神谷「オリジナルのディレクターが関わってない時点で精神的続編じゃねえよな…」
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https://twitter.com/PG_kamiya/status/1318056594324615169?s=19
「精神的続編」てあるやん…そういうものに個人的に微妙感あるんだけど、
例えばアカの他人が「大神」ライクなゲームを作るとするやん…
それが既にどやねん感漂うのに、ソレのアートやら音楽やらに原版スタッフが関わるつーのは、
更に香ばしい匂いが漂うもんがあるよな…まぁ個人の価値観だけどね…
つーかオリジナルのディレクターが関わってない時点で「精神的続編」じゃねえよなーそもそも…
場合によってはパチモンと言ってもいい…
そのパチモンにオリジナルのスタッフが乗っかるところに香ばしさを感じるんやろなー…
…という、ディレクターの観点から思うことでした…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あのルーンファクトリースタッフを集めた完全新作が! オリジナルのディレクターが関わってるなら普通の「続編」だろ
馬鹿なのか これはディレクター以外の担当はディレクターの駒でしかないって認識してるってことか ベヨは2も3も神谷(ベヨ1オリジナルD)が関わってるから違うのでは
さらに言うとDMCオリジナルDだから
ベヨを精神的続編と呼ぶのは問題ないのでは
まぁベヨはDMCの精神的続編というより完全な発展型だけども >>10
メタルサーガ
シナプスティックドライヴ
禁忌のマグナ
デモンエクスマキナ
マグラムロード 悪魔城→ブラッドステインド
バンカズ→ユーカレイリー 権利関係を超える手間と金を惜しみましたよとは言えない >>18
例えばDXMだと佃PはAC作品のプランナーやプロデューサーでディレクターじゃないから
精神的続編じゃないってことか?
うーん…🤔 幻想水滸伝のことか…
幻想水滸伝のことか───────っ!!!!! 精神的続編て言われても大抵はキャラが劣化したパチモンを代役にしたゲームばっか >>18
禁忌のマグナのどこに精神的続編要素があるんだよ
ルンファクにしても似ても似つかないシステムしてんのに 甥っ子にスプラトゥーンでボコボコにされるゲームクリエイター様の言うことは
どやねん感があって、ちょっと無理だわ
結局プラチナゲームスはアクション屋じゃなくキャラゲー屋さんなんだよな >>11
独立して権利のないとこから出たら違うだろう プログラマとかデザイナーとか駒として動いてくれた人に対してのリスペクトが無くて全部自分の手柄て思ってる事は腹に仕舞っておいた方が良かったのでは
下から提案されたアイデアも自分が考えたとか記憶改変してそう >>33
ディレクターの観点として発言してるんだから個人的な見解に過ぎない
一般論じゃないって言ってるんだろ これは後からめんどくせー虫が湧いてきた...
というのもパターンで愚痴るパターンか? アートやら音楽なんて依頼があれば作るだろ
そんで「精神的続編」って宣伝するのは別の奴だろ フロントミッションの精神的続編なレフトアライブはヤバかったな… バ海外の会社が作ったバイオリスペクトのやつとか?
元バイオスタッフを何人か呼んで作ってたけど 百英雄はディレクターとキャラデザじゃないっけ
あれ、シナリオライターだっけ? >>36
大神伝は「オリジナルの開発者があんまり関わってない続編」であって精神的続編とは別 スクエニやバンナムがモノリス高橋なしでゼノ新作を作ったらどうなるか興味ある これDaymare: 1998へのディスりじゃねーの
神谷の言ってる条件にピッタリや ジェットセットラジオぽいインディゲームで音楽携わってた奴が参加とかあったな 神谷のことは嫌いだけど言ってることは分かる
最近精神的続編とやらが増えすぎ 「オリジナルの続編が望まれていて開発者も出したいけれど、権利関係やらで続編を夜に出すことは許されていない。
なのでおおっぴらに続編を名乗ることは出来ないけれど、続編のつもりで作りました」
ってのが「精神的続編」 bioshockはsystem shock2の精神的続編とされるがディレクターが同一人物でこれが本来の使われ方なんだろうな
ディレクター変わると色々変わるから下手に精神的続編とか言わずにDMC3くらいはっちゃければいいと思う事もあるがhalo4みたいに俺流を貫いた結果袋叩きに合うケースもあるしマーケティング的にはオリジナルの精神を受け継いでるとかなんとか言わないといかんのだろうな 超えちゃいけないラインを超えるとエムブレムサーガになります 精神的続編ってディレクターが似たような別作品を作った場合に言うんじゃないの?
FEに対するティアリンクサーガとか、セブンに対するヴィーナス&ブレイブスとか 神谷って本当に作るゲームは天才だよな
大神、DMC、ベヨとアクションに関しちゃ有能だわ
DMCはやっぱり過去作のが面白い 版権持ってる所が作れば正式な続編だし、BloodstainedみたいなのはOKって事なんだろうから、
権利も持ってない無関係な所がそれっぽいゲーム作って精神的続編ですってのが気に入らないって事だろ。 ソニックの数々のポリゴン作品は続編なのに
精神的続編はソニックマニアだけって思ってる
どれも中は絡んでないのに その点preyのリイマジンは上手い言い方だと思えた
もはやしげるとは何もかも異なるが再構想版だからセーフとか言われた日には何も言い返せんしな >>8
あれ元々企画の一つとして考えてたもんだと思うわ
出来は別として本人否定はしてるけど >>44
そこは任天堂ユーザーが一番わかってるだろ
任天堂の下請けで動いた場合の和サードと自前で動いたときの和サードの別人ぶりで
あと任天堂の組長も大昔から直々にゲームとはディレクターが圧倒的に最重要と論じているし
直近でもモンハンユーザーがゲームとはディレクターが決定的に大事で嘘のように別物になると思い知らされたばかり ?
本人がそのまま作ってればただの続編やろ
精神的続編って開発者なりメーカーなりなんか違うところがある場合に使う言葉ジャネーノ >>69
開発者が一新されてても権利持ってるとこが同じ名前で作ったら普通に続編やん?
ファンは認めがたい出来だったとしてもだ これは分かる
続編では無い、精神を受け継いだとかでいい 精神的続編って元○○のスタッフが関わってる同タイプのゲームとかじゃないの?
全く無関係で精神的続編名乗るってのは無理あるだろ そもそも今「精神的続編」なんて言われてる物なにかあるか?
また神谷の被害妄想か? >>71
つってもあれはソニーに縛られたくなかったんだろ >>75
system shock 2に対するbioshock 三上の動画でディレクターは30代がピークと言っていて
神谷にももろに当てはまっているのが何とも システム9割がた同じでスタッフも同じなのにキャラが違うだけで
続編と呼ばずスピンオフって言われるものもあるからね、体のいい売り文句よな 今のゲームはメインディレクター一人で何もかもが決まるもんでも無いからなぁ
ゲームによるとしか言えないんじゃねーの
ガンダムの原作に未だに矢立富野がクレジットされるようなもんでしょ
メタルギアなんてパクリだし、それっぽく作っとけば誰が作ったかなんてフォンボーイに言わなきゃわかんねーだろw 精神的続編て版権が都合で使えない
スタッフが共通の似たようなゲームのことを言うのでは?
DMCに対するベヨネッタみたいな ディレクターはリーダーなんでリーダーが変わればそれ以下が同じでも作品がガラッと変わるってのはまあ確かにその通り >>78
ベヨがギリ30代と考えると正直色々納得できてしまう 今は亡きイメエポのワールドデストラクションってゲームが
キャラデザ田中久仁彦、シナリオ加藤正人、サウンド光田康典でゼノっぽい雰囲気をアピールしてたけど
当時のゼノ信者からは呆れられてた記憶 >>75
ロックマンに対するマイティナンバーナイン >>63
ソニックマニアは普通に権利元であるセガが認めてる続編だろ デモンズソウル→ダークソウル→ブラッドボーンが綺麗な精神的続編って言えるのかな >>87
最近名前聞かねえな
あんなに盛り上がってたのに田端より名前見てない >>87
まあロックマンは稲船が産みの親でもディレクターでもないから精神的続編というのはアレだな
まさに神谷の言う例にあてはまる >>90
いまだにクラウドファウンディングで予定されてた携帯機版が出てないんだよね
他にもファンに約束してたredashとかも全部放置してレベルファイブ傘下になり、ソシャゲ作って爆死してサービス終了 >>93
草
またそのうち浮上してやらかすんやろね >>93
redashとかあったなぁ完全に忘却の彼方にあったわ 宣言はしてないけど
ルミナスアークからのステラグロウとかかな精神的続編 >>8
メタルギアにゾンビ?
出るわけないじゃないですか〜www 要するにはDMC、大神、ベヨとシリーズ化した作品の
一作目興した俺すげえって遠まわしに言いたいわけよこいつはw
ステマ監督ほどじゃないとはいえこいつの承認欲求も酷いからな >>2
禁忌って実際はルンファクスタッフすらいなかったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています