【速報】格ゲーのランキングが決定する。
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S:スマブラ、ストリートファイター
A:鉄拳、KOF、バーチャファイター
B:餓狼伝説、ソウルキャリバー、サムスピ
C:ギルティギア、ブレイブルー、ヴァンパイア、VS.、ARMS
D:メルブラ、スカルガールズ、UMI
E:その他有象無象
スマブラ、ストファイ、鉄拳の次に息してるのが現状ギルティギアと言う体たらく >>81
既存の格ゲーに慣れてる人ほど忌避感抱く作りだからなぁ
個人的にもああいう画面がゴチャゴチャするのは好きじゃないわ キラーインスティンクトさんざん持ち上げてたお馬鹿さんいたけどないって事はまぁそんなもんだよな
知名度的にも >>47
うるせーな!
キャラを操作して対戦するなら全部格ゲーなんだよ!
FPSも主観視点で殴る代わりに銃で撃ち合うという点では広義の格ゲーなんだよ! 「体力ゲージがあって超必殺ゲージがあって打撃やガードや投げがあって1対1で戦って…」レベルの話から
「FPSも格ゲー!」に話を飛躍させられる人物、確実に実社会でコミュニケーション困難で苦労してるタイプの人でしょ >>86
実際そうじゃん
キャラを直接操作して対戦するなら全部格ゲーの範疇に入るだろ?
FPSもACもスマブラも全て格ゲーだ >>87
うんうんわかるよ
スマブラやARMSは格ゲーって事にしたくないから
「これは絶対格ゲーには入らんだろ」って物を一緒くたにして話を陳腐化させたいんだよな
スマブラをストではなくACやFPS側にひっくるめてるところが「本当は格ゲーとは思ってない」ポイントだよな 個人個人意見は違うんだからぶっちゃけ議論するだけ無駄だと思うわ
桜井も最初は格ゲーのアンチテーゼとして作ったらしいが、最近は格ゲーとして評価されて嬉しいみたいなこと言ってた気がするし 格ゲー好きはスマブラなんて格ゲーと思ってないし興味ないから
寄ってくんな >>92
よってこないから
消滅しそうになってるんだろ、、。 >>92
ももちもかずのこもハイタニも格ゲー好きじゃなくなっちゃうじゃん… >>94
そこらへんはスマブラどころか普通のゲーム配信しかしなくなってきてるし 格ゲーに取って代わられたシューティング→シューティングおじさん格ゲーを目の敵に
スマブラに取って代わられた格ゲー→格ゲーおじさんスマブラを目の敵に
歴史は繰り返す >>98
エロで童貞を釣り上げてるゲームの事かな? >>100
スマブラはエロがマリオに変わっただけだな スマブラをオリキャラで作ってたら初代でシリーズ終わってたろうな
良くてカスタムロボコース
そもそもゲーム的に優れていればフォロワーが大量に生まれて1ジャンルを形成している
格ゲーかどうかなんて話が出ている時点で程度が知れる 物は言い様だけど格ゲーなんて依存症のまま30年経ったおっさん達が文句言いながらやってるだけだよ
売れないのに乱発するのも依存症患者の一部が作り手に回っただけの話 キャラで売れてる部分も否定はしないが
他のキャラゲーと比べても段違いの売れ方してるし
何より大会参加者が多い上に評価されてるからな >>104
他のキャラゲート比べて段違いのキャラの凄さだろ
マリオにゼルダにポケモンに加えてソニックまでいんだぞ >>99
よっぽどの産廃キャラじゃない限りはキャラ対詰めろと言う人が殆どだと思うぞ
今日のアークレボのBBTAGも決勝のキャラはヒルダ以外中堅のメンツだったし今時のゲームはそこまでバランスぶっ壊れてるタイトルはほぼ無いぞ
…あダンテ入れる前提のMVCIというクソゲーがあったわ 200万本売れて日本人のみの大会に5000人集めてコロコロボンボンに4コマ連載あって
8キャラ全員人気キャラだったゲームが30年後10万以下になるとは思わんやろ 格ゲーの話をしてるとしゃしゃり出てくるスマブラ信者
RPGの話をしてるとしゃしゃり出てくるポケモン信者 スマブラは格ゲーじゃないがポケモンは100%RPGだろ ルール的には攻撃当てて体力0にすれば勝ちのがシンプルでわかりやすい気はするんだがな
攻撃当てて%溜めると吹っ飛びやすくなって、画面外に吹っ飛ばしたら勝ちのほうが売れてる現実 >>110
フィニッシュの気持ち良さはやはりスマブラだな
削る技術に加えてトドメを差す技術も要るのがいい具合に試合の流れに変化を持たせてる >>111
キラーインスティンクトは昔からだけど
ヒットストップが軽くて安っぽいのよな
アートワークとかコンボブレイカーとかのハイテンションは好きだけどw
スト2、餓狼、龍虎、バーチャとかの名作は
とにかく攻撃を当てた感があって
名前も出ないようなフォロワーは、ヒット感がスカスカ >>110
そこが上手いところで
100%以上のダメージを受けて吹っ飛ばされてもそこそこ戻ってこれる
何ならテリーなんかそこから超必殺技解禁なんだけど
数字としては100%超えてるから
「俺120%負けな状況から復活すごくね?」って
ウメハラのブロッキング連発みたいな気分が手軽に味わえる
逆に40%ぐらいで凡ミスで落ちると笑えるし BBTAGはドット絵使い回しやDLCキャラの多さで変にケチ付いてるけど、操作体系やシステムはアークとは思えないくらい洗練されてると思う
マジでゴボの中のシステムがBBTAGだったら良かったのに >>113
スト5、KOF、バーチャはヒット感がスカスカになったから人気無くなったの? >>108
ポケモンはRPGだろ
謎ジャンルのスマブラと一緒にすんな BBTAGって大手が出ないオールスターゲーだからメチャクチャ惜しいんだよな…
カプコンとSNKとバンナムリュウとテリーと平八借りてこいよ
ついでに任天堂行ってミェンミェンも借りてこい 新しくドット打つのめんどいじゃん
使いまわしのコピペでキャラ増やしたほうが楽じゃん あれ、素直にギルティvsブレイブルーにすればよかったのに何故かマイナーゲーばっかりなんだよな >>114
バースト拒否というディフェンス方向の戦略も面白さだよね >>121
ギルティはHDのドットが無いから打ち直し
UNIとP4UはHDだから使い回せるじゃん
楽してとりあえず形にしたいって魂胆でしょ 格ゲーの衰退を1度は食い止めたり、格ゲーのグラの新たなジャンルを確立したり
凄いことやってるし20年の歴史を持つ割りにイマイチ売れないギルティギアが好き 格ゲー全盛期の頃は毎年出てたKOFのゲーム性は勿論だがストーリーも楽しんでたんだわ(鉄拳シリーズも)
で、ギルティギアシリーズも好きなんだけど、やたらと意味深な設定盛り込んでるくせに未〜〜〜だに「あの男」と決着付いてないんだろ?
なんだかなあ〜 ギルティは今回の新作でやっとストーリー終わるらしいぞ
その点ストなんかはリュウが強い奴倒してまた旅に出たで無限にストーリー続けられるのが強いよな ストは1回初代2の時系列に戻ってリセットしろ
80〜90年代なのにユーチューバーいたりスマホあったり
さくらいぶきまことの年齢が意味不明になったりしてるから >>127
おー!マジか!俄然楽しみになってきた〜
変に欲張って次回作出せそうな伏線残したりしないでキッチリと終わらせてほしいわ
GGXXから追いかけてきたファンとしてそう思う ブレイブルーは完結するって言ってマジでそれ以降新作出てないから
ギルティも次で最後かと思うと物哀しさがあるな >>127
それ間違ってね?
前作のrev2で区切りをつけて終わらせた
新作のストライブからは新規の人でもついていけるように新しいストーリーを展開する
まだ完結までは考えてない、って話だったが 売上 大会需要 アクティブ(野良で遊べるor募集したら遊べるか)を考慮してつけたで
MK11は海外ともストレスなく対戦できるからこの位置
現在の評価で作品の評価ではない
C以下は国内オン同接50人以上居たら大盛況
S スマブラ
B スト5 鉄拳7 MK11
C グラブル DBFZ BBTAG サムスピ ARMS
D ウル2 ギルティキャリバー6 XrdREV2 ポッ拳 DOA6 ウル4
E KOF14
F アルカプ UNI スカルガ MVCI ミリアサ ファイトオブアニマルズ ファイティングEXレイヤー 3rd
G未満 ブレアク ブレードストレンジャーズ VF5 ジョイメカ >>132
スマブラは格ゲーじゃないからBが最高だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています