そういえばWiiUがコケたときってネガキャン以前の状況だったけど実際のところどうだった?
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とにかく序盤からソフトなくてそれで勝手に自滅していった
任天堂も遅れていろいろ出したけど手遅れだったという印象が強い とにかくネガキャンどころではなかった気がした
いやネガキャンもそれなりにされてたのかもしれんが
とにかくソフトが出ないという致命的な事実がネガキャンを上回ってた ハードがとにかく出来損ないで何やるにも待ち時間があった VITAちゃんみたいになかったことにされないだけマシ WiiUコケたときっていうか発表時に「あっ…このギミック路線継続するんだ(察し」てなってたからソフト発売以前の問題 ちなみに当時はローンチのMH3GHDで遊んでて、ようやくモンハンもHD画質で遊べるようになったかと喜んでた
その後はドラクエ10をずっと遊んでいた
ドラクエ10に時間取られてて他のゲームなくても困らなかったが
ふと気がついたらWiiUがコケてた >>7
switchもギミック路線だとゴキちゃんさんざん言ってたんだけどねえ WiiがあるからWiiUはいらない
みたいな感覚でした >>4
あのわらわら広場とか今のスイッチと比べると正気の沙汰じゃなかったな 「ミーバースでハッピー」
「あの家WiiUが入ったらしいよ」
この辺がマジでやばい >>7
言うても勝ちハードWiiの互換を持った後継機だからな
ソフトがちゃんと出てればあそこまでの惨事にはならなかったと思う
まさかローンチの用意でいっぱいいっぱいだったとは予想外すぎたわ スプラトゥーンを楽しそうにプレイしてるのをを羨ましそうに眺めてたよ
スプラトゥーン発売前のE3で盛り上ってたのはFF15とスプラトゥーンの動画だったし >>10
Wiiでもドラクエ10やれたけど、WiiUに移ったら綺麗で快適ではあったよ ゲムパ発表したときいくらするんだよこれ?って思った >>14
羨ましがられるほどのスプラトゥーンを出しても情勢は覆らなかったんだよねぇ
そのタイトルが生まれた事が無駄にならなかったのは幸いだけど… >>12
結局今は「あいつSwitch買えたらしいよ」で話題作れるんだから間違ってない >>17
スプラ出た途端にハードがバカ売れし始めたんだから少なくとも国内の情勢は変わったぞ
ただ時既に遅しで任天堂もこの時点でもうNXのための撤退戦に入ってただけだ 「ソフトの谷間を作らない(キリッ」
山がないから谷間もないんだよなぁ アホほどネガキャンしてたろ
スプラトゥーンもパクリだのなんだの >>13
U発売時にはWiiはすでに見かけ上の勝ちハード(実質負けハード)になってたから
後継の時点でソフト関係なく無理だったと思う >>20
カラオケとして使うのもアリだとは思うが、あれを任天堂が推してたのは正直ツラかったわ >>21
もう生産数激減してたからバカ売れという程売れてもいない いや、WiiUは手遅れとかじゃなく出る前から失敗を騒がれてた
スイッチも言われてはいたが3DSの後継機と予測して期待する人もいた >>22
岩っちは問題を認識はしてたから
これから改善されるのかと思ったら実際そうでもなかった
そりゃ今でも言われちゃうわな
背景にはサードがマルチし難いハードだったのもあると思う
もはやゲーム制作は特定ハードの為に出してられない時代だった 3DSもwiiuもそれらのハードの全ての機能を使いつくさないと
出す意味がないの大合唱でスレが埋まってた記憶しかないが
3D機能つかってないDSでいいじゃん
タブコン活用してないwiiで出せよ
タブコン使ってる2画面見れないからゴミ
一事が万事こんな感じでとにかくネガキャンだらけネガキャンまみれ
ちなみにvitaもPS4も背面タッチも6軸もタッチパッドも全く使われてないが
それらには完全シカト決め込んでたよね 当初はPS3/Xbox360マルチで出てた海外のAAAソフトがWiiUでもマルチされて
それでWiiU勝利だと考える人もいた
しかし発売前からCPUの弱さを指摘する声があり、実際マルチソフトがWiiUより6,7年前に出たPS3/Xbox360より劣化するものが多かった
しかもWiiU版はPS3/Xbox360よりAAAソフトの売行きが明らかに悪くてAAAソフトのメーカーが次々に撤退
協力的だったUBIは「WiiUには大人向けゲームのユーザーがいない」といってウォッチドッグスを最後にAAAソフトは出さなくなった
そして翌年にPS4/XboxOneが出て性能的に一世代劣るWiiUは完全にマルチの対象から外された HAHAHA NO〜!
がゴキブリ的にはネガキャンじゃないと
なかなか滑稽な事を申されますなあ ギミック利用がデメリットになり最終的には従来通り普通に遊べる事が差別化となりメリットになった >>32
それタイタンフォールの人が言った言葉じゃん マリカ、ゼノクロなど話題作が出ると執拗なネガキャンがされていたよ
今よりゴキちゃんの数は多かったけど統率がとれていてターゲットを流れるように変えてた
ちょっと感心したくらい >>30
その辺は任天堂ファンも苦言を呈してたんだよな
ただし当時は信者が批判すべてをゴキ扱いしてたから
今でもネガキャンしてたのはゴキみたいなのを見かける >>31
当時PS4も箱oneもまだ売れてはいなかったから普通にPS3や箱○のマルチ展開になると思ってたよ
ただ洋ゲー自体はさほど需要ないからあまり問題だとは思ってなかったわ
気づいたらソニーが販路めっちゃ広げてPS4を世界に普及しだしてた
そりゃWiiUにソフト出す理由もなくなるわな >>36
当時は今とは比べ物にならんくらいゴキブリがいたから
区別をつけるなんて無理だったと思うわ >>36
wiiuのネガキャン仕掛けてくる人間は
全員真の任天堂ファンが苦言を呈してるだけ!
ゴキブリは何もしてない!豚が勝手に同士討ちしてるだけ!
そういう意見ならそりゃwiiuにネガキャンなんか一つも存在しなくなりますなあ(鼻ホジ 汎用エンジン使えない+ハードが売れないの合わせ1本で
開発環境的にも市場的にも旨みがなかったのよ >>35
ゼノクロはネガキャンスレ最終的に
ゲハに同時に210以上立ってたからな
もう病気だよあれ
マリカ8も127くらい同発してた
あれでネガキャン無いとかさあ…
真の任天堂ファンは210もスレ乱立してご苦労な事ですなあ スプラまでゾンビだったのがスプラ一本で生き返り
ゼルダBotWまでできてしまう神ハードになるとは・・・
PSはいつまでスティックエイムとかいう化石が標準になってんのよ? >>38
任天堂ファンの間でもギミック派と従来操作派で分かれてギスギスしててそこにゴキブリまで居たからな
>>39
いや、まず少し落ち着いてほしい 任天堂の終わらせ方が早かったな
正直Uちゃんは気の毒に思う スプラモデルWiiU出してから4か月後くらいにNX(スイッチ)発表したのは驚いたわ
天下の任天堂がまさかの売り逃げかますとは 真の任天堂ファン様とやらは
wiiuの宝の山に一切興味をお示しにならなかったんですかねえ…?
マリカ8もスマブラforもスプラ1も3dワールドもマリオメーカーもピクミン3も
一切認めない任天堂ファン様っすかァー
めっちゃくちゃクォリティ高くて最高に面白かったのにな
当時あんなん面白いと思ってるのは豚だけ!とか散々煽られたけど
その真の任天堂ファン様よりも普通の人の方がよっぽど見る目あるみたいですよ?
現状2500万本売れてるマリカ8のポテンシャルにすら気づかない真の任天堂ファン様如何お過ごしですか そういう意味ではswitchも同じような境遇なのに
なんで売れてるんだろうな >>41
多分その頃ってPS4も大してパッとしてなかったんじゃないかな?
PS4の最大の強みって海外の普及台数であって
国内タイトルが充実してたかというのはまた別な話だったしね
コケてるはずのWiiUで面白そうにゲームしてた連中はさぞや憎かったに違いない >>47
謎としか言いようが無いな
個人的には任天堂の作るゲームのクォリティには一切変化がない
wiiuの時点で面白いを通り越して凄みすら感じるほどだったからな
3Dワールドあたりからクォリティが尋常じゃ無くなってた
マリカ8とかも信じらんないくらい良く出来てたしな
もうホント時の運としか言いようが無い >>47
携帯機ってのが大きなアドバンテージだと思う
3DSの後継だからね ルネサス鶴岡工場の件は痛かったわな
ここでしか混載メモリ作れなかったのにルネサス鶴岡工場は以前から任天堂パーツの一本足打法だったせいでWiiU不調パーツの生産数が減らされたら赤字一直線
赤字垂れ流しの鶴岡工場を放置することはできず鶴岡工場売却でWiiUは在庫パーツが尽きた段階で製造終了の見込みとなった
本来ならswitch出るまで在庫パーツを持たせるはずがスプラの大ヒットでWiiU需要が高まってしまい年末年始商戦に大量製造して投入
その結果、年末年始商戦終わったらスプラのために欲しがる子供はまだいっぱいいるのに週に出荷できるのが数千台レベルになってしまった 任天堂のソフトとサードソフトのマルチが集まる統一ハードと言われていた >>49
いや、スイッチ発表のときのソフトラインナップの年間予定とか
開発エンジンの汎用化の為の見直し、インディーズ誘致の為の準備とか
ソフト揃える為にWiiUとは比べ物にならないレベルでいろいろしてたの知らないの?
謎もくそもねーよ
明らかにWiiUの失敗を教訓に動いてたよ >>44
こないだのLINEアンケートでWiiU見直した人間は結構いるんじゃないの
大失敗の烙印押されたWiiUがPS4より遥かに今の中高生の心を掴んでいたというね >>53
任天堂ハードで一番サード向けに整備したハードじゃないかな
ストアもサード各社が使いやすいように相当練られてる
売れてる一番の理由はDSLに匹敵するハードのスマートさだと思ってるがw >>28
ちなみに新ハードの失敗は出る前なら
どんなハードでもとりあえず言われるよ
あのPS4も販路広げて世界に普及させたから海外メーカーがついてくれた
本来ならどう考えてもWiiUのようにソフトろくなのなくてコケてたはず >>56
パンピーでも発売年の年末までに少なくとも任天堂タイトルだけで
ゼルダ、マリカー、ARMS、スプラ2、オデッセイ、ゼノブレ2
これらが出るのは知ってたんだぞ? Wiiが大失速ハードだったけど、あつ森以降のラインナップはスイッチのほうがひどいんだよな
2011年のWiiは、あつ森以降のスイッチよりはソフトあるし PS5は安泰だな
【豚悲報】PS5の超豪華ラインナップがヤバすぎる!これは爆売れ確定【覇権ソフト続々】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603266022/ >>56
よゐこの宣伝動画とかはパンピー、っていうか子供も見てるだろう
そういう物の積み重ねじゃね >>60
その分、その時よりサードが集まってる感じだな
しかし今後の任天堂自信の展望はどういうプランになってるんだろうか >>60
スイッチはこれから買おうとするユーザーの増え方が半端ないからな
ここまで既存タイトルが売りになってるハードとか前代未聞 WiiUはとにかくゲームをやる気になれないハードだったわけで
それを覆すレベルのソフトがスプラまで無かったということだ
マリカ8やら3Dワールドやら良作は多かったが「良作止まり」でもあったわけだ WiiUユーザーの俺はこんな感じだわ
発売前
「任天堂のIPにサードのAAAも合流!覇権ハードワロタw」
ロンチ
「ま、また2Dマリオか…本体起動遅い…そういえばスケジュール埋まらないけど…」
その1年後
「まぁ待て!マリカとゼノクロさえくれば!メガテンとFEコラボもあるし!ベヨ2だって!」
その2年後
「……なんで人形劇やってんだよ…これ以上塩塗るなよ…」
その3年後
「スプラ面白すぎて草ァ!ようやくWiiU買って良かったと言える日来たわw」 >>67
ソフト開発もハード生産も滞るからスケジュール全部見直しだ
そんな時期にラインナップガーとか関係ねえ >>17
ヨドバシカメラの不動在庫が一掃された
その実績がSwitch予約開始時の(一時的とはいえ)無限在庫につながった
という話は本当? ゼノブレイドクロス発売前後に香ばしいレスが沢山あった記憶がある
なんか会社でゼノブレイドクロスの スプラ流行ったのはyoutuberのおかげだろ
結局youtuberが取り上げるか取り上げないかなのかもな 途中で送ってしまった
会社でゼノブレイドクロスのPV流して大好評みたいなコピペあったろ >>70
あつ森以降に発売されるソフトが売れない理由にはならんだろ
PS4にはフォールガイズや原神、ツシマなどあったわけだが ネガキャンはひどかったね
でも実際WiiUは良いハードだったよ
これがあったからSwitchが作れたわけだし
WiiモードもあるからWiiの大量のVCもできるし(アップデートでタブコンにも映せるようになったし) スプラ発売当時にyoutuberとか大して影響力無かっただろ
それよりあれ実はゲハで盛り上げた分が結構大きいと思っている
試射会から発売直後のお祭りは忘れられない >>73
世の中ユーチューバーが回してると思ってる?
んなの要因の一端程度だよ >>80
あつ森以降のスイッチはWii末期より売れてないって知らんのか?
もうあつ森から7カ月なんだけど 3DSにソフトクレクレしてた
ゲハはPSの方が強くて任天堂側はふたばとニコ百に集まってる人が多かった >>82
馬鹿はもうええわ
Wii末期に失速してすでに飽きられてたからUが全く売れなかったのにな >>85
馬鹿はもう少し自分で調べられるようになるといいな ソースって2日前のこれか?
PS9のキメすぎは命に関わるからほどほどにしておけ
任天堂スイッチが米で22カ月連続「売上1位」、Xbox 360の記録突破
https://forbesjapan.com/articles/detail/37649 >>86
あつ森以降のスイッチはWii末期より売れてないというソースは?
末期のWiiは毎週10万台売れてたの? 当時は360とONEの縦マルチが当たり前だったので、
WiiUにもついでにソフトが出るだろうと気楽に考えていたようだがWiiUはCPUが致命的に弱かったので右から左への移植ができず、
労力の割に見返りが少ないとマルチが出なくなったんだよ。 >>89
ソフトの話だからな
あつ森以降発売で30万本以上売ったソフト
世界のアソビ大全51 403,265本
スーパーマリオ 3Dコレクション 330,248本
以上、2本
2011年に30万本以上売ったWiiソフト
星のカービィWii
みんなのリズム天国
JUST DANCE Wii
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
ゴーバケーション
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
太鼓の達人Wii 決定版
ポケパーク2〜Beyond the World
8本
むしろ、ハード台数自体がスイッチのほうが多いのに売れてないんだからやべえわ そもそも「あつ森以降」って
今あつ森が売れているのに何を言ってるのかがサッパリ解らん >>91
全部足してもあつ森以下なのに何言ってんだ こうやってナチュラルにあつ森を除外して売れてないという病気はなんなんだろう あつ森 1本売れたところでその後、7カ月もあってこれだけ売れてない状況をおかしいと思えない時点で
WiiUがなんでコケたのかも分かってねーな
Wiiもその前に
NewスーパーマリオブラザーズWiiが450万くらい売れてんだけど
世界売り上げは3000万な >>91
変な言い回しで勘違いさせんなよ
そもそもWiiUの話するスレだし、まず現在国内無双してるスイッチに対して、ツシマまでやり玉にあげて言うほどその話は問題なのか? >>97
なんでWiiのソフトが売れてた話をWiiUのコケに繋げてるのかよく分からない
PS4の売上関係なくPS5は爆死しますって話? >>98
Wii Uが爆死した原因がWiiがつまらなくて次のハードを買わなかったことが原因じゃん
スイッチはそのWiiよりも1500万人のプレイヤーが買ってないから同じ道を辿ってるわけだが
450万売れたNEWマリオをもう1度ロンチに用意して大失敗したんだぞ
飽きられてたこと以外理由あんのか?
3DSがあってガチで飽きてたってのもでかいだろうけどな
3DS分のソフトも混ぜてWii末期より売れてないのは普通じゃないわ >>7
むしろ体感路線継続してればよかったのに2画面行ったのがアホだった
据え置きと携帯機で同じ体験させるならハードは2つも要らないよ WiiUにどう森シリーズが出なかったのが敗因と言いたいのか? >>99
Wiiをなんとなく買う → すぐに飽きたから後半、大失速 → Wiiの新ハード?いらね
簡単な話じゃん
Wiiが面白かったのならUは売れるわ 当時ゲハにいなかった何の贔屓目もなしに見た俺の感想
鳥が日本庭園を飛ぶデモ映像で普通にグラショボって思ったのと、またWii路線かよで落胆してスルー決定した あつもり以降はあつもりがハードの勢いを牽引してるのに
ジョガイしちゃうとかPS9キメすぎだろw PVでゲムパに手裏剣映したり床に置いてゴルフボール映してるの見て終わったと思った Wiiの圧勝と発売前からDQ10、モンハンとか5本ぐらい決まってて
ゲハでは覇権ハード言われまくってた
ゲハの予想は当たらないということが証明された感じだったかな >>101
なんというか
それはお前の意見でしかないぞ
説明不十分な言い回しで周りを見下してイキって怪気炎振り回すのは勝手だがな
まあその意見別に全部は否定しないよ
話の流れに沿ってるならね >>107
あつ森が売れれば売れるほど、あつ森以降のソフトが売れなくなるのか?
任天堂ユーザーが貧乏すぎて年に1本しか買えないと想定するならそうなるが >>105
簡単に言うとそれが従来操作派の意見だった >>104
それは明らかにおかしい
WiiUはロクにソフトでなかったからコケたんだぞ
ハードはなんだかんだ言ってもソフトで決まる
多少駄目なハードでもソフトちゃんと出てればだいぶ状況違ってた >>1
マリカ、ゼノクロ時にはネガキャンスレがゲハを埋め尽くした ねー、知ってるぅ?
ハード名を継承しても互換性があっても
新しいハードはご新規さんには完全新規扱いなんだよ?
豆しば学園 >>108
お前スイッチの発売前に
1,2スイッチ見てぜってー売れないとゲラゲラ笑ってた
ピョコタンとかいう奴とソックリだな
見る目0 スプラトゥーン級のゲームが後10本は有ったら良かったんだろうがなかったので終わった >>47
持ってりゃ分かるけど同じ環境じゃない
2画面捨てたんでゲームは全部1画面前提で作られてるから携帯モードで普通に遊べる
体感ゲー遊びたいと思ったときにWiiリモコン用意する必要なくジョイコン切り離せば遊べるって周辺機器用意する手間が少ないんだよスイッチ >>111
2020年が終わってSwitchのあつ森を含むソフト売上の合計が
2011年や2012年のWiiのソフト売上の合計値よりも低ければお前の主張は否定しないよ
まだホリデーも迎えていない上に今年の新作で30万本とかいう
謎のボーダーライン引いてあつもり外してゲーム売れてないは流石に謎設定過ぎるw 3DSもswitchもゲハでネガキャンあったしWiiUにもあったが
3DSやswitchはそれでもしっかり売れた
WiiUはそういうの関係なく売れなくて任天堂があきらめた感じがすごかった >>73
ゲームコンセプト一目で分かるダイレクト時点である程度流行ること自体は読めたからそれに配信者が乗っかったんであって配信者が流行らせたというのは違う >>117
実はローンチ後の1月からピクミン3出るまでの間に半年ほどの実質的空白があってね…
一気に新規ハードの勢いが冷えちゃったのよ
情勢はそこでほぼ決まってスプラ出ても完全に手遅れだった
その間を埋めるはずのサードがなんで協力してくれなかったのかとか
探せば複合的な要因もあったけどね >>122
ダイレクトで岩田社長(当時)が頭下げたことあったな
ソフトが遅れたりとか発表したソフトがWiiUでも当然出ると予想されてたソフトばかりでサプライズがなかったりとかで >>120
結局はS社の妨害がひどかったからだろ
ハード部品の生産工場抑えられたり
サードにWIIUに出さなきゃ金払うなんて馬鹿なことやってたのも暴露されてたし
あの当時本気で任手堂を潰してサードにする気だったのだろうねえ
潰せなかったせいで国内はこの惨状だが 失敗は外部要因関係なく、分厚いパッドもハードもクソダサいだけっていうね
スリムでかっこいいPS5楽しみですね 震災で3DSが転けそうなんでそっちに開発回しますってやって自社のゲームがろくに無い状況でのハードの立ち上げを延期できなかったって辺りが最大の失敗原因かと >>124
ルネサス鶴岡工場は赤字垂れ流し状態になったからルネサスのほうが売却先を探し、売却先が見つからなかったから最初は閉鎖って結論出たんだぞ
ソニーは何にも妨害しとらん >>123
2月からこれといったものがないけど何が出るのかなと思ったら、まさかの何もなかったという…
あるのは詫び代わりに出されたVC版マザー2と
まだまだ先な開発中タイトルの情報だけ >>113
あつ森 1本しかなくても「ソフトがある」と主張してる奴らがいるわけだが
任天堂はちゃんとロンチで450万売れたNEWマリオを用意しただろ
ニンテンドーランドもあるし
単に売れなかったから後付けでソフトなかったって言ってるだけ
1年以内にウィーパーティUとマリオ3Dワールドも出てるし
消費者がNEWマリオ、ニンテンドーランド、ウィーパーティU、3Dワールドをやりたくてしょうがなかったら売れるに決まってるじゃん
WiiのWii Partyは200万以上な
200万以上と400万以上売れたソフトを1年以内に用意して330万しか売れなかったのがWiiU >>129
なんか聞きかじった数字でスイッチ絡めてあつ森の話するのはもういいから…
Wiiとか3DSとか持ってたらわかるんだが、WiiUのNEWマリオ出したタイミングなんて最悪だぞ
NEWマリオなんか何作も出てて飽きられてローンチの数に含まれてないレベルだったの知らないの? 結局WiiUよりswitchが売れているから成り立ってないのと
PS2からPS3、PS4で1000万台以上減っていることに気付いていない、っていうか無視してるな GBA→GBA SPとかDS→DS lite→DSiをやってるのにWii→WiiUやったら前者みたいなもんだと思われてもしょうがないと思う
Uは戦略すべてが最悪だった
もし2027年に「スイッチなんたら」みたいな新ハード作ったら一般層は「スイッチライトみたいなもん?」としか思われないだろうな 確か3DSもDSから半減してるんだよな
それでWiiuまで別アーキテクチャで二画面対応とかサードは勘弁してくれだろ
国内はスマホ一色で冷えきったCS需要に海外路線がどんどん凄い物出してくる
サードの話は聞く耳持たずでそりゃ誰も相手にしないだろうと
まあ海外路線が行き詰まりになるのも予定調和だったわけなんだけども
>>131
スイッチもマリオだけなら厳しかったかもしれんね
数あるIPに支えられてのマリオだと思うわ 社長自らWiiUは未完成ハードだったとか言ってなかった? ニンテンドーランドとかも普通にキャラ使ってやってりゃまだウケたかもしれんかったのに何故かMiiだったし
あの頃はマジでMiiがウザかったけど執拗にリリースされてた 最初から最後まで寝転びながらできるから神って言い続けてたよな
逆にそれ以外聞いたことない Miiはそれ単品で出してくれれば避けられるけどマリカーみたいに既に出来上がってる世界観に入ってこられるとどうしようもない MOTHER通り越してカラオケの駅ナカ広告打ち始めたあたりで都民から完全に見放された
京都にはカラオケ無いのか? wiiでギャラクシーって名作3Dマリオ作ってて
いざwiiUロンチはマリオUって2Dマリオを2Pプレイするだけのゲームでロンチはスルーした
正直その頃は任天堂に愛想尽かしかけてたなw
んでスプラトゥーンとゼノクロで手のひら返して
ゼノクロセットで購入。
スプラトゥーンはプレイして新時代の神ゲーだと確信したから
それの2が出る任天堂ハードは間違いなく成功するって思ったら案の定大ブレイクだったって感じ Miiはいわっちとかミヤホンの肝入りだったからね
WiiDS時代の大成功に引きずられて時代の変化を読めなかった一つ ソフトが出ないなら出ないでバーチャルコンソールに注力、それは分かるがそれも中途半端
特にファイアーエムブレムとか新・紋章があって新・暗黒竜が無いとかアホかと
64とDSはネット繋がないと説明書読めないし、相変わらずファミコンはドットバイドット出来ないし
つーかバーチャルコンソールの仕様がハードで統一されてない
Wiiの後方互換謳ってて、いざWii動かしたら設定で解像度変えないと画面が小さいとか
そんなもん本体アップデートで大王しろよと >>140
スイッチはスプラ2が出るから成功したわけじゃないよ
本質はWiiUでやらかした致命的ソフト日照りによる大失敗を教訓として
同じ轍を踏まないようさまざまな手をうってたからだ
無論ハード自体の完成度もよかったけどね ソフトがどうとかというより本体の起動が遅すぎてあんまり遊ばなかったしそのときはPCでゲームやっててゲハにも来てなかった
ショップもモッサリだったしフリーズしてるのかと思うレベルだった さまざまな手をうってたから成功したというより
用意してた手をうつ前から成功してしまって任天堂も困惑してたのがswitchだし スマホの部品と被って品薄になる→転売ヤーが買い占める→さらに品薄になり需要熱に拍車がかかる
ここまで狙い通りなんだから大したもんだ ソフトは面白かったよ
専用機で終わるかな〜と思ったけどスイッチ当たって一安心 なぜかファーストは今以上に充実してたしサードもまあまあ出てたんだよね WiiUはOSの出来が悪かったし、ロンチ組は長時間アプデさせられる上にアプデに関する注意事項が取説に載ってないという欠陥品
今の時代だったらSNSで大炎上だよ 本体はまさしく酷いものだったけどソフトは結構好きだったな
スプラトゥーンやゼルダ無双、ゼルダHDやった
本体の酷さで他は触る気にならずほぼ専用機と化していたが
本体にそこまでの性能は求めないけどWii Uは必要最低限ギリギリか若干下回る動作だったわ…ごめん
よくスペック売りの奴らが言うようなゲーム自体の動作よりも本体のメニュー画面の時点のキツさが印象に残ってる Miiはデザインが悪いのでMiiの失敗をMiiの仕様が原因とするのはどうかと思う
ぶつ森やポケモン人間キャラ等にデザインを自由に変更出来るなら評価は変わっていただろう 本体容量少なすぎてアプデが保存しきれなかったな
HDDつけたけど認識エラーが頻発した ニンテンドーランド→ゲームアンドワリオ
あほちゃう? ニンテンドーランド発表した時に「え、オンラインできないの?」って思った 子供がディズニーインフィニティをやってた。
シリーズおわっちったのは、まじ残念。 >>144
いやスプラトゥーン2出る前に確保しなきゃってTwitter上がってたぞ
もちろん3DSとソフトライン統一したのも要因だと思うがwiiU買うまでではないけどスプラトゥーンやってみたい層は相当数居たのは間違いない。 >>7
ギミック路線はいいけど
クソ高いタブコンはあかんなこんなゲーム機売れるかよ
と当時思った WiiUはWii互換にこだわってあの時代遅れのCPUのせたのが全てだよな(今となってはIBMに騙されたような気すらする
最大の特徴であるとこのタブコンも任天堂自身が持て余してたから早期撤退もやむなしって感じではあった
自分みたくドラクエとかスプラとか専用機って割りきってないと辛かったろうな でもファーストの責任もって最後までちゃんとソフト出し続けた任天堂は偉いと思うわ WiiUがどんだけ糞ハードだとしても理論的にはどんな会社もスプラが造れたんだよなぁ
もっとこの事実を考えてみた方がよい >>164
ゼノブレイドとかスプラトゥーンとかを任天堂が作り出すとは思わなかったな
任天堂も変わったなと思ったわ >>164
あの時代にスプラ作れるのはもう任天堂だけだったと思うわ
あるいは調整甘くなるけど洋インディー
大手はもうあの時点で既に冒険しなくなってたし wiiuのコードの断線率あれはリコールもんだろw
本体もwiiモードにするとエラーになる時あるし欠陥ハードだったわ >>164
それを他ハードファーストやサードに求めるのは無理だわ
特に和サードはPS2時代の宣伝広告で見てくだけ良くしてムービーで誤魔化してゲーム内容はガワだけ変えたゲームで売れてたのに味を占めて
既にまともなゲーム作れなくなってたからな >>169
よく考えたらこれ凄いよな
今回出る箱sもかなり安いけど >>55
外人が悪いんだよ、あいつらが買ってたら
WIIUは4年で終わることなんてなかった >>137
それに関してだけは今でも良かったと思ってる
ホントにそれだけだけど WiiU無きゃswitchも無かったからな
存在価値はデカイ wiiU・・・百式
switch・・・デルタプラス >>174
ゲームパッドはSwitchのプロトタイプだもんな ゲームそのものはそこそこ満足してた
wiiを持ってなかったから中期からのwiiソフトのゲームパッド出力で色々遊んだ記憶もある
Switchと比べるとどうしてもねぇ スプラは任天堂らしくて他社だと無理かな
アクション性がしっかりしてて誤魔化しとかないもん
平面的思考と立体的思考の違いで強さが別次元になる スプラとか操作性悪すぎで一瞬で飽きたけどな
あれやるならゼルダの弓でもやってたほうがマシだわ Switchだけに出たタイトルで売れた奴って、オデッセイとあつ森とスプラトゥーン2以外にあったっけ?
newスーパーマリオUデラックスとマリオカート8DXとマリオ3Dワールドは完全版商法だし、幻影異聞録♯FEアンコールは劣化版だし >>182
ファイアーエムブレムはそれなりに売れたんじゃないの? >>171
外国人がどうとかよりもWii Uのチップの工場が買収されなかったらもっと長くやってたと思うよ
チップ工場買収されて作れなくなったところにスプラトゥーンがヒットしてあんなに余ってたはずの本体が足りなくなった >>182
その話題になぜ#FEが入るのかはともかくリングフィットとルイマン3は入るだろ PS3より売れてたのにニコ超でひろゆき達に捏造されたんだっけ? 本スレでwiiUコンとかタブコンと呼ぶ奴をゴキブリ認定するという異常事態が発生してた
じゃあなんて呼ぶんだってなったらゲムパとかゲームパッドと書けって説教されたわ WiiUから任天堂ソフトを引いた状態が今のPS5
と言えば分かりやすいよね >>182
アソビ、ルイマン3、リングフィット、ポケモン本編、ゼルダ夢島…いっぱいあるで >>188
タブコンっていってたらゴキブリ認定するやつは今でもゲハにいるよw ビッカメの保証書によると2012年12月14日購入になってる
確かwimaxポケットルーターのオマケで貰ったんだよな
当時結構楽しく遊んでた気がするけど何を遊んでたか思い出せない
Wiiのゼルダをやってたんだっけ
その後も良ゲー多かったからswitchまで飽きずに遊んだわ
俺にとっては良ハード >>182
いやいくらでもあるがな...
ポケモンピカブイ剣盾マリオパーティマリオメーカー2 WiiUがあったから今のswitchがある
というよりWiiUが失敗したから今のswitchがあると言った方がいい
もしあんなゴテゴテしたWiiUが大成功していたらswitchはこのスマートな形にはなってないだろう wiiUにモンハンが来たときのニシクン凄かったよね。
アセンションしてた。 >>197
それは勝利のラップするくらい?
その当時のスレ貼ってくれない?
モンハン勝利のラップくらい笑いたいから(嘲笑 >>198
探せよ、岩田社長が『さて』と話題転換するだけでゴキブリビビりまくりのトラウマになったんだってさ。 魔法のSSDと液体金属とハプティックだから初動ダメでも巻き返しはある これでディスクメディアに見切りつけたのが大きかったな
その分省電力化と小型化がすすめられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています