【FF14】オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター
固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。
決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。
「こっそり外部ツール(ゲーム内の機能ではなく個人的にインストールした別ソフト)を使ってみたんだけど、Aさんだけあきらかにダメージが低い……」
「2週間かけても○○フェーズまで到達できない場合、それぞれの改善点を指摘して再挑戦する」
https://article.yahoo.co.jp/detail/806dbdf5c685be83e4b4a9bf36b662937b8753c4 >>251
恐らく天井に当たってて伸ばせるところがない
異常に伸びしろがないからなFF14 いつも思うが1ヶ月練習してクリア出来ないような高難易度に
クリア出来なくてもOKみたいな人が混ざるのってありえるの?
ゲームで1ヶ月練習とかやべー事できる集まりなのに >>250
システム的にクソ面倒かもしれないけど良いと思うんだけど
同じ敵がそれぞれの難易度で違うレベルにするとか、それぞれダメージ量変わるとか方法は色々あると思うけど 実際Aは女でリーダーのお気に入りだったんじゃないのか
Bが指摘ついでに練習誘おうもんなら仲深めそうでキレたと >>13
この記事ライターも当事者の1人なのに終始他人事みたいに書いてんだよな
しかもトラブルの中でこのライター自身がした行動や発言はほとんど書かれてない
むしろこのライター本人が騒動の発端だったんじゃないかとすら思う そもそも外部のツールをパーティーに無断で使うってのはどうなの?
それが不正ツールならパーティーメンバーも連帯責任でBAN対象? >>258
それはまあ中学生でもあるまいし常識の範囲内ならOKだろ >>258
FF14では外部ツール使用がデフォ
少なくともレイドコンテンツでは90%くらいは普及してるんじゃないかな
運営はツール使用の証拠になるSSや動画があっても合成の可能性があると処罰しない頭癌呆以上の何かだよ
だから落ちこぼれ共が最後の楽園を守ろうと必死に抵抗するしまともな運営のゲームを敵視してる >>251
レベル上げでどうにかなるエンドコンテンツなんて他でもそうそうないだろ。 >>261
「明らかな足手まとい」って書いてあんじゃん
程度にもよるけど、1か月練習できるくらいだから
もう1か月ステータス上げに付き合ってもいいのに >>259
>>260
そうなんかサンクス
記事を読んでリーダーはそこに不信感を覚えての激怒なのかなって思ったけど違うんだな
こういう状況に慣れてないと秒で心折れそうだ >>250
>>255
イージー選んだら攻撃防御バフ100%付くとか簡単な方法はありそう
難易度調整としてではないけど特定の人にバフ付けるゲームはいくつかあるし FF14になると批判つーかアンチ側の言動も大概基地外入ってるのもどうかと思うけどな
>>248
次のアプデまで保たせるように莫大な要求数だったりゴミカスみたいなドロップ率だったりが基本のネトゲと効率とは切っても切れない関係なんだわ
効率も言い換えればTAみたいなもんで詰める工程を楽しむ層もいる、MHFの多種多様な効率狩り好きだったわ
ハードでも〜は大抵その手のやりたい奴だけやればいいのソロコンテンツが実装されてる >>262
リアフレとかならまあ・・・ってとこじゃないかな
ステータス頭打ち状態で本人のプレイヤースキル向上を一月以上待つってのはやっぱ難しいんじゃないかな
そもそも早期で攻略してドヤりたいってメンツみたいだし >>266
あ、俺の認識だとDPS低い=ステータス不足なんだわ >>262
完全にプレイヤースキルの問題で、しかも誰が上手で誰が下手かというのが「通常は」わからないから厄介なのよ
誰が上手・下手なのか知ってる人=ツール使用者で、それを元に指摘するとハラスメントになる >>263
この記事の固定はカジュアル寄りのようで恐らくツール使用者はAのDPSが低いと指摘した奴(と筆者)だけだと思われる
そうでないとAがDPS出てないことに早期に気付いてしまってこの話自体が成立しない
逆に言えばツーラーが少なかったので1ヶ月も続けられてしまった
他のメンバー、少なくともリーダーは人並の常識を持っていたと見られる
カジュアル寄り故にね つーか8人PTで7人仕上がってて1人を引っ張れないゲームバランス自体が褒められたもんじゃないな >>268
いや、何であんたそんな真面目なん?w
「買い食いするな!」ってのは先生の方で
先生の目を盗んで買い食いするのはプレイヤーの方だろw
本当に悪いことは誰が見てなくてもしちゃいけないけどさw >>264
言いたいのは同じクエストでプレイヤーそのままモンスだけが対応しろだろうから違うんじゃないか
木の棒と伝説の剣見かけ上のダメージに差はついてても同じ割合ダメージ与えろって感じだろ多分 >>269
俺から見たらリーダーが一番問題だと思うわ
だって問題解決の客観的な原因を調べただけなのに怒ってるんだから >>51
ドラクエ10はこいつみたいにその場で改善もアドバイスもしないで
後でグチグチ文句言うチー牛おじがデカイ顔してるゲームだからな
14より陰湿で議論なんてするまでもなく崩壊する場合が多い
ちなゴリ称号戦ていうのは14で言うところの極蛮神クリア目的な
https://imgur.com/TAEaaBc.jpg 昔のネトゲは高難易度コンテンツは廃人がやるものって認識でライト層は最初から諦めてて住み分けできてたのにな
今は俺がクリアできないとクソゲー!みたいな連中が増えた
素直に自分に見合ったコンテンツやってりゃいいのに >>273
そこが一番面倒なところ
FF14でなければなんでDPSが見えるんですか?YOU BANで終わり >>271
なんか勘違いしてる
ツール使用の是非なんて話はしてないし
ハラスメントってのはFF14でアカウント停止とか実際に処罰されるんだよ
だから、こんな事で揉める程度の仲だと普通は指摘できない
ハラスメント受けましたって報告されたら確実に処罰されるから 誰もドラクエ10の話なんかしていないし
「ドラクエよりマシなら14のプレイヤーがクソでも許される」というわけでもない
その場合【どっちもクソ】【所詮ネトゲをやってる奴なんて底辺しかいない】になるだけ >>277
Aに黙っときゃいいじゃん
ちょっとみんなでパワーアップしようぜって言って
実質Aのステータス上げをすればいい >>272
イージー選んだ奴だけステ2倍で戦わせろ、と言ってることはほぼ同じなんだが、
問題起こすだけで全く支持されない気がするな。
パーティー全体としての難易度選択ならDQ10は途中から入れるようになったな。
エンドコンテンツでも一般向けと廃人向けがある。自由に選べるわけではないが。 てかチームの崩壊の当事者なのにまるで他人事のように記事にして閲覧稼ぎたい筆者が一番サイコパスやろ そもそもクリアを目標に集めてるんだから、それができないとわかった時点でバラけるのは当たり前では? >>275
公式が目玉とかウリにしてるから難しいところではある
長年やってると高難易度コンテンツばかり追加されるのもあるし
じゃあのんびりやりゃいいやも公式に経験値爆上げ一瞬で高難易度帯に到達や低レベル帯過疎が待ち受けてる >>281
それな
この筆者の視点が明らかにACT使用者なのも笑う
何も知らない善良なユーザーならAのDPSが低いことよりも何故DPSがわかるのかの方が気になるだろう >>282
多分順序が逆
同じゲームをしたいだけの仲良しチームが高難度コンテンツにぶち当たり
「別に負けてもこのメンバーで遊べたらいいや派」と「仲間を売ってでも勝ちたい派」に割れた こんなの同人サークルとかでも同じ
やる気あって筆が早い奴と、上手だけど全然書かないやつがバトルしながら運営しているものだ バンドメンバーでも同じだな
すげえいい奴だけど楽器下手みたいな >>285
現状ヘタでも向上心があればOK。みんなで協力してクリアを目指しましょう!
最低限の装備、予習は必須。やむを得ない理由をのぞき、ドタキャンや連絡なしの遅刻は厳禁。暴言や出会い目的は×
リーダー自身の気持ちと裏腹の募集したのが原因だな 固定に下手だがいい奴と上手いがクソな奴がいて
クソな奴が上手い奴を切り捨てようとしたら固定が爆散した話だが
・下手な奴が一人混じっているだけでクリアできないバランス
・規約違反である外部ツールの存在に疑問が持たれない感覚の麻痺
これが意識にあるかどうかで全く違う感想になると思う >>269
一番上手いメンバーはAだと判ってたから、ツーラーだけど黙ってたかよほど変な動きしてたんだろう >>289
時代が違うのか分かんねーけど
俺がMMOやってた時って普通にBOTいたしな
あとSkypeも使ってたし
外部ツールってチートなのがいけないんだろ
DPS見るくらいで怒ってるとか今の人間の感覚が分からん >>291
平成も終わったのにBOTがうろついてるネトゲとかあるわけないやろー
ここで出てるDPSを調べる外部ツールは規約違反
リーダーは指摘が入った時にお前規約違反じゃねーかで切るのが模範解答だった >>291
そりゃ吉田PDが「使っていいかと聞かれたら、駄目です」とか言って逃げたからな
はっきり使うなと受け取る原理主義者とバレずに使えと受け取るバカが同じゲームするんだからそりゃ運営の責任だよ
本家WoWはちゃんと公式ツールで許可してる >>292
それクソ真面目な女子の学級委員長が「買い食いはい校則違反ですわよ!」
って言ってるのと何が違うんw
お前も買い食いしてる方のグループだっただろw 他所が何にために入れてるか分からずに劣化コピーゲーム作ってんだから馬鹿らしいゲームだよ全く >>294
買い食いはしてたが外部ツールは使ってねえなあ
AのDPSが低いからAが悪いって指摘自体が和を乱す指摘した奴を切る大義名分だったってわけ
裏がどうか知らんが表向き規約違反を容認するリーダーのが隙だらけだわ
そういう意味ではやっぱリーダーが悪かったか >>292
そうしたところで結局切った理由から戦犯探しに繋がるし、崩壊は避けれんのでないかな。
リーダーとして「皆の思いがずれてきているので解散します」がまだマシな終わり方かな。 >>298
結局Aが固定にいる限りクリアはできんし崩壊は避けられないが妥当な見方だと思う >>296
主に日本のライト層が死ぬから入れてないんでしょ
DPSなんて出て無くても高難易度以外は問題なくクリアーできるんだから
自分で気づけるように高難易度だけメーター入れればいい 本人に向いてないのとそのコンテンツが好きかどうかは別の問題だけど
こんなどうでもいいRPGもどきゲームでもこの難易度は必要なのかねえ
吉田自体stun->dd->dd……とか突っ込んできてinst ltでruptしてからDD連打位しか出来なかった脳筋Casterだったのに >>301
普通はこういう状況がギルドの存在意義になる
固定を便利にしたものがギルドだから
まあなんか俺から見たらMMO初心者って感じ FF14は超特殊な部類のMMOなんだけど多くのプレイヤーはこれをスタンダードだと思ってるから
>>302のやってたような時期のMMOとは話が合わないよ
寿司とカレーくらい違う >>300
プレイヤーですら要望挙げず
プロデューサーですら何年も問題を放置
自浄しないクソゲ >>274
こいつを誘ったフレが可愛そすぎるだろ
両方に謝罪しなけりゃならねーし
えふまと行きだわこんなん 11の時はマジもんのガチ勢以外はゆったりやってたからな、そもそもレアモンスターなんて一般人は挑戦すら許されないような条件だったし 誰でも超絶難易度の敵に挑めるのが問題なんだと思うな
一人での試練があってそれを越えられたものだけが挑戦できるようになっていれば
こんな悲劇はおこらない
記事の話ならリーダーが一抜けしてたのが最悪 そりゃトップ自らがヒエラルキー()とか抜かす準廃思考だからな
常に見下せる相手を傍に置いとかなきゃ駄目なのよ
ギスギスが高難易度しか起こらないって言ってる人が居たが
あまりにも視野が狭いね
初見がムービー見てる間に勝手に戦闘始めるなんてサービス開始から
今に至るまで普通に見かける光景で、やられた方もそれ見た他の人も
気分害するっての >>307
そもそも定食しか出てこなくて皆そこに行くしかないぐらいにはスカスカのゲームだし >>292
ゲーム内にいるプレイヤーの9割以上が業者botのFF14を馬鹿にしてるのか? PSO2みたいなだいぶヌルいやつでもギスる連中は普通にギスるからな
地球壊れたっとか東京滅んだっとか塔が折れたー
とかチームチャットでネタにするならともかく、それで犯人探しとか野良の愚痴とかが始まるのはなー
あと固定もエンジョイ系は野良未満とか普通にある。1は多分それ
流石にAさんも並みの半分は出るだろうし、十分カバーできる範囲のはずだろ >>43
でも英語圏の外人が使ってるしな
日本人が感じる違和感なんて意味ない FF11のミッションでギスギスしまくったから14には手を出さなかったが正解だったか >>308
人口が減りすぎると共食いが始まるので外から生け贄を呼び込む必要がある ACTをさっさと潰さないからこうなる 開発してるやつに法的措置ちらつかせるだけでいいのにマジアホだわ ACTはマナーさえ守ればいいツールなんだがな
自分がその集団のどのランクにいるのかがよくわかるから、便利
より上を目指すためのツールであって、下を見下すためのツールでは本来ないのよね
天上人クラスのチムメンが2倍のDPS出してたとかつらい現実を見るツールDA! 同でもいいけど、こういう時に真っ先に抜けるリーダー多いよね。
ギルドとかでも、積極的に勧誘しておいて、真っ先にいなくなる人多い。
本当の意味で面倒見がいいリーダーは会社の管理職みたいなタイプだな 今新規でやるならガチでFF11おすすめだぞ
ギスギスしてないし一部のエンドコンテンツ以外はソロで全部出来るし >>318
こどおじが考え無しノリでコミュ作って崩壊するパターンだなw MHWの高難度モンスがFF14みたいにならないでよかったね
コラボのときは戦慄したけどさ
DPS、練習、予習、ギミック処理、フェーズ、暗記、ワールドファースト、ツールの更新待ち
もしかしたらこんな単語がモンハン本スレで当たり前に使われている未来があったかもしれないという恐怖
・・・と思っていたら、「DPSチェック」でググったら今はMHWが最初に出てくるのねw フィールドPKやらでガス抜きできない仲良しごっこ強制なジャップのMMOはギスって当たり前
反日で定期的に国民のガス抜きしてる韓国のMMOがFFのようなブランド力に頼らずとも世界で戦える理由の1つがPK >>127
本当の話だけど嘘呼ばわりされたのでレスしとくわ
すまんな、専用の単語もう忘れちゃったよ
あと24人レイドでACT1位の話と討滅戦のDPSチェックの話とは別です クリア派と仲良し派がはっきりできた時点で続けたらダメだろ
言い方に配慮は必要だけどメンバーへの要望(指示)は絶対せなあかん
そもそもクリア派であることは固定に入るなら大前提でしょうに
俺はそうなったらさっさと抜けてやっぱ自分で主催やるしかねーか…ってなるけど
もうどう見ても崩壊しかないやろ、ってとこまで何も言わずに無駄な時間を費やす
この話での一番うまい人って割とよくいるよな…固定でもギルドでも
俺としてはその人にさっさと抜けて新しい固定作るから来いと言ってほしいわけなんだが >>324
アラで1位だったとか無駄にドヤったからカンに触ったんじゃないか?
蒼天時代のモンクで1位は当たり前だし この手の1番上手い人は実はたいしたことない人
仮に廃なら大量に選択肢があるから、ああいう事態でも崩壊させずに突破できるのよ
例えば自分のギルドで7人固定組んで、1人ずつ出荷するとか、すごく効率のいい装備強化法伝えて用意してもらうとかね かなり前にやめたが今は出荷できないんか?
その頃は他がちゃんとしてればDPS2人出荷とかできた気がしたが >>322
あれもMHWプレイヤーからは大不評だったな
実装するな、今からでもクソゲーとのコラボ中止しろ、強行するなら引退するって言うユーザーが大多数で炎上してた クリア目的とカジュアル目的を同じグループに入れたら駄目だろ
そういうのは最初にチーム要項に記しとかないとすぐに軋轢生むし
読まずに加入したなら読まないやつが悪いけど 読んだら筆者クソ過ぎない?
楽しむためのゲームで何やってんだ むしろオンラインゲームって、こういうのが楽しいっていうか…。仲良し感とプライドとのせめぎ合い。 >>318
Everquestでレイドリーダーやってる奴は、リアルでは絶対有能な管理職だと言われてた。
ヒューマンスキル無しでは上には立てない んだよ14に大縄跳びはないとか言ってたけど結局あるんじゃねーか
ゴキブリはまた嘘付きやがったな こういう話題こそエルおじ速報さんの真骨頂だけど先にやらおんさんが掲載しちゃったね >>335
範囲踏んで即死が減ったのを指して大縄跳びがなくなったと言ってるんじゃない
DPSチェックまでなくすとFF14が消滅するに等しいよ こんな話、MMOならはいて捨てるぐらい転がってるなw
MMOプレイヤーなら大なり小なり関わったことあるだろ
攻略派とエンジョイ派はまぜるな危険ってこった >>339
掃いて捨てるほど転がっているが記事になったのはFF14でした DPSチェッカー含む外部ツールは規約違反だけどそれまんま画面に表示して
スクエニが開いたイベントで使ってた外人チームはお咎めなしだから公認だぞ
って荒れてたな >>340
腐ってもFF、日本で知られてるのはDQかFFだけでPSOはブランドの格が下がる
そのでよりギスってるのが「有名」なのが14だからだろう >>343
ルーチンワークを好み時間がある人種がやってるんだろう 正直俺だったらクリア目的で集まってんのにクリア出来なくても良いや的なやつが出てきたら抜けるわ、固定とか組んだことないけど
足りて無いトコがあるなら指摘して欲しいしな MMOってLVとスキル構成と装備が重要なイメージなんだが
FF14はPスキルも必須なん? FF11は殆どがソロでできるから気軽ではあるけどその分
いざPT組むとなったらRMEA+ギルド金武器必須というかデフォだからな
効率がいいからとアンバスとてむずで野良PTで装備貧弱だと解散がオチ
それでいて仕上がってないとアタッカーや盾なんて絶対無理
だから支援職で潜り込むのが第一歩だけどここでも更に装備格差がでて風なんか絶対必須の装備がPT前提でしか取れない難易度
よほど手厚い加護を受けられるLSに拾われない限りはソロでは限界がある
そこ弁えればそこそこは楽しめる Logsにアップしてないのになぜ低いとわかるのか謎
rDPSとaDPSの違いは? >>347
WoWの系列は半分アクションRPGみたいなもんだから1〜2秒間隔で行動判断して最適な立ち位置に移動して適切なスキル使わないとダメ >>349
雑魚フェーズで片方爆発ワイプするからツール関係なく地雷いれば分かるぞ
3層雑魚は方向指定もないから完全にスキル回しの問題だ スレタイぐぐってここに来たけどゲハにもMMOの話題あるんすね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています