神谷「オリジナルのディレクターが関わってない時点で精神的続編じゃねえよな…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/PG_kamiya/status/1318056594324615169?s=19
「精神的続編」てあるやん…そういうものに個人的に微妙感あるんだけど、
例えばアカの他人が「大神」ライクなゲームを作るとするやん…
それが既にどやねん感漂うのに、ソレのアートやら音楽やらに原版スタッフが関わるつーのは、
更に香ばしい匂いが漂うもんがあるよな…まぁ個人の価値観だけどね…
つーかオリジナルのディレクターが関わってない時点で「精神的続編」じゃねえよなーそもそも…
場合によってはパチモンと言ってもいい…
そのパチモンにオリジナルのスタッフが乗っかるところに香ばしさを感じるんやろなー…
…という、ディレクターの観点から思うことでした…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あのルーンファクトリースタッフを集めた完全新作が! オリジナルのディレクターが関わってるなら普通の「続編」だろ
馬鹿なのか これはディレクター以外の担当はディレクターの駒でしかないって認識してるってことか ベヨは2も3も神谷(ベヨ1オリジナルD)が関わってるから違うのでは
さらに言うとDMCオリジナルDだから
ベヨを精神的続編と呼ぶのは問題ないのでは
まぁベヨはDMCの精神的続編というより完全な発展型だけども >>10
メタルサーガ
シナプスティックドライヴ
禁忌のマグナ
デモンエクスマキナ
マグラムロード 悪魔城→ブラッドステインド
バンカズ→ユーカレイリー 権利関係を超える手間と金を惜しみましたよとは言えない >>18
例えばDXMだと佃PはAC作品のプランナーやプロデューサーでディレクターじゃないから
精神的続編じゃないってことか?
うーん…🤔 幻想水滸伝のことか…
幻想水滸伝のことか───────っ!!!!! 精神的続編て言われても大抵はキャラが劣化したパチモンを代役にしたゲームばっか >>18
禁忌のマグナのどこに精神的続編要素があるんだよ
ルンファクにしても似ても似つかないシステムしてんのに 甥っ子にスプラトゥーンでボコボコにされるゲームクリエイター様の言うことは
どやねん感があって、ちょっと無理だわ
結局プラチナゲームスはアクション屋じゃなくキャラゲー屋さんなんだよな >>11
独立して権利のないとこから出たら違うだろう プログラマとかデザイナーとか駒として動いてくれた人に対してのリスペクトが無くて全部自分の手柄て思ってる事は腹に仕舞っておいた方が良かったのでは
下から提案されたアイデアも自分が考えたとか記憶改変してそう >>33
ディレクターの観点として発言してるんだから個人的な見解に過ぎない
一般論じゃないって言ってるんだろ これは後からめんどくせー虫が湧いてきた...
というのもパターンで愚痴るパターンか? アートやら音楽なんて依頼があれば作るだろ
そんで「精神的続編」って宣伝するのは別の奴だろ フロントミッションの精神的続編なレフトアライブはヤバかったな… バ海外の会社が作ったバイオリスペクトのやつとか?
元バイオスタッフを何人か呼んで作ってたけど 百英雄はディレクターとキャラデザじゃないっけ
あれ、シナリオライターだっけ? >>36
大神伝は「オリジナルの開発者があんまり関わってない続編」であって精神的続編とは別 スクエニやバンナムがモノリス高橋なしでゼノ新作を作ったらどうなるか興味ある これDaymare: 1998へのディスりじゃねーの
神谷の言ってる条件にピッタリや ジェットセットラジオぽいインディゲームで音楽携わってた奴が参加とかあったな 神谷のことは嫌いだけど言ってることは分かる
最近精神的続編とやらが増えすぎ 「オリジナルの続編が望まれていて開発者も出したいけれど、権利関係やらで続編を夜に出すことは許されていない。
なのでおおっぴらに続編を名乗ることは出来ないけれど、続編のつもりで作りました」
ってのが「精神的続編」 bioshockはsystem shock2の精神的続編とされるがディレクターが同一人物でこれが本来の使われ方なんだろうな
ディレクター変わると色々変わるから下手に精神的続編とか言わずにDMC3くらいはっちゃければいいと思う事もあるがhalo4みたいに俺流を貫いた結果袋叩きに合うケースもあるしマーケティング的にはオリジナルの精神を受け継いでるとかなんとか言わないといかんのだろうな 超えちゃいけないラインを超えるとエムブレムサーガになります 精神的続編ってディレクターが似たような別作品を作った場合に言うんじゃないの?
FEに対するティアリンクサーガとか、セブンに対するヴィーナス&ブレイブスとか 神谷って本当に作るゲームは天才だよな
大神、DMC、ベヨとアクションに関しちゃ有能だわ
DMCはやっぱり過去作のが面白い 版権持ってる所が作れば正式な続編だし、BloodstainedみたいなのはOKって事なんだろうから、
権利も持ってない無関係な所がそれっぽいゲーム作って精神的続編ですってのが気に入らないって事だろ。 ソニックの数々のポリゴン作品は続編なのに
精神的続編はソニックマニアだけって思ってる
どれも中は絡んでないのに その点preyのリイマジンは上手い言い方だと思えた
もはやしげるとは何もかも異なるが再構想版だからセーフとか言われた日には何も言い返せんしな >>8
あれ元々企画の一つとして考えてたもんだと思うわ
出来は別として本人否定はしてるけど >>44
そこは任天堂ユーザーが一番わかってるだろ
任天堂の下請けで動いた場合の和サードと自前で動いたときの和サードの別人ぶりで
あと任天堂の組長も大昔から直々にゲームとはディレクターが圧倒的に最重要と論じているし
直近でもモンハンユーザーがゲームとはディレクターが決定的に大事で嘘のように別物になると思い知らされたばかり ?
本人がそのまま作ってればただの続編やろ
精神的続編って開発者なりメーカーなりなんか違うところがある場合に使う言葉ジャネーノ >>69
開発者が一新されてても権利持ってるとこが同じ名前で作ったら普通に続編やん?
ファンは認めがたい出来だったとしてもだ これは分かる
続編では無い、精神を受け継いだとかでいい 精神的続編って元○○のスタッフが関わってる同タイプのゲームとかじゃないの?
全く無関係で精神的続編名乗るってのは無理あるだろ そもそも今「精神的続編」なんて言われてる物なにかあるか?
また神谷の被害妄想か? >>71
つってもあれはソニーに縛られたくなかったんだろ >>75
system shock 2に対するbioshock 三上の動画でディレクターは30代がピークと言っていて
神谷にももろに当てはまっているのが何とも システム9割がた同じでスタッフも同じなのにキャラが違うだけで
続編と呼ばずスピンオフって言われるものもあるからね、体のいい売り文句よな 今のゲームはメインディレクター一人で何もかもが決まるもんでも無いからなぁ
ゲームによるとしか言えないんじゃねーの
ガンダムの原作に未だに矢立富野がクレジットされるようなもんでしょ
メタルギアなんてパクリだし、それっぽく作っとけば誰が作ったかなんてフォンボーイに言わなきゃわかんねーだろw 精神的続編て版権が都合で使えない
スタッフが共通の似たようなゲームのことを言うのでは?
DMCに対するベヨネッタみたいな ディレクターはリーダーなんでリーダーが変わればそれ以下が同じでも作品がガラッと変わるってのはまあ確かにその通り >>78
ベヨがギリ30代と考えると正直色々納得できてしまう 今は亡きイメエポのワールドデストラクションってゲームが
キャラデザ田中久仁彦、シナリオ加藤正人、サウンド光田康典でゼノっぽい雰囲気をアピールしてたけど
当時のゼノ信者からは呆れられてた記憶 >>75
ロックマンに対するマイティナンバーナイン >>63
ソニックマニアは普通に権利元であるセガが認めてる続編だろ デモンズソウル→ダークソウル→ブラッドボーンが綺麗な精神的続編って言えるのかな >>87
最近名前聞かねえな
あんなに盛り上がってたのに田端より名前見てない >>87
まあロックマンは稲船が産みの親でもディレクターでもないから精神的続編というのはアレだな
まさに神谷の言う例にあてはまる >>90
いまだにクラウドファウンディングで予定されてた携帯機版が出てないんだよね
他にもファンに約束してたredashとかも全部放置してレベルファイブ傘下になり、ソシャゲ作って爆死してサービス終了 >>93
草
またそのうち浮上してやらかすんやろね >>93
redashとかあったなぁ完全に忘却の彼方にあったわ 宣言はしてないけど
ルミナスアークからのステラグロウとかかな精神的続編 >>8
メタルギアにゾンビ?
出るわけないじゃないですか〜www 要するにはDMC、大神、ベヨとシリーズ化した作品の
一作目興した俺すげえって遠まわしに言いたいわけよこいつはw
ステマ監督ほどじゃないとはいえこいつの承認欲求も酷いからな >>2
禁忌って実際はルンファクスタッフすらいなかったけどな 携わる人やタイトルが完全に別物でも、独特であったり特有なゲームシステムを模したタイトルは精神的後継なんて言われてる
でもこういう言い方をされるって、元となるタイトルがもう枯れていたり、全然シリーズが作られてなかったりしてるよね 本当の続編でもディレクターが変わることはよくあるし結局は面白いかどうか >>97
シリーズやった人、特にVやったらなんであの人はそんなセリフ吐けるんやって思ったわ
あの当時エアプ勢がメタルギアにゾンビはありえないとも言うてたけど 周囲が勝手に続編って位置づけてるだけで何の意味もない言葉だけどな 精神的続編じゃなく正統続編だけど新サクラ大戦が正にそんな感じ >>97
あいつらメタルギアソリッドのことを「メタル」と呼ぶのに慣れすぎててなぁ
サバイブはMGSじゃねえけどメタルギアではあるわ
ちょっとのステルス要素を残してタイトルからソリッド外してメタルギアソリッドの正統系譜から外せば
ゲーム性を重視して別ジャンルでストーリーも繋がりを気にしないパラレルでいいぞってやった
メタルギアライジングの過去を忘れてるし コジマは当時コナミへの憎しみにまみれてたよな
今は冷静になったかもしれんが FFがまさにこれだろ、もう原型ないだろってレベルだわ >>81
あとは権利的には全く無関係だけど「〇〇をリスペクトしました!」とうたって元ネタの作曲家だけ連れてきたインディーゲームとかで見かける表現だな コジマはそもそもトレーラーだけ見て部外者がストーリー知った気でグダグダ言ってんじゃねえよ
てめえが公開したスネークが歩きながらスカル顔になるMGSも演出ですで済ませてるが
スネークが骨になんてなるわけないじゃないか ゲーム業界も長くやってんだからオリジナルの関係者達が亡くなっていくというパターンが発生していく
その中で精神的続編と銘打つ行為を否定するのはどうなのかね >>115
無論作っても問題ないけど愛がないならオリジナルで勝負しろよとは思う 例えばだよ
オリジナルスタッフで作ったこれじゃねえ続編と
無関係な人が作ったゲームが「これってあのゲームが正当進化したらこうなってたよな」と思わせるゲームがあったら
前者を続編とは思いたくねーな
あぐらかいてるだけだろ ゲームはディレクターで決まるからビジネス上の都合がどうだろうがどうにもならん事は諦めるしかない
ゲームソフトは異常なまでに属人性が高いので無理なもんは無理
解決したいなら人間を遺伝子改造して強制進化させるくらいしか解決策は無い >>116
でもなんちゃって続編ばっかりで新規IPが全く生まれず任天堂以外が死にそうになってるのは
現実だからいっそ新規IPだらけにならんかと思うんだがまぁ無理だわな >>111
FFは精神的続編ではなく続編なので尚更ダメだぞw そもそも精神的続編って言葉が香ばしいってのはあるかも
スタンド使いみたいな ゲームに限らんけどクリエイターはSNSでグダグダ言わず粛々と作品製作だけしててくれ >>81
これなのに一番のコアになるディレクターがノータッチなのはどうなの?ってだけだわ >>125
パチモンのロボゲは思ったよりパチモンじゃなかった
だが操作が別物すぎるのはいただけない
おい飛び上がったら落ちないんだが・・・ってなった まあ金集められるまではクリエイターとかただの無職とかわらんからそこも仕方無いだろ >>129
粛々と作る必要はないと思うけど
しっかり作品を生み出してはほしいな >>119
そういうのはだいたい本当の功労者がスタッフから居なくなったりしてるよ 精神的続編ってむしろオリジナルのスタッフがよそで出す時にしか使わなくないか 元のスタッフが関わってない精神的続編って例えばなに?
そういうのは○○ライクって言われてない? オリジナルのスタッフがそのまま関わるのは正統派の続編じゃないの?
そのオリジナルの精神を汲むという意味で
オリジナルのスタッフが関わらない精神的続編という言い方はありだと思うが でもディレクターだけ同じで他のスタッフ別だったりしてもコレジャナイになりがち 例えばダークソウルはデモンズソウルの精神的続編という扱いだったり
精神的続編と一言に言ってもいろんなパターンがあるな >>137
IPだけ使ってるソシャゲーなんかいい例じゃないか
ファンから金をまきあげるためだけに墓場から蘇生させられるが
確実にもう一回死ぬね、そもそも原作のジャンルを無視してくるのが問題なんだが これを見てみろ
精神を色濃く受け継いでいる
https://lostorder.jp ff14なんてクリスタルの属性もクソもないからなwあれアカンで オリジナルスタッフが関わらないならただのフォロワーじゃん FFの北瀬はXのシナリオとYとZのディレクターだったから13にも臭いが残ってたよ、つまんないだけで
坂口が言ってたが北瀬はエンジニア目線でプロデューサー向きじゃないって言われてた
誰かの下にいると面白いの作れるけど自分がトップになるとダメになるタイプってだけ
それより12と15が全くFF臭がしない
DMCは2はゴミだったけど3、4、5は好きだな
上手く引き継げてる 個人的には精神的続編と謳われていたら
オリジナルのスタッフが関わらずに制作されるものと解釈していたわ >>144
精神的続編と呼ばれるソシャゲは全く心当たりがないな 禁忌のマグナはキャラに釣られて買った。昔はキャラがかわいいゲームあんまりなかったし レジェンドオブレガシーとかアライアンスアライブとか?
河津は関わってないけど、サガに関わったスタッフが多く関わってる >>153
それはディレクターの重要性が分かるダメな例、いやいい例でもあるが
河津脳が無ければキョンという手は上手く動かないのがよく分かった >>46
そうか?
自分がディレクターしたゲームにコンフィグ付けなかったくせに
他社のゲームに付けろと偉そうに言うような奴だぞ 製作者側が精神的続編って言葉を使うケースは
あまりないような。そんなこと言ったら他社IPに
乗っかる形になることがほとんどだから当然だが
同じメーカーなら普通に続編作るし 本家が新作出してくれないからファンが作ったなんてものもあるけどな。そういうのは出来いいし 曲だけオリジナル参加だったサンダーフォースのこと? >>156
>>161
今年の作品ですらないじゃないかと思ったけど神谷が具体的に何の事を指してるかなんて考えるだけ無駄か
>>163
これはオリジナルのディレクター関わってるから神谷的にはオッケーなんじゃね? バイオ2もそもそも三神がディレクターやってないじゃねーか メーカーとしては有名な代表作を持ってるスタッフを宣伝するのは当然の話
精神的続編と言われるのは続編が期待できないファンの勝手な認定が多い
実際続編じゃないわけだから当たり前のように違うゲームがお出しされて
勝手に失望している 正直言って今時のAAAタイトルはディレクターが違う人間でも似たようなゲームは作れるんよね
UBIのアサクリなんて作品ごとにスタジオやスタッフはバラバラで
誰がディレクターかとかプレイヤーは誰も気にしてないでしょ?
アサクリというテンプレに沿ってゲームが作られているから
どのシリーズ作品でも大枠は似たような印象しかない まあFFのことだろ
会社の売上の為だけに作られてる同人ソフト 本当にオンリーワンなゲームはそもそも本当に他のディレクターに制作不可能かという点を証明しようがないケースが多いからな・・・
桜井以外にスマブラを作れるディレクターがいるのかいないのかという話が証明しようがないのと同じで アクション、シューティングは俗人性強いよな
カプコン的にはストライダー飛竜は2よりチャタンヤラクーシャンク
ソニックウィングスは2より戦国エースの方が続編 >>104
なんだかんだでアレゾンビじゃないしゾンビっぽい奴って言ったら寧ろVの方に沢山居たよな
サバイブはゲーム性は嫌いじゃなかったけどその後のクソ調整と瓶をなんとかするべきだった まぁそういうのはゲーム以外でも結構あるからね
仮面ライダーとか、おそ松さんとか、キャプテン2とか ぶっちゃけ元のディレクターより面白くなってればティスト変わってても問題ない
懐古が一部の声だけ大きくて負のスパイラル招いてるケースもあるし DXMはそもそもオリジナルがすでに死んでいるのでロボゲの系譜として生き残ってほしい 俺は桃鉄の事かと思ったけど違うんか
さくまってディレクターなんかどうか知らんが オリジナルのプロデューサーがディレクター以外のオリジナルの主要スタッフを率いて作っても
精神的続編とは言えない? システムまんまパクリとか流用の免罪符として言うのはどうかなとは思う 神谷はすっかり過去の栄光にすがって生きてんな
最近は何もつくってないんだから黙ってりゃいいものを >>12
とはいえディレクターが作品の方針を決定してるわけだからなあ
例えばスマブラの精神的続編出ても桜井が関わってなかったら駄目でしょ ディレクターの仕事は企画と総指揮だからな
ゲームの色や形ってのを作るのはディレクターで合ってると思うや とはいってもディレクターだけでも駄目なのよな
板垣やどん判が教えてくれた >>10
アニメならすぐ浮かぶんだが
未来少年コナン2タイガアドベンチャー >>182
言えない
人員とスケジュール管理に資金繰りにスタジオや会場予約やCM展開の面倒を見る人間はそのままで
一番肝心の作曲者兼楽団リーダーは抜けてて
ここに演奏メンバーと照明スタッフとバックダンサー達は丸ごと残ってるような状態だから >>190
それとかナディアの劇場版みたいな仮にもタイトルそのまま背負ってしまってるのは精神的ではないだろう 精神的続編て巣を離れたクリエイターが元の版権使えずに作ったタイトルのことかと思ってた
ラストストーリー、デスストランディングとか フォロワー・オマージュ・リスペクト・精神的続編・パクり
まあ色々あるわなあ 権利を持っていればオリジナルスタッフに関係なく続編を作れる
逆に権利を持っていなければオリジナルスタッフでも続編は作れない、そこで精神的続編となる
であるならば、精神的続編には最低限オリジナルの主要スタッフは関わってないとおかしいだろ
と言いたいんじゃね >>195
クリエイターの一言でうやむやにされてきてるけど
具体的な担当というか仕事の中身の内訳がディレクターと各プランナーとプロデューサーでは全然違うって話だね
簡単に言うとゲーム業界でクリエイターとかいう御大層な肩書きに値する立場は最初からディレクターだけしか居ないということ 自分もオリジナルスタッフがほとんど関わっていない「精神的続編」はキモい言い回しだと思ふ 【任天堂大勝利】任天堂、元ゴエモン開発者と共にがんばれゴエモンの精神的続編を来年発売へ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603122724/
タイミング的にコレのことなんだろうけど
原版のディレクターがガッツリ関わってるから
『これは実質的な続編』という神谷流の応援メッセージなのかもしれない
コナミは退社した社員を雇わないよう同業各社宛に破門状みたいのを廻すって有名だし
コナミを退社した連中が紆余曲折を経てゴエモンの続編のようなものを作り始めたら
応援したくなる気持ちも出てくるんじゃないか? >>167
オマエは自分以外の全てのプレイヤーの考えてる事なんで分かるん?
自分の価値観で全部決めんなよwww >>182
ディレクターが交代して全然別物になったけものフレンズ2とかみれば
ディレクターの重要性は理解できるかと
任天堂の故組長も『ゲーム作りで一番重要なのは才能あるディレクター』と言ってたしな アートや音楽のオリジナルスタッフだけ使って精神的続編を名乗る商売は、ただのパクリ以上に危険な香りはするわな
パッと見の印象と続編の言葉でファンを騙す金儲けにも見える 結局この手の批判は版権から逃げるな金をよこせという話でしかない >>203
失敗した例だけ上げてもね
任天堂のゲームなんかはディレクターが変わっても普通に成功してる
ディレクターが重要なのは確かだけどオリジナルに固執する必要はないんじゃね
問題は精神の部分がディレクターにしか無いのかということ そもそも20年やって未だにオリジナルスタッフっていうのがおかしい
ドラクエとかマリオとかスマブラとかが凄いんだけど >>206
任天堂タイトルの場合はちゃぶ台返しの逸話に象徴されるように
宮本茂がしっかり睨み効かせてるからだろう >>206
権限がディレクターに集中してるから
ゲーム作品にディレクターの意向が反映されやすいというか
他のスタッフが「こうしたい」と思ってもディレクターの意向を無視して通すわけにはいかないから
結局はディレクター色が強くなる >>207
まあでもいつまでも作っていたいってんなら作らせるのもいいだろう
売れるならね
ただ一度辞めたならこういう事言うのってどうかと思う UndertaleだってMotherの精神的続編とか言われてたろ 精神的続編に決まり事はないと思うが
オマージュ(イベント位の小さい場面)よりもっと深いイメージ(ゲームシステムそのもの)があるわ
例えば連邦vsジオンはガチャフォースの精神的続編と言える 例えばポケモンの田尻は2作目までで現場から離れたけど
増田が後を継いでそこに精神は引き継がれてると思うんだけどね 権利関係で続編と言えない場合の方便だろ
「精神的」は非公式という意味 吉田が作ったFF委員会に好き放題されてるFFとか見るに耐えない 権利関係で続編とは言えないけど
多元宇宙論を使ってほぼ続編のように振舞ってるゼノシリーズは異例なのかな?
磁気異常物質やスレイブジェネレータって名前まで出してきて
もう繋がりを隠す気が全くない >>193
いや、製作者が精神的続編って事でコナン2にしたって述べてる FFって世界観自体もキャラも全然違うのに何が続編なのか分からん タクティクスオウガ→FFタクティクス
一番有名な精神的続編はこれじゃね? >>221
皮が違うだけでシステムは全く同じってだけだからどうなんだろ
無双の皮が違うのやスマホのグラだけ違うゲームと同類な気がしなくもない >>213
カプコンじゃ無くなったVSシリーズは? パッと思い付いたのが幻想水滸伝→百英雄伝
望んでるのは精神的続編ではなくてハルモニア関連やユーバーペシュメルガについてなんだ >>224
いや、それは幻水1と2ディレクションしてた村山さんの新作じゃん
むしろ幻水345の方がパチもんってことだろ>>1の論では もしかして、ときメモのことをいってるんじゃなかろうか? FFはホント名義貸しみたいなもんだよな、毎回別ゲーで別人がディレクションしてる
前作のファン誰も喜ばんだろ最近のFFは IGAのアレとか稲船のアレとかだろうなあ…
神谷だから具体的には稲船のアレを意識して言ってそう これはそのとおり
作品の魂はディレクターが込めるものだからな どっかのRPGのファンがそれっぽい雰囲気のゲームを作って精神的続編ですとか、
精神的続編って歌って宣伝するのに対して疑問に思うってだけの話では?
それか、ゲームの根本に関わってなくて、ドット絵やってましたとか
どこやってたねんってスタッフ連れてきて〜〜の精神的続編とかいうの PS2と箱〇で出てたマーセナリーズって言うミリタリー物の箱庭ゲーがあってメーカーは潰れてしまったんだけど
ゴーストリコンワイルドランズがまんまマーセナリーズで個人的に精神的続編って呼んでたわ
精神的続編ってこう言う場合に普通使わない? MOTHERの精神的続編を自称する奴らとか本当に恥ずかしいよね 売る側が言う事じゃないんだよね
楽しかったゲームの程よい代替品が見つかった時の喜びを精神的続編と言うんでいいだろ 先に出てると思うけど、『桃鉄』に対する『ビリオンロード』が該当するよね ハゲが自分が立ち上げたタイトルで唯一ディスってる続編はDMC2くらいじゃないの? >>213
連ジと言うか連ザの方やな
ニコル斬り出来るワイヤー持ちが居たし >>213
ガチャフォースの方が後から出てるだろwww しかも連ジとガチャフォースは別に精神的続編ではなくて同じディレクターによる別作品だろ
システムを流用してるけど別コンセプトだってディレクターがTwitterで語ってる >>232
実際はそう使うもんだけど、そうじゃない使い方される場合もある
例えばだけど、名作作ったディレクターみたいなのが会社辞めて独立、次の新作が明らかにシステムやらが名作のそれくせえけどタイトルが違うやつ 権利的に名作2とは言えないので名前変えちゃう
これなんかも精神的続編 >>1
仲間はずれにされたディレクターのひがみじゃん どういうタイトルのことを指すのかがわからんのだが…
ゼノブレイドみたいなのは高橋だし >>8
メタルギアライジング「・・・」
メタルギアアシッド「・・・」 アライアンスアライブとか?
あそこら辺、元サガスタッフが云々っていなかったっけ?
フリュー系
精神的続編とは謳ってないけど、ゲハではそんな感じの言われ方してた そもそも精神的続編ってメディアが勝手な呼んでるだけで
当人たちは意識はしててもあくまで新規IPとしか考えてないでしょ まぁ誰もが心当たりがあり過ぎるってことは正論なんだろう
中が作ってるからジェネリックナイツはセーフ? ロスオデは個人的にあれがFF13を名乗っていいと思っている エターナルダークネスの精神的続編ってのが開発中止になったの残念だったなぁ
何かヒロイン(?)が洋ゲーにしてはカワイイ感じのヤツ >>256
ロスオデ、ゲーム内小説は面白かったけど
ゲームはつまらなかったじゃん
まだFF13の方がマシ 精神的続編でも人気出てシリーズ化したゲームってなんだろ 続編なのにディレクターが変わったサクラ大戦やFFとかの例を見たら概ね間違ったこと言ってないな。
漫画で言ったら作画担当が原作者抜きで続編描くようなもんだろ。
オリジナルのスタッフ関わってないのに本物より出来が良いソニックマニアみたいな例もあるが。 何が問題かって、精神的続編を唱ってるゲームは元より面白いのが無いってとこだよな
元の衝撃は考慮してあげないとしてもゲームとして優っている所が無い
結局みんな元のゲームの名前に頼って二次創作を売っているだけだから、精神的続編という言い方が胡散臭く聞こえるようになってる ディレクターが関わってない精神的続編でオリジナルスタッフも関わってるといえばアナザーエデンだな >>249
野村のホストファンタジーって新ジャンルに変わったから… ディレクターが変わって良くなったのと言えばぷよぷよかな。
フィーバー出る前のSUNやよ〜ん見たら明らかに進化の方向間違ってたし。 >>263
それはただの続編だ
IPを持ってる会社がディレクターが変わろうが続編を出していくのは当然のこと
精神的続編は版権的な繋がりがないって所がキモだよ 作者と権利者どっちに重きを置くかって話だろ
ファイアーエムブレムとティアリングサーガが分かりやすいが >>267
それは違くね?
ティアリングはFEの精神的続編って言っていいって考え方でしょ、神谷からすれば
そうじゃなくて、FEっぽいものを音楽だけオリジナルをやった人に頼んで
精神的続編ですよーっていうのはもやるって話でしょ FEの作者は退社後に勝手にFEの続編作ろうとして訴えられてるからなぁ…
キャラをそのまま出そうとしたり プラチナゲームズってそもそも精神的続編っぽいタイトル多いよな
ベヨネッタはDMCだし
サイコブレイクはバイオだし
神谷的にはゲームはディレクターのもんだからディレクターが関わってるならなんの問題もないんだろうけど >>1
気持ち悪いよ
ユーザーからして見ればナンバリングなってて話が繋がっていれば続編なんだよ。
ディレクターが関わってないととかこいつがディレクターやってるから言ってるだけで、ディレクターよりシナリオライターの継続の方が大事だわ。 元ディレクターが精神的なんとかでゲームをだしてあまり元ネタを語りすぎると
エムブレムサーガからのティアリングサーガみたいになりかねないのでは
似たようなゲームつくりたきゃ版権もとにお願いして正統後継作品出せばいい オリジナルスタッフがいなくても続編は作られるんだから
精神的続編もいいんじゃ? ここで神谷が言ってるのは違うディレクターが作った同じIPの続編じゃないでしょ
要するにインディーとかによくある「あのゲームをリスペクトして作りました」ってのを精神的続編として扱うタイプ
これが同じディレクターが作った作品なら納得するけどオリジナルのディレクターが関わってる訳でもないのに精神的続編というのは違うって話だろ? >>272
神谷は続編を否定してるわけじゃないぞ
否定してるのは権利的な繋がりのない精神的続編のうちオリジナルディレクターが関わってないものだ ・元のシリーズのメーカーから発売されてない(シリーズの権利を持ってない)
・コアスタッフがある程度共通している
・ゲーム自体がそのスタッフが以前手がけた作品と似ている
この3点が重要だと思うね
ようは作りたいけど権利が無いので作りたいから同じ人が似たようなものを作ったというのを一言で表すのが「精神的続編」 神谷の念頭にあるのはマイティナンバーナインみたいなプロデューサー風情がオリジナルスタッフみたいな面して精神的続編的な売り方をするのが許せないってことでしょ
大体プロデューサーなんて上から適当に好き勝手言うだけの癖して的な? まーたジャップゲーでしか通用しないようなこと言ってる 例えばyooka-layleeとかバンジョーの精神的続編とかいう宣伝文句がなければ大して注目もされないちょっと良質なアクションゲームでしょ
卑怯だよね >>282
あれは普通に設定とかが繋がってるタイトルが違うだけの直接的続編だろ >>278
それは違う。稲船はロックマンのキャラデザ+ディレクションもしてる
マイティナンバーナインは、精神的続編って言っていいし、
神谷の定義ではこれはOKでしょ 神谷が言いたいのは
ドラクエビルダーズをマインクラフトの精神的続編って呼ぶのは駄目だけど
FFTをタクティクスオウガの精神的続編と呼ぶのはOKってこと 監督でもプロデューサーでも原作者でも一番影響力がある人が抜ければ違和感ある作品になるだろう
ユーザーの精神的にも
ドラクエの堀井やFFの坂口、スマブラの桜井、メタルギアの小島とか
神谷がそうなのか知らんが >>287
ドラクエビルダーズにマイクラのスタッフなんて微塵も関わってないからそりゃ否定するのは当たり前
問題はD以外のスタッフを全てオリジナルで固めても精神を受け継いでいないといえるかどうか
ゲームなんてDが変わるよりもD以外の全スタッフが変わる方が影響はデカいよ
特に音楽キャラデザシナリオ FFってもともとごった煮感あるし、
原作者が坂口って印象ないなぁ
1-3まではシナリオは寺田って坂口より名前出てる人がやってたし スタッフ総入れ替わってるけど正当続編作られてるゲームなんていくらでもあるだろうに でもロストオデッセイがFFの精神的続編とはほとんど言われてないよな こういう作り手に拘るなら権利にも拘れ
結局権利持ってる企業側しか続編は作れないんだから >>291
続編の話じゃないって
〜〜の精神的続編言っといて、関わってるのがアートディレクションだの
音楽だの、根本に関わってない人だったりするのが違う気がするって話でしょう 精神的続編ってくっそ気持ち悪いわ
お前ら同じのしか作れねーの?って言いたくなる >>295
キャッスルヴァニアやシレンの精神的続編が原作に全くかかわってない同人作家によって作られて
結構評価されてるけどそれってどう思う? 開発会社が同じ、タイトルがナンバリングなら続編
開発スタッフが同じでタイトルが違うのは精神的続編
後者の方でキャラデザや音楽のスタッフが同じでもディレクターが違うなら精神的続編って名乗るな、ということかな
俺の知ってるのは辞めたディレクターが他所で似たようなゲーム作ってる例ばかりだから当てはまらないけど >>299
それは精神的続編でも何でもなくて単なる同じジャンルってだけ、ローグライクとかね >>299
俺に聞かれてもだけど、
個人的には、ファンメイドだなって思うだけだと思うぞ
どんなに出来が良かろうが
多分、オリジナル版の正当続編がやりたくなると思う >>1の例えを借りるなら
例えばアカの他人が神谷をハブったスタッフを集めて大神ライクのゲーム作って
それが凄い出来が良かったら個人的には精神的続編と認めたいと思う
神谷にしてみたら悔しいだろうけどなw 何か3DSだかでサガのバトルディレクターが作ってたげーむあったやん
あーいうのだろ精神的続編っていうのは あ、ロクゼロとガンヴォルトがこの例に当てはまりそう >1
これって精神的続編だけじゃなく普通のシリーズ続編にも刺さるよな
FFは坂口抜けた時点で続編じゃない別の何かだろっていう >>312
FFのディレクターって、FFの歴代開発者に挨拶していくのが慣例になっているらしいけど
みんなから「FFに関わるのは1回だけにしておいた方がいい」と言われるらしいな。 >>1
商業的パチモンか商業的続編しかないのになw むしろオリジナルではないから精神的になるのでは?
オリジナルなら普通に続編だろ 退社しておいて出身会社のブランドを利用するなよ、とは思う
まあ周りが勝手に言ってるだけならまだ良いけど >>296
7の場合オリジナルのディレクターだった北瀬がいる スタッフが関わってるか関わってないかなんてどうでもいいよ
見るべきは結果である作品であってスタッフロールじゃないからな ゲームの「精神」という物がどこにあるかと言われれば
そりゃまぁアートや音楽よりはディレクターのとこだろうとは思うので頷ける話ではある >>296
坂口プロデューサー→退社
北瀬ディレクター→プロデューサー
野村キャラデザ→ディレクター+キャラデザ 個人的には精神的続編って言うのは実際に遊んだユーザーが決める事であって
作り手がどうのこうの言う物じゃないんじゃないかな? 精神的続編と関係者やメーカー、一個人の作り手が謳うの全く構わない
ただ最終的に精神的続編かどうかを認めるのは遊んだユーザーが決める事だと思う 遊んだユーザーがこれ実質○○だなって思うならそれは精神的続編というよりジェネリック○○だわ 物質的続編 けものフレンズ2
(ガワだけ引き継いで、全くの別物) ファイアーエンブレムの人がティアリングサーガ作ったのは?
今の任天堂のファイアーエンブレムシリーズはどうなの?(´・ω・`) 精神的続編ってことはタイトルや著作権的に担保された続編のことは除外されるんじゃないの? まー、デビルメイクライ2なんてくだらねーモノ作られてしまっては堪らないだろうしな。
1だけで因縁の対決に決着つけ「店の名前も変えて」スッキリ完結したのに、続編構想なんてハナから破綻してる >>325
エムブレムサーガは 続編って言いきっちゃったんだ
だから裁判になった ゼノブレイド2はゼノブレイド1の続編というよりはDSのソーマブリンガーの精神的続編だと思う >>325
それのせいで、退社時にも関わることができてたのに決裂した。
加賀さんが企画者だけど、主に原作者はIS。ISのファミコンウォーズをキャラクターに落としこんだのがファイアーエムブレム 加賀はソニーの息かかった浜村一派に関わったのが運の尽き
まあその後一作出せただけマシじゃね 辻横さんとかISから今でも呼ばれるなか、まったく呼ばれない加賀さんに対しては自業自得としか思えない >>326
そりゃまあ原監督が辞めても巨人軍は巨人軍だし
ゲームだって大体同じだろうが
FFの場合全く反対の名前だけ続編だよな
精神すら受け継ぐの放棄してるだろ
とても同じシリーズのゲームとは思えん
巨人が野球やめて流行りのラグビー参入してるようなもんなのにファンついてくると思ってんの? 加賀さんは下手打ったと思ったね
何でペテン師と組んだのか ゼノもゼノブレとサーガやギアスじゃなあ
まあ正統進化なのかもしれんけどw 神谷が溺愛してた橋本真帆がJリーガーにDVされてたみたいね 神谷激オコか
それよりそんなゴミと付き合ってた方がショックか?w 気持ち悪さは分かる
結局宣伝のために名前を利用してるってだけだしな 結局のところ精神的続編ってのは堂々と続編として名乗れないパクリゲーだすときに
ファンとかゲームサイトとか使って無理やり擁護させつつ宣伝するときの単語でしかないからなぁ 他の○○ライクゲーとは違うんだぞってアピール手段でしかないよね 精神的続編のゲームって大抵そこまで面白くないからどうなるかな
任天堂だからクオリティの高いの出して来るとは思うけど テレビ番組だと
内村プロデュースの精神的続編は
有吉の壁だけど
こういうヤツ? ゲームって一人の才能でできてることは少ないから
オリジナルのディレクターがいたってどうなるやら ディレクターが計画書決めてるんだから無かったら大変だぞ
換えが効かないので精神的続編と名乗るにはメインスタッフは要るんだよねえ まあでもディレクターとなっていても
まとめ役の雑用係りだったりする時もあるから
その辺は会社によって違うんだよね
これはあくまで神谷個人の話よ >>279
この点は外人のが認知が深いぞ文化の違いでな
作曲者と編曲者を隅から隅まで明確に別けるのとかがそれ そも開発側が精神的続編とか言うケースあったか?
FE加賀の直接的続編発言はノーカン デモンズってプロデューサーがもっと難しくしろって
言ってたけど、ダークソウルはそのPが死んだけど
良くできてるからディレクターが1番大事なのかな? >>358
加賀は無駄に難易度を上げてたからむしろ
足を引っ張ってた方になるな >>336
あれは
ゼノの二文字だけなら まぁおkって 許可貰ってたりする まあ組長理論でいけばディレクターが1番重要
(つまり宮本最強?) 一番大事なのはプログラマーじゃねーの
ディレクターが優秀でも実際手を動かして実装出来なきゃ意味ないべ 宮本さんはファミコン当時、俺の関わったゲームにマリオ登場させたるって方針で
テニスやらゴルフ、パンチアウトのレフェリーに至るまでゲストにマリオが登場している
それが後の、マリオは何でもスポーツできるに繋がっているのかもしれない マリオは昔はミスタービデオゲームって名前であえてそうしたのよ 勝手に続編名乗るのが許されるのは元の作品へのリスペクトが感じられるからこそ
それが感じられないなら産みの親もファンも怒る 勝手に続編名乗るなんて今も昔もNGだろ
名乗る場合はちゃんと話通してる これはかみちんかっこわりいなあ・・・
精神的続編なんて精神を理解し再現していれば誰だって出せるものだよ
作った奴だけにしか出せないなんてことは無い
会社変われば全員オリジナルスタッフだろうが勝手に続編なんて作れない 言ってる事それ自体はそうでもないと思うが
実際大抵の場合はそうなってるよなってのはわかる
パクり元のファンに買わせる為の便利な言葉だ こいつ口だけで全然ゲーム作ってねえな
ツイッターはディレクターの仕事じゃねえぞ 三原が「インスパイア」って要するにパクりだろ?とか発言してるわけだが
それってお友達のコジカンを完全批判してるがいいのか?w
ってか直接リプライすればいいのに なお「インスパイヤ」すると
モナーがのまネコになります パクリ
インスパイア
オマージュ
リスペクト
フォロワー
精神的続編
区別がつかない問題 >>375
本人が元ネタにどう触れるかで差が出る
メッチャ熱く語るか、隠したり答えないか
パクリの良い例が小島で、カーペンターのニューヨーク1997からスネークの外見と名前をパクったのに
得意の映画トークでは名前を出さないからな ゼノサーガ
ゼノギアスの精神的続編
ダークソウル
デモンズソウルの精神的続編
wikipediaの説明だと
精神的続編の範囲はかなり狭い ゼノに関しては精神的というか普通にメーカーの垣根を超えた続編扱いのイメージ
良い意味で元作品を継承しようとする気概はなく普通に続編作ってるだけだしな ディレクターかディレクターに準ずるようなコアスタッフでも関わってないと違うものだろうと言いたくなる気持ちはわかる >>378
スクエニがゼノギアスナンバリング作らなかったから言えることだわなそれ 「正統な続編」である基準も突き詰めれば結局タイトルを使う権利を持ってるってだけだよな
権利が妙な事になったりスタッフが離れたりしたら中身が全然伴ってない名前だけの続編も生まれたりする でも結局そのオリジナルスタッフ思想に胡座をかいていくつものゲームを殺してきたのは事実だよね いや版権持ってる会社はそのタイトルの権利を保有してるんだからその保有してるタイトルで駄作作ろうがシリーズぶっ壊そうがそれは会社の自由だよ
今回問題視されてんのは権利も持ってないし精神的続編を名乗る正当性も無いのにブランド力にだけは乗っかりたいって甘い汁吸いたいって連中でしょ 精神的なんてのは影響を受けてるってのと同義のようなもんだから誰が言ったって問題ないはず
正当かどうかは作品で判断すればいい twitterに浸り過ぎると人は漏れなくアホになってしまうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています