【エアプゴキ出禁】モンハンワールドの長所とライズに引き継いで欲しいところ
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ゴミ拾いを別のものに昇華させた導き
探索あるらしいけどWは探索するメリットがあまりにもなかったし、とはいえ導きはゴミ拾いがダルすぎるんだわ グラフィックの良さ
マップギミックの豊富さ
平坦でないマップ
クラッチクロー
壁ドン オンラインのやりやすさ
いちいち集会所に集まってヨーイドンとかめんどくさすぎる ダウン中の死にモーション
地味だけど急に立ち上がって倒れないの感心した ワールド・アイスボーンの短所を消すだけで神ゲーだろ
追加要素いるか? クラッチ無くして代わりに虫で立体的な動きが出来るようになるんだよな
片手剣のジャストラッシュには続投願いたい >>5
平坦でないマップがいいとかとか古代樹やってそれ思えるなら性格的にはモンハンの開発向いてるよ マップにギミックあるのはいいけど大体ハンターに一方的に不利なのがあかん このゲームの新要素って大体プレイヤーに負担かかるよね >>10
虫はライズの世界観だけだろうから後に続かない要素になりそうだけどな
クラッチは調整不足だったのが残念だけど対空技、装衣と組み合わせで段差無しで乗り、ぶっ飛ばしで強制墜落とか飛んでばかりいる害悪モンスの有効打の一つだったからな 大体はスリンガーとそのために用意されたものを削るだけでいいと思うw ワールド無印で導虫はストーリー進める要素で痕跡集めあって要求数も多かったから不評だったけど、アイスボーンではストーリー進行に関わらなくなったよ
ワールド無印はマップ4〜5周ぐらいしてようやく集まるぐらい要求されててストーリー進行においてのストレス要素だった。 >>18
スリンガーは好評だけどな
ライズは世界観的に田舎っぽいから出ないとかだろうし オンライン前提難易度
迷惑のかけてないモンスターを殺すハンターとそれを援護する調査(笑)団
広過ぎるフィールドはガルグと虫で何とかなるから無視で >>21
・オンライン前提難易度
レイドクエ2つだけ
・迷惑かけてないのに略
過去作のクエスト依頼文読んだことある?過去作だとモガの森もあるのに今更 >>17
導蟲って初期は強制カメラはいるし全然導けてない上にポインティングも遅い上に可視性の悪い画面が更に悪くなる&結局ポイントも分かり辛いまま
とまぁあの遊びづらいマップで必要だったんだろうが従来の構成なら不要だろ。というかペイント不要でしょライズは。 >>24
アイスボーンからはその不満が解消されてる
ライズはガルクがいるからペイント不要って設定かな 探検専用マップとして古代樹のようなマップも残してもらってもいいよ >>26
探索用マップは欲しいよな
罪のないモンスター虐殺良くないとか言ってる奴は反対しそうだけど カメラワークのオンオフついただけじゃね?
蟲自体オフできたっけ >>28
強制カメラもオフできる
誘導も精度アップ >>25
いやがルグじゃなくて鳥が教えてくれるとかだったはず >>30
へー便利だな
本編でも引き継いで欲しい要素だなそれ
ただ導虫は移動予測と捕獲ラインまでわかるからそういう予測もできるといいなその鳥 アイスボーンは集会所の募集文が定型文だけだったからダブルクロス以前の仕様に戻して欲しいのはある
あと救難は引き継いで欲しい あれで修正済みなら尚更いらんな
根本は見辛いって部分だしマップが判りやすければそもそも不要でしょ アイスボーンから追加されたアクションも基本的なのは引き継いでるとして大剣は真溜め使いにくくなりそうだけどスリンガー強化撃ちの代わりに虫使うんかな どうも話がかみ合ってないみたいだけど蟲続投してほしいのか >>37
自マキ、移動予測、瀕死判別できる蟲と同等以上の要素は続投してほしい 自動調合、一括調合、コマンドショトカも引き継いで欲しい だれもソコまで削れなんて言ってないぞ
というかそれ、研究レベルの方だろ >>10
ジャストラッシュってジャストなタイミングでボタンを押す
格ゲーや音ゲーみたいなのモンハンに必要かな >>42
研究レベルと境目が微妙だけど痕跡拾うことでその要素が強化されるから蟲の能力 導虫は廃止決定してるし、自マキありなのも確定してる
あとライズは壁を乗り越えて移動もできるから、ワールドみたいに迷うこともない
流石一瀬やな カスタム強化は防具も細かくできるように欲しいな
耐属性アップ
スロット強化
とか
素材は固有素材必要とかにはなりそうだけど ショートカットと一括調合
ボウガンはアイスボーン以前に戻れないわ ボウガンなら回避装填も欲しい
あれのおかげで反動特大だから使えないってことでも無くなった ボルテージショットもう一回やりたい
ワールドの貫通弾も結構楽しいんだけどやっぱりあの速度上がっていく連射は爽快感すごい どんだけ蟲好きなんだよ役に立たなさ過ぎてMOD出る位だ
というかプレイ動画の右下と右上見る限り予測も何も常時わかるし
左上のアイコンなんか研究進めば心電図も出るんちゃう >>52
動画マンは来ないでくれ
移動予測は痕跡拾わないでレベル低下してるとわからない
心電図はモンスターの状態で変わるので瀕死だと断定できない 心電図は波形弱ってるから捕獲!からの失敗はあるある。
ワールドやってるなら瀕死の基準としてあまり信用してはいけないってわかるもんだけどな。
怒ってる時はドクロマークでも心電図あらぶってる時あるし プレイ動画見る限りとか言ってるしな
エアプは来るなと 導虫ないってモンスターまで案内してもらえないのか?
めっちゃ不便じゃん
普通に3Dの画面を見ながらプレイしたいんだよ >>58
今回は鳥がやってくれるから最初から場所がわかるとのこと
痕跡も集めないでいい 瀕死判別と移動地点の予測まで鳥ができるのかは不明だけどね >>11
エアプは知らないんだろうけど
ワールドには闘技場、特殊闘技場、兵器庫、淵源の孤島、地脈の収束地など
平坦で狭いマップが大量にあるんだわ
こういうのしかなかったら速攻で飽きるわ それ専用エリアだろ
大型あるあるの入り待ちが無ければ専用エリアもっと出してくれて構わん >>64
だから、こういうのしかなかったらすぐに飽きんだろ
メリハリが付いてるからいいのに 誰も専用エリア以外出すななんていってなくね
蟲野郎といい極端な奴多いな >>66
専用エリアとか関係なしにワールドに狭くて平坦なマップは大量にある
こういうのしかなかったら速攻で飽きると言ってるだけ
ライズは平坦なマップ「しか」ないから叩かれてるだけ >ライズは平坦なマップ「しか」ないから叩かれてるだけ
まだ発売してないけど社員のリーク? >>68
PV見りゃ分かるじゃん
マップがスカスカでなんもないし 今回はモンスターとの戦いを優先するから
地形効果は最小限にするって言ってた >>63
実績やトロフィー見るとそこまでにたどり着く前ににうんざりしてか止めてるやつ多いし
本スレ民も複雑すぎる地形はクソだからもうやめろって意見多いぞ
特にガンナーは斜面や段差のせいで戦いづらくてイライラが凄い
せっかくシューターっぽい操作になったのにこれではプラマイゼロだ
全く平らで何もないのは味気なさ過ぎるけど、モンスターと戦う場所はそれなりに
開けた地形で戦うというライズの方向性はワールドとの差別化としても正しい >>69
あのPVとプレイ動画だけでそこまでわかるとはさぞ凄い観察眼をお持ちなようですなwww 投擲物をセットしておいて前方に打ち出せる仕組みだった頃のスリンガー
武器の派生表・巻き戻し
一括調合・ショートカット
スキルレベル制(裸でもない限り発動スキル無しにはならんので)
武器の各種アクション(張り付き前提・強化うち除く)
個人差あると思うけど装飾もアレで良いかな、手に入りさえすれば裏切らないし 救難信号システムは今の時代必須なシステムだと思う
ただこれ部屋に集まった4人が仲良くなってそこからフレンド登録みたいな流れにならないんだよな 救難信号って最低限のコミュニケーションや装備での選別を求めない・させない、ある意味キッズ向けにばっちりのシステムなんだよな >>76
集会所がさびしくなるからやはり救難はいらないかもしれない。 >>77
特定の装備セットのやつは人権すらないとかいう酷い時代もあったからな
そう考えると救難信号も悪くはないのかな
俺あんまり好きじゃなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています