外人「ドラクエの教会がサービスと引き換えに寄付を要求するのはおかしい」
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そういや教会で回復してもらうってドラクエが初出なん? ドラクエは文化的背景とかモンスターの生態とかいいかげん過ぎなんだよな そういえば1作目出した頃
プレイヤーたちは序盤から体力無くなると宿屋に泊まり
毒を受けると毒消し使うというのを聞いて堀井雄二が「なんで?」と思ったんだっけ
装備や薬草に金を使い所持金を少なくしておいて死ぬ方が安上がりなのにって コロナにかかると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮するはずの肺が硬くなって収縮しなくなり呼吸が苦しくなる
最悪なのは一度繊維化した肺はもうコロナが治っても元には戻らないこと
ブログで元患者が後遺症書いてるけどマジで悲惨だよ
自分がかかったり赤の他人に伝染すだけならまだしも油断してコロナ感染して
家族や同僚や友人に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら悔やんでも悔やみ切れないよ イマジナリー外人のスレいくつ立てれば気が済むんだ童貞ハゲは >>14
一作目に毒はないし、アイテムを好きなとき売れないから
そういったテクニカルなプレイをしにくいのに堀井は何を言っているんや… >>17
1作目出した頃
というのを聞いて堀井雄二が
ここをちゃんと読むことでドラクエの話ではないと読み解けますよ
もう少し頑張りましょう! セーブポイントは1-3まで王様だったのに
何で教会に変えたんだろうね
別にこれお約束でも何でもないし悪しき風習な気がする 123主は国や世界公認の勇者だけど4は田舎者Aだし5は逃げた奴隷だもの
6と7は世界ぶつ切りだしな 利便性考えると宿屋で記帳がセーブポイントとして正しいと思う
施設的にも街の入り口にある事が多いし >>21
そりゃ世界が広くなればセーブポイントも増やさないと不便やろ >>20
プレイヤーが死んだ時のデメリットとして所持金半分というシステムはドラクエが初というか、ドラクエ以外はほぼなかったんだけど
あの当時はプレイヤーが死亡=ゲームオーバーが基本だぞ
ドラクエの最も偉大な発明は「おお ◯◯よ しんでしまうとはなにごとだ」なんだから、>>14は完全にデマ >>20言うたって
仮にそういった当時の他のゲームを参考に、一作目を毒なし&アイテム売却なしのデザインにした、という前提だったとしても
2以降に結局毒も売却も実装してるあたり、どの道変な話やぞ。 >>20
取り敢えず具体的に
当時の80年代半ばのドラクエ1発売当時で
毒システムとデスペナルティの所持金半分を実装し、かつ死んだほうが有効になりやすいゲーム上げてみなよ >>12
寺の坊さんはめちゃ金を請求するぞ
戒名いらんと言ったらじゃあ墓地はつかわせないってなるぞ そのかわりDQ教会は成功率100パーやぞ
金取るってそういう事やぞ
分かってるんかカント寺院よ >>12
神社なら超ヤバいが寺ならそれが当たり前だが 神社も新築前の地鎮祭や建て前とかでお布施いるだろ
無料ではやってくれん ドラクエはデスペナルティを実質無くしたというのが本当に大きかったのに知らない人は本当に増えたよね ドラクエは神に祈ってるけど一番偉いのは精霊ルビスだからね
宗教形態めちゃくちゃかよ >>25
それに加えて4は各章でのスタート地点で城が無い=王がいないパターンが2つ(3、4章)
王はいるけど会うのが不自然なパターンが1つ(2章)というのも大きいかと
>>32
それでも現代なんてまだマシな方で、室町時代後期というか戦国時代の寺社勢力なんてねえ
下手な戦国武将より遥かに金も兵力も持っていた寺があるからね >>36
そうだが話がズレてない?
寺はレストランのメニュー的な料金表制で要は商売人スタイル
神社は余裕があるやつはその分出せよと無い奴は無理なんだからええわ
この二つを同じとは言わないぞ さすがにこれはエア外人すぎる
寄進する風習は普通にある マジレスするとファミコン時代はともかく、今はキリスト教じゃない架空の宗教
シンボルマークが十字架じゃないだろ? ちゃんと病院で治療&薬買ってたヒーロー戦記有能だな 教会が寄付要求してくるのは
歴史考えれば自然では?
免罪符とかいう糞商法してたし
寺だって神社だって
冠婚葬祭依頼すればタダじゃない そこらへんの道具屋と変わらない値段で自分や大切な仲間を蘇生してくれるんだから凄い事だろ >>49
多分国が補助金出してるんだろ
出発地(首都)から遠くなれば遠くなるほど高くなるのは
補助金届いてないのが原因だったりして >>18
ドクターミンチ「まあそう言わず、実験材料になる生きのいい死体を持ってきてくれ」 死んだり生き返ったりするからシナリオ上の違和感があるんだよな
今更変えられないのかもしれないけど ゲームにまで面倒くさい宗教のしがらみ持ち込んで欲しくないね
ドラクエは余計な考え不要で単純だからいいんだよ >>35
初めて見たとき
気分がハイになったのかと思ったよ セーブというのは、
ある意味メタ的な概念だから、
神聖なところの方が良い。
だから教会なんじゃない? >>58
なんでもないようでゲームクリエイターとして問われるところだよな
そういう雰囲気造りと今風に言うリプレイバリューつまり面倒くささとのバランス感覚をどうとっていくのか >>1
教会税のある国は珍しくもなんともないので
そんな事を言う外国人の方がレアだろ >>58
全滅=全員死亡した後に復活する場所でもあるから
セーブすることは作中では復活する場所を移すことも兼ねていて
元々蘇生させることができていた教会にしたという見方もできるかな ハースストーンに人のミニオン泥棒しまくる聖職者がいますがアレは >>63
宗教家なんて大量の他人を勧誘して洗脳してなんぼやろ
寧ろそういう手段取れないククールやイリスの方が舐めプ 神社だとお払い5000円コースとかあるやろ そういうノリなんだろ チャリティーTV番組で出演料が支払われる国の設定だし。 現実のバチカンはマフィアや犯罪組織、中国共産党のマネロン組織で金儲けしてるけどな 中世の教会なんてどんだけ金集めて権勢を極めてたと思ってんだよ
って生臭坊主みたいな認識は普通に黒歴史なのかw 田舎だと頼んでもいねえのに坊さんが勝手にお経あげにくるだろ
手ぶらで反すわけにもいかねえっていうテロ 坊さん1人は頼んだけど弟子ぞろぞろ3人連れてきて4人分請求されたの思い出した >>75
檀家の家にしか行かないはず
お盆とかに檀家の家を回るのが恒例行事だから >>28
ドラクエは〜〜を初めて成し遂げたから偉大だ!みたいに持ち上げる奴が多くて困る
少なくともUltima(Quest of the Avatar)がやってたし「死んでしまうとは情けない」の流れもこれにそっくり
全滅してもペナルティだけじゃないし、序盤ならメリットしかない
終盤になれば殆ど全滅しないし、リカバリーもすぐに効く
唯一、最初のジプシークエスチョンでハズレのshepherdに当たった場合とかは全滅するように仕向けてる 3ぐらいまでのドラクエは不安定
リメイクされる度にそこらへんが解消されてるから混同しがちだが
初代なんてエリアを間違えれば即全滅する、金を稼ぐ手段が戦う以外ほとんどないし、報酬はとても少ない
それで全滅のゴールド半減はかなりのペナルティ
パスワード式だからちまちまセーブもめんどくさい
ドラクエよりかなり前(80年代前半)にはオートセーブとかあったから、これと比べれば優しいのは間違い無いが、比べる対象が古すぎる >>82
ファミコン版ウルティマは難しくてクリアできなかったわ 全滅で所持金半分ってパスワードを1から入力する手間と天秤に掛けるように調整してたってことなのか?
セーブできるようになってから確実に難度落ちたよね >>84
ワシはPCでウルティマWやったけど、占い婆さんに「ナメクジ」って言われて断念したわ。
(戦闘から逃げると徳が下がってそういう事態になる。そんな仕様あるなら最初からいっとけやorz) >>1
具体的に誰が言ったのか早く書けよ
まさかお前が外人とかいうオチか >>77
それは宗派によるな
托鉢で無差別に訪問するとこもあるよ >>58
トイレでセーブさせる須田はまじ背信者やなw いや、むしろ要求しない方がおかしい
キチンとレベル依存になってて弱い間はボランティア価格だし >>88
>>1さんが日本在留外国人ならそれで問題ありません! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています