X



今の和ゲー業界にはPS2の頃のような重厚な中堅ゲーム層が必要
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:13:30.05ID:Uqx6wJqxM
当たるかどうかも博打でリリースまでの時間もかかる大作ばかりじゃ先細る
ギレンの野望や侍道みたいな中堅どころのソフトを増やした方がいい
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:14:51.02ID:VV5Y1nomM
何様?
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:21:26.70ID:vVisXyCc0
>>1
PS2なんてもっともマンネリになった暗黒時代だっつーの
市場が過去最低まで落ちた時代

小売りもメーカーも耐えられずに統廃合を繰り返し、ユーザーが減った
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:26:12.74ID:ULcf+A+e0
中堅クラスはゲーパスみたいのに組み込まれるか
インディーの担当だな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:33:31.40ID:3OgIuFR30
PS2時代のアトラス
2003年:メガテン3
2004年:マニアクス、アバチュ
2005年:アバチュ2
2006年:ライドウ、P3
2007年:P3F
2008年:P4、ライドウ2
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:39:36.01ID:Wqw/H1YD0
今の和ゲー業界に足りてないのはエロと萌えだろ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:43:09.77ID:yZqvNNyGd
なら当時の中堅レベルをあたかも大作のように持ち上げるのやめたら?
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:44:30.14ID:4dOLlsa40
まず重厚な中堅ってワードが矛盾ありありだろ

超大作とインディーズの二極化傾向は何年も前から言われてきたけど
超大作が普通のソフトと同じ値段で出てきたらそりゃそうなるよなと
さすがにキツくて値上げし始めたけど最初からもっと高く売っておけよ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:46:35.53ID:+RaaeWPzr
ソフト価格をいい加減あげればいいのにな
爆発的に売れるタイプじゃないものは
もっと上げるべき
ペルソナとか通常盤18000でいいと思う
そうしないと維持できない
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:47:10.85ID:1z6Daujv0
それこそグラブルVSやヤクザみたいなのか中堅なんじゃないの?
0018 
垢版 |
2020/10/23(金) 07:47:18.41ID:dNo17WTZa
日本一とかファルコムとか?
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:49:05.03ID:4dOLlsa40
>>16
俺はまず開発費めっちゃかかってるグラスゲー系のゲームを上げるべきだと言いたい
グラスゲーしたいなら他分野のマニアみたいに金を出せと
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:49:33.66ID:q6uQJw9z0
PS2世代だけで20年分ぐらい遊べるボリューム感は異常
とにかく数が多くて大神とかあの辺のレベルがゴロゴロしてた印象
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:50:23.52ID:ZZCKFa0K0
PS2時代って地獄絵図だったろ
ようやくなんとか持ち直してる最中なのにとどめさしたいのか
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:51:38.61ID:wmM8D3Sa0
企業もカネなしだけど消費者はもっとカネがないからな
おもろいかわからんゲームにおいそれと手を出さない
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:52:24.17ID:vdrVLiewM
大作に金と時間がかかりすぎて中堅を作る余裕が無い
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:53:51.24ID:+RaaeWPzr
ほぼ信者が固定されてるゲームは
安売りする意味ないからな
ゴキブリは金を出せ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:53:56.50ID:Wqw/H1YD0
PS5で発売控えてる和ゲーどれもこれもおもしろそうだったし大丈夫じゃない?
俺はやらんけど
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:54:12.68ID:t7tmop/K0
>>15
テイルズペルソナゼノブレとかメーカーにとっては大作だけど
開発予算規模や買う層にとっては中堅な奴がほしいんだろ
豪華なニッチゲーがやりたいってはっきりわかんだね
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:57:59.28ID:t7tmop/K0
そういうのも原神に先を越されたし真似出来るところないから絶望的
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 07:58:35.07ID:4dOLlsa40
>>26
FF16とバイオ8以外和サードだと
PS4版を移植しただけの縦マルチしかないような

>>27
テイルズはダメそうだがゼノブレは採算取れてるしペルソナも売れることは売れる
このクラスもっとよこせって言い分自体はまぁいいんでないの?
これをSwitchじゃ絶対出せないようなリッチなゲームとして作れって言うなら馬鹿だが
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:03:32.92ID:4dOLlsa40
インディーとかDL専売を軽視する奴もいるけど
PS2クラスのソフトはそっちの枠だかんな
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:07:51.77ID:1z6Daujv0
中堅会社、っていうんじゃなくてソフト単位で言ったらバンナムやコエテクなんて中堅請負メーカーだろ
セガもそうだけどセガ自信が認めたくなさそう
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:10:03.33ID:ibduH8nu0
今のユーザーは大作しか買わない
他はスマホゲーで済ませる
任天堂ゲーはそこそこ売れるが他はヤバい
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:18:13.00ID:4dOLlsa40
>>34
それはそれで別問題っていうか大作でも儲からない問題だな
古くなったら目先の小銭のために投げ売りするのやめなよ
自分たちだけやめたらそれやってるとこに小銭持っていかれちゃう?そんなんどのみち死ぬわ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:19:37.60ID:uwPesNwL0
わからんでもない

平均的なインディゲーと今日日の大規模化しているメジャーゲーの中間あたりのものがもっともっと欲しい
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:20:28.30ID:aTCfh6Wjr
PS4にだってFF15DQ11MHWKH3FF7Rと中堅ソフトでてるじゃん
PS2の中堅って無双がハーフからミリオンいってたくらいだし上記が中堅ソフトが中堅レベルじゃね?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:23:15.87ID:1pGfZPePa
テイルズでダメなんだから他が作ってもダメって分からんかな
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:23:49.64ID:4dOLlsa40
>>37
セール待ち層を増やす結果になるから難しいとこなんだがな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:27:12.13ID:Ok/1GgG80
そういうだらっとした暇つぶし需要もスマホゲーに持ってかれた感
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:29:10.69ID:Qn7hdF0O0
重厚な中堅ゲーってのがギレンも侍道も未プレイだから良く解らんがEDFとかキノピオ隊長とかの規模のなのかな?

困ったことはないなぁ…
インディでも長く遊べるゲーム在るし
ホロウナイトとかデッドセルズとか和ゲーでは無いけどね
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:38:13.08ID:2nfBcNeo0
何となく言いたいことは分かる
中堅ゲームで面白いのはPSPにも結構あった
でも今そういうのはインディーで探す時代じゃないかな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:43:45.93ID:1z6Daujv0
アニメ原作とかちょいエロとかニッチなところだよね
全部ソニーが潰した気がするが
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:44:39.18ID:SBnkDK4Fp
昔はインディなかったから中堅なのにフルプライスで売れて数出なくても利益確保できた

今はフルプライスなら大手買うし中堅ならインディが安いしで無理
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:45:27.06ID:uwPesNwL0
>>43
インディはやっぱり求めている「丁度よさ」になんか一歩足りてないんだよなー
勿論、これ!っていうものは存在しているけど極少数すぎる
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:47:26.80ID:T0jOAfBEr
ヨッシーとかカービィとかルイマンとかモノリスゲーとか任天堂は中規模ゲーはいっぱい在るだろ

和サードは人材劣化なのが問題なのでは
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:47:44.99ID:7PGqpJ2/d
開発経験の蓄積格差が広がりすぎてて中堅なんて半端な層が生き残れる状態にないよな
大手面してるところもノウハウちゃんと貯めていけてないとこは金ばっかかかる割に微妙なものしか作れなくて未来がない
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:48:58.67ID:x9uxoHJF0
そういえば、あれだけあったパチスロが無いんだけど、どうして?
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:54:04.25ID:Q9htX5MR0
今PS2レベルのグラ出してもショボゲー!買わねー!ってなるから開発費はどうしても出さざるを得ない
それで売れるかっていうとまあ無理だわな
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 08:56:44.98ID:qNgUq84Z0
>>1
それは洋ゲーでも言えることだし
そういったゲームを出すメーカーの多くがスマホや
インディーの方向に進んじゃってるぞ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:07:28.16ID:8bFGDeRV0
>>49
人気どころはスマホで大体出てるんじゃね
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:10:17.18ID:emZfKTjVp
今アバタールチューナーやってるが今では厳しいし当時でも厳しかったんじゃないのかこれ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:11:46.32ID:cBT2+WZk0
日本ではバイオショックやアウターワールドでも中堅扱いされるから和サードにはもう無理じゃね
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:13:54.97ID:wCTPFxJoM
開発リソースの都合だからな
大作に手を出せばそこそこ大手でも集約せざるを得ない
中堅くらいの規模で作ってたくさん売れればこのアホな傾向もなくなるんだろうけど
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:19:00.24ID:q6uQJw9z0
PS2フロントミッションのナンバリングがザ・中堅
そんな感じ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:23:31.80ID:DvEz7VhE0
ツクールやデザエモンみたいなゲームを作れる創作系の気合いが入ったものを作って
つべやなろうのように素人でもいいから大量のコンテンツを生み出す仕組みが欲しい
糞ゴミゲームも大量生産されるだろうが検索や評価システムを上手く作れれば何とかなると思う
よーするにインディーズの敷居をもっと下げてって話
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:30:09.26ID:+MTsAZ4m0
新型コロナに感染すると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮するはずの肺が硬くなって収縮しなくなり呼吸が苦しくなる
最悪なのは繊維化した肺はもうコロナが治った後も回復しないこと
元患者が後遺症についてブログ書いてるけどマジで地獄だよ
自分がかかったり見ず知らずの他人に伝染すだけならまだしも油断してコロナ感染して
家族や同僚に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら悔やんでも悔やみきれ無いよ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:33:00.92ID:kOkPpjy+r
>>60
言いたいことは解る
マリメは流行ったがコミュが広くない
LBPはやれることが多いが敷居が高い

任天堂はファミ探リメイクだけなんぞせずにいっそ「紙芝居ゲームのエコシステム」をファミ探を皮切りに構築するぐらいやって欲しかった

スマホでの無料閲覧/評価/コミュの構築とかマネタイズの仕組みとか規約違反チェックとか難しいのは解るけどね
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:50:49.96ID:MbpnkLRfr
PS4の性能すら持て余し、解像度以外PS2レベルの時代遅れゲーしか出せない
中小の和サードに期待するだけ無駄
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:55:02.12ID:zNpjsvOw0
Switchは中堅のタイトルの宝庫みたいになってるが

ブレイブリー、モンハンストーリーズ、ダビスタ
メガテン、ルンファク、ノーモア、オクトパストラベラー
デモンエクスマキナ、アストラルチェイン、ファイアーエムブレム
ゼノブレイド、パワプロ、スパロボ、ベヨネッタ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:57:54.16ID:jYANk38E0
>>1
言うほど大作は出てないぞ思い当たるのは伝説さんくらい
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:58:20.44ID:uwPesNwL0
>>64
ぜんっぜん足りない
せめてその10倍くらいサクサクっと作品名がでてくるくらいじゃないと
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 09:59:42.48ID:jYANk38E0
ギレンはswitchでサターン版のをHD移植で良いから出してくれたら買うわ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:01:15.75ID:Ok/1GgG80
3年あればそれぐらいは溜まる
スパンとして2、3ヶ月に1本ぐらいのペースで欲しい
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:01:48.66ID:gCujOs8+0
次世代に繋がらなかったからその頃に出てたソフトが悪いって話だよな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:03:52.05ID:VyobHEZud
>>1
無双とかを出すべきだよな
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:05:59.81ID:ymQVzg5X0
今年のゲームで言うなら聖剣伝説3リメイクは中堅らしい中堅ポジを全うして
購入者からの評価は良く、ゲーム内容は3周50時間でちょうどやり尽くせるいいゲームだった
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:06:49.74ID:SV2g4YYO0
>>63
インディ同人はPCクオリティのあるんだけどね
高fpsのEliminatorカエデさんとか
つべ等より実機で実際に遊んだ方が綺麗なのはつべ等は画質限界があるから?
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:09:24.99ID:Ok/1GgG80
もうちょい選り好みしたいんだよ
今はたまにでた良作にジャンル問わず食いついてる
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:11:11.78ID:AdQkJBO00
>>64
そこに挙げたタイトル、開発に最低2年は掛かってませんか?

中堅扱いされるソフトですら金も時間も掛かる時代すね
それでリリースペース上げろ?無茶を言いなさる
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:12:57.83ID:NIHHlDe10
いや、もっとしっかり作りこんだ新作だろ
今の和ゲは過去のIP食いつぶしと完全版商法のことしか考えてない
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:14:20.83ID:SV2g4YYO0
>>46
> インディはやっぱり求めている「丁度よさ」になんか一歩足りてない

これはボリュームだと思う
ゲーム性がいいメトロイドヴァニア系インディ同人とかアホのように遊んだがもっと世界観に浸りたいのに早めに終わってしまう

エロ同人アクションのリピュアリアみたいにボリューム増してくれたらなあ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:19:37.00ID:pDRA+v5i0
難しいな

今はps5 sxx pcだけでは採算が取れないから
ゲーム作ろうと思うとps4 ps5 one sxs sxx pcの6機種開発にならざるを得ない

かと言って今から開発して21年に発売するのに
次世代機切って
ps4 one pc Switchというわけにもいかない
Switchとpcはともかくps4とoneはその頃にはまともに機能してるか怪しいからな

今全世界でSwitchが爆売れしてるが
いかんせん他ハードとスペック差があって
同一ゲームを出すためには専用の開発環境がいるが
そのコストを嫌ってps4 one pcだけで行こうとするとクラッシュ4みたいに大クラッシュする危険もある

全世界50-100万本程度の中堅ゲームは作りづらい環境だな
6機種+Switchは余程の大型タイトルでないと
やってられないよ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:20:43.34ID:SV2g4YYO0
>>64
世界樹が全然でないから俺が発狂しそう

そのせいでPCでインディ同人のDRPG漁りまくったがまだ飢えてるわ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:22:02.28ID:AdQkJBO00
PS2なら数億程度でも作れたけど、今は2桁億見ないと中堅すら作れない
開発費は解像度に比例して増大する
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:23:45.46ID:SV2g4YYO0
年1でシレンと世界樹の新作だせ

シレンは鬼滅のような必殺技搭載で
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:29:56.94ID:jYANk38E0
>>78
まずは7機種全てに使える開発ソフト出す事
んで開発費抑えて中で面白いゲームを作る事だろうな
オンラインゲームならクロスプレイは必須にしてな
ガンダムvsシリーズなんてあそこまでグラに力入れるよりswitchにも同発でリリースしてクロスプレイするだけで売り上げはかなり違ってくるだろ
結局和サード大手は金をかけるところが間違ってんだよなぁ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 10:43:44.56ID:83YVSpwbd
つかPS5もおそらくswitch2も前世代ハードと互換はほぼ確定だろ?
なら和サードはPS4とswitch同発出来るレベルのゲームで面白さを追求すれば良いよ
無理に背伸びしてPS5向けに出す必要はない
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 11:40:53.14ID:8gm7fWYn0
>>1
俺もそう思う
もっとサードの和ゲー出して欲しい
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 12:03:07.34ID:fhGzpaC6a
手元に残しているPS2ゲーム

スカイガンナー
ボクと魔王
7モールモース
ヴィーナス&ブレイヴ
リングオブレッド
ギガンティックドライヴ
パチパラ風雲録

手放せない
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 12:14:46.34ID:lfIUdEbS0
>>27
その中でテイルズは予算も規模も大作じゃねえだろ
任天堂セカンドの作るゼノブレと開発期間長すぎて販売年以外赤字になるペルソナと比べてテイルズのどこが大作なんだよ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 12:15:53.08ID:lfIUdEbS0
>>39
テイルズがんほって自滅したおかげであのポジションがアトリエになった気がする
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 12:28:55.66ID:aUhqHT7e0
>>60
デザエモンの けじめ ってうのがすごい面白そうに見えた
ああいう発想のセンスとアイデアが面白い
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 13:15:09.81ID:oRxFJVNZ0
もうそういうゲームが売れて育つほど日本は裕福ではない
無料ゲーが絶対に売れて話題になるようなものしか売れないし
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 13:26:40.36ID:DvEz7VhE0
だから無料ゲーを大量生産できるゲームコンストラクションプラットホームが欲しい
ゲームごとに閉じたコンストラクションを準備するのではなくコンストラクションの括りで
ひとつの新しいゲームカテゴリーとして検索や評価システムを共通化しておくのが重要
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 13:46:13.76ID:wfu+/qINM
>>67
ジョニーライデンをマゼラアタックに乗せてシベリアの北の方を占拠させに行くプレイが捗るな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 14:35:18.65ID:0gZUnpBXr
>>91
一般人にクリエイト開放するには何でも作れるは敷居が高いよ

上でも書いたが紙芝居ゲーとかの簡単なものでもオリジナルから絵師や音楽を他の人のに変えたりとか、シナリオ投稿したら有志がUIと絵と音楽つけてくれてたりとか、そんなでも充分かと

製作側を企業に限るなら格ゲーとかは面白そう
1つの操作体系でタイマン、チーム、バトロワ、共闘、横スク面クリ等のモード有り(拡張可能)で流行りのキャラがすぐ実装されるタイプ

角川とかアニプレとかが創れば良いのに
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 17:38:02.00ID:ZlVfKm4o0
それなりにやりこまないとクリアできないぐらいの難易度で作られたゲームがもっとあっていいと思うんだよな
低い難易度でプレイ時間を稼ぐためには
膨大なコンテンツをダラダラやらせるしかなく
飽きてやめてる奴が相当いると思う

飽きてやめると達成感というご褒美なしに終わるせいで
「しんどかったからゲームはしばらくやらんでいいな」って気持ちになるから
別の娯楽に流れて戻って来なくなる奴が出てくる
そうやって衰退してったんだろうなーって
近所のマクドで女子高生が言ってました
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 17:41:36.79ID:V5m9JDjc0
無料ゲー粗製濫造エンジンとしてはツクール2000が最盛だった印象
素材屋も粗製濫造側になるくらい絶妙な制約だったし

>>94
打開の目途も見えない詰み壁にぶつかると「俺ゲームに向いてないな、一生やらなくていいや」になるぞ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 19:42:54.05ID:3/R61Dzj0
数時間でクリアーできる良ゲー減ったしな
日本は刺さるゲーム作れなくなったよ
角落としてなんも感じなくなった
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 19:55:14.94ID:gCujOs8+0
>>97
昔は数日でクリアしても面白けりゃ満足してたからなあ
無駄にボリューム増やしても面白さには繋がらないってことかな
まあボリューム欲しいゲームもあるけど
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 23:41:32.48ID:9Re/Qlhy0
ゴキブリという貧乏ゴミの声を聞いて
ボリュームを気にするようになったのが
プレステの敗因
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 23:44:14.46ID:DvEz7VhE0
スーファミのような貧弱なハードの時代からツクール系のゲームがあったので
現行機ではさぞかしすごいものがあるんだろうなと思っていたら
斜め上にすご過ぎてレビューを読んでいて爆笑
シリーズにトドメをさす酷い会社があるんだな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 23:48:58.80ID:cAEnIy+L0
ケムコの量産RPGは手短にクリアしたい需要狙いすまして作ってあるな
あそこはかなり商売上手だと思う
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 00:50:46.68ID:dOngxWgqr
だからそういうのが後半出なくなったのがクソハードPS2だろうが

PS2の新規タイトルにシミュレーションはあったか?ない
先細り傾向が始まったのがクソハードPS2だ

売れるのは続編シリーズだけ 新規タイトルはアクションだけ
今の先細り傾向を作ったのがPS2
ジャンルが豊富だったのはPS1だけだ

PS1でイマイチだった海外を取りに行ってこんな路線にしたのがPS2だ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 00:53:00.80ID:EpiARBp/0
どのハードであってもサードは同じようにしただろうからPS2を特別悪く言う謂れはないかな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 00:53:31.34ID:dOngxWgqr
>>21
ほんとこれ
マンネリと言えばPS2

人を集めるだけ集めてPS1のような新しい体験をさせてもらえなかった
新規タイトルを楽しめたのは3Dアクションオタクだけ
海外を重視して国内を疎かにした
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 01:05:11.84ID:RKrv5Dxk0
マンネリっていうか純粋に続編RPGが糞まみれだったやんか
ポポロクロイス ワイルドアームズ グランディア 天外魔境 幻想水滸伝 アークザラッドと俺が好きだったシリーズ軒並み終わらせやがって
おかげでPS3Wiiの世代の頃はゲームから離れてたからな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 02:00:52.56ID:qOfCUv1p0
もうCSが斜陽ってだけの話だよな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 02:29:27.81ID:uLmJ17wO0
>>99
2しかやってないけど、敵が無駄に硬いから同じパターンを何度も繰り返させられるゲームだなと思ったよ
快感の密度が薄くて俺は合わなかったけど
覚えゲーが好きな人には良いんだろうな

そもそも3Dフィールドは広すぎてアクションの爽快感が出しにくい気がしてる
銃撃とかの距離をゼロにできるギミックと一緒に食わせたり
ハクスラとか探索とか入れて欲望で釣らないとマが持たないんでは?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 03:51:42.56ID:zd14IxwK0
>>1
でもPS2ってPS1時代の利益を全部食いつぶしてようやく差し引き0になった
ビジネスとしては失敗した商品だったからな
ソフトも一部の有名タイトルの続編やパチスロシミュレーターくらいしか売れなくて
他は10万売れたら大ヒットと言われていたのがPS2
そのせいか発売当初のPS3はゲームはコンテンツの一部でしかないと
ゲーム市場からの脱却を図ってたからな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 07:12:15.86ID:exukW86w0
そのPS2時代の中堅ゲームを遊んだやつがクリエイターとして育ってないし
今頑張ってる若手クリエイターはそのPS2時代の中堅ゲーとやらを遊んでないのかもしれない
どうあがいても>>1の願望は実現しない
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 07:16:08.89ID:ZT99ZWuA0
結果として売上一万本前後とか作れない状況
サードが生き残れない時代
スマホンの時代
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 09:14:11.74ID:FsIhGv6ZM
続編が駄目なんじゃないんだよ
続編が出ると言うことは前作が評価されているわけだからね
胡座をかいて手抜きしまくった自業自得だよ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 11:49:11.85ID:dOngxWgqr
>>45
シンプルシリーズはあったがシンプルシリーズのクオリティ越えちゃったよなあ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 11:52:51.39ID:0ZGmGYgO0
今こそ鬼武者の新作を出すべき
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 11:53:09.65ID:iEj93AZO0
昔は良かったと懐かしんでるだけだろ
まぁ洋ゲーまみれよりはマシだったけどな
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 11:56:25.00ID:6K6en7Led
洋ゲー嫌だオン嫌だのおじいちゃんにとっては今のゲームはやるもんないだろうね
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 14:41:03.91ID:BrMC2QJQ0
いやいやおじいちゃんはPS5素晴らしい。グラ最高!世代だろ
昔PS3は見た目だけで中身が無い。みたいに批判していたら懐古老害市ねと散々叩かれてたのに
何故かPS4が落ち目になった辺りから老害市ねと言ってきた連中から
君らは以前からグラ重視派だったよねと言われ始めて今や
おじいちゃん=洋ゲー大好き声だけ大きいPS4ユーザーって事になってる

ちなみにグラ重視派はスイッチに移って隙あらばグラ性能向上した新型スイッチ出してくれと主張中
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 15:19:38.43ID:qL+fPEkor
>>57
それを突き詰めていくと傑出したディレクターの自前育成に全てが掛かっているという事になる

そしてこれこそが任天堂の一大経営方針であり組長理論
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 16:02:10.36ID:2OEPYsUwM
>>19
ニッチ向け商品って、大体の趣味の分野で「値段は一般向けより高いが高機能」、もしくは映画とかの「値段は一般向けと変わらないけど低予算」ってのが普通なんですよね

ゲーム業界だけじゃないかな
ニッチ層が「少数派の俺らにしか刺さらないゲームを作れ、予算はガンガンかけろ、でも値段は上げるな」なんて主張する趣味は
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 16:12:15.37ID:qL+fPEkor
>>124
アニメもそうだよ
そしてアニメの方がゲームよりもうちょい酷い
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 16:52:57.37ID:/avWYE7N0
大量のパチスロゲーとギャルゲーとムービーゲーが大半のPS2が重厚だって笑わせるなよ
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/24(土) 16:56:37.60ID:+3pVgV+f0
何を復刻しても客がPS5では認めない
DSシリーズから繰り上げるIPもなく据置任天堂をコケにしてきただけならおしまい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています