外国人「なぜ和ゲーは緑の画面ばかりなんだ?」
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>>1
こういう草原走り回ってるのがRPGの原風景になってる感じ ゲーム開始時に世界が崩壊してて喜ぶのはドMくらいだろ 黒が灰色か茶色ばっかりだから緑や青がメインの和ゲーが際だってるんじゃね? でもお前らRPGでこういう草原ないと殺風景とか暗いって叩くだろ >>5
海外のゲームって何で崩壊してるのを喜ぶのかほんと謎なんだよな… 緑って外人が一番好きな色じゃないの?
箱とかも緑意識してたよね >>1
視覚的に「緑が目に優しい色」だからじゃないんだ? 逆に洋ゲーのイメージってなんだろ
灰色とか薄暗いマップばかりな気がする わざわざ上げ直したのかちょうど4chにスレ立ってるのに
あっちでも主張はコロコロ変わるようで、以前は洋ゲーの痩せたフィールド終わってるって流れだったらしいな >>9
そりゃ歩くならぺんぺん草一本も生えない荒野や
砲撃や爆撃等によりすべてが焼け爛れ荒れた戦場より
草木生い茂ってる草原のほうが気分がいいからな。 >>27
日常の生活が途中で非日常に切り替わるのがいいんだろうが ロード速くなるからもっと色んなロケーションのアセット用意して
コピペMAPから抜け出せるはず 緑のある背景が一番好きなんだよ
ゼノブレイド2でも鯨の腹の中とか暗くて長いの嫌だった 日本のコンテンツは 「崩壊していく日常」 を描写して、維持するために奔走することになる話。 事情を書きたい
向こうのコンテンツは既に崩壊したところから始まるからな、 そこでわずかな希望なりを見つけたらハッピーエンド 和ゲーってすぐ学生が出てくるイメージ
あとアニメみたいなグラの女 土地柄としか言いようがない
荒凉と続く場所なんて日本にないからな
右も左も山ばっか ディスプレイで見る緑色は目に優しくない色
大昔にグリーンディスプレイという緑色しか出ないディスプレイがあったが
長時間見たあと白い壁などを見ると補色のピンク色が見えてくる 序盤のフィールド上げてりゃそう見えるわな
またエアプか >>33
>32 で書いたけど、崩壊や堕落を食い止めようとするために青臭いお題目を標ぼうしようにも、さびれたオッサンが叫んでもなw なぜ洋ゲーはいつも薄暗い地下施設で気色悪い生き物と戯れてるんだ? 草原、海岸、森林、砂漠、火山、雪原
この辺が全て揃ってると大抵良ゲー PS123時代までさかのぼれば学生はそこそこあったような
学生生活は誰にでもあるから理解を得やすいみたいな話を当時聞いて納得したけど本当なんかね 洋ゲーの画面まとめた画像見つからんかった・・・顔だけならあるが
https://i.imgur.com/cWb5NkH.jpg >>34
ファイアーエムブレム新作は学生メインだし
軌跡も閃以降はずっと学生
シリーズで主役だったことがあるまで入れるとFF8とかもあるから手を出してない方が少ないだろ >>4
日本人のイメージする冒険してる感がこうだからなんでもかんでもこれに
そしてこれで正しいと思う >>45
絆!
友情!
とか、この人たちが謳ってもなw >>45
もう面構えから殺伐としすぎですわ
夢も希望もないぞおい 洋ゲーはとりあえず右下から銃が生えてて真ん中に照準があるイメージ やたら地下が舞台で暗い画面ばかりなのもいかがなものかと 確か日本は土地の約7割が森林なんじゃなかったか?
ということは現実でも街から離れたら基本山とか雑木林になるんだから
創作物でも街のみがフィールドになる物語じゃない限り、緑の画面が多くなるんだろう 逆に洋ゲーやると茶色や黒ばっかで気が滅入るわ
鮮やかな色合いの方がやってて楽しい 原風景って言うんだっけ?あんまりそっち詳しくないけど
公園も地面むき出し道もアスファルトで緑のイメージほぼないけど この手の脳内外国人お人形遊びに付き合ってやる必要ないのに >>56
でもゲームでよく見る広大な草原は日本にあまりないぞ 日本には草原が多いからな。
ヨーロッパは森が多いけど草原は少ないしアメリカは荒野が多い 稲刈り前の田んぼと草原が見た目似てるから、日本人の奥底で感じる物でもあるんかね。 >>63
創作って何をどうやっても自分の中身が出るだけだからなんか理由や理屈はあるはず >>63
日本を指す名前に 豊葦原 とか 瑞穂国 ってあるからな・・・ どんだけ植物豊かなんだよw 神様住んでるところも、高天原やしな
日本は神代の時代から荒れた土地のがレア (常闇とか死者の国扱いw) >>1
和ゲーとしてさりげなく中華混ぜるのやめてくれませんかね(´・ω・`) >>68
そのレスを待ってるスレなのかと思ってたけど全然でなかったね >>69
トゥーン調でも荒れ地や荒廃した都市であればグリーンにする余地はないぞ RPGといったらいろんなロケーションがデフォだっただろ 今はもう終わったコンテンツだけどWAのファルガイアとか荒廃してるのがデフォだしな >>10
昔の和ゲーって世紀末的なの多くなかった?
Rtypeとか >>71
そりゃそうだが同じ草地でリアル調ならこんな明るくならんよ >>1
それあなたの感想ですよね?
日本以外の国全てから調査したのですか? いつぞやのE3発表ゲームの画面一覧で暗い洋ゲーとカラフルなスプラが対比みたいになってる画像を探してるんだけどなかなか見つからない 温暖多湿な島国でどこ行っても木や草が茂ってるし
大陸の内陸部みたいに荒野とか不毛の大地とかないもんな >>14
外人は蛍光緑が好きで、自然と言うよりエイリアンとかの方のイメージ 緑や黄色にグレーなどその場その場で変わるだろ
それはどこの国でも同じことだ なんかただの雑魚が沸くだけのだたっ広い中間地点的な印象しかないわ、こういうマップ まず旧来の2D平面フィールドのときからJRPGは緑の平原がデフォだったからな
そこに雪原や砂漠とかがオプションで付いてくる >>77
トゥーンはフォトリアルで作った絵の色コードを階段状にしてるだけやで >>85
マッドサイエンティストな作品だと真っ暗な部屋にパイプが走ってるなw マッドサイエンティストのパイプってなんなんだろ
韓国ゲーにも出てきたぞ アムリカンは砂漠とか荒野を見慣れてるけど
日本では珍しいからな
どうしても草原か森になる >>84
マリオ64とかFF7とかじゃないか
もっといえばドラクエ1 >>96
とはいえヨーロッパには普通に森も草原も多いからな
アメリカ人としてのメンタルがそうさせるんだろうか
普通にドイツやフランスが作ると緑豊かなんだろうか?ヨーロッパのゲームよく知らんけど >>98
ヨーロッパ舞台のウィッチャーとかキングダムカムは草原からスタートだぞ
厳密には草原地帯に囲まれた城や町だけど ヨーロッパの場合「寒そう」なのが多い気がする
荒廃した風景というと、うっすら雪が積もって草は茶色く枯れてる感じ
「風が吹くとき」みたいな、緑の中で滅びていく話もあるんだけどな >>101
英国の草と低木の群生する荒れ地をムーアと言うんだけど、そんな感じかな
英国とか基本寒いんだよね、日照率も低いし
緯度が北海道くらいだから仕方ないんだが(暖流があるため北海道よりはまだマシ) 日本は人の手の入ってない自然は草木繁茂するからなあ
砂漠育ちの一神教徒とは原風景が違うわ >>1
ゼノブレ2 イース8 シャイニングレゾナンス
聖剣伝説3R ? テイルズオブヴェスペリア
ライザのアトリエ アライアンスアライブ ?
ドラクエ11 ゼルダブレワイ ?
? ? ?
ナルトのなんか ? ?
? ? ?
こんだけしか分からんな、残り分かるやついるか? 日本の人のいない地帯は山林や草原
西洋人の人のいない地帯は砂岩地帯 >>38
新しい世界は新世代が創るってのが和ゲーには多いな
オッサン世代は食い止められなかった負け犬扱いなんかね
現実はオッサンどころかジジイ世代が世界を動かしてるけど 日本の草原って管理してないと
背の丈くらいあるススキやササ・ガマが
わっさわっさ生えてるからな
http://korette-gardeningkashira.com/wp-content/uploads/DSC_11743.jpg
「RPGの草原」は日本では牧草地とか芝公園でしか見られないだろ グラが微妙なだけじゃね
獣道があっていろんな植生があって…ってのを表現できない結果緑の草原になるだけ 数あるマップの中の草原エリア集めただけやん
どのゲームも岩場とか暗い建物内とか海とか雪原とかあるだろ
全体の5割以上草原マップのゲームとか存在してない >>110
ゼノブレ2 イース8 シャイニングレゾナンス
聖剣伝説3R ? テイルズオブヴェスペリア
ライザのアトリエ アライアンスアライブ ?
ドラクエ11 ゼルダブレワイ 原神
? ? ?
ナルトのなんか イモータルズ フィニクス ライジング ?
? A Knight's Quest yonder 青と大地と雲の物語 だって日本は荒れ地をほっとくとあっという間に草むらになっちゃうんだもん
鳥取砂丘にまで草が生える始末 欧米は肉食だから緑は毒ってイメージがあるって考察あったけどそういうのも関係あるんかな そういうくくりで言うなら洋ゲーは
灰色
茶色
総じて暗い
てことになるが >>113
高原とか行ったことないか?
沢山あるぞ >>130
?
ブサイゾン
アサクリ
ウィッチャー
スカイリム >>130
一番上実写じゃねえの?
なんかゲーム的な綺麗さがない 緑系なのはこれが日本人の冒険のイメージだからだろう
崩壊した世界やどこに行っても荒地、殺風景なゲームは買わない
なぜ黄緑なのか?
なぜひざ下までの歩きやすい草原ばかりなのか?
なら同意するところもあるが まずは草原で標準的な世界を感じさせてそのあと砂漠とか雪山とか火山に行かせたほうが驚いて貰えて次の場所はどんな場所なんだろうってワクワクしてもらうためなんじゃないの? 日本のドラマとと洋ドラマのライトの当て方の違いみたいなのはあるな 恣意的に緑の草原を写してるんだからそりゃ緑になるだろ 和ゲーは草原以外もあるからな
洋ゲーはずっと暗いでしょ?
興味ないから知らんけど >>143
洋ゲーって特定の国の一地域みたいな狭い箱庭が舞台になりがちだから
そもそもいろんな環境を出歩くって展開になりにくいしなー PSのゲームは暗い場所で床に血痕が飛び散ってるような画面ばっかだよね >>15
植物が光合成に不要だからと吸収しないで反射して捨ててる波長の色だぞ。
いわば植物のウンコ。 国柄で変わるからじゃない?
森林を身近に感じる日本人によれば
緑は悪いイメージはほとんどないけど
欧米では毒 怪物 不気味 みたいな
ネガティブな一面があるそうな
例えばオナラの表現で
欧米では緑色で描かれたりするし 俺ももう芝生のテクスチャとか氷の洞窟のつららとかテクスチャ書くのやなんですけど 自然と共にあるか自然は下等な存在で人間に支配されるべきか思想の違い 緑が多い国だからじゃね
アニメの背景を国外に外注出すと
タイに出した森の背景はジャングルで描いてくるし
中国に出した青空は灰色にぬっで来るらしいぞ 日本人だからこその特徴だからなのかな
ゲームの世界でも緑が豊富であって欲しいって
表れなんじゃないかな
暗い色ばっかりと
いわれるよりマシじゃないかな 別に洋ゲーでも緑なゲームは多いと思うが
マイクラだってイメージカラーは緑だろ >>45
洋ゲー画像って言って和ゲー混ざってるのは何を狙ってるのかそれとも気付いてないのか?
メタルギアやらバイオハザーどデッドラ混ざってるけどゲーム知らないからわからないのか >>6
実は赤色の波長が目のミトコンドリアにエネルギー与えるから、目に良いって話なかったっけ >>113
例えば徳島の剣山山頂はなぜか木が生えず草原のようになってる Falloutシリーズを3で初めてやった時に緑が無くて耐えられずに一旦止めてしまった
世界観を理解してからは普通にプレイ出来る様になったけど慣れるまではキツかった 核戦争後と言ってもチェルノブイリの今の状態を知ってたら緑溢れる風景になる筈なんだよな >>165
トマトの外見って目にも良いのか。さすが野菜の王様 日本人にとっていちばんファンタジーな風景ってのがだだっ広い草原ってことなんだろう
でも天災にも見舞われているから大自然すぎるのは好みじゃない
なので何の変哲もない草原が落ち着くって感じ 日本神話の高天原も草原だしね。
荒野が台風や地震のイメージで草原はおだやかな象徴と感じるのかな >>172
その人の神経系の設計図たるDNAが得意とする環境(風土・文化・人種)による >>140
よく見ろ。左側の岩がすっげえローポリゴンだぞ 憧れだろ
日本だと北海道やカルデラに僅かにみられる地形
ヨーロッパの一般的な草原に憧れがあるんだよ 相対的に洋ゲは暗くて荒廃してるイメージが強いな
他にパワー使うために色彩表現を抑えるという苦肉の策から始まってるだろうに >>178
白人の目はコントラスト比が劣る
なので色使いを極端にしないと伝わらないらしい
マーブルチョコとかが原色コテコテなのもそのせい よくある序盤の草原や緑のステージが好き
後半に向けて寒地や洞窟が増えていくの嫌い ブレワイとかいう草原に始まり草原で終わるゲーム
素晴らしい 世界でゲームを発売するにあたって言語はほぼ100%ローカライズするのに
美意識や文化はローカライズしないケースが多いからややこしい事になる >>47
欧米はFPSの黒や灰色が原風景って感じだな
明るさや爽快感を感じる緑の方が一般層にも受け入れられ易いし任天堂ゲーが売れる理由の一因くらいにはなってそう ウエスタンとか基本茶色だし、乾燥気候のアメリカと多湿の日本とじゃ原風景が違うんだろう
ヨーロッパ系のゲームはまだそこそこ緑が多いイメージ 地元の草千里ってだだっ広い草原が観光地になってたりするからねぇ 最初のドグマは草原歩くのが楽しかったんだがファストトラベルの不備が不評だったために
拡張シナリオでは暗い穴蔵の中をひたすら敵倒して進むだけのゲームになってしまって残念だった
何十週もしたがそれでも残念 何色でもいいけど上手いこと綺麗にアレンジしろよリアルな砂なんか見ても面白くねえだろ 広い草原でかわいい女の子ときゃっきゃうふふするのが夢だからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています