昔の人はファミコンやスーファミを目の色変えてやってた
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今の人はプレステ4やSwitchを目の色変えてやってる。
あれ?グラフィックは面白さと比例してなくね?ゲームの面白さは昔から常に一定じゃん。
昔の人はスーファミでもロードが長いとイライラしてた。短いと快適。
今の人もロードが長いとイライラするし、短いと快適だと感じる。
つまり面白さを上げるには、グラフィックよりもロード時間の長さの方が重要なんじゃないの? >>44
Newファミコンは安っぽい作りで、正直ガッカリした
ていうか、ファミコンって豪華に見せるため色々と工夫していたことに気づいた
横井さんも「安いのはいいが、安っぽいのはアカン」って思想だったし まあコストカットのためシンプルなデザインにしたってのはあるだろうけど
元々のファミコンを豪華に見せるためとかではない気がするな
どちらかと言えば、SFCのデザインに似たような雰囲気の
デザインに持って行って統一性を持たせたんじゃないかと思う >>35
CD-ROMに完全移行したPS,SS時代はロードがあって当たり前だからじゃない? >>43
ロードス島戦記は未プレイだけど
ソードワールドPCはディスクアクセスで大体40秒〜1分ぐらい待たされた
ダンジョンや建物内で階段の上り下りの度にアクセス
よくクリアできたもんだわw パッドの形状を見ればSFCを意識してるって判るね
あとはNES廉価版と共通デザインだからでしょ だからファミコンより箱っぽい >>43
PS1になってCD−ROMになって良かったこともいっぱいあったが
やっぱりそれによってロード時間が長くなりゲームのテンポを削いでしまった
と言うのは明らかな「罪」だったな
そしてロード時間抜きにしても、大容量化によりイベントが長くなったり演出が増えたりすることで
ゲームそのもののテンポも悪くなった感がある >>8
進化って言うかなぁ?
キーアサインはSFC時代に完成されてるようなもんだし
むしろ、機能を増やし、バッテリを積み、重さ増し増しで価格は7000-8000円だぜ?
SFCなんて1000-1500円で買えたことを考えるとな
本体に2つ同梱だったし
構造が単純ゆえに頑丈
他社製の多様なマルチコントローラーも、あの時代にはゲームに彩りを与えてたと思うぞ
いまのはなんか違うんだよなぁ代用品かありえんほどの高級品みたいな域を出ないか、ゴミのような製品ばかりよ >>65
今のコントローラはどれも壊れやすいのは止めてほしいわ
そして高い スーファミレベルの同人RPGは今でも人気だしな
全部が全部3Dにする必要もないんだよな >>52
ドラクエWは「お買い得度」の項目が突出して低かったの覚えてる
8500円という値段が効いたんだろうかね
8400円のFF3はそこまで低くなかったはずだけど >>64
PS1はロードは長くなったけどセーブがコピーできることでセーブが消える苦痛から解放されたのは大きかったわ
ファミコン、スーファミのゲームはそもそも1周でクリアできずに絶望の強制2周目に突入させられることが当たり前だったしw
スーファミではかなり消えにくかったけどそれでもハズレがあったのか俺のドラクエ6は消える、何度も消えるとか言ってたクラスメイトがいたなあ >>69
まあ、それは一理あるな
SFCのセーブデータはとにかく消えやすかった
フラッシュメモリ式になる前だったからな スーファミのロードは、スーパーストリートファイター2の動画を
メガドライブ版と見比べるとわかりやすい
発売も同じ日だから言い逃れできない ソニーのMSX2を買えばよかったんだよ あらゆるローディングが許せるようになるぜ
何故ソニー製を指定するのかって?ソニーのMSX「だけ」FDDが安物で他のMSXより遅かったからだよ マジで >>58
確かにゲームキューブやプレステ2以上のグラフィックはあまり感動しないな。
綺麗だとは思うけどさ >>64
テンポ悪くなったよなぁ。
ゲームって「あっさり」がいかに大切かが今になって分かる >>62
たしかエンカウント方式で
割と頻繁に戦闘が起こる
その読み込みに1分以上待たされたので
めちゃくちゃテンポ悪かった >>45
完全に妄想で草
本当の話なら当時その彼とはどういう関係でどういう場面でその台詞言ったのか是非教えてほしいわ PS2,GCの頃のは今でもリマスター版とか出るしリアル志向グラじゃなきゃそれなりに見れるグラだからなぁ >>78
「それなり」どころか
ゲームにあまり興味ないライト層なら
最新ゲームと言っても普通に信じると思う
トワプリ、ローグスコードロン、バイオ4、VP2、GT4、FF12 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています