理由その1 任天堂自身がスマホにゲームを出し始めた
(ライトユーザーは専用ゲーム端末を捨ててスマホに移行したことの証拠)

理由その2 Switchが据置ゲーム機として低スペックすぎた
ライトユーザーに捨てられた任天堂が狙うべきはハードコアゲーマーだったが
サイバーパンク2077もRDR2も遊べないハードをハードコアゲーマーが買うわけないのであった

理由その3 中途半端にキモオタに媚びてしまった
ライトユーザーにもコアゲーマーにも逃げられた任天堂が狙ったのはキモオタ層であった
ポケモンもオタク臭を強め、ゼノ、FE、パルテナのようなオタク寄りのゲームを増やしていった
しかしそれは逆効果で、ただファミリー層に逃げられてしまうことになった