任天堂ハブってたのって失敗だったんじゃね?
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サードにハブられた結果、自分で何とかする力を付けてしまい
サードが他ハードを含めても売れなくなってしまった…
中途半端に任天堂接待してたら任天堂もっと弱くなってたんじゃね? まさか世間が全サードより任天堂一社を選ぶとは思わなかったんだろうな
PS側に肩入れしていたところほど大打撃を受けている 適当な接待はされてたよ
後発劣化マルチとか、その直前に他機種セールとかの嫌がらせとか、ゴミ痛・はちまのネガキャンのほうが原因 その結果ソニーとサードが消費者からハブられたのが痛かったな 任天堂が携帯ハードで頑張っているだけでサードのゲームは粗方スマホが持って行った事にまだ気付いてない >>2
和サードが客層増やす努力してなかった
だけに見えるが XSSでヒィヒィ言ってるメーカーどうやってSwitchに対応するんだ 任天堂を追い込んだつもりだったが
世間からは「キモい人向けハードにゲームを出す会社」という目でずっと見られてしまった
その結果がこれだ クソステに逃げれば任天堂ゲーと競わないで済むからな サード自らレッドオーシャンの方へ逃げていくの笑えるな 性能求めた結果ソフト開発が間に合わなくなるという
自分で自分の首絞め過ぎ
それでスマホで稼いでるんだからクリエイター気取りはもう止めてもいいんじゃないかな マルチ展開が当たり前の今なら
任天堂がそこそこの性能のゲーム機出せばこぞってマルチしてくれるだろ 低性能故のアイデア路線で作ったクソギミックの押し付けで自分からハブかれに言ってんだよな〜 >>13
なんかほんの数年前まで朝鮮人が事あるごとに叫んでた
日本が世界から孤立する!!と似てるようなもんがあるなwww むしろハード側が性能上げすぎなんだよなぁ
ソフト側が付いてこれてないですよ? >>14
トワプリ
ブスザワ
二回も自分ところのハードが死ぬ前にソフトの完成が間に合わず縦マルチになかったもんな
素材使い回しのブスザワ2も2023年あたりに三回目の縦マルチになったりしてw そもそもハブってるとかいう認識がPSW独自の発想
サードは普通に継続してソフト出してた
サードから見放されてるのは今のゴミステ 兵糧攻めしたら、相手が自陣のなかで自給自足できるようになり、逆に攻めた側が飢えて縋っている状態だな。
しかもほかに逃げ道もない。
頼みの親玉はもう助けてもくれないし、むしろ見捨てられる始末。
さすがに哀れだとは思うが、同情も起きないな。 Wiiはコントローラが特殊で
マルチ展開が難しかった >>21
領土を拡大していった任天堂とよその領土を奪うだけだったとこの差だな >>15
サードを呼び込む必要があるのかは最大の疑問
自社タイトルだけでプラットフォームを支えてきた年数が長いから
その必要性を感じられない >>24
出来る範囲で呼び込むのは大事だと思うけど
他社の土俵に上がってまでやるのはジリ貧コースだね
市場制覇が目的ではなく利益の追求が目的なんだから >>24
別に性能競争しろとは言わない
もう少しだけ歩み寄れば他の追随を許さない磐石の体制にできる
少なくともPSはもう打つ手なし
ファミコン時代の再来だ 任天堂と一部のサードだけがオタク以外の人にも向き合っていたのに
大半のサードは大衆の前から姿消しちゃったね >>27
もうスイッチでけっこう叶ってるんじゃねそれ
元々WiiUでもそれ狙ってたしやれたんだろうけど
PS3とVitaの縦マルチではぶったからなあ >>30
もっと言うとWiiの時PSPで邪魔されたからな
アレがなきゃもっとWiiの寿命伸びてた筈 まさか本当にゲハ的理由で任天堂ハブってたとでも思ってるのか・・・ ゲハだったのはソニーでサードは支援目当てだったのが大きいだろう
PSの最新ハード登場直前でこの状況を見れば分かるw >>33
ソニーが接待漬けしたり神輿担いで洗脳してたってやり口ばらしてるだろ 任天堂ハードとは直接関係ないけど
低年齢層を軽視したツケが回ってきてる >>27
そしてオタ向けという少ないパイを大量のサードで奪い合ってソフトリリースは減る
ハードの問題じゃなくてソフトの問題に向き合わなきゃ意味無いな PS1のころのようにカジュアルな雰囲気の中にオタク向けがあるのはいいんだけど
女子供いなくなりすぎてオタクの素質を持った子たちも任天堂のゲームに萌えてる >>10
ソニーもPS後は会社全体でキモオタ向けの会社ってイメージになった >>39
和ゲーと日本市場だけのつもりで話してないぞ >>37
サードメーカーの経営陣の評価の指標が売上だけだったんだろうな
既存のユーザーにヒット作の続編を売るってメチャクチャ簡単だし売上も見込める
ただ色んな会社がこればっかやってたらね、業界全体で衰退してく
あと続編のサイクルが速かったから消費も速かった >>43
株主の顔色伺って短期的に利益出さなきゃいけなくなってるからね
これはゲーム業界だけに限らないんじゃないかな >>42
海外でも日本を追従して同じこと起こってるぞ >>42
海外でマルチが当たり前なのはマルチにしないとAAAタイトルは儲かりにくいという側面があるだけだと思うよ
ただ日本でもマルチで少しでも売上積まないと利益が出ない状況にはなってきてる
Switchとのマルチタイトル増え始めてるのが証拠
だから性能差関係なく売上が取れると思われればマルチ展開するだろうね
AAAタイトルはギャップがありすぎて不可能だけど
日本のサードはAAAタイトルなんか作ってないから関係ないし ウィッチャー3が劣化とは言え移植出来る性能あるんだから
国内サードの作るゲーム90%以上は問題なさそうw 何かもう任天堂=メジャー、サードとソニーファースト=マイナーくらいの勢いになってるよな
後者は深夜アニメみたいな感じ 呪いのように掛けられてた任天堂ハードじゃサードが売れないって妄言も
スイッチマルチをせざる得ない状況でスイッチのほうが売れたりしてるから解除されつつあるな
まあ元から携帯機はサードも売れてたんだけどね ソニー最大の事故はなんといってもポリコレ
マジでこれで裏切られて終わったサード多いわ >>52
マベなんか最大の被害者だと思うけど
まだPSにタイトルリリースするのが凄いなって >>13
今思うとコーエーが戦国無双クロニクルを3DSに
出してたのは任天堂に逃げる準備をしていたんだな
って思うわ ぶっちゃけここまで自社で戦えるならサード来ない方が安泰だろ
客を分け与える必要なし >>55
それはわかるな、どうせ全部のソフトやる時間なんて
存在しないんだから任天堂のソフトだけ買えば
いいんだってあとマリオカートのオンラインが
面白いからそれで時間を潰せるわ サードが協力した任天堂が弱体化したかはわからん
ただサード独占出来なかったPSは弱体し
任天堂畑を開墾できたサードは弱体化しなかったかもしれん。 任天堂のアンチやると必然的に王道を作れなくなる
王道じゃないひねくれた物は人を選ぶ
それをずっと続けた結果、ひねくれたオッサンだけになった 脱任にとらわれたまま古いシリーズブランドも捨てられないなら
憑いて回るSFC神話は任天堂ハードの存在を世代跨ぎで正当化するし
我儘で奇行なサード連合がツケ地獄見るだけだったんだよ 任天堂がスイッチならスイッチを順当に育てていくならサードもついていけるけど
次のハードで新ギミックがなんたらそれまでのノウハウ投げ捨てたりするかもしれないから
サードはついていけない >>62
次も同じ方向性でないの
ギミック路線はリングフィットみたいに周辺機器セットのソフトでやる方が
特化したもの作れるからね
コントローラは差し替え自由だしそこは色々できるけど基本はそのままにできる >>18
これ。結果ついてこれなくなったサードがどんどん脱落してる ギミックハードとかよく言われるけど別にそれ使わずともいいんだよ
64のシレン2がアナログスティックまったく無視した作りになってて笑ったわ 任天堂とソニーでハード出せばいい
その時点で勝てる ハードパワーを美麗なグラフィックにしか投資してないのが悪い
ノイタみたいな粒一つ一つを物理演算するような
ドットゲーもっと出たらいいのに サードはもう任天堂の需要を奪うだけだから
任天堂は今のうちにサードを殺すべきだな >>23
元々FCSFCで開拓した土地を奪い取っただけだからね
サードのシリーズを軒並み奪って任天堂を追い出したは良いものの、
誰も種まきしない肥料も撒かない水やりさえロクにしないせいですっかり荒れ果てて、
気がついたら追い出したはずの任天堂が他所でまた大農園作ってた ハブったのが失敗なんじゃなく
まともなゲーム用意出来なかったのが失敗なんじゃろ
そこはファーストのせいにしたらあかん
サードはハード選べることが利点なんだから >>65
流石にWiiは従来と入力デバイスが変わりすぎだから可哀想ではあるんだけどな
特にWiiが流行った時にサードが力を入れなかった事が今の現状と謂われる所以なら尚更ね 例えば任天堂が他社と同程度のスペックのハード出したとして
そこにマルチしたらそのソフト売れるんか?
そういうことだよ 据え置き機にお一人様でってゲームばっか出してたから力を入れる入れないと言うより力の入れ方間違っているだった
あの時点で据え置きなんて複数人で一緒に遊べることが強みだってなってたのにネットの向こうのプレイヤーで代用できると勘違いしてた >>2
昔々、VHD連合ってのがあってだな。
LDのパイオニアに無双されてたよw スペックについていけないからとVitaをギリギリまで良いハードと擁護したのが裏目だ
携帯機PSは縦マルチがあってもインチキ据置枠の劣等感を抱える
自社最上機と携帯機のイコールをソニーでは許せないが任天堂だとらしく華麗に割り切れる
時期的に充分に欲張れた魔法のハイブリッドSwitchが登場、lite追加でVita2さも見せつける
もう耐えられるわけがなかった国内客総取りです 和サードミリオン対決
PS4
モンハンW 300万本
アイスボーン 164万本
ドラクエ11 140万本
FF15 100万本
キンハー3 100万本
FF7R 100万本(3日)
スイッチ なし 僕たちは怪物を作り出してしまったんだよ!
て違うよな任天堂が市場をかろうじて確保できてるだけで
某代表も言ったじゃんスマホに食われたってw PSの繁栄って任天堂ハードで育った客を奪うことで作ってきたんだから
最初から任天堂ユーザーが興味持たないとこで戦ってたらそりゃ相手されやしない 和サードが束になっても任天堂一社に敵わないとはなあ >>6
間違ってはないが後には繋がらんからね
短期では正解だが中期以上では不正解に変わるという単に財界の常識というだけでいつもの話 >>66
ソニーちゃんが裏切らなければそう出来たのにね
もう何もかもが手遅れだ スマホ棒でCSごと叩かなきゃいけない悲惨さだけど
CSサードがCS展開全捨てしないのは何なんですかね
プライドや特別視やらを捨ててもうソシャゲ収益だけを追えばいいのに >>52
PS3時代にSCEAに主導権を取られたのが最大の原因だろうな
そこからどんどん日本軽視が始まった >>33
本質的にゲーム業界とは任天堂に入りたくて入れなかった人間が仕方無く諦めて和サードの入社試験受ける世界なので >>86
ちょっと前までいつガチャが規制されるかみたいな気運があったから
最近はどうなのか知らんがそういうリスクがある以上リスクヘッジは考えないと PS箱は既に存在してるユーザーを奪い合ってるだけで、新たにユーザーを掘り起こすことは任天堂にしかできない
だから任天堂からユーザーを奪うことでしか自分たちの客を増やすことはできないんだよ
その奪う唯一の方法が「サードの有名IPを客ごと奪い取る」だったんだが、PS3以降はそもそもサードタイトル自体を任天堂ハードに出させないように手回しをしてしまった
結果、任天堂ハードからの流入がピタリととまってしまい、ユーザーは減る一方になってしまったというわけ
PS4の1億台もユーザーの総数が増えたわけではなく、単に箱ユーザーが鞍替えしてきてるだけってのはPS3+360とPS4+oneの台数を比較してみれば一目瞭然 >>48
入社試験の段階でそうなのが顧客側にまで浸透しただけ
そこにタイムラグがどうしてもあるからね >>70
選べたのかなあ、企業間の力関係や業界内の政治闘争みたいなので
結構なサードが選択肢を奪われてた状態だった気がする
メディアやユーザーの圧力もあったろうし >>54
コーエーは任天堂やソニーだけでなくPCとすら縁は切ってないからな
客がそこに残ってるってことは常に視界に入れてる
(その上で売れる/面白いソフトが出せるかどうかは別の話になるが) Altみたいな少数派あてに出しても
儲けられないのだ、、、 >>82
それは別に不思議でもない社員のレベルが違いすぎてるから
当たり前の差が当たり前に出てるだけ
というかゲームは結局社員が作ってる訳だろ?
で結果に差がつくということは最初から社員のレベルに存在していた差が顕在化する以外には無い
それはゲーム業界に限らずどこでもそうで社員のレベル差の分だけしか差なんてつかない レベルファイブとマーベラスの二社を目撃できたことは勉強になったよな
マーベラスはカグラでポリコレの致命的被害者ってことの他にも
看板リリース数の牧場物語をPSのために生殺しにしてたらパクインディーが世界1000万DLだ
現行機で通じる任天堂機商材持ってた羨めるはずの二社がソニーの甘言に乗ったら
業界史に刻まれる記録的な恥辱の連鎖をなんら任天堂の報復もクソもなく味わったんだからな >>93
ユーザーガン無視でそういう内部事情だけで展開を決めてしまったのが最大の過ち
政治的な面でメーカーを縛っても、ユーザーがそれについてきてくれるとは限らない、という一番肝心な点を見落としてしまった
その結果が、FFDQMHを出したのに惨敗を喫したという、史上初にして恐らく今後二度と出ないであろう偉業を達成したハードだ というかなんでゲハ民はどいつもこいつもいつまでたっても和サードの社員と任天堂の社員が同レベルという前提で話するんだ? >>94
元々あそこはセガとかにも出してたし
基本的に全方位外交だからね 任天堂のゲーム機が売れても任天堂のゲームばっか売れるからだろう。
一般向けのゲームを開拓しようとせずゲームオタク向けのゲームばっか作ってきたサードのせいなんだけどな。 >>4
これ致命的だったよね
・サードのゲームは出来が悪い
・サードのゲームにはキモいオッサンが群がってる
そんなイメージが定着した
DQB2とかダクソのswitch版実況の米欄で必死にネガキャンしてた連中はそれでPSに客が流れると思ってたんだろうけどさ
客に逃げられたのはスクエニとフロムの方だった 任天堂ハブって業界牛耳ろうぜ!って実行したらハブられたのは自分達だったというオチ
雁首揃えて何やってんのというレベルで酷い有様 >>55
去るものは追わなくてもいいけど別に来るもんを追い出す必要はないからね
あとはユーザーが買うもの選べばいいだけだし たしかにゲーム業界でしっかりした組織って任天堂だけな気がするな
むしろゲーム業界に限らず普通の企業も手本にすべき超優良企業
和サードって社員教育すらしてなさそうだもんな
クリエイター気取りのオタクが好き勝手やってる印象 サードのなかで一番信じられない行動したのはレベル5かな
あの会社DSや3DSの成功をPSへのステップアップだと思ってた節があるよね
なぜあんだけ客を掴んだのにスマホやPS4を目指したんだろう アクション→説明不要
RPG→ポケモン、ゼノブレイド
格闘→スマブラ、ARMS
TPS→スプラトゥーン
OW→ゼルダBOTW
パーティーゲーム→マリオパーティ
レースゲーム→マリオカート
SRPG→ファイアーエンブレム
スポーツ→マリオ&ソニックシリーズ、マリオテニス
音楽→リズム天国
テーブルゲーム→アソビ大全
その他→脳トレ、リングフィットアドベンチャー等
任天堂が手広くやりすぎなだけでは? >>107
アクションアドベンチャーのアタリマエゼルダが抜けてるぞ >>18
和サードで性能使いきれてるところなんて皆無じゃん
強いてあげるならカプコンくらいだけどあそこだって性能使いきれてるわけでもないし 昔はアーケードで業界引っ張ってたんだけど
CSのほうが売れるようになってサードの利点が無くなったからなあ レベルファイブとかバカすぎるわ
才能あるのに本当勿体無いわ 日野は上に立っちゃ駄目な人間やろ >>92
ファミ通のアンケートでどの会社に入りたいか
って聞いた任天堂が1位だったんだから
その時点で任天堂を味方につけないとダメだったな >>96
サンデーがジャンプよりも売れる漫画を
作ろうとしても良い漫画家はジャンプに
行ってしまうから結果的にジャンプに売り上げで
負けるのと同じことだな >>107
別に任天堂のものしかそのジャンルで売れないわけじゃないんだから売れた客層狙えばいいのにな
フィットボクシングとかじわじわ売れてたけどリングフィットと相乗効果でさらに売れたわけだし サードがハブったおかげで
JRPGにゼノブレ
シューターにスプラ
OWゲーにゼルダBOTW
が生まれたかと思うと、サードには感謝してもしきれないな switchのせいで今後は国産ゲームはクソみたいなレベルになりそう ハブられて任天堂は自分磨きの道を選んで
サードは親に甘やかされる人生を選んだ
落ちぶれるのは当たり前だな PS5はeスポーツの標準機になるから、5,6億台売れるから大丈夫! 中華がどうやっても潰せない
中華がどうやっても作り出せない
任天堂だけが持ってる
任天堂にスパイは送り込んでいるか ファミ通で見たかは忘れたが任天堂ハードでソフトを出しても任天堂ソフトしか売れないなんて言っていたがそんな負け犬根性で製作したソフトが面白い訳ねえわ >>107
格闘が弱い。シューティングが無い。SEGAはなんでVF5FSだしてくんねえのか…
コエテクもDOA出して…5でいいから。即買います。フルプライスでも絶対買いますから 結局のところスマホに行ってCSよりもデカイ市場築けてるんだから別にいいんではないかと 任天堂をハブったのではなく、メディアぐるみでソニー以外を徹底的に市場から消し去ろうとしたのよ。
任天堂の地力が強すぎて結果はご覧の有様だけど、xboxは見事に潰されただろ。 >>107
いつのまにか任天堂だけでほぼ全ジャンル揃うようになっちまったな
しかも少なくとも国内じゃ全部ジャンル内のトップじゃないか
スポーツだけちと弱いか この業界、幾らソニーでも会社単位で買収工作は出来なくて個人接待で買収が精々だったんだなってバンナムとカプンコとスクエニ見てたら分かった
セガはチー牛名越を接待買収したら、なぜか下も全部付いてきちゃったけどw >>100
カプコンも割と全方位外交だけどコーエーとはかなり異質なやり方だね
特にMHは一方のハードで大きな実績を出した後にハードを鞍替えすることで自社を高く売りつけている感じ
自分たちに十分な実力があるなら常に優遇されて良い条件を引き出せる(ただし信用はされ難い)やり方を取っている どの業界にも言える事だけど、トップ走者を引きずり降ろそうとすると業界丸ごと沈むのよね
本当なら他のみんなでトップを盛りたてて引っ張って貰うべきなんだけど、前者のやりがち >>121
VFはなんとかなるかもしれんがDOAは諦めろ
別の理由でSwitchでも出にくくなったし >>126
単に普及したタイミングで出してるだけだと思うぞ >>129
カプコンは両方やる
会長が若いときから一貫して数字持ってこいって言い続けてるっしょ
普及の見込みに合わせてしか動かないけどそれ以上の大型契約持ってきた時には当然話は変えてやるって
常に有限実行だから両方使い分けるスタイル
コーエーも同じだがその数字の閾値が優しいというか甘め >>120
任天堂より面白いものを作る気のない負け犬だもの >>129
そうかな?
結局PS3がある程度普及してからもMH3を中止にしたままだったし
おそらくVITAは様子を見ることすら無く最初からガン無視で3DSに一点賭けだった気がするのだが >>133
そこはほぼ明かしてるでしょ
元々DSで出したかったけど性能で無理だったからPSPで妥協したって 任天堂がただ1社で全ゲームメーカーを相手にしてなぎ倒していく様をみて
キングダムの合従軍編を思い出した 勝ちハードにソフトを供給しないとサードに触れる機会が減るからな >>133
そりゃMHが頑張らなくても普及を担ってくれるんだから3DS全力はおかしくないでしょ
DSでも出せる性能があるなら出したかったって言ってたんだぞ 田畑が10代の7割がFFを知らないことを問題視してたのに、これからも若者はFFを知らないままっぽい >>138
世界で売れるからいーんでね?
準AAAレベルでどこまでやれるか不明だけど モンハンはIBで客が大量に逃げ出してIP崩壊しなかったらそのままPSメインで続けてただろ
もうワールドでは騙せないからスイッチに逃げ込んで来ただけ PCからスマホまで可能な限りマルチプラットフォームでクロスプレイにするべきだよ 和サードとかいうプレステの礎にならないゴミ企業共
今こそソニーに恩を返す時では…? 自前で足りないジャンルを埋めようと任天が超強化されただけじゃなくハブったことでサードのIPは新規入らず衰退した
任天の努力もあるがゴミステサード連合の自滅でもある >>140
switchで任天堂が出してるソフトより綺麗で見やすい、遊びやすいグラでPS にソフトを出せるメーカーがあるなら教えてくれよ。
具体的に。 >>141
IBどころかMHW発売前の時点でライズの開発を始めていたんじゃなかったっけ?
ライズの発売日と開発期間を考えるとあながち間違っても無いと思うし 「サードが集まる=勝ちハード」という方程式が完全に崩れたからな >>147
どうかな?スイッチ版XXからまる3年以上経ってるし、企画がなかったとは思わないがそれまでの販売ペースを思えばワールド出す前から開発してたかは怪しい
XXをちゃんとした完成度で出した以上スイッチでの開発ノウハウが足りなかったとも思えないし本格的に始動したのは遅いんじゃね? 任天堂をハブってるつもりだったが実際には自分たちが負けハードに籠ることになってたのも笑える
FF見てみろよ、本編を10年以上負けハードにしか出してないから
10代の知名度が下がりまくって加齢臭するゲームになっちゃった >>148
ある程度は若年層に流行らないとあかんみたいだな
サードが相手にしてるのはGBC64世代よりの
上の層だから31歳以下にはイマイチな感じだな 子供の方向かないで大人ばかり見てたからだろうな
子供は大人になり大人は年寄りになる
当たり前なのに今だけしか見てなかった皺寄せ来てるわ 任天堂は今現在も種をまき続けてる
イカ甲子園で喜怒哀楽を経験した子が20年後どんな購買層になるやら
おっさんにとってのハドソンキャラバン、今も続く名人へのリスペクト ガキ向けとかってバカにしてたもんなー
psクオリティじゃないとかさ >>146
任天堂のゲームってアクションが多いってのもあるだろうけど、基本どれも視認性高いよな
一番悪いのがスマブラかな? ???「任天堂ハブ!ひとりぼっち〜キャッキャッ」
任天堂「ほな。自分ところでやらさせていただきますわ〜」 任天堂「次はどのジャンルを埋めるかな〜?」
モノリス「下請けもやるけど、RPGならウチの出番だな」
IS「SRPGなら俺の出番」
和サードは自分の得意ジャンルを埋められたら終わりだと危機感をもたないと… >>124
スポゲーなんて売れてるリアルものは
版権キャラゲーと売れてる理由変わらんけどね
実在選手やチーム使えてナンボなので >>107
音ゲーちょっと弱いけど音ゲーならスマホでいいからなあ
あとはなんだろギャルゲー乙ゲーとか? >>152
実際にはそれ未満
既存客しか見ていなかった
大人の新規客は子どもの新規客より掴みにくいのかもね 任天堂に作れないゲームって、もうギャルゲーしかないんじゃなかろうか? >>160
大人になったらPS買ってゲームにハマるなんて聞いたことないからね 大人の新規は脳トレ、リングフィット、ポケモンGOとかだからやはり任天堂だな
サードはとにかく新規のことを考えられない 最近のFEはギャルゲー乙女ゲー要素盛り込んでるけどな
まあ初代からユーザーが勝手に萌えてたんだがw >>161
下手なギャルゲーやるならFEで済むからな
とりあえず烈火リメイクしてリンと結婚させろ >>161
作家性が高くテキスト型のゲームは敬遠してるな
出してもセカンドが担当
社風なのか経営判断なのかは知らんけど そもそもバンナムやコエテクは下請けで入ってるし
任天堂IP専用機になってるのは任天堂の戦略って感じがするがな
PCマルチが主流になるだろうし
そこで勝負しない道を選んだんだろ 任天堂のゲーム機は任天堂のゲームをする為に買うんだよ
他のゲームは次の任天堂のゲームが出る迄の暇つぶし ハブっただけでうまく行くと思った連中がアホだっただけでハブった上でガッチリ戦略立てて動いていればまた状況は違ったかもしれない、それでも任天堂は独自のブランドを確立して「任天堂とそれ以外」という市場は作っていたと思うけど >>161
ミヤホンがギャルゲーとかの企画拒否してないのに来ないとか言ってたことあったよな
ちゃんとゲームとしてのアイデアがあればOKみたいなノリだった かりんとうみたいな敵前逃亡にも似た思い込みで動いてた連中多かったのかもな、作り込みの重要さからは目を背けてさ ソニーはライセンス料払ってくれて勝手にPSブランドを高めてくれるサードがお客様で
唾のついたサードのプロデューサーはメディアに融通利かせたり一定数ばら撒いてくれるソニーがお客様
二人は揃ってウィンウィンの関係で幸せかと思いきや
置いてけぼりにされたユーザーはこちらを向いて商売していた任天堂の方に行ってしまいましたとさ もうサードはPS箱PCを一つの市場として見てるからな
内訳に差が発生するとしても必ず大きな市場になる不沈艦
任天堂の気まぐれや世間の風向きで振り回される任天堂市場は
サードからすりゃ危なっかしくて片足乗せるのがやっとだよ >>19
三回くらい読み返したけど日本語が下手すぎる >>166
採算とるのが難しいって事で経営判断だな
ただ、今度でるファミ探は試金石になるんじゃないか? 任天堂はもう次世代では売れる未来が見えないだろ
スマブラとかどうすんの?
キャラ減らして0から作り直すかキャラを増やし続ける路線に行くか
どちらにしてもスイッチで充分となる
スプラもフォートナイトに移行してるし
マリカはクソゲー続き
ポケモンとどうぶつの森くらいかな
売れそうなのは
これもスマホに移行すべきだと思うがね セルラン和サード好調すぎてワロタ任天信者は自意識過剰すぎお前らが心配する必要なし >>180
お前いつも来年とか次世代の任天堂の心配してんな
逆張りしすぎなのも病気だぞ ソニー憎しで見えなくなってるけど
ライバルを中華と見るとかなり危うくなって来てるのは確か
動画主関連やeスポやPCマルチと良好な関係ではないのも痛い
拾ってくれるのが中華スマホ業界だけ
いつまで殿様商売が通用するかだな >>182
もうすでにどうぶつの森以降のソフトはボロボロなのに
信者だと気付いてないのな
1番売れてるのがアソビ大全、2番がペーパーマリオってくらい終わってるんだが >>184
1位
あつまれ どうぶつの森 Switch 任天堂 5,828,121 5,828,121
2位
リングフィットアドベンチャー Switch 任天堂 1,173,204 1,668,843
3位
ファイナルファンタジーVII リメイク PS4 スクウェア・エニックス 932,821 932,821
4位
ポケットモンスター ソード・シールド Switch ポケモン 771,782 3,759,916
5位
マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 550,209 3,209,218
6位
Ghost of Tsushima PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 403,642 403,642
7位
世界のアソビ大全51 Switch 任天堂 403,265 403,265
8位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 任天堂 396,548 3,849,600
9位
Minecraft Switch 日本マイクロソフト 379,088 1,525,027
10位
スーパーマリオ 3Dコレクション Switch 任天堂 330,248 330,248
11位
スプラトゥーン2 Switch 任天堂 327,319 3,580,079
12位
スーパー マリオパーティ Switch 任天堂 308,298 1,572,008
13位
東北大学加齢医学研究所
川島隆太教授監修 脳を鍛える
大人のNintendo Switchトレーニング Switch 任天堂 272,819 307,515
14位
ペーパーマリオ オリガミキング Switch 任天堂 262,370 262,370
15位
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX Switch ポケモン 259,513 259,513
16位
バイオハザード RE:3 PS4 カプコン 258,676 258,676
17位
龍が如く7 光と闇の行方 PS4 セガ 243,769 243,769
18位
eBASEBALLパワフルプロ野球2020 Switch KONAMI 234,056 234,056
19位
The Last of Us Part II PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 222,943 222,943
20位
ルイージマンション3 Switch 任天堂 184,398 690,396
21位
ゼルダの伝
そうだそうだ、ボロボロだよなどことは言わんけど
今年あとサクナヒメライザ桃鉄ゼルダ無双ピクミンもあるし年明けにはディスガイアやライズがあるけどボロボロだよな
縦マルチやリメイクが独占ロンチの方がいいに決まってる! >>185
どうぶつの森発売以降のソフトの話してるんだけど
アスペには難しいのかな?
昔のゲームが売れたとこでたいした売り上げにならんしな
今年のソフトがボロボロすぎて昔のゲームのほうが売れてるように見えるという珍現象が起きてるだけで >>186
10年の間に3DS 1万値下げ、WiiU大爆死で任天堂が売れてた期間のほうが短いのだが
一応、3DSは赤字でバラまいたけどな >>187
うーん、大昔のゲームのリメイクが一位のハードもあるんですが、あなたの言ってることよくわからないです><w
ps4さんにも何か一言言ってあげてください!!w >>189
発売日を見ろよ低脳
終わってるから昔のゲームしか売れなくなってんだろ
だから、シェア2割まで落ちてんのに 最近の任天堂信者は弱小在日団体叩いて気炎を揚げるネトウヨみたいだ
相手するべきはそっちじゃないだろうに >>191
そうだね!10年前から終わってるね!新しいゲームが出ても上限10万本、悪けりゃ1万本でもいいもんね!
新作だろうと旧作だろうと売れれば同じ一本、旧作が売れるっていうのはそれだけ新規が多いって事ですよ
新作以外認めないというのならps5の互換でも叩いてればいいと思いますよ >>191
お前の低能ぷりが驚愕だわ
現行機で発売されたソフトは過去のソフトとは言わない
ジワ売れを続ける人気タイトルというのだw 任天堂の10年
Wii、DSで落ち目 明らかに飽きられてるなあ と外形的に分かるのに
アホはNEWマリオWii、ギャラ2、ポケモンブラックホワイトの売り上げを主張
2012年 売れてると勘違いした任天堂は強気価格で3DSを発売して爆死。1万値下げの異常事態へ
同2012年 すでに飽きられてるのも知らずマンネリのNEWマリオで爆死
ここから暗黒の4年が始まる
2020年 どうぶつの森以降、ソフトがボロボロなのに過去のソフトで売れてると勘違い
歴史は繰り返す >>194
こういう言い訳が1番ダメ
4年目のハードで半年以上もまともなソフトがないとか普通じゃねえから FF7Rとかいう懐古信者ゲーありがたがってるやつが言うとやっぱ説得力がちげーわ
昨日定価でホライゾンやスパイダー買った俺も異端者だったんやなって >>194
ゴキちゃんにとってソフトは遊んだらすぐ売るものだから仕方がない >>1
任天堂が強いのではなくて
サードがソニーに寄り添っているうちに甘やかされて弱くなったんだよ >>197
ホライゾンやスパイダーマンはこないだまでPS NOWにあって月額1180円払うだけで遊べたんだけど
昭和みたいな不便を強いられてる奴だとそうなんだろうね そうやって初動だけでIPを使い捨てにし続けて衰退したのがサードなんだな >>201
初動しか売れない…そうだ!ベスト盤出したろ!
これが明らかに衰退した原因なんだよな
レトロゲー巡りしてるとベスト盤の多い事多い事 現実はスイッチで新作も売れてるんだけどね・・・w
大半はジワ売れせずにすぐにランキングから消えるから
定番ソフトが強すぎて記憶に残らないのは仕方ないな >>201
初動もなにもサードはすでにスマホに移行済みだろ
その結果が国内シェア スマホ7割 >>188
>任天堂が売れてた期間の方が短い
ってキミどこの国のひと?
200 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 14:11:32.54 ID:u+i8esJf0
PS4 6年間の軌跡
https://i.imgur.com/4bliEWg.png
6年間でランクインしたソフトの総数 たったの4本
ゲハの総評「そはもうモナカ以下の存在やな」
25 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 10:28:40.11 ID:au9p38BKd
「ps4は末期だからトップ10にKH3しかいなくて当たり前なんだ!!」
1年目・・・0本
https://i.imgur.com/MKXIrQL.jpg
2年目・・・0本
https://i.imgur.com/4YELLGe.jpg
3年目・・・1本
https://i.imgur.com/sYlPwgg.jpg
4年目・・・1本
https://i.imgur.com/xhaPMII.jpg
5年目・・・1本
https://i.imgur.com/FDX526T.jpg
6年目・・・1本
https://i.imgur.com/E4ellHH.jpg >>205
もう任天堂が強いとかじゃなくてPSが衰退してるやろ 世界のアソビ大全51 403,265本 寄せ集め
スーパーマリオ 3Dコレクション 330,248本 移植
ペーパーマリオ オリガミキング 262,370本
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 259,513本 リメイク
eBASEBALLパワフルプロ野球2020 234,056本 マンネリ
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション 128,989本 移植
ワンピース 海賊無双4 117,954本 無双
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451本 リメイク
以上、10万本以上の今年のスイッチソフト
これが今年のスイッチの実態
このスカスカっぷりを1年に1本ほど大作を入れて誤魔化してるだけ
問題は来年にはもうないってことだな
モンハンライズも売れそうにないし >>205
どれだけ利益出てなかったか知らねーのかよ
3DS1万値下げしなきゃ世間から忘れられるから
利益出ないの覚悟で忍耐の期間に入ってただろ >>208
いやいやちゃんと見ろよ
売れてない期間って具体的に西暦何年のこと? >>207
いったいどこがスカスカなんだろう?
幅広いジャンルが売れてるのはいいことだ
弾切れ説は相変わらず願望丸出しで笑うところだなw 失敗とか成功とかじゃない
嫌いだからハブってただけ >>207
こうして見ると結構売れてるんだね
プラスあつ森があれだけ売れてるし 1位
あつまれ どうぶつの森 Switch 任天堂 5,828,121 5,828,121
2位
リングフィットアドベンチャー Switch 任天堂 1,173,204 1,668,843
3位
ファイナルファンタジーVII リメイク PS4 スクウェア・エニックス 932,821 932,821
4位
ポケットモンスター ソード・シールド Switch ポケモン 771,782 3,759,916
5位
マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 550,209 3,209,218
6位
Ghost of Tsushima PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 403,642 403,642
7位
世界のアソビ大全51 Switch 任天堂 403,265 403,265
8位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 任天堂 396,548 3,849,600
9位
Minecraft Switch 日本マイクロソフト 379,088 1,525,027
10位
スーパーマリオ 3Dコレクション Switch 任天堂 330,248 330,248
https://teitengame.com/
↑
と思ったけど今年発売したやつのみか >>199
むしろサードは強くなったんだぞ今一番激戦区なのはスマホ市場だからな >>207
ファイナルファンタジーVII リメイク リメイク(笑)
Ghost of Tsushima
バイオハザード RE:3 リメイク
龍が如く7 光と闇の行方 マンネリ
The Last of Us Part II マンネリ
eBASEBALLパワフルプロ野球2020 Switchマルチ
機動戦士ガンダム
EXTREME VS. マキシブーストON 劣化版
仁王2 マンネリ
ペルソナ5スクランブル
ザ・ファントムストライカーズ 無双
ドラゴンボールZ KAKAROT 子供向け
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ Switchマルチ
ワンピース 海賊無双4 無双
グランブルーファンタジー ヴァーサス ヒヒイロカネのおまけ
過去作のじわ売れもなく正真正銘のゴミカスなんだが😭😭
これをスカスカと言わず何という? これで新作が100万200万売れてるならps4勢いあるなって思えるけど、100万すら危うい上にほとんど20万本以下じゃあね… >>210
これで売れてるように見えるならスマホゲーのこととか知ったら失禁しちゃうだろ
しかも、寄せ集め、移植、リメイクだらけ
4年目のハードのラインナップかよ、これが
来年以降、もっと悪化することが目に見えてるのに
完全に末期のラインナップだろ
ちなみにポケモンを抜いた2016年末期の3DSラインナップ
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 139万本
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 74万本
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 62万本
妖怪三国志 56万本
星のカービィ ロボボプラネット 47万本
モンスターハンター ストーリーズ 28万本
逆転裁判6 27万本
パズドラクロス 神の章/龍の章 27万本 なんで抜くんだよwwwあつ森も>>207で抜いてるし除外除外してるだけやん >>218
はやく「売れてた期間の方が短い」の具体的な時期を教えてよ スマホで好調なら、もうプレステに拘る必要もないな。
つまりサードに頼りきりのプレステは、もう必要ないということだ。
スマホガーをするのもいいけど、それでプレステが売れるようになったり、任天堂を貶める事もできない。
そもそもそのスマホ市場も任天堂が猛威を振るっているんじゃないか。 サードが今後どうするべきかて論点なのに、とうとうと任天堂非議してるやつ何なの >>218
>4年目のハードのラインナップかよ、これが
4年目のPS4はマルチで3dsに負けたDQ11以外ランキングにかすりもしてないようだけど?
https://i.imgur.com/xhaPMII.jpg >>224
>>1が決定的な指摘だったから発狂しているんだろ 任天堂は失敗したハードは速攻で切り捨てるしコントローラーの仕様はコロコロ変えるしスイッチ2も失敗ハードになる可能性高いからサードが本気で任天堂向けに開発しないのはしょうがない 任天堂ハードで育った若年層は歳を食ったら自動的にPSに移行する
どうせこの程度の能天気な皮算用くらいしかしてなかったんだろうな… >>227
>失敗したハードは速攻で切り捨てるし
VITAの悪口はやめて
>コントローラーの仕様はコロコロ変える
PS5の悪口はヤメロ
>失敗ハードになる可能性高いからサードが
>開発しないのはしょうがない
PS5の悪口はもう沢山だよ 桃鉄、ゼルダ無双、ライズのような日本人向けタイトルが目立つようになったのはいい傾向だわ。
これまでは日本人にそぐわない気持ち悪い洋ゲーや紛い物のゲームがデカイ面してたからな。
PS5のロンチなんて壊滅状態だしこのまま洋ゲーハードは淘汰されて欲しいね >>223
いや全く海外ゲーのポケモンGOだけが1軍であとは中堅ゲーの集まり >>224
サードのゲーム事業は決算を見てもどこも絶好調か好調なのに論議する必要あるのかね? サードがビジネス対象として見てるのが声の大きい熱狂的ユーザーとソニーだけで、いまだに圧倒的大多数の無関心な一般層を相手しようとしない スマホが一般層も幅広く多い国内ナンバー1市場
SwitchやPS4は昔で例えたらセガとかMSみたいなもんだな2番手、3番手 つまり昔は優秀なサードパーティーをかき集めればハード戦争に勝てたけど今後はそう簡単にはいかないってこったね。
PS5、詰んだじゃん。 PS2の後半からFFとドラクエしか売れなくなったのがヤバかった
まぁモンハンがあったけど まぁスマホはUIが糞でアクションゲームやるには向かないから基本RPG、SMG、パズルゲーばっかなので大丈夫。 任天堂は現在のままで問題なし
サードはスマホへ
PSはもういらないんだな 日本人好みのDQFFMH揃ったPS4がSwitchにたった2年でぶち抜かれたからなw 今年のソフト販売数は任天堂+ポケモンで2/3なんだけど残り1/3をサードで分け合う状況って普通に不味いだろ
いくら言い訳重ねてもこれが1/2にはならないぞ うちがSwitch買ったのはマイクラが出るってことだったから
子供がとにかく欲しがった
任天堂はあまり関係なかったけど結果としてスプラスマブラを友達とずっとやってる 静かな心と激しい怒りでスーパーサイヤ人になってしまった
というわけでもなく、山内社長の頃から「市場は自分たちが作るものだからマーケティングなんか意味ない」って言ってたからな 海外で売る為だけに裏切ったカプンコが馬鹿みたいじゃん…
やめたげてよぉ 任天堂は自社だけで品揃え揃えるために長期視点でタネを巻いて育てていただけ
サードは目先の利益だけでPS注力で今に至る >>245
マーケティングは市場を作るための行動そのものだから意味ないってことはないと思うが、マーケティングリサーチのことか?
それはそれで重要だし任天堂もやってると思うけどなぁ
客の趣味嗜好要望をガン無視して素晴らしいものを作れば売れると暴走した結果がデスストやラスアス2だぞ
そもそも出来上がったものが素晴らしくなかったというのもあるが >>233
それはだからゲハで何も語るな、て言っちゃてる様なもんw ライトユーザーにとっては任天堂のソフトだけで十分すぎるほど回していけるから他のまで買う余裕ないんだよな >>196
アソビ以下の売上のソフトがまともじゃないのなら、PS4なんざスッカスカじゃん 任天堂が幅広いジャンルで力を付けてしまったのも問題だけど
ソニーがサードを接待漬けした結果
サードがユーザーよりもソニーに媚びるようになった事が一番あかん >>177
毎日豚の鳴き真似してる猿だろそいつ
日本語以前の問題だ サードはPS1、2の時代は毎年のように同じゲームのナンバリングだったり完全版だったり出してたけど
3、4あたりからどんどんコストに耐えきれなくなってか鈍化してるイメージ
ポコポコ出してた時期に食傷気味になって、最近出てないゲームでも「またか」って思うようになってしまった >>196
豚の鳴き真似する猿だらけのPSwにはまともなソフトが一つもないんだろうな
AAAが聞いて呆れるわ >>161
複数キャラから選べるようなワンダープロジェクトの新作出されたら予約して買うぞw 任天堂は2003年にはゲーム市場縮小を警告してて新規開拓に取り組んだ
そしてその試みはwiidsで成功したのだがその新規層を一部サードや
ゲームメディア(というか背後にいるソニーが)異物として排除を開始
以降どんどん閉鎖的かつ先鋭化をしてったのがこの15年ほど
そら高校生PSやらんわ >>252
Dの食卓移籍事件からすると初代PSから買取保証が行われていたわけで
サードはダメだわ >>107
バトルロイヤル→テトリス99、マリオ35(期間限定)
も追加で >>257
あれって実はSFC全盛の1ですら10万本、64の2は7万本しか売れてないのな
自分含め、周りにも好きな奴が多いからもっと売れてると思ってた
任天堂が作る育成ゲームがどんなのになるかは興味あるな いまさらPS3でダクソ2やってるけど
そろそろPS3処分したいからswitch版出してくれませんかね
PS5は互換性あんのか、そもそも買えるのかすら分からないんだよな 任天堂「ゲーム人口の拡大のために幅広い世代の獲得を目指す」
サード「そんなもんよりゲームらしいゲームでPS3に全力」 ゲームらしいゲームとかゲーマーとか
この辺りの言葉を使いたがる奴って十中八九具体的な定義は答えられないんだよな。 >>250
でもふと毛色の違うゲームで遊びたくなるときあるから
Switchに乗り込んだサードは大体この恩恵受けてるんだよな >>264
目新しい要素が無くどこかで見たシステムのチャレンジしていないゲームの事だよ。 >>248
デスストなんて今の若い子メタルギアも小島監督も知らんからな
そりゃゲーム出さないとこうなりますよって話 >>258
棒振りw脳トレw
ゲームらしいゲームじゃないw
って煽ってたからなー 経営者の差だろうな
任天堂はユーザ層の拡大を命題に色々なジャンルを育ててきたのにサードは従来の顧客向けの閉じた市場しか相手にしてなかった >>266
それってマンネリでしか無いけどまぁオタクは
保守的だからなぁ 任天堂が凄いのは故岩田社長が組織改革したからなんだよな
ゲハでは評価されにくいところだが
開発環境や娯楽産業というものを理論的に言語化して組織を作り上げたのがヤバイ
今の任天堂があるのは岩田のおかげ ゲーム実況の文化が10代の人気コンテンツになってしまったのも痛いよな >>271
ミヤホンの考えを言語化し100人の凡人を100人の秀才にレベルアップさせた功績は大きいよね >>271
広報は特に酷かったね
各種メディアに任せとけばいいって考えがもろ出しでネット進出がグダってた 美談に仕立てる豚が気持ち悪い
PSに勝てない据置を撤退してDSの顧客がスイッチに流れただけだろ >>277
まずDSにPSが負けてること前提なのは認めるんだ… >>279
彼らのなかでは未だに初代PSが任天堂市場を潰した過去の栄光の世界に生きてるからね >>40
サーナイトのエロ画像が大量発生した頃から警鐘ならしてたよ俺はいろんな意味で >>273
これも俺はいろんな意味でもこう時代から警鐘ならしてたのに 和サードが苦しくなるのはPS5、XboxXのPCマルチが当たり前の次世代からな気もするかな
次世代機の対応、と言うよりはPCへの対応に苦慮するんじゃない?
PCは個人で環境が異なるのは周知の事実だけど
ソフトメーカーが推奨すべきスペックをどのラインか想定して
切り捨てるラインを何処に据えるかってのは和サードは慣れてないと思うんだよね
実際に今世代でPCに進出した和サードの中で
推奨スペックがおかしいのが何本かあったしね >>52
負けハードはエロに逃げるって宿命があるのにエロ封じられたら虚無になる
俺はこれも一応警鐘ならしてたよ
ルンファク死んだときにルンファクは
「萌えアニメ路線なのに幼児に売り込める」「萌え路線なのにエロに頼らない」「アニメ路線なのに任天堂で売れる」という極めて特異性のあるゲームで貴重なのに捨てるのか
カグラは露骨過ぎて規制やオタクバッシングが起これば真っ先に狙われるぞって
なお新作が出来ても出せなくなることまでは読めなかった模様
俺はPS2時代には入り口がないって指摘してたのに
特に女児層に受けそうなのが無いことはマジで指摘してた
女の子の「いや」はなかなか厄介だぞ
ゲーム会社には娘持った人は居ないのだろうか
ファルコム社長が子供経由でswitchブームを感じたインタビューがあったり
前にゲームじゃないがチャージマン研ブームをナックは孫の友人の兄経由で知ったり
そういうのないの? エロ要求するような声が大勢に影響与えるようなメジャーになるわけないだろ 任天堂でサードが売れないって言われるけど、そりゃそうよ
10年以上任天堂ハードから離れてたんだから「お前誰?」だわ >>264
PSwの猿どもが定義なんて求めるわけない
あいつら魔法の言葉が欲しいだけだから ユーザーの多い勝ちハードでソフトを出して商品と名前を売るのがサードの理想なのに、ユーザーの少ない負けハードにリソースを費やして資金と時間を浪費してしまったアホども
日本の消費者はもう誰もサードのコンテンツを人気作品とはみなさないだろう >>290
それを名越野村小島原田みたいなたった数匹の寄生虫が旗振ってやってたってのがホント救えない マルチにハブられてるwwwみたいなスレが時々立つけど、単一ゲーム機で売れてたらマルチ展開なんかいらないんだよなぁ。 国内では既にFFよりも売れてしまっている
大作RPGリングフィットはAAA? >>4
ガチで任天堂の力を削ぐつもりなら、それこそミヤホン筆頭のボス格を口説き落とすくらいは最低限必要だったはず
FEの生みの親を分捕る程度じゃ無理だ フォールガイズというチャンスを何もせず終わりそうだなPS >>183
別に余裕
モーションが理解できるの世界に日本人しか存在しないから >>248
そこらの理論はジョブスが散々説明してるだろ
古本屋で買って最低限の勉強くらいしろ wiiの頃から言われてただろ
実際、wiiを無視しなかったドラクエやモンハンは生き残ってるんだし
FFなんて13とスカイウォードの頃と15とブレワイの今を比べてみな。悲惨すぎる >>284
そういう人は最初から任天堂へ就職しにいくのでサードには冗談抜きにほぼ存在しません
コエテクとカプコンに少々
あとはバンダイのおもちゃ部門から移動になるくらいなもん 大半がスペック足らずのハブりだからどうしようも無い お金と時間は有限だからね
ゲームに費やすなら任天堂ゲーが優先になるよね
しょうがないね >>29
オタクの意見だと
「オタクはオタクでも特におっさんオタク」に向きすぎた
日本のオタクって何度か事件が起こって世代が変わってるんだよ
PSのオタクっていうのは
ガンダム世代が作ってジャンプ世代が消費する世界
その下の世代がオタク目線でも蚊帳のそと >>294
二言目にはAAA、こういう連中がいるから潰れるメーカーが増えるんだな >>294
FFとかそういうのなら興味ないどころかドン引きしてるよ >>294
未だにAAAとか言ってるのはゴキちゃんくらいで、
もはやメーカーですら金かけたクソゲーとかブラック企業の象徴みたいなイメージで使わなくなってる宣伝文句だぞ AAAとか区分
豚が文字アレルギー反応を起こしてるだけで
作品にアルファベットをつけて区分するのはハリウッド映画が始めた文化で
その区分理由は純粋に予算だけやで
二世代のハードにまたがって開発されたブスザワもAAAや😁ヨカッタナ AAA(笑)
GOTY(笑)
どこぞのせいで「ああ、箔付けに躍起になってるね」としか思わなくなったわ 金掛けた大作ゲーム何年に1度出るよって話だわ
しかも開発期間の大半はゲーム部分に使わずに1年未満で済ませようとしましたとかふざけんな >>308
昭和産まれと二十代で温度差がかなりある
特にガチガチで反任天堂的な言動をするのはだいたい昭和産まれのおっさんオタク
平成産まれのオタクは任天堂に批判的でもゲハおじみたいな感じではない、基本的に任天堂世代だから
任天堂無視してゲームやるっていうのが根本的に不可能だった世代 >>318
おおざっぱ過ぎだよ
昭和生まれでも30代〜40代のPS1・2世代の奴だけですよ
だからこうなってる 今の子供ってスマホ世代だよな
まずコンシューマに呼び戻さないと >>307
開発期間が伸びすぎておっさんじゃなきゃ待てない領域になってるからな
開発してるやつも年取りすぎてるから時間感覚がずれてそう
おっさんの5年前は若い世代にとっては大昔なんだからそんなに開けたらブランド自体忘れられるのに 中高生は3年で完全に世代が入れ替わるから
それ以上間隔が空くと隔絶するからな 昭和生まれでも30代〜40代は64直撃世代でもある
ゲーム体験をしている奴とムービー体験をしているやつで温度差が凄い >>323
自分は30代だけど前者だな
マリオ64で衝撃を受けた 30代って小中で時オカ直撃世代で
ポケモンは金銀じゃね
それがもう30代後半になろうとしている
プレステは手遅れ >>290
PSで完全版をやって、客をPSに誘導したこともまずかった
一時的にPSの客は増えたかもしれないけど、PS以外のハードで売れる芽を潰した PS側も「どうせ完全版が出る」って学習してしまったしな
興味のない客層からしてもあの頃のサードの動きは信用ならなかったと思うわ
「デモカウシー」とか 40後半〜30前半の当時中高生って所がPSのコアかね 売れてるのFFじゃなくてモンハンなんでその年代はコア層(ネットで五月蝿いだけで買ってない)じゃねーかなと思う >>323
40歳以上は直撃世代ではない、64発売時すでに中学生以上 40代はFC世代又はDSデビュー世代だな
そして50代以上はポケモンGOデビュー世代でもある アラフォーだけど周囲はポケモンや64スルーしてFF7のあるPS1持ちが多かった
でもみんな小さい頃はFC・SFCを遊んで育ってるから任天堂嫌いはそんないなかったな ハード待ってなくても、当時に64もしくはポケモンに触れているか否かで任天堂に対する印象がだいぶ違う
そして両者はともに1996年発売 まあよほどひどい目に合わない限り普通ハード嫌いになるとかないけどな
触れてないと食わず嫌いみたいなのはあるかもしれない
マイナーハードを馬鹿にするみたいなのは昔からあるけど
その名残りなのかな YouTubeいろいろ見てたんだけどさ
ヒカルっているじゃん
今29らしい、兄貴が32くらい?
その兄弟が遊戯王のカードで遊びつつ
GCで遊びまくってたと懐かしそうに言ってるんだよね
もうそんな時代なんだよ
ゴキブリだけじゃなくソニー自身理解すべき
サードももう手遅れだろうな 初心会FUDでアンチ任天堂になった奴はそれなりに居るんじゃないか
自分もネトゲでそういう奴に出会ったわ >>161
中山美穂のトキメキハイスクールはギャルゲーにはいる? 当時PSで遊んでた人達の中にもPS2に移行した時にゲームのマンネリ化に
嫌気が差して辞めていった人もかなりいるからな
そういう人達をもう一度ゲームに引き戻したのがDSでありWiiだった訳だ
なので、PSで遊んでた人達だって必ずしもPSに好印象を持ってるわけじゃない >>195
3DSは日本では2011年2月26日発売
2012年発売は韓国、台湾、香港 小学生の頃はスマブラマリカーポケモンざんまいだったわ
兄がいる友達はPS1持ってたりしたな >>343
3DS発売→2週間後震災が記憶に残ってないということはそうなのかな PS1とGB持ちみたいなのが多かったと思う
64は持ってる友達の家に集まってたからコントローラだけみたいな人もいた >>324
俺は子供の頃はPS1とか2でムービーすげーとか思ってたクチだが、それはそれとしてスマブラやポケモンもやってたし
PS2後期辺りでムービーやグラが凄くても別にゲームとして面白くはないなと気づいてPSは3以降買ってないわ >>1
任天堂ハブがポケモン世代ハブに繋がったのが最大の原因かと
じゃなきゃ例のアンケートがあんな結果になりようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています