【朗報】ソシャゲの時代、完全に終わる
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所詮ゲームの間違った進化
すぐに廃れると思ったが案外長持ちしたな
だがもう終わりだ スマホはもう勝ち組しか勝てない閉じた環境だよ
既にレッドオーシャンになってる
大手ではカプコンだけが乗り遅れた 最近のソシャゲを見てると終わってると感じる部分はある
でもソシャゲの終わりは日本のゲーム自体の終わりだね テッペンはどうなったんやCAPCOM!!
ガチで誰もやってないハースストーンやってるのはワイだけだろうけど CS新作を出さなきゃスマゲガチャに使える新キャラも増えない
Switchに屈したくないとか病棟で暴れてもレベル5になるだけだな 原神によってジャップの糞さが露呈してしまった
原神が憎くてたまらない
なぜ中国は手加減してくれなかったのか ソシャゲは極僅かの上澄みだけ継続で他は即サービス終了するから
既に買い切りのビジネスモデルに戻っていってる 今月スイッチには1週あたり18本のDLソフトが出るから
スイッチのDL市場もかなりの激戦区と化してきたな
Switch DLソフト
2017年(148タイトル)
2018年(485タイトル)
2019年(584タイトル)
2020年(518タイトル)
*1月 37タイトル
*2月 39タイトル
*3月 45タイトル
*4月 57タイトル
*5月 47タイトル
*6月 42タイトル
*7月 62タイトル
*8月 51タイトル
*9月 59タイトル
10月 73タイトル
11月 *4タイトル
12月 *2タイトル
累計 1735タイトル
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switchダウンロードソフトのタイトル一覧 決算スレ立たなくなったな
昔は景気のいいソシャゲ界隈のスレ立ってたけど
あと馬鹿みたいにCMやってたけど減ったわ スマホも買い切りか月額サービスが普通になってくと良いんだけどな >>3
だからこそカプコンのみCSには熱心なんだよな… >>3
カプコンは乗り遅れたというよりも
乗ろうとしたけど乗れなかった印象 ソシャゲが終わればCS復活と思ってるなら間違い
ソシャゲが盛り上がる前から衰退してたんだし ガチャの射幸性が全てだから、家庭用ゲームよりもパチンコ屋の客層を奪ってる
家庭用は今更あつ森がゲーム史上最大の販売記録更新したし、3DSやswitchは過去の勝ちハードの推移トレースしてるので、言うほど客奪われてない
開発リソースが奪われて国産タイトルのリリース数が減ったのが直接的な影響だな ポケマス、COD、デュエマ、けもフレ、東方、ラブライブ
若者向けの新作が悉く爆死していて、新規でヒットするのはロマサガ、ドラクエウォーク、原神みたいなおっさん向けのみ
明らかに若者程スマホゲーに飽きてるな >>22
その数少ないCSに熱心なメーカーをボコボコに叩くゲハ民って本当はCS嫌いなのでは? >>26
言ってることはわかるが東方って若者向けか…? ポリコレや禁煙並みに叩かれまくってもおかしくない存在なのにね >>27
ゴキちゃんはCSどころかゲーム自体嫌いだからしゃあない ソシャゲはまだまだ売れるだろうよ
CSの復興?ナイナイ >>28
PSW系と違ってニコニコ世代が多いし、ゆっくりとかでキッズにもそれなりに馴染みあるから一応若者向けに分類していいんじゃね?
最近5chでも東方なんてあんまり話題に上がらないしおっさんの感心は薄いだと思う >>25
日本のゲーム業界はソシャゲで持ち直したって事は無視? 真っ正面からのオタク釣りはもう新規参入の余地が無い
隙間狙いか、見落としている金脈の発掘の方向で行くしかない
流行りの後追いしかできないメーカーには無理だろうな
それでも、単に食い繋いでいくだけで良ければまだ家庭用ゲームよりはやっていけるんじゃないか もしCSしかなかったら大半のゲーム会社は潰れてただろう >>35
ニコニコ世代って30代とかだろ
若者ではない
YouTubeのおかげでキッズにゆっくりの知名度が意外とあるというのは聞いたことあるが 規制に乗り出してた役人が夫婦そろって自殺ってのが闇が深すぎるんだよね >>26
近年ヒットしてるの大体オタク向けだからな >>3
最初から乗る気満々だったけどソシャゲ基準でもクソゲー乱発して乗れなかっただけじゃないか ソシャゲ市場右肩上がりでどんどん成長してるのになんで終わったことにしてんのお前ら >>25
任天堂はスマホの影響全く受けてないけどPSはゴリゴリ層を削られてると思う
PSが主軸とする「ゲーム内のキャラと恋愛したい」って層がスマホゲームと
丸かぶりしてる >>26
ガチャゲーの対象者は昔から金があるオッサンだよ。
若者に人気が出たのは、荒野行動みたいに課金しなくても
問題なく遊べるゲーム
想定より、ユーザーの年齢層が低かったので
ガチャを緩和しますとか発表する運営がいるぐらい。 >>39
ロマサガ、ドラクエウォーク、原神をやってる層に比べれば確実に"若者"
若い層程スマホゲーから離れているというのが主旨だからヒットしてるおっさん向けのゲームに比べて平均年齢が若ければ30代が中心だろうが
俺の主張の根拠としては充分成立している >>46
ガチャ規制やろうとして殺されたのは誰だったっけ? >>12
ソニーって目線なら勝ち組だろう
Siejaって目線なら負け組 ソシャゲのガチャ層がVtuberのスパチャ層にスライドしただけ >>34
>>43
じゃあ何を根拠にソシャゲ終わるだのレッドオーシャンだの言ってんだこいつらは? ソシャゲが厳しくなってもCSが楽になったわけじゃないし >>17
ドラガリはあんま景気よくないゲームなわけだが…
まあ2周年イベと宣伝で初心者スレが活発化したのはいいことだ
きっといいリリィに育つの 東方は原作以外であればゲームやキャラに触れる機会が増えた
youtubeとswitchの影響が強い >>51
煽るだけ煽ったら後は知ったこっちゃないガイジのゲハカスに根拠とか求めるのはお門違い ソシャゲはコロナ禍の影響で化けの皮が剥がされた感じかな
移動時間や休憩時間の10~30分程度で出来るようなゲーム性が
コロナ禍の影響でプレイできる時間が長くなってミスマッチし始めたからね
かつては都合が良かったスタミナシステムが足を引っ張る形かな
最近は手軽だけどゲーム性もあるゲームが出始めたけど
暇潰しを越えて操作が面倒なゲームも出始めたしね
とは言えまだまだソシャゲ業界は伸びるでしょ >>22
カプがソシャゲに何本出してると思ってんだよ
モンハンだけでも20本以上あるぞ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/モンスターハンター_(携帯電話アプリ版) 市場が全体的に儲かってるとこが多いってよりごく一部しか儲かってないのと求められるグラやシステムに過剰な要求をされてるとこがあるから今後も安泰とは思えないんだよな
特にグラフィックは恐竜的進化続けてるし そもそもソシャゲはアプリ出すの簡単だから数がメチャクチャ多いじゃん >>5
ディズニーかそれ以上の知名度持ってる任天堂は他が潰れてもやっていけるからそれはない。
目先のソフトの良し悪しに影響されるソシャゲやSIEは終わるだろうけどなw >>5
なんでそうなる
ソシャゲは終わるだろうがスマホでゲームをすること自体は更に普及するだろう コナミとかスマホゲーでウハウハだろ
あとスクエニあたり >>65
ときめき何とかって言う音ゲーがサービス終了したの知ってる? >>58
スマホがあれば遊べるし、ただ遊ぶだけなら無料だもの
スマホがほとんど生活必需品になってる現在、まず廃れる事はないね
タダゲー三昧のユーザーを課金払わせるとこまで持っていけるかは
作り手側の手腕であり、そこに最大のリソースを注いでる
やり方を見てると、ネット上に跋扈する詐欺師も顔負けの功名さで
悪い意味で尊敬するレベル でもプロスピは今セルラン1位やん
そら出す弾全部は当たらんよ スマホゲーはともかく中華が強いからな。
国内勢、大丈夫か? >>70
むしろチャイナマネーで国内サードを叩き潰してほしい スマホゲーが出て結構長い時間がたってる
さすがにこれは面白いって誰もがうなるような名作も何本かはあるんだろ 中華アプリが混じるようになってからダウンロードできなくなったわ
見分けつかんし 知り合いの勤めてるソシャゲ会社、調子いい時は毎年年末忘年会でドンペリパーティーだったけど
最近は社屋維持が無理で安いとこに引っ越して開発ライン同士がピリピリ喧嘩して
社長はゲームと関係ないことに金注ぎ込んでいつ逃げるか分からん雰囲気で通夜状態らしい >>44
思いっきり影響を受けているから携帯機を廃止してSwitchに携帯機と据置機を一体化させたわけだろうに
あれだけSwitchが売れまくってても任天堂の業績で過去最高はWii+DSブームの2009年 >>75
同じキモオタ層をソシャゲに持っていかれた結果がいPS4のゲーム爆殺王状態だろ >>66
プロスピパワプロウイイレ遊戯王でどれだけ儲けてるのか知らないの? >>65
いまだにスポーツ事業が柱だと思ってる決算見ない奴いるからな
スポーツなんてコロナ前から終わってる >>34
2千億ちょいの家庭用市場の中でプレステ陣営の売り上げって1000億くらいか?
バンナム一社のスマホゲー売り上げに負けてるぞ >>44
操作単調化したアニメ系+任天堂のパクリみたいなのがPSのアンデティティだったが
それはスマホで十分だからな、利便性や携帯性は圧倒的に上だし ソシャゲにはまってるやつはゲームがやりたいんじゃなくガチャで射幸心得ることがメイン目的だからな
CSの買い切りゲームじゃ代わりにならんし終わることはないよ >>83
正確には射幸心より虚栄心だな
ガチャで引いたレアキャラを自慢したいだけ
自慢する相手の無課金ユーザーが居なくなったら終わる スマホゲーは貧困層が多いんで貧困ビジネスの一つだな 富裕層しか満足に楽しめない娯楽はそらいつかは廃れる こんなよゲームじゃないと言うならソシャゲが廃れてもCSには移らんわな
別ものなんだから しかしスマホゲーはCSに近づこうとしてるしなんならCS向けに出そうとしてる滑稽さ オタクがアホである限り終わんねーわ
エロけりゃ全力で祭り上げるからな
ある程度自制する日本勢と違って中華は儲けられるなら行けるとこまで行くから
今後日本のオタクは中華の養分になるだろう ソシャゲが終わっても家庭用に戻ることはほぼ無い
ソシャゲの気軽にできる快適性を味わったらもうできない
任天堂はそれが分かってディズニー商法に進んでいる >>74
YouTuberだって生き馬の目を抜く世界なのになんでソシャゲは変わらず利益生み出せると勘違いしてたんだろうなw アメリカとか欧州の方にこういう課金ゲーみたいなのはあるのかな
アジア圏の悪い文化だと思うが 金持ってるオタク全部獲られたなぁ
CSの2倍以上の市場規模だもんな ソシャゲで課金するやつはもうとっくに大手が確保してる上にガチャ自体がマンネリ化してるから
これ以上の変化はないだろうな
ポケGOみたいなのが出ないと >>85
SF商法と同じだな
金持ってる老人に高い商品を買わせて、金の無い若い世代には安い商品だけ食いつかせる事で、事実上の富の再分配を行ってる
格差社会の象徴とも言えるが >>96
俺はパチ・スロと並んでスマホゲーが嫌いなんだが
その理由がそれ
やった事がないんで評価は出来ないが
ゲーム中の通貨をリアルマネーでやってるような感じがする
今の若い世代はあまり抵抗ないようだけど >>96
無限に在庫減らないデジタルガチャが当たり前に受け入れられてる今の世の中は狂ってる
任天堂だけはスマホに進出してもガチャに手出さないと思ってた こんなとこでグチグチ言ってないでゲームでもやってろよ
売れてるスマホゲーのスレはいつでも盛り上がってるのにお前らときたら >>101
一通り行き渡るまでは結果論として世代間格差に必然の集約を見せるわけだが
逆を言うと一通り行き渡ったあとは世代間格差でなく知能格差の問題になる
大学くらいちゃんと行こうな? 終わったのは新規ソシャゲだろ
古参ソシャゲは釣れた信者がサ終まで金注ぎ続けてくれるから終わらないよ >>85
こう言うの見ると、元々家庭用ゲームこそ貧困ビジネスだろうに、と思って驚くわ >>85
課金してるやつは確実に金持ちが多いぞ
奴らは平気で20万とか簡単にぶっこむからな ソシャゲを1つのジャンルとして考えれば
格ゲーやシューティングが辿った歴史と同じように
廃れながらも一部がまだ十数年は存続するだろう 始まりはドリランドあたりから?
やっと暗黒の時代も終わるのか >>98
ガチャゲーのメインユーザー層は金があるオッサンだぞ。
若い世代は抵抗の有無以前に金がないから続かない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています