【いつもの】LINEリサーチ、高校生がゲーム機で遊んでいるゲームを開示する 6発狂
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>>240
自社のフラグシップタイトル並みに金掛けて作って金掛けて宣伝するならな
カプコンはモンハン出してるからそれは果たしている
>>241
海外サードはそうだけど和サードはそこまででもないような >>238
新規ユーザー獲得のための企画がなんでこうも懐かしい時代の子供向けなんだろう
これらがウケる世代ゾイドとかと比べてさえ前じゃねーかな 任天堂って子供からの支持が圧倒的で磐石だから勘違いされやすいけど
特定の世代だけじゃなくて幅広く男女ともに売れてるんだよね
>>238の失敗例は小学生の中でも高学年で既に恥ずかしくなるようなものすごくターゲットの年齢が狭い、しかも男児向けなんだよね
だからここまでの売上の差が出る
またテレビじゃなくてゲームは親の支持も勝ち取らないといけない
ゲームは主人公が悪ガキ男児の時点で選ばれない、まず失敗だ
そういう意味じゃレベルファイブは多少のセンスはあったんだよね
そしてバンナムもナムコのほうの釣りスピは釣りを絡めることで親の支持を勝ち取ることに成功している
ギャグテイストで持って語って恥ずかしくないし、親にも欲しい買ってと言いやすいからあんなに売れる
もひとつギャグテイストでも尻を出したり下品な奴ね 言うまでもなくキャラがNG バンナムについてはもともと子供向け手堅くやれてるから
238に名を連ねるのはなんか違うんだよな
足りないのは中高生向けなんだけど
サードの中高生向けタイトルはPS含めてもホントないって結果が
このLINEリサーチのアンケートよね 今のゲームは開発期間伸び過ぎなんだよ
中高生を定着させたいなら可能なら1年、遅くても2年以内に新作出していかないと話にならない
3年経つと世代が完全に入れ替わって同じ学校の上と下で話が合わなくなるんだからな
毎年出してると乱発とか文句言い出すキモオタのおっさんいるけど
そんなの歳を取りすぎて時間間隔がおかしくなったやつの妄言でしかないからな >>247
新作を続編の前提で話するからおかしくなるんだよ
ユーザーが新規IPに見向きしなくなったこととメーカーがシリーズモノに頼りすぎたから
そういう風に感じるだけで >>248
新作でも同じことだよ
製作発表してから実際に出るまでに世代変わってるなんてザラだし
フォトリアルに頼りすぎてるせいで新作を新作と認識してもらえてないってのもあるが 高校生に人気のゲームランキング、3位スプラトゥーン2、2位スマブラSP、1位は?
https://dime.jp/genre/1011136/ >>249
新規IPの場合開発期間の問題じゃなく発表時期の問題であってそれも話が違うことだね 製作発表が早すぎるのも誰々が作ったとか、プラットフォーマーからの立場の発表だと有名メーカーの新作だみたいな
ブランド戦略でシリーズモノのやり方となんら変わらない
新規IPに見向きしないユーザーの問題でもある まあでも新規IPに期待出来るアーリーアダプターのようなユーザーなんかそうそう居るわけ無いから
ブランド戦略やシリーズモノでユーザーを惹くしかないんだよね
だからこの悪循環は諦めた方がいい
開発期間短くしたらボリュームを言及されるだろうし グラの作り込みを止めれば開発期間なんていくらでも短くなる
スクショしか見ないエアプが騒ぐだけで 例外はあるけど発表から発売までのスパンが長いタイトルはAAAタイトルであることが多いから
簡単にはグラフィックを抑えるって出来ないと思う
あと最近は減ったように思うよ○○シリーズ(仮)みたいなの
FFが早期発表、長期開発をやめてくれたら全体的な印象も変わるんだけどね >>251
違わないだろ
なんせ実際にゲーム会社が開発が長引くようになったと言ってるんだから >>252
見向きもされない物を作る才能がないクリエイターが百悪いとするのが常識
客のせいにするのゲームクリエイターくらいしかおらんぞ 普通にちょくちょく新規IP当たってるけどそれがいわゆる日本の大手サードと言われてるところから出てこなくなっただけ 新規IPと言ってもガワ代えしたのじゃ好きな人以外には響かないけどね
そもそも面白そうじゃないんでしょ、客に責任転嫁したらおしまいっすわ つーか大手和サード()なんてゴミが作るのより遊べるインディゲーのほうが多いし… なんで開発期間延びるのにグラフィックに注力するかというと、それしか出来ないからだしな
根幹のシステムは既存の延長のものしか出来てない
唯一新規にゲームユーザーを増やそうとアプローチしてるのは任天堂だけだ >>252
これは娯楽産業のシステムを全く分かってない奴しか言えないレス
SIEとそれに懐柔されたクリエイター様はこんな思考だから
いつまでたっても若い人に訴求できるものが作れない
大手サードは特にだけど現場の若返りしないとあとは落ちぶれていくばかり 大手サードの上にいる連中はPSで成り上がった奴らばかりだから
自分の地位を脅かす奴は潰すので
経営者がしっかりしてないと無理 >>244
PS系開発リーダー達であるオッサン共の子供時代の思い出をそのまま再現してしまった感じ
ギラギラした昔の男児玩具⇒中二病発動⇒ソニー信者へ
というテンプレートな奴らばっかりなんだろうなサード開発者は >>264
スクエニの和田とか見る限り、まともな経営者がまともな経営をしようとしても
カルト宗教じみた奴らが妨害するんだろうなぁ… おじゴキの親玉が野村や小島や名越みたいなのか
4%内でイキっててもそらもう滅ぶわ
10年先を見据えたら死に体のプレステに忖度してる場合じゃない 買い取り保証で社内政治に勝たせることで会社での地位を上げさせたから
イキったようなクリエイター様が実権握ってこその今があるんだろうな
悪い意味で 買取保証がどんなもんか知らんがそんなに極端なら売上の明細見られたら客に売れとらんやんけってなるし、だからこそ下されてる人が増えてんだろうなとは思う >>267
母数が少ないとはいえ、中学生のSwitch所持率9割w
やはりPSの先細りは確実w >>246
中高生向けを形成する手段が消えた
昔はキッズ=コロコロボンボン女児はちゃおみたいなキッズ向け総合誌
からの中高生向け専門医誌に行くって流れだった
そのなかにファミ通もあった
そこで中高生向けを教育してた
今はどうだ?無理だろう キッズの星どころか中高生も20代も失ってるのかプレステ
もうポケモン世代64世代が次々に30代に入ってるからな >>273
29歳ですら1991年生まれだからな、6歳の頃にはポケモンブーム >>273
その世代が自分の子供達と遊ぶことで、任天堂は次世代へと継承されていく…
一方、PSワールドのこどおじは当然子孫など残せないので
5chの片隅で妄言をたれながら、ただ朽ち果てていくのみw 全世代から支持されてるスイッチと支持されてないPS4
どうしてこうなった
PSファンボーイの心のよりどころは一体どこに求めればいい? >>277
もう来世に期待するしかないのでは?
今度はまともな人間に生まれればいいよね ジジイばかりなのにアクションゲームばかりっていうのがね
もうそろそろ老人向けゲームを用意しないと引退してしまうぞ プレステ >>279
高齢者向けも任天堂がシェア独占してるから詰みだわな 年齢的に衰えていくだけの層に情報量の多いゲームを提供していっても脱落していくだけだわな これ思ったんだけど初代psってないの?
3だいあって壊れたんで私も持ってないけど。 >>281
それもあるけど、役職が付いたり家族を持つと
ゲームに費やせる時間も減っていくから
所謂大作には手を出しにくくなっていくからね >>234
PS3発表時はFF13を全面に押し出してたし
PS5発表時ですら何年後に出るかも分からんFF16を持ってくるぐらいだもんな
ソニーもスクエニも
未だにFF7でPSの地位を確立した成功体験が忘れられないのか
FF7をTVCMでバカスカ流しまくったの、もう25年前だぞw
しかも95年末だったから、任天堂の年末商戦に打撃を与える作戦だったんだろうな >>283
PS2の頃からPSに傾倒してるような層が役職についたり家族を持ったりするだろうか? >>285
単純に歳を重ねるだけでもやらなくなる
若い頃は知らなかった「気力の衰え」は馬鹿にできない >>287
確かに夜行新幹線に乗ったりする奴もいるからなw PSは中高生もここ十年狙ってないように見える
なんか中高生の流行を気にしなくなった >>289
>>234に書いたとおりふんぞり返ってただけでしょ、10年前ならまだFFも売れてたしMHPもあったから >>234
最後の行、「その時の中高生」って今何歳くらい? >>291
23年前の中高生なら36〜41歳だな
PS世代ドンピシャのアラフォーやんけw >>292
それくらいの年齢で忙しく仕事してて子供居たらPSのゲームやるかなあ?
子供と一緒にSwitchで遊ぶんちゃうの >>293
そりゃまともな人はそうだよ
じゃあ未だに「PS最高!任天堂はガキ向け!」って言ってる奴らが
どういう奴らか?ってことだろ >>293
>最初の母集団がいろんな理由で脱落
これにかかる理由のひとつが「結婚して子供が生まれて数年後に任天堂ハードが家に来た」じゃないかね
どっちにしても大半が結婚した時点でPSから離れてるとは思うが子供生まれると自分が買わなくても孫のためにとwiiとか買い与えるのが現れるわけで >>1
30代前半PS世代だが正直ウソくせえなとおもいつつでもファミ通の売れ筋ランキングの惨状見るとこれが現実なのか?とも思ったり
でもWIIが上位に来るのはさすがにおかしくねえかと思うが、まあこれは「うちにあるゲーム機」だからかならずしも本人がプレイしているというわけではなく、
あくまでPS世代のファミコンのようなものであり、つまりPS2からWIIあたりに「国民的ゲーム機」の世代の断絶がおそらくあるんだろうな
逆にいうと家にWIIがあるような核家族家庭の世代からいうとPS世代とは違って「ゲーム=任天堂」なので
どうぶつの森とかスマブラみたいなPS世代からすると明らかにキッズ向け世代のゲームでも特に違和感なく遊べてしまう、ということなのだろう
この「ゲーム=任天堂」という世代感覚は30代以降のPS世代とはまったく異なる感覚だとは思うが、ツイッター等を観察してると実際つぶさに感じられることではある >>293
>子供と一緒にSwitchで遊ぶんちゃうの
そう、PSの客はSFCから奪ったものだから元々は任天堂ハードの客
だからきっかけがあれば任天堂ハードに戻る、つまり奪い返されてしまう
そのきっかけが君のいう子供が出来た時なのよ >>282
自分で持ってない理由書いてるじゃないw
ソニーハードはすぐ壊れるから、飽きたらそれっきりになるんだよ
だからJKの所有率はPS2とスーファミが同じ
しかし、3DSと2DSを合わせたら
DK、JK共に所有率7割ってのも凄いな >>298
ごくごく狭い30〜40代だけだろ、そんなの
それより上は「ゲーム=ソニー」ってイメージを持ってない
ソニーといえばウォークマンとかラジカセの世代 >>298
初めて買ったゲーム機はスーファミのアラフィフだけど
森やスマブラが「明らかにキッズ向け」という感覚の方がわからんのよなあ
子供も子供なりに遊ぶだろうけど、子供専用にできてるわけじゃないよ
「大人の趣味」をえらく狭く定義してるんじゃないか? Wiiは売れたハードだぞ?なんか負けハードみたいなイメージ持ってる
馬鹿が未だに見受けられるのが謎過ぎる
国内ではDS登場以降、任天堂がずーっと覇権取ってるんだから
今の状況は当然なんだわ
もうPS世代なんて引退近いんだぞ? >>298
今30代半ばだけど「ゲーム=任天堂」だが
この世代だと幼稚園ぐらいでFC、小学校でSFC、中学でPS、高校でPS2〜って感じだけど
中学校の時は皆『確実に』N64で遊んでる筈。友達と遊ぶ時はN64のある家が溜り場になってた
高校の時もGBAが出てるし…
俺もそうだけど複数ハード所持してる奴も珍しくなかったし
純粋な意味でのPS世代なんて本当に極々狭い世代しかいないぞ PS世代だけどPS2はただ世代でしかない
そういう層が生まれる程度にPS2で取り零したユーザーは多かっただけ WiiはCESA調査で稼働率ずっと高かったからな
ようやくSwitchにバトンタッチ >>304
俺も30代半ばだけど64なんか触ったこともないし周りで流行ったりもしなかったぞ
お前の周りが異常だっただけ
同世代の恥だから死ね 30代半ばだとGBポケモンじゃないのかな?
据置機自体持ってない可能性すらある 自分がマイナー側ってのはなかなか気づけないんだよね
友達がいないとなおさら 83年度の生まれは64もポケモンも流行らなかったよ
84年度以降生まれの糞ガキどもと一緒にするなっつー話よね 小中学生のブームって、今でもそうだろうけどネットが無かった時代は特に、ローカルでの偏りが大きいから
自分の周りでは皆そうだった、を安易に一般化するのは危険ではある
テレビ番組さえ、地方局の番組編成次第で違ってくるし >>312
これが30代半ばの発言ですよ
同世代の方いかがですか ポケカスや64に時間を割く人生にならなくて良かった
たった一年の違いでな
これこそ神の采配というもの 大人になってゲームというのも2種類あるよな
単なる娯楽としてか、オタクの趣味としてか
大人になってゲームにスペックとか言ってるのはだいぶ世間とはズレてると思った方が良い >>314
確かにね
ただ全体で見れば似たようなもんになるからねえ
大きくなって周りの人間と話して驚くケースはそれなりにあるだろう このアンケ結果はPSハードとそれに追随するサードタイトルに対する死刑判決文に等しい
次の10年で10代と20代の全般がPSサードをハブるようになる…
だから言ったのに
3DSが国内サードにとって最後のチャンスだぞって >>317
タイタニックがアバターに抜かれて寂しいってのは同意する
鬼滅が千と千尋を追い抜くのも、あまり歓迎してない >>315
結婚して家庭持ちで、子供2人。感想として中学生みたいな感じだと思う。 >>320
おまおれ
俺自身がネオ任天堂世代だったせいで若年層の任天堂シフトと携帯機シフトを肌で感じてたから主張した
なによりゲハ民すらイマイチピンと来てなかったからな
ポケモンの壁を誰も理解出来てなかった
昭和のオタクにとってガンダムは共通言語だったように
平成のオタクにとってポケモンは共通言語なんだって
サードのクリエイターだってガンダム世代だからわかるだろうに
ガンダム世代が狂喜を示さなかった古典SFがどうなったか >>314
俺の回りではシーマンが話題だった
なおDCの普及台数
サターンはダメダメ
ゆとりは格ゲーやらない
ポケモンスマブラ?大ヒットだったよ
PSだとバイオとかMGSとかが人気だった
FFは兄貴のゲームでもう高齢化 海外展開に注力してたから国内の新規獲得まで手が回らなかったんだよ
それに全く3DSには手を出してなかった訳じゃなかったがもっと力を入れておけばな そもそも企業にとって最も大事な利益なら国内が重要だろうに
(任天堂やソニー、大手サードは海外のが大きいだろうけど)
足元疎かにし過ぎなのよね >>315
82年生まれだけどポケモンは流行ってたな
大学入ってからはPSで遊ぶゲームが急激になくなってGBA中心だったわ >>307
それはあなたに友達が一人もいなかったからではないでしょうか?
もしくは限界集落にでも住んでいたのか
私も83年度生まれですが、個人でPSしか持ってない場合でも、友人およびその兄弟等が
N64を持っていることなど珍しくもなく、全く触れたことも無いなんて、あの世代で
まともな学生生活を送っていれば考えられないことだと思いますが 今年54歳になる俺の上司が
24年前、TVCMで見たマリオ64がどうしてもやりたくて
子供をダシに64を買ったんだと 普段PSで格ゲーやってる奴も友達が集まったら64でスマブラやってたな
4人でやれるのが大きい あと最初からアナログスティックありのガチ3Dマシン過ぎたよ64は
ナイツとエスコンまではPSもSSもアナログスティック無かったし
まだまだあの当時は2Dのゲームが主流だった 3Dマリオ・ゼルダ、スマブラぶつ森と言った今の時代に繋がるタイトルが
生まれたハードなんだよな >>329
64コントローラだけ持ってる人とかいたよね 90年生まれだけど、
小学校:PS=GB>64
中学校:PS2=GBA>GC
高校:PSP>DS=PS2
大学:3DS>PS3
職場・友人:Switch>PS4
周りの話題はこんな感じだったな
大学の仲間内ではVITA、WiiUあたりは相談の末回避してたわw
高校以上になると友達の家に行くってのが減るしPS3・PS4なんかではもう進行度合いの話とかしなくなってたな 20代後半でもPSで遊んだことあるかどうかはギリギリなんだよな >>317
30台半ばのオッサンの書き込みがこれってキッツいなあ・・・ >>337
2005年に働いてた職場で
中学生の息子がいる人がこんな事言ってた
「息子がPSPちゅうゲーム機を欲しがっとってなあ
5千円安いDSって奴じゃアカンのんかて聞いたら
そんなガキのゲームいらんって言われたわ」 2005年の12月にMHPが出たからまだブレイク前の頃か >>340
その息子も今では30歳
おっさん待った無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています