ゲームにおける面白さって何?
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ゲームってのは結局は面白ければいい
じゃあその面白さって?
解像度?fps?ロード時間? クソグラの髪の毛がそよいだだけで面白い
とか言われてた時代もたしかにあった 今次世代機で競ってるのが解像度、fps、ロード時間
これって本当に面白さに直結するのか?? 今時の高グラ高性能向けソフトは
よく出来てるじゃんって感想はあっても
おもしれーじゃんって感想は生まれにくい まぁグラが面白さに繋がるゲームもあるよね
視覚的な刺激は何だかんだ必要よ グラ
言い訳つけてグラを落とすゲームはそもそもお金無いからあらゆる部分もコストカットしてるのが通例 >>1
面白さは考えるものじゃなくて感じるものだよ ゲームにおいて
よく出来てるね、頑張ってるねは決して褒め言葉じゃないんだけど
ゲームの作り手って褒められ慣れてないから
それで簡単に尻尾ふっちゃうんだよね ゲームにおける
とか限定しようとする前提がまず違う ゲーム長年やってて感覚で解らないのは終わってるだろ
動画勢なら解らなくても当然かも ゲームっていろんな要素の塊で
その要素の組み合わせで面白さが生まれると思ってる
ただ視覚情報で判断するのが簡単だし、批判もしやすい
だからグラフィックグラフィックってなってるけど
グラフィックって実はそこまで重要?って思うわ
だって慣れるからね
どんなに綺麗なグラでもすぐに慣れる リアルな映像で人殺しを楽しむことに決まってるじゃないか
日頃の鬱憤を晴らすのがゲームだ 欲求を満たしてくれる
爽快で派手だけど細かくやり取り出来る
これって今まで買ってやってるゲームの中では
Skyrim MODで調整しバレットタイムがある
状態でプレイが最高 人それぞれとしか言いようがない
自分の感性にあってるかどうかはデカいと思う VRのアストロボットとかは明らかにグラフィックが面白さにつながってた
あそこまでグラフィックで楽しめるゲームはなかなかないわ
逆にPS5のアストロは全くやる気しねえ
マリオレベルの凡ゲー マジレスするとゲームの面白さってのはルールの面白さ
ルールの面白いゲームが面白い
野球でもサッカーでも将棋でも
もっと本質的なことを言うと「駆け引き」があるかどうか いわゆるゴッドハンドが好きだな
ab押すと画面の中の世界に反映される
マリオが跳ねる、勝負に勝つ、誰かが喜ぶ、世界の運命が変わる
干渉できる要素の質や量が丁度いいと楽しい 新型コロナに感染すると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮するはずの肺が硬くなって収縮しなくなり呼吸が苦しくなる
最悪なのは繊維化した肺はもうコロナが治った後も回復しないこと
元患者が後遺症についてブログ書いてるけどマジで地獄だよ
自分がかかったり見ず知らずの他人に伝染すだけならまだしも油断してコロナ感染して
家族や同僚に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら悔やんでも悔やみきれ無いよ 理屈じゃないな
もう少しだけやろうって思えたり、時間を忘れるくらい遊べたらそれは楽しんでると言えるよね
ムービーなげーなって思いながらスマホ弄りながら遊ぶようなのは面白いゲームじゃない >>1
面白さの定義には個人差もあるが
ゲームなら基本は遊んで楽しいという原点にたどり着かなければいけないな 桜井が言ってたような
ストレスとその解放だろ
ある程度のハードルを用意されてストレスを与えられる
決められたルールの中でテクニックや思考や時間を使って突破した時に快感を得る
ストレスが強すぎてもイライラするし、弱すぎてもクリア後の快感が薄い
このバランスが良いものが一般的には面白い 流石ですー
知らなかったー
すごーい
センスありますねー
そうなんだー
こんな飲み会で女子が擦り寄る手法程度でコロッと騙されるのが
ゲーム業界のクリエイターさま >>14
面白さがグラフィックに繋がるなら、ファミコンもスーファミもつまらなかった事になるからな。
でも実際は目の色変えてやってたのは今のプレステ4やSwitchと変わらない そもそもコンピューターゲーム自体が定義がなく、なんでもありだから
ゲームにおける面白さとはなんでもありとしか言えない >>22
そうなんだけど、ルールだけの話をすれば囲碁や将棋の方が面白いじゃん?
そこら辺が難しいヤツでもトランプゲームの方が面白い
だけど何故ビデオゲームやるかってなると、グラやストーリーとかも大きく関係してくると思うわけよ 食事の味は満足に直結するのか??
って言ってるようなもんや
相当重要度は高く大いに関係するよ >>1がそんな疑問を持つのはゲームをしないか楽しめていないから
ゲームを楽しんでいる人は何が面白いか分かっている
面白さは体感するもので言葉で理解するものじゃない >>34
グラフィックやストーリーはとっつき易さだな
グラフィックやストーリーは良くてもクソゲーなんていくらでもあるようにゲームの面白さとは直結してない消費型のコンテンツ
ルールだけの囲碁や将棋はとっつき悪いが永く続く まあジャンルによって面白さを感じるポイントは違うよな
アクション:操作感、爽快感
RPG、ADV:ストーリー、グラフィック
RTS、パズル:戦略性、謎解き 将来的に味覚を直接操作できるようなゲームが実現したとしたら、
今のゲームの概念では表現できない「面白さ」がまた創造されるだろう
現段階においても音ゲーとかは
曲を聞いたり、楽器を演奏したりの快感に近く、
音楽の快感に寄せてるタイプと、ゲームのシステムに寄せてるタイプに分かれている
もっともらしくゲームの面白さについて語ったところで、
ゲームの定義自体が曖昧でなんでもあり状態な以上は
例外やツッコミどころがいくらでもみつかるし、
結局、それぞれが思っている「俺はこれがゲームだと思う」「これがゲームの面白さだと思う」にしかならない >>21
マリオデは美術レベルの高い神グラゲーなのよ
アストロとかいうゴミと一緒にしてもらっちゃ困る >>41
VRで巨大な鳥が空を飛んでく楽しさや
岩が崩れてもりもり巨大ステージが盛り上がってくる楽しさを知らん奴には
マリオデみたいなマンネリゲーが面白いと思っていられるよな 個人的にはアクションゲームが好きなのか操作感が良くて爽快感が強いゲームを面白いと思う
スプラとかマリギャラとかForzaHorizonとか
だけど1番好きなゲームをあげろと言われるとウィッチャー3かラスアス1だったりするw >>40
五感や脳に直接影響を及ぼせるゲームが産まれたら確実に軍事利用されるだろうな
敵国のキーマンを遠隔から手を汚さずに殺す方法として
毒薬かがせるのと同じ効果を生み出せるのだから でもクソゲーでもクソレスポンスでもクソ難易度でも「何これ?バカじゃねwww」みたいな面白さもあるからなぁ
ゲームにおける面白さはやはり人それぞれだよ。面白いと感じたらどこでもアリだ ロードの速さは快適性
携帯できるのも快適性だろ?
なんで任豚はシームレスロードを否定するのかわからん 出るハードによってソフトの印象コロコロ変わるような奴らが面白さについて語ってるの凄い滑稽だな 水木しげるが読者は漫画に迫力ある絵を求めていると言ったとか
ゲームのプレイヤーも迫力を求めているんじゃないだろうか ロード時間が短いからと言って面白いゲームにはならないが
面白いゲームでもくそ長いロード時間があると糞になる >>34
将棋→スーマリ3
将棋→マリオデ
うん、熱中度同じやな。 ゲーム途中でスマホをポチポチしたくなるか、ならないか?
意識せずにのめり込んでいる具合が大切。
私はフォトリアルムービーゲーは片手間になるので絶対やらない。 脳汁だよ脳汁
脳汁がドバドバ出るやつがおもろい証拠 >>46
ロードが遅い事はゲームを面白くなくする要素になるだけで、基本的にロードが速いことはプラス要素にはなりにくい
ロードが快適になって面白くなるのは、今までロードが遅すぎるゲームにならされすぎただけ 「ゲームルール」と「ゲーム性」と「ゲームの面白さ」は
似てるようで実はそれぞれ意味が違う >>58
ロードが無いゲームやってからロードが長いゲームやると苦痛だよ。
だからスーファミ→Switchでゲームの面白さは退化してる 買い切りに関して言えば過不足なくクリアに導いてくれるゲームかな
途中で飽きたり、逆にボリューム不足に感じるようなゲームはダメだわ 誰でもクリアできるクリア保証補助輪ついたゲームは楽しめない。
かと言って、難しすぎるとさらに楽しめない。 動体視力や思考判断を主にゲームパートに取り組ませ続けるための仕組みの熱中度 逆転裁判がいい例だな
考えないと先に進めない
別に分岐やアクションがなくったって考えて進めることがゲームの楽しさ まぁゲームに限らず面白さなんて主観でしかないわな
だから普通はやたらめったら人に勧めない プレイヤーの選択によって結果が変わること
これがゲームの最低条件
アクションだったらリアルタイムで操作を選択し続けるわけだ
選択によって結果が全然変わらんとか変わったとしても選択との関連がわからんのは駄目なゲームだ
簡単過ぎ、難し過ぎ、見てるだけ、理不尽、運ゲーなどになる ゲーム史上、最高にゲーム性が高くて面白いゲームはシヴィライゼーション4だけど
一般人にはこのゲームはウケない
なぜならルールを覚えるのが大変でゲーム中の目的に興味を持てないから
ようするに一般人にウケるためにはゲームの目的自体が一般人好みじゃないといけない
1番シンプルなのが出てきた敵を快適操作で倒すこと ある分野の玄人はある分野の素人なのにライト層を馬鹿にするのが絶えないのは何故なのか >>70
意識的な努力しないで理解出来た事って人に説明するの難しいよね >>34
囲碁将棋はプロと雑魚の差が激しすぎて一般人にとって糞ゲー
同レベルな人間でやるならまだいいけどね まあほとんどの場合下手くその意見なんてただの我儘だね
卵焼き作るのに油しかないぐらいレベルで次にはそんなの聞いてないとか言い出す
狂ってるでしょ
予感というか、これはこういうものだろうという予想すらできない
馬鹿なんだよなマジで モンハンみたいにソロでクリアできない下手な人でも
マルチで攻略出来て満足感を得られる仕組みってのはプレイヤーを増やす意味では大事だよね
そういう意味ではワールドは大失敗だったが 当然最初は誰でも初心者だよ
自分が下手であるという意識が無いのが糞なの
そのままでマルチ参加してもいいと思ってる
Apexでもなんでもハブられても文句言わないでね
他人はあなたひとりの都合でゲームしてない >>69
マリオもスマブラもゼルダも出てきた敵を倒すって部分は同じなんだがな
ダビスタみたいに馬を生産して調教してレース中は一切操作できません
とかのゲームは競馬に興味ない一般人に面白さを理解させるのは今は難しい フォートナイトやテトリス99、ナントカガイズなどが流行ってる事で分かっただろう
結局ゲームにおける面白さって競技性なんだと
ムービーがどうこうがもてはやされてた時代がやっぱり異端だったのだよ 1、あのゲーム欲しい(買う前)
2、やっててとても楽しい(やってる時)
3、あれ楽しかったなぁ(昔やってたのを振り返って)
これらが揃うゲームが面白いゲーム ゲームに限った話では無いけど
上手く行った!と言うのは楽しい印象に残り易いと思う。
対戦でもソロプレイでもレアアイテムゲットにしてもガチャにしても
成功した、幸運だったと思わせる事は大事かもね >>1
少なくとも解像度やfpsやロード時間は面白さには直結しないでしょ
なんで複合的な要素の化学変化とかを考慮しないん?
よく「刺さる」って言うけど何か一つでも尖った部分が無いと面白いとはならないんじゃね >>57
FGOやり始めてハマってるんだが
あれ戦闘シーンのアタックとか宝具演出とかでキラキラチャラチャラ
すんのが結構脳内でドーパミンを出してるように思う
それにガチャが加わるという >>1
それが分からん奴はゲームせんでしょ
なんでゲハにいんの?
煽り屋? ゲームにおける面白さとは何か
遊ぶ側にしてみれば「考えるな感じるのだ」で済むかもしれないが
作り手の側だと、面白いゲームを作ろうとするなら
面白さというものを客観化、言語化する必要が出てくる
奥が深い問題かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています