小島プロダクションが、新プロジェクトスタッフ募集開始
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あれ、まだ予算都合つけてくれるとこあるんだ
もうどこの銀行も貸してくれないと思うけどソニーかな? デスストでかなりのユーザー離れたが後何人の信者が残っているだろう あんな体たらくでも新プロジェクト始められるのかぁ
…GAFA系ゲームプラットホームの弾として受け入れられでもしたのか? 窓口で断られた融資を、上司の一声で覆らせたんだっけ?w 今度はどこだろうな
大コケでソニーがまだ仕事くれるのかどうか 募集しなきゃいけないほどスタッフがそんなに辞めちゃったのか… あんな素人以下のゴミ作ったのにまだ次があるとか凄いな
羨ましいわ 今作ってる2作目までは
ソニーから金が出てるんだろうけど
3作目のパトロン見つかんのかね 頼むからその新プロジェクトとやらはゲーム以外のコンテンツにしてくれ
これ以上見苦しいピエロはみたくない 各銀行が融資先にふさわしい条件の再確認を徹底し始めてる頃かな 久し振りにサイバーパンク系でやればいいのになw
もうデスストみたいな変なの出すなよ 既存のジャンルにチャレンジ出来ないならやめちまえ
デスストはPVから製品まで面白くなかったよ 評価がある程度良ければゲームは作り続けられると思うよ
続編はともかく本人にやる気があって一定の評価を得ている場合大丈夫
おれはデススト合わなかったけど コナミ時代から資金繰りしてた有能Pが逃げたしたんだっけ?
こんな泥船乗る奴いんの? 偶然まぐれ当たりしただけなのに調子に乗りすぎなんだよな 逆に銀行マンに言いように利用されただけなんだろうな
あなただから特別融資しますって感じで Epicと予想するわ。監督もなんだかんだでもブランド(集客力)はあるだろう
シェンムー3より話題性は取れる 人数増やさないとか前言ってたし結構抜けたんでしょうね 「GOTYというゲーム業界で有名な賞を取りました!」
これでゲーム詳しく無い奴相手なら融資得られそうだな >>32
でもゲーム詳しくない奴がゲームに投資するかな… そらおめぇ、あんだけ賞握らせてやったのにミリオン未達成とか狂ってるわ
ソニーとの契約破棄されたって言われても驚かん >>32
それは絶対にない 銀行融資はそういうんじゃないから
純粋に決算の数字と担保の有無 だから小島が頭取云々言ってたのはただの嘘
可能性があるとしたらベンチャー系 それだっても敬遠されがちだけど
ソフト開発は数年単位で、その頃に売れる保証はないからね >>11
コナミ辞めてまでついてきた今泉がデスストの結果見届けずに辞めたからな
それを見て先行きに不安を覚えた社員は少なからずいただろうよ あの痛い勘違いオシャレオフィスを引き払う時も近そうだな
もうすでに引き払ってる可能性も? デスストのあと、かなり人が逃げたんだな
かなりのサードが逃げた可能性があるソニーと低予算で組んだのかも知らんけど >>42
俳優はまだ良いがゴミ村出したのだけは許さん アメリカを舞台にして広告費をふんだんにつかって北米に媚び売ったゲームのはずなのに、北米で売れなかったんだよな
広告費も回収できなかっただろうに どうせまた俳優使って「ボクだからオファー受けて貰えたんですわ」するんだろ? >>46
どういうツテで知り合ったのかしらんが世界的映画監督のギレルモ・デル・トロと繋がってるのはデカイからな
ギレルモ監督と繋がってる限りは人材には困らないだろ コナミからコジプロに入った人達はまだ残ってるの?
デススト売れなかったからソニーからはもう出資ないんでしょ? もし出資されてたらそれこそPS5発表会で小島が出てるはずだろ
つまり今度の新作はPS5関係じゃなさそう ぶっちゃけ今のゲーム業界の流れならMSと強く繋がってほしい
デススト楽しめたから箱独占で作るなら箱買うまである
まーPCでも出すだろうけど コナミに残った元コジプロスタッフ「マジでコナミ辞めなくてよかったぁ〜www」 ソニー以外ありえんよ
てかジムライアンの肝いりなのに1本で終わらすわけない あんだけ話題にしたのに発売年度100万本超えてない奴に集客力はねえよw
結局はMGSのコジマでしかない >>45
結局一番売れたの北米だけどね
それでも日本とほぼ似たような売り上げだったけど
小島は結果的に一番売れた地域に対して文句言ってた >>50
馬鹿だなぁ、小島はスタッフ結構付いてきてたんだよ、デスストまではな
まだろくに開発もしてないのに募集とか言い出してる時点でお察しですわ >>48
コンタクト取れてもギャラ払えなければ話にならないぞ ゲーム音痴なテンセントアップルグーグルあたりかなソニーマイクロソフト任天堂は無さそう >>64
結局コナミでメタルギア作る事しか出来んかった奴だし >>73
日本は出てる
当然ミリオン行かず
今回はハーフすら売れてない とりあえずSwitchで新作出そう
話はそれからだ デスストの開発前に、映画とかCMとか色々オファー来て迷ったって
言ってたよねw みんなが望んでたのはメタルギアみたいなステルスゲーだったのによくわからんレースゲームが出てきた 100人程度で使うには無駄な空間のあるオフィスだったけど
増員分のスペースはカフェコーナーやオリジナルデザイン自販機の撤去すんのか? >>1
監督自ら精神的にダメージがあると語った大きな企画倒れとは別件なのか? >>59
年度は超えてないのはもう確実だからな
今は、というかpc版出てからは超えてそうだが遅くて発表もできない ファミ通がスタッフ募集を当然のように取り上げてるんだな
さすが殿堂入りだよ MGS3からいた女性デザイナー退職しちゃったんだよな >>82
迷う時点でアカンのや
それは小島に「この企画でゲーム作りたい!」ってのが無いからなんや
「こんなにオファーがw」ドヤ顔で気が緩んだ瞬間に素が出ちゃう
そしてガチで投資や買収を考えてる連中は気付いてしまう 売れるか売れないかはともかく
またハマムラが殿堂入り約束してくれるだろうし
ファミ通はポエムを詠むだろうし
信者と他のメディアも総出で持ち上げてくれるんじゃね
売れるかどうかは知らないけど >>98
デススト作ったんだから、次は念願の映画作ればいいのにねw またパトロンの金使って
有名俳優とお友達になりたいだけやろ なんでこんなに有名なのに人員不足なんだろうなw
こんな調子でゴミみたいなメンバー集めても
今まで以上のくそしか生まれんぞw >>100
そりゃムリだろ
底辺ラノベなみに全設定をセリフですべてしゃべらせるスタイルだから尺が決まってる映画との相性は最悪だもの プロジェクト毎に人集めるってのはいまどき普通のことだけどね >>29
集客力あればデスストもっと売れてるしソニーも手放さないと思う
デスストでも一番騒いでいたのって結局マスコミだった気がする >>108
ないやろ
Steamでランクトップだったのも発売前後の一瞬だけだったし
少数のコジマニアだけが買ういつものアレ キャラが無駄にペラペラ喋らず有名俳優使わず21分に3回死ぬだとかの意味不なオナニー設定をせずにPTみたいなホラゲを作ってみて欲しい
低予算でやった方がいいんじゃない? スタッフは新川と変な秘書しか残ってないんじゃないの >>100
映画はアカンのやw
小島は丸投げ→ダメ出しスタイルで自分の責任を回避する天才なのに
映画だとメガホン持って「アクション!」「カット!」を絶対に他人には渡せない&俳優への演技指導もしつこくやる
撮影の取材でも必ず役者と小島のツーショットだらけにける
つまり、絶対に言い訳できないポジに追い込まれる
超ジレンマやでww >>104
棒立ちで全部喋るの本当にプレイしてて辛かった
演出もクソもないよな >>112
でもこの人のインタビュー聞いてると
もう何本もヒット作生み出した映画監督のような口ぶりで話すんだよな >>112
ゲーム業界って、というかユーザーがそうだけど、
1人の開発者が天才クリエイターとして祭り上げられるからねw
実際は、チームみんなで作ってるのにw >>91
ファミ通に広告打ってんのか
頭悪すぎねw >>112
小島ゲー1つもやったこと無いが
デスストのインタビューとレビュー読む限り小島ってゲームシステムの骨子とかはソニー側の調整がかなり入ってると感じた
インタビューや構造体は解ってる風なのに
演出やカットシーンは上記の主張から離れすぎた実装なんだよな?
後者が小島オリジナル部分で前者が小島より立場が上からのレールなら辻褄があう >>116
>1人の開発者が天才クリエイターとして祭り上げられる
コレは日本独特な気がするんだよなー
海外クリエイター、例えばベセスダのトッドだとチームの方針とか会社のポリシー的な事を話すけど
小島や野村は常に「僕が」なんよね
SIEのマーケティングがそうだから、ってのと
国内はユーザーが自分で作れるPCゲーを殺して企業開発しかないCSゲーをメインに据えることで騙す環境を整えた…のも有ると思う >>119
ノーティドッグのサイコな彼もかなりキツかったからPSの方針みたいなもんなんだろ >>119
任天堂の開発者は常にチームでって話をしてるのでソニーの持ち込んだ手法だろ>クリエイター
歌手をアーティストとして売り込む手法と被るのでSMEルーツのマーケティング戦略かと
広報誌としてファミ通も押さえてあるからやり易いしね やっぱみんな違和感持ってるんだな
ハード優先とかはゲームシーンとして良くないんだよな
ハード覇権ってコトは一社で据置ゲーム市場をスマホや携帯機と戦って維持しないとダメなんだよね
SIEはそういったコスパの悪い投資をしないにも関わらず覇権に全力だったのが日本市場の失敗だと思う PS5で真っ先に有名youtuber抱き込んだのは流石SIE
メディアも援護してくれてるしな >>121
日本の企業文化かな。
任天堂はゲーム開発者から登りつめた岩田が民主的にやったけど。
有名クリエイターに祭り上げられたら、独裁者状態で、手柄は全部独り占め。
スタッフ達は声を挙げず、社畜として我慢するか、会社を辞めるw 独立したスタジオがスタッフ募集してると言うことはそれなりにはデススト売れたんだな もともとパクリしか出来ないんだから
コナミのメタルギアパクるしかない デスストって最終的な評価どうなん?
採算はとれたの? >>129
まともな利益なかったら次とか作れんだろ ファーストがパブリッシャとして金出しつつ
PCへの早期の展開も許可されてるっていう
めちゃくちゃ優遇された状況だったからな
少なくともどう転んでもコジプロは利益が出る状況だったんやろ >>7
んほぉ〜さんですらどこぞの会社にもぐり込んで開発部長になれるくらいだからな
少なくとも一本出せた時点で、何も出せずに遁走したんほぉ〜さんよりは上だろう 今泉健一郎/KEN IMAIZUMI@🇳🇱
@Ken1555
家庭用ゲーム開発プロデューサー 国内ゲーム会社経て、現在欧州Tencentにて勤務。 Console game Executive Producer After working at domestic game companies, currently working at Tencent Europe🇳🇱.
Amsterdam, Nederland
「国内ゲーム会社経て」ってさー、所属してた会社名くらい言わせてやれよ
まるでコナミみたいじゃないか
それともコナミがそういうこと許さんかったのは誰かさんの意見を尊重してだったのか? 単にコジプロみたいなスタジオじゃ宣伝どころかマイナスだからでしょ デスストつまんなかったから面白いゲーム作って欲しい 最近デススト始めたんだが
実は割と好きなんだ
ただあれが退屈だっていう人の気持ちは分からんでもない >>137
中盤に入ると遠隔地から遠隔地をシャトルランするだけの糞ゲーになる 最多GOTYデスストが大成功したからな
そら規模も拡大するわ 将来何の役にも立たないデシマエンジンのスキルが身に付くぞ! 小島「MS様がコジプロ買収してくれるはずだから開発費は問題なし」 ゲーム作ってるおっさんの名前を前に出してくるのやめろよ気持ち悪い
映画監督かなにかと思ってるのか?
野菜みたいに売り場に生産者の写真貼っとくくらいにしろよ >>134
社会人経験の少ないやつの典型的な書き込み 取り敢えず募集するけど採用するとは限らんからな
どんな奴が集められるかでやれる事始めようとしてる感ある 多分SONYが作らせてる
数本作る契約だし下請けな感じで使うのは確定 >>134
今泉自身は今でもコジプロやデススト関係リツイートしたりしてる一方で
小島を含めたコジプロ側からの今泉に対するアクションがまるでないから
これだけ見るとジプロ側の方がよりわだかまり抱えてるようには感じるわな
実際の事情についてはどっちもだんまり決め込んでるから
真相はこのまま闇の中ってことになりそうだけど >>1
デスストのPC版は93%お勧めと評判が良いから
セールを続ければ今後5年でも売れ続けるわな
10年選手のバイオ4,5,6だって未だにジワ売れしてるくらいだから
PC版はいっぺん高評価ついたら永遠に売れ続ける コジマ監督はあれだ
プラチナゲームスを目指せ
社名もプラチナムプロダクションスに改名したらどうか >>152
ロゴまで作ったシブサワコウの悪口はやめたまえ >>157
ポリコレ時代だからBB部隊やクワイエットみたいのはもう無理だろう どうせ何作ってもコケた途端に「オメーらには理解できねーからFPSでもやってろ」だろ? >>162
これなー
客がついて来れてないとか
客が悪いとか言い出すのってキングコング西野みたい P.Tの受け皿でデスストがホラーやサスペンススリラーだと期待されて違ったし
ホラーはPVPじゃないと人気出ないからどうなんだろう 意識高い系のスポンサーでもいるのかな
いい年こいて「スイッチを倒せ!」とか言ってそう まだこいつに期待してる奴いるの?
マジでしょうもないゲームだったし金返して欲しいわ 小島はたまに映画の推薦文を寄贈してて、ポスターに載ってたりするんだけど、これが無駄に長い
インパクトのある短い文とかかけない人だから、ゲームでベラベラ説教を垂れ流すのもさもありなん ソニーは流石に懲りただろ
ネームバリューだけは欲しいゲームプラットホーム新規参入組なら有り得そう またクリエイティビティの危機みたいな面白いことを言ってくれ PS4版だけで終わったら評価低いのも分かるけど
後発のsteam版が海外大手のAAA並に売れて評価も高いんだから
現時点で世界屈指の実績だと思うけどゲハ板では妙に評価低いのな steamって普通のゲームなだけでも高評価になるもの
あまりにクオリティが低すぎるゲームが氾濫してるからねw
だがCSではそうはいかないよ? インディゲーとしては驚異的に高品質だけど
PSにしては中途半端な超大作風のナニカ程度なんじゃね >>174
これな
スレみる限りだと採算も採れてるらしいし
ソニーも懲りてるだろとかちぐはぐだよ
成功者で少し尖った奴を叩きたいだけ そりゃあスチームのセールで買ったやつと
cs版定価で買ったやつの評価は違うだろw >成功者で少し尖った奴を叩きたいだけ
尖っていようがなんだろうが
好戦的な発言しといて「叩かないで〜」
とかためろマジでw steam版が売れてる??
変な外部ツールで集計してる信頼性低いソースはともかく
steam公式に出てる接続数で見たら遊んでる人はかなり少ないぞ
これで売れてるんだとすれば購入者は積みゲーだが
初週からセールなんてしてねえし積むのにそこで買うか? マジで、なんで一度も〇〇万本突破、みたいな数字だしてないんだろうね
コジカンそういう売り文句大好きだろ STEAMの「人気の近日中にリリース」のタイトルには
セール通知目当てにウィッシュリストに登録した件数が多いだけでも載るのに
ランキング上位!って喜んでる信者がいたなぁ >>50
新作を作るたびに人員募集掛けてるとこって
金と口だけは出すけど実作業は丸投げ外注どんとこいピンハネ上等ってとこじゃないの?
ゲーム会社ってどこもそんななの? >184
ドヤれる本数じゃないんだろう。
新人じゃないんだから200万は最低ライン。 >>119
海外でも似たようなもんだろ
神格化されるやついるし >>121
マシリトとファミ通が最初に作ったクソみたいなシステムだなあ 中国共産党が悪のハリウッドと無知なアメリカを侵略する内容になりそう 凄いマジで豚が発狂してやがる
どんだけ悔しいんだwww もう今更スナッチャーやポリスノーツみたいなアドベンチャーはだせないよなー。またやりたいなー。 人は見たいものを見る生き物だからな
まあキチガイの心理など理解したくもないが >>187
ギネス申請までしたSNSのフォロワー数考えたら
400万超えないと赤っ恥では >>195
スナッチャーも当時の流行ってたSF映画のツギハギだしな
今ウケたいならジョーカーとかボヘミアンのツギハギにしなければいけないんじゃ?
映画そんな詳しくないし知らんけど >>201
400万ぐらいフリプで余裕だわ
まあ見てろって >>192
>>193
中華しかないよね
でも今の中華は萌え豚モデリングで騙し売りしか考えてなさそだし小島とはうまくいかなそう 中華も最近はゲーム作り自信付けてきたし
今さらカントクとかいらねーんじゃね >>199
壮大な時間の無駄だからやらない方がいいぞ 小島はもっとコンパクトにまとめたゲームの方が良いもの作れるんじゃないか ハリウッド役者をスキャンしたムービーゲーに参加するチャンスだな 独立しても、まともにゲーム制作も出来ない人が居る中で、ここまで結果残せる(それが短期間のミリオンじゃなくても)のは、素晴らしい事だと思うけどね。
ここに書き込んでる人達は、言う事だけ!は立派だもんな、何もしてこなかったくせにね〜 なんで東京で日本語でしゃべる募集するスタッフを募集するのに英語でツイートするの?
うちに来てください!じゃなくて、ただの募集してるよアピール? >>212
ステマやモンドセレクション受賞は立派だよな
業界人への接待や忖度
FPSより高次元なゲーム発言をしてマウント
素晴らしいわ >>212
さすがステマや工作し続けてきた人は言うことが違うな! >>1
デスストのスタッフどこいったんだよ・・・みんな逃げだしたのか・・・ 言うてゼルダ新しいの作る!って言ってスタッフ募集してたし業界がそういうもんなんじゃないの?
作るので集まる、終わったら解散 >>211
会社規模を可変で記述するもんなの?
一時期のお手伝いまで数に入れてない? >>216
プロデューサーはデススト発売直後にコジプロを退社したよ
MGS2からシリーズに関わってたベテランが抜けたのは相当な痛手じゃないかな 結果残せる(発売月北米テレビCMだけで10億ドル費やしてマイナーサイトにGOTY総ナメさせたけど売上行方不明) 次はどんな映像作品を作るんだ?
ワゴンに並ぶのを待ってるぞ! >>217
アメリカは先任権ってのがあって辞めて戻っても勤続年数で優遇のある再雇用を前提とした一時解雇がよくある
大きなところ何社かで転々としてれば生活できるし再就職もしやすいからね
ゼルダの作り方みたいに他の開発ラインを巻き込む規模でやり続けるには
他に影響あるので欠員補充ではなく単純に増強が必要だったはずで
終わった後でも複数の開発ラインを抱えてる任天堂なら
他チームが忙しくなったときに人をまわして使うだけなので無期の正社員で取ってるだろうね >>211
コジプロのサイトからいったら募集要項までたどり着けたんだが
プロデューサーまで募集してた。
総社員数53名とかって書いてあったけど
たしかコジプロ創設時って社員数80名以上だったよな
できるやつから辞めていった感じか あのオフィス借りた最初の頃はもっと少なかったらしい
途中で増減しながら多い時で100人、
デススト発売時の開発コアスタッフで80人と語ってたはず
開発以外の職種も入れて100人前後だろうけど
マスターアップで集合写真撮ってたので数えたらわかるかも
53人ってのはLinkdinに登録してる人数なのでもっと多いかもしれんが
会社規模に社員51-200名って書いてあるから
コジプロはLinkdinを義務化してて本当に53人かもしれん
以前からLinkdin経由で求人してるので転職組の多くは登録してるだろうし
コジプロの経営のほうの雇われ社長やってる元コナミ欧州支店長も
Linkdinの経歴で転職が発覚してたな
つか~200名ってあのオフィスで増床しなくても200までいけるんだとすると
なんでいきなりあんな高くて広いところを借りたんだか理解に苦しむ ソニーのお陰でしょ
まだ居座れるならソニーと切れてないって事かと オフィスにふさわしい売り上げを出さなければな
まさか売れてない? >223
デスストがコケし
ソニーとの契約も厳しい(=予算削減)
低予算のホラーを予定
ホラーなんかインディーレベルでも作ってるので
自分でやるとか、他所の大手の仕事があれば移籍もさもありなん。
開発者も年は取るので年齢に応じてある程度のポストじゃないと
徹夜の開発なんか高齢には厳しいよ。 >>224
コナミ時代からコスト意識が皆無だったって噂。 >>229
LAスタジオとか何だったんだろな
会社として何担当のスタジオなのか説明できなくて潰したもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています