PCE、MD、ゲーセン → スイッチ
PS4 → PCゲーム PSを持っていると選ばれたエリートになれるのか
見上げた信仰だこと >>202
では日本の社団法人CESAの調査報告書をどうぞ
保有率
2011年 1位DS 2位Wii
2012年 1位DS 2位Wii
2013年 1位DS 2位Wii
2014年 *記載なし
2015年 1位DS 2位Wii
2016年 1位DS 2位3DS
2017年 1位3DS 2位DS
2018年 1位3DS 2位DS
2019年 1位3DS 2位Wii
2020年 1位3DS 2位Switch
プレイ率(2013年以前は稼働率表記)
2011年 1位Wii 2位DS
2012年 1位Wii 2位DS
2013年 1位Wii 2位3DS
2014年 *記載なし
2015年 1位Wii 2位3DS
2016年 1位3DS 2位Wii
2017年 1位3DS 2位Wii
2018年 1位3DS 2位Wii
2019年 1位3DS 2位Switch
2020年 1位Switch 2位3DS 日本も任天堂アメリカも任天堂か
オワステよんが売れてるのはソノタランドばっかりだな PSの若者向けイメージって
ウイイレパワプロとか運動部学生が好みそうなゲームや
比較的支持年代が若いハズのジャンプゲーが売れたこともあったと思う
ぶっちゃけPS3時代のあの辺ってどの年齢層が買ってたんだろう? >>198
大人になって思うのは
ガチガチのキッズ向けや大人向けより
「想定してた対象年齢より下の層に受けた」ものが一番長期間愛される危害んだよね
想定してた対象年齢より下に受けたってことは想定してた対象年齢になっても客の可能性があるから >>206
「SkypeあるからLINEはいらない!」ってゴキちゃん言ってたよ >>216
SkypeもMSのプロダクトだし
そもそもTeamsに統合されて無くなるんだよなあ… >>1
スイッチって通常版とLiteが別集計なんだな
合わせたらDK47%、JK48%で、ほぼ半数が所持してる
PS4は25%と12%だからDKで2倍差、JKだと4倍差 >>209
SwitchがPCEMDはねえわ、馬鹿にし過ぎ
そいつらがニュースで話題になった事あるかっての
ゲーセンは昔の勢いの頃なら理解出来るけどね 日本でも米国でも収入が多いほど任天堂派になって収入が少ないほどPS派になってるんだよなあ
ソノタランドは知らんが まぁソノタランドなんて
欧米日本より収入低いの確定だから
やっぱゴミステは貧乏人に売れてるってことでいいと思う >>221
その辺コロナ禍でよりハッキリしたような気がする
Switchが売れるってのは娯楽に金使う余裕があるということでもあり
PS4が売れないってのは収入が減って娯楽に金使う余裕もなくなるってことかなと 身の回りでPS派なんて聞いたこともないんだが最近リフォームして工事に入る職人らと話したらみなPS派だった チームで仕事をする人は、チーム内でどのハードが主流かで購入ハードが決まるというのはあると思う
一人二人Switchで対戦・共闘ゲーム始めたら全員買うとかそういうの 親戚のガキがPS4持ってたけどサッカー部のセンパイに言われてウイイレごと買ったそうな
受験を理由に半年で本体ごと売っぱらってたけど >>202
今もSONYはLINEに出資してるし提携継続中
SMEが積極的にアンケート取ったりしてそれを活かしてマーケティング 勝手にSONYやサードが年齢層分けて騙しやすいキモオタ中高年相手だけに商売してるw >>210
Vitaを所有して無ければ「人格者」に成れなかったり、PS5を所有する為に徳を積んで「聖者アバタール」ならなくちゃいけないし色々大変だねー >>227
LINEは今年SBグループが買収するって聞いたけど
今後ソニーはSBと組むのかね コロナで余裕つうか余裕なんてないけど使う所もない感じだよな フラグは十数年前から建ってたんだよ
でもどこも一時的なものでPSが中高生は安定って信じ続けた
基本的に平成産まれでゲームやってる奴の8割はポケモン経験者と考えていいレベル 中高生がモンハンにハマってただけなのを勘違いしたな
その証拠にPSPはモンハンしかミリオンソフト無いし >>233
勘違いしたのはその時じゃない、PS1の時
443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/13(火) 01:19:48.63 ID:gDbxtdLod [5/5]
実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF
初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた
その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した
でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた
FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり
でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に
「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない
クソゲーでがっかり以前の問題で接点ないから興味も持たない
そして最初に引き剥がした中高生達以降にPSに入ってくる人間は極少数で最初の母集団がいろんな理由で脱落しながら
小さな集団を形成してるのがイマココ
PSPの時のMHPはただの偶然、だが君の言う通りPSPはMHPしか売れてない
サードは上述のPS1で思い上がってしまったせいで、「PS1で惹きつけた当時の中高生」相手の商売しか出来なくなってたから
その時の中高生が今のPS4の客ってわけよ サードが新しくユーザーを獲得できてないデータを持ってなかったとは考えにくいがな
目先のアレコレのためにソニーハードで既存客だけに商売することを選んだのなら
なかなかに救えないものがある >>236
PS3末期からのPSプラットフォームの失速、それに合わせてスマホゲームの台頭
目先を追っかけるだけで精一杯だったんだろう >>236
当然持ってたよ
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
それで10年代前半にこういうタイトルを出したけど全部コケた、こういうのはしぶとくやるしか無いんだけど体力的にそれは出来ない
だからすぐに諦めてPSで既存客の相手をすることを選んだ >>238
そうじゃねぇだろ
自社でいちばんいいタイトル持ってくるべきだろと思ってたよ
カプコンとバンナムはまぁいいや >>239
新規IPを成功させて客の興味を引くのは重要な手よ、実際任天堂がハードが普及すればマリオとか売れるのはこれだし サードの勝負タイトルってCERO DやZのことが多いじゃない?
新規や若いユーザーを取ろうとしてるのに年齢区分で既に勝負を捨ててる気がしてね >>240
自社のフラグシップタイトル並みに金掛けて作って金掛けて宣伝するならな
カプコンはモンハン出してるからそれは果たしている
>>241
海外サードはそうだけど和サードはそこまででもないような >>238
新規ユーザー獲得のための企画がなんでこうも懐かしい時代の子供向けなんだろう
これらがウケる世代ゾイドとかと比べてさえ前じゃねーかな 任天堂って子供からの支持が圧倒的で磐石だから勘違いされやすいけど
特定の世代だけじゃなくて幅広く男女ともに売れてるんだよね
>>238の失敗例は小学生の中でも高学年で既に恥ずかしくなるようなものすごくターゲットの年齢が狭い、しかも男児向けなんだよね
だからここまでの売上の差が出る
またテレビじゃなくてゲームは親の支持も勝ち取らないといけない
ゲームは主人公が悪ガキ男児の時点で選ばれない、まず失敗だ
そういう意味じゃレベルファイブは多少のセンスはあったんだよね
そしてバンナムもナムコのほうの釣りスピは釣りを絡めることで親の支持を勝ち取ることに成功している
ギャグテイストで持って語って恥ずかしくないし、親にも欲しい買ってと言いやすいからあんなに売れる
もひとつギャグテイストでも尻を出したり下品な奴ね 言うまでもなくキャラがNG バンナムについてはもともと子供向け手堅くやれてるから
238に名を連ねるのはなんか違うんだよな
足りないのは中高生向けなんだけど
サードの中高生向けタイトルはPS含めてもホントないって結果が
このLINEリサーチのアンケートよね 今のゲームは開発期間伸び過ぎなんだよ
中高生を定着させたいなら可能なら1年、遅くても2年以内に新作出していかないと話にならない
3年経つと世代が完全に入れ替わって同じ学校の上と下で話が合わなくなるんだからな
毎年出してると乱発とか文句言い出すキモオタのおっさんいるけど
そんなの歳を取りすぎて時間間隔がおかしくなったやつの妄言でしかないからな >>247
新作を続編の前提で話するからおかしくなるんだよ
ユーザーが新規IPに見向きしなくなったこととメーカーがシリーズモノに頼りすぎたから
そういう風に感じるだけで >>248
新作でも同じことだよ
製作発表してから実際に出るまでに世代変わってるなんてザラだし
フォトリアルに頼りすぎてるせいで新作を新作と認識してもらえてないってのもあるが 高校生に人気のゲームランキング、3位スプラトゥーン2、2位スマブラSP、1位は?
https://dime.jp/genre/1011136/ >>249
新規IPの場合開発期間の問題じゃなく発表時期の問題であってそれも話が違うことだね 製作発表が早すぎるのも誰々が作ったとか、プラットフォーマーからの立場の発表だと有名メーカーの新作だみたいな
ブランド戦略でシリーズモノのやり方となんら変わらない
新規IPに見向きしないユーザーの問題でもある まあでも新規IPに期待出来るアーリーアダプターのようなユーザーなんかそうそう居るわけ無いから
ブランド戦略やシリーズモノでユーザーを惹くしかないんだよね
だからこの悪循環は諦めた方がいい
開発期間短くしたらボリュームを言及されるだろうし グラの作り込みを止めれば開発期間なんていくらでも短くなる
スクショしか見ないエアプが騒ぐだけで 例外はあるけど発表から発売までのスパンが長いタイトルはAAAタイトルであることが多いから
簡単にはグラフィックを抑えるって出来ないと思う
あと最近は減ったように思うよ○○シリーズ(仮)みたいなの
FFが早期発表、長期開発をやめてくれたら全体的な印象も変わるんだけどね >>251
違わないだろ
なんせ実際にゲーム会社が開発が長引くようになったと言ってるんだから >>252
見向きもされない物を作る才能がないクリエイターが百悪いとするのが常識
客のせいにするのゲームクリエイターくらいしかおらんぞ 普通にちょくちょく新規IP当たってるけどそれがいわゆる日本の大手サードと言われてるところから出てこなくなっただけ 新規IPと言ってもガワ代えしたのじゃ好きな人以外には響かないけどね
そもそも面白そうじゃないんでしょ、客に責任転嫁したらおしまいっすわ つーか大手和サード()なんてゴミが作るのより遊べるインディゲーのほうが多いし… なんで開発期間延びるのにグラフィックに注力するかというと、それしか出来ないからだしな
根幹のシステムは既存の延長のものしか出来てない
唯一新規にゲームユーザーを増やそうとアプローチしてるのは任天堂だけだ >>252
これは娯楽産業のシステムを全く分かってない奴しか言えないレス
SIEとそれに懐柔されたクリエイター様はこんな思考だから
いつまでたっても若い人に訴求できるものが作れない
大手サードは特にだけど現場の若返りしないとあとは落ちぶれていくばかり 大手サードの上にいる連中はPSで成り上がった奴らばかりだから
自分の地位を脅かす奴は潰すので
経営者がしっかりしてないと無理 >>244
PS系開発リーダー達であるオッサン共の子供時代の思い出をそのまま再現してしまった感じ
ギラギラした昔の男児玩具⇒中二病発動⇒ソニー信者へ
というテンプレートな奴らばっかりなんだろうなサード開発者は >>264
スクエニの和田とか見る限り、まともな経営者がまともな経営をしようとしても
カルト宗教じみた奴らが妨害するんだろうなぁ… おじゴキの親玉が野村や小島や名越みたいなのか
4%内でイキっててもそらもう滅ぶわ
10年先を見据えたら死に体のプレステに忖度してる場合じゃない 買い取り保証で社内政治に勝たせることで会社での地位を上げさせたから
イキったようなクリエイター様が実権握ってこその今があるんだろうな
悪い意味で 買取保証がどんなもんか知らんがそんなに極端なら売上の明細見られたら客に売れとらんやんけってなるし、だからこそ下されてる人が増えてんだろうなとは思う >>267
母数が少ないとはいえ、中学生のSwitch所持率9割w
やはりPSの先細りは確実w >>246
中高生向けを形成する手段が消えた
昔はキッズ=コロコロボンボン女児はちゃおみたいなキッズ向け総合誌
からの中高生向け専門医誌に行くって流れだった
そのなかにファミ通もあった
そこで中高生向けを教育してた
今はどうだ?無理だろう キッズの星どころか中高生も20代も失ってるのかプレステ
もうポケモン世代64世代が次々に30代に入ってるからな >>273
29歳ですら1991年生まれだからな、6歳の頃にはポケモンブーム >>273
その世代が自分の子供達と遊ぶことで、任天堂は次世代へと継承されていく…
一方、PSワールドのこどおじは当然子孫など残せないので
5chの片隅で妄言をたれながら、ただ朽ち果てていくのみw 全世代から支持されてるスイッチと支持されてないPS4
どうしてこうなった
PSファンボーイの心のよりどころは一体どこに求めればいい? >>277
もう来世に期待するしかないのでは?
今度はまともな人間に生まれればいいよね ジジイばかりなのにアクションゲームばかりっていうのがね
もうそろそろ老人向けゲームを用意しないと引退してしまうぞ プレステ >>279
高齢者向けも任天堂がシェア独占してるから詰みだわな 年齢的に衰えていくだけの層に情報量の多いゲームを提供していっても脱落していくだけだわな これ思ったんだけど初代psってないの?
3だいあって壊れたんで私も持ってないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています