もしかしてゲーム業界って任天堂を中心に回ってるの?
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スイッチより高性能とかゼルダより面白いとか任天堂と比較しないと主張できないのって任天堂の凄さを認めちゃってるってことだよね ゼルダはともかくスイッチより高性能なんて全ハードにあてはまるから 冗談抜きでアタリショックで崩壊したゲーム市場を立て直したのは任天堂のファミコン 全世界CS市場は任天堂の業績と連動してるのは数字として確か なんたってそれMSとソニーの経営陣のお墨付き理論だし 任天堂が調子悪い時に世界市場が減少してたからな
他のメーカーしか居なかったらPCとスマホに吸われる一方だわ 子供や老人、普段ゲームをやらない層を大量に取り込み続けてるのは任天堂だけだからな 任天堂がいなかったらとっくにPCスマホに吸収されてるよ 任天堂がアーケードビデオゲーム
撤退しなかったらマニア化進んで廃れる事無かったかもな ゲハではPSだけでは話が続かない
世間ではPSファンしかPSの話をしない そもそもゲーム業界なんてものは存在しない
ただの幻想
アタリの失敗で焼け野原になったCSでたまたまファミコンがブームを起こしたからその後継機も模造品も売れてるってだけ
ハードが多様化しても一括りにファミコン呼びしてた昭和のカーチャン達はその点本質を突いてたしPS教の天目山が"ファミ"通なのも偶然の皮肉ではない
アタリとFCの例えは古くなんてなくてFCの後継機がヒットすると模造品も一緒に売れる構造は今でも続いてる
https://tenten99.hatenadiary.org/entry/20180117/1516205392 >>1
そもそもゲーム業界の中心はCSじゃないしな
CDなんてPCスマホアーケード等と並ぶ
選択肢の一つでしかない 中心は任天堂ではないというかそもそも日本ですらないとは思うんだけど
そもそも中心が存在するかは怪しいよね
世界的にはPS系の方が中心寄りだと思うんだけど
世界で見ても実際に売れる数はSwitchの方が多かったりするし
ややこしい業界なんだよ 中心になってるのはMS(DirectX)じゃねーの?
(Open.glも結局は足並み揃えるはめになってるようにしか見えない) ソニーがやったことって「ただのパワーゲーム」であって、
MSはそれに付き合わされただけ
「結局それってトータルで儲かってるの?」って問うたら、どちらも儲かってないわけで(MSもそうだし、ソニーも債務超過分考えれば儲かってない)
つまり恐ろしいことだが、
ファーストとしてCSゲーム市場でビジネスできてるのは任天堂のみ…ということになるからな
ソニーはパワーゲームだけだし、MSはマネジメントだけしかしてない 任天堂が中心に回ってるのにGOTY取れなさすぎるのは草 >>24
しかしサードが商売出来てるのは、ソニーとMSがいるからだからなあ 正味な話、任天堂が中心である状態やら時期って盛り上がるわけよ 欠けると成立しなくなるって意味だと
要の位置にはいる
PSとかだとまるっと消えてもそんなに困らない 『おばあちゃんが言っていた
世界は俺を中心に回っている、と』
訳:祖母は自分の周りに世界がある事を知っており、
その世界は自分を中央に置かないと見ることができないと悟っています 昔からソニー&スクウェアが流通革命でコンビニに販路広げたとか太鼓持ちの記事があるけど
それ以前の話で花札の販路使って個人商店とかに商品置いたり
家電量販店でゲーム置いたりと販路広げたのは任天堂 こっちの方がよっぽど革命だった
だから当時のライバル機と比べてファミコンは一桁も二桁も出荷数が違う
ファミコン以後のライバル会社はその開拓した場所に営業かけるだけ >>25
そりゃリングフィットほっぽってデススト評価するようなバカ格付け会社だから
長くはない 任天堂が弱ってる時にゲーム脳なんてカルトが流行ったけど
任天堂が復活しなきゃゲーム脳カルトに今でも食われてCSが残ってるか怪しかった 少なくとも国内は任天堂(ポケモン除く)で半分以上、
ポケモン入れたらほぼ2/3だからな、勿論PS込みで
サードってのは残りの1/3をSwitchとPSで奪い合ってサードが売れるだの売れないだの与太話を繰り返してる 人気の無いハードの時代でもミリオン出してるからなあ >>19
中身の伴わないプライドで反応してるんだろうけど
お前はなにもわかってないな
お前は前世代のPS4しか見てないだろ
ゲーム業界の歴史調べてみろ >>30
花札はタバコ屋の販路使ったんだな
昔、タバコ屋に花札売っててなんでだろ?って思ってたわ 今のところはね
メーカーも売れるハードで出したいし 全国のご家庭にファミリーコンピュータ(ファミコン)を大量普及させたのは任天堂
ファミリーコンピュータ以前にもビデオゲームはあったが一部のマニアだけのものだった ゲーム業界の景気は任天堂の業績だけで変動してるって調査結果のグラフがあったな。 >>26
いや、そもそも
「儲かってないのに(その二社が)いつまでもCSに関わっているものなのか?」
とサードは自覚したほうがいいだろ
その二社はいつCSから去ってもおかしくない 今までいたヤツらが勝手に脱落していって任天堂だけ残ったってだけでしょ >>26
そいつら居なくてもPCスマホでやるだけだろ
おかげでも何でもない
まあMSはちょっと関係あるが >>14
アーケードねぇ
任天堂は実質追い出されたようなもんだから
自業自得なんだよな 任天堂が作った市場にサードが群がってきたってだけだからな
自分たちで新規層を開拓したこと一度もないんじゃね? 中心ではないけど日本のゲーム企業で1番ライトユーザーに強いのは任天堂だしゲームとして求められてる物を出せるのも任天堂
他は一部のファンが喜ぶマニアックなゲームだして身内でキャッキャしてるだけ 山内博がとっととアーケードゲームに
見切りつけて家庭用に重点置いたのが
セガと明暗分けたな。当時の宮本茂は
本当に大丈夫?と思ってたらしいけど 入口だとか下げずんでいたら、追い出されたキモオタ会社達・・・ >>51
まあ90年代半ばまでは家庭用は業務用のお下がりだったからな
宮本が心配するのもわかる 任天堂が縁の下で支えている感じかな
表向きは中心には見えないという感じ >>53
キモオタ市場はスマホとブラウザに流れたな >>55
確かに
任天堂自体が変に誇示しない会社だしな ゲハはいつでもニンテンドウガーニンテンドウガーで回っているからね ソニーやマイクロソフトと違って斜陽のゲーム事業オンリーの任天堂
そこで負けてたら恥だろw >>62
任天堂、ゲーム事業オンリーでも一番手でも何でもないのにな 任天堂が不調の期間はゲーム業界そのものも売り上げ不調って
統計出てたから当たってる
けど
なんでソニーが好調の時はゲーム業界の売り上げ不調になるの? >>64
新規開拓に寄与しないから以外の理由がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています