【悲報】海外勢「任天堂がブスザワ2のために原神から学ぶべきこと」
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キャラと属性が多いってのだけど
これ他のスマホゲーでよくある相性システムなだけなんだが
これを利点とか戦略とか捉えてるアホまだいるんか
ただ属性に対応した強キャラ揃えなきゃいけない集金システムなのに >>101-102
いつの間にか「木を切るのはただの演出」って主張した事になってるな >>104
ゴキブリは日本語の理解が薄いからワードしか分からないもんな >>97
無駄で活かせなくて削ってるならゼルダ以下じゃん
木を切り倒して薪にする
薪で焚き火して時間を変える
焚き火で松明や武器に火を付けて攻撃したり
広範囲を燃やして上昇気流起こして移動手段にする
切り倒した木で崖に橋を掛ける
川に浮かべて足場を作るその他諸々
やる事なんかゼルダでいっぱいある >>105
ただの演出に相当する言葉を匂わせたんだもんな。 >>106
手段が目的に変わってないか?
普通のゲームは
目的の為に手段があるんだぞ その手段のバリエーションが世界に対するインタラクティブなのかガチャなのかの違いだもんな >>106
それが何にも面白くないって言ってるんだよ >>111
お前が本気で分かってないんだから皮肉になってないぞ >>10
右はオタ向けで、左の牛みたいやつの顔が草
てか課金ゲーに売上負けたんか
無様すぎだろブスザワ
もっと頑張れよSwitchの星! >> Genshin Impact is a cheat and a copycat.
草 原神は面白いけどゼルダを超えたとか言われると草も生えない >>109>>112
原神でも割と木を切れたら色々出来そうなシーンってのはあるから言ってんだぞ
川やら湖ノロノロ泳いで踏破か遠くの橋渡るの2択しかないみたいな状況なら言いたくもなる
ゼルダみたいに木を切り倒せたりすりゃサクッと踏破出来るのにね
多分他にもそう言うふうに思いながらプレイしてる奴は多いよ
事前にゼルダやってる奴もいるんだから ゼルダは確かに名作で傑作なんだけど信者はそれに乗っかり過ぎてる感じがするわ
Botwが出てからオープンワールド系のゲームのほとんどにゼルダに影響を受けたwとか言ってないか
原神は原神でゼルダはゼルダで優れているところがある
お互いに参考しあってbotw2は最高の作品にしてほしいわ >>119
そういうのって別に木を切れなくても
制作側で別の手段をいくらでも用意出来るんだよ
ただやってないだけで
でもそこでゼルダが絶対な人は木を切れるかどうかという
本質的じゃない事にこだわるから「ズレた事言ってるなあ」って感想になる >>10
見事に洗練されて無個性な萌えキャラだな。
日本人が描くと何処かに作家性が出るが、これはそれがない。
これ、一応誉め言葉だからな。 >>6
ブスザワといいたいが為のゼルダ姫ブス認定なんだけどな。
ブスザワという蔑称思いついたからそう言われてるだけ。
可能な限りブスに見えるアングルとか探ってたみたいだけどな
本当にブスならタイトルにブスとつけなくてはいけないなら
対抗として据えられたホライゾンもブサイヨンになるし
ラスアス2もラストオブブス2になってしまう 魔法の種類、NPCの人数、RPGらしい育成やストーリー要素を多くしろって話のようだけど
これは増やせば良いってもんでも無いからなぁ >>121
オープンワールド全般でいうならそうかもしれんが、原神はモロにブレワイを模倣しているからな
両方プレイしていてそう思わないやつは存在しないといいきれるくらいに土台が同じ >>121
絶賛されるに相応しいゲームだからだろ
ブレワイのコピーである原神に、ブレワイに初めて触れたPSユーザーが絶賛しスレ立て続けまくって大騒ぎしてるの見れば分かるだろ ゼルダは傑作で原神は良作
ただそれだけの話しだぞ
無意味に理屈捏ねる必要は無い 原神は莫大な開発費がかかってるがシステムはガチャゲー
ブスザワと比べるべきものじゃない
住んでる世界が違う 物理化学エンジンが様々なものに適用された広大な世界で行える掛算の遊びと
それを許容させるアートスタイルで高く評価されてるブレワイ
物理化学エンジンなんてないし掛算の遊びも当然行えないけど
アートスタイルだけそれっぽくパクリましたーじゃ笑われる もう学ぶような時じゃないんだけど
いつ続編出るってアナウンスしたと思ってる ぶっちゃけあの記事に書いてあるような要素を延々増やし続けて肥大化して
何でもできるように見えて実は細々としたコンテンツを一つずつ片付けていくゲームに
オープンワールドが陥っていたのを、botwで化学エンジンのような複数の問題を一気に解決できるアイディアを導入したから評価されたのであって
botw2でコンテンツの種類を増やせストーリー要素を増やせというのは
お前も早く死んでしまえとゾンビが人間の足を引っ張っているだけの事 >>122
そう言う部分がゼルダのが多く用意されてんだけどね
さっき言ったシチュエーションの解決策としては
橋渡るor泳いで渡るor固定の場所に上昇気流
大体この3パターンだけだからな原神は
結局どの選択肢選ぶにしても回り道やらノロノロ直進して目的地目指すだけみたいなね
移動一つとってもゼルダと比べてパッとしない
工夫する工程が恐ろしく少ないやれる事が少ない
木が切れるだけでそこにもっとスマートな解決手段が出来るのにね >>137
泥棒を組織する国家が付いてるからなぁw キャラによって武器と属性固定です乗り物ありませんガチャで重ねないと強くないです
それに加えてレベリングの為に素材と金カツカツでマラソン必須ですで世界が広い意味あんまないんだよなあ原神
ドロップアイテムが明確なエリア制かステージ制の方が遥かにストレスレス
主人公は属性変えれられるけどその国のシーカータワー的なとこまで一々足運ばないといけないのとかアホすぎん? >>139
言わなくても分かるだろう?w
世界に技術スパイを送り込んでるあの国ですw >>141
じゃあ日本の司法機関に訴えれば良いだろ
違法なら日本での販売止められるじゃん 動画のサムネしか見てないけど原神って
ガチャで出す一部のキャラの性能狂ってるんだろ >>140
原神「オンゲは新エリアを追加するたびに強化のための素材がはるかに増す・・・そのエリア追加をあと5国分もオレは残している・・・その意味がわかるな?」 >>142
止めれるなら止めたいわなw
でも報復に何も悪くないのに向こうでこちらも同じような処遇を加えられる
だから訴えられないんだよ
自国企業優遇でバックから国が睨みを利かせてる >>145
訴えないってことは問題ないと認めてる訳じゃん >>122
木は切れないの?という文から>>106みたいなことできないの?という含みを読み取る奴
敵が原神を攻撃するためにズレた事を言ってるように思える奴 >>132
あの手の物理エンジンを使ったゲームってのは
ブレワイ以前からありはするんだけどね
当然主流ではないけど結構メジャーどころでも
色々と制約が激しいから中々主流にはなりにくい
ブレワイも自由度が高すぎるから逆にストーリーを貧弱にせざるわけない欠点を抱えてる
ただし今後はあの手のゲームも出てきやすくなるとは思う
AIによるゲーム制作補助と、
PS5以降始まるであろうメモリの高速化革命は
確実にあの手のゲームを作りやすくする >>118
さすがに売り上げじゃ原神に軍配が上がるだろ
原神は一月経たず100億だぞ、スタンドアローンのゼルダじゃ勝てない >>146
国家権力を背景に裁かれないればなにやってもいいなんて
司法なんか機能してないのと同じだよw
だから世界中から非難されてるんだろw >>150
日本で訴えられないなら
機能してないのは日本の司法でしょ >>149
物凄く切り捨てまくって少なく見積もって60ドル1000万本でも6000億だけど本当に越えるか? まず土台となるポンコツハードを変えることかな
これが最重要 国内メーカーは米中に翻弄されつつ国内のしがらみがいつまでも付いて回るから
モチベーション維持するだけで気が狂いそうだな >>151
本当はその国を訴えたいんだけどね・・w 著作権を守り、企業スパイを許さず、自由な経済活動を保障する
訴えたいことはいくらでもあるけど権力者のご機嫌次第で
司法が死んでる国だからなあw >>1
可愛いキャラ出せよ
オタゲーと言われようが
ソッチのほうが売れる >>152
いやbotwは既に2000万本超えてるし、そのうえ計算も間違ってるし色々と雑すぎない?
DLCは売上よく分からんから除くとして1本あたり6000円だとしたら売上は1200億円だな 学ぶべき事というか、やっぱトゥーン調のグラはゲームに合うなと再確認
フォトナFallGuysしかりだけども
ポップで明るいのは大事よやっぱ >>159
前提が間違ってんな
オタゲーという言葉の意味から考え直してみようか 欧米向けタイトルがgenshinで、日本語読みなのはなぜだろうな。
日本人が英語のタイトル付けるのとはちょっと違う気がする。 トゥーンはトゥーンだけど原神ってキャラと背景のアートスタイルが違うから浮いて見える
背景はゼルダの丸パクりだけどキャラだけガチャ要素の為に精細にしてるせい >>119
高台から飛ぶ、モナでダッシュ、ガイアで渡る
はい論破エアプは黙ってろ >>67
持ち上げたら全部できないとおかしいのかw >>164
元々のコンセプトが和ゲー、JRPGリスペクトやし 反面教師に、と言いたいところだが
別に反面教師にするまでもなく分かってるだろうから別に学ぶことは無さそう 元中国人が言ってたけど中国人は金で殴れば全て正義になると思ってるからマジやべえ 原神やってたらソシャゲとわかるから据え置きゲーと比較するのはエアプだろうな >>149
ID:757qwVmw0のバカもそうなんだけどさぁ、煽ろうとする前に調べろよ
ゼルダは少なく見積もっても1200億だボケ
そんでリリースしてばっかの100億がそのまま続くと思ってる時点で大局見れねえボケ頭晒してるようなもんだから
死ねよステマバイト >>172
でもブレワイパクってるのは誰が見ても分かる事実だしな >>12
資本的にすごいなら分かるけど原神の場合グラ以外は革新的な感じはしないし使えるキャラや魔法が多ければいいわけじゃないし合理的でもない
シーカーストーンの機能の方が面白かった上に英傑の方が印象深い
そもそもソシャゲ仕様で自由度を拘束してる原神が面倒臭いクエストの量自慢とか何が凄いのか意味分からんわ
明らかに原神のアピール部分が一昔前以上のPR文レベル 武器が壊れることを批判しつつガチャ凸仕様の原神褒めてるのマジでエアプだなって思う
スキルボードも単純だしゼルダ側にハクスラ要素がある事も知らない人いるからな ガチャ有り無し関係なくあまりにも面白くないんだけど
ゴキちゃんこんなの楽しめるの?
よほどゲームに飢えてるゆやな PSがハードもソフトも売れなくて日本でボロ負けだからって
持ち上げる対象もう少し考えなよゴキちゃんさぁ…
よりにもよって中華パクリゲーとかまだ若者に見放されても
鬼滅のゲームに希望を見出してる虫の方が見栄えがマシだわ 原神を過剰に持ち上げてるヤツってエアプか序盤しか遊んでないんだろうね >>180
叩いてるのもエアプという最強の布陣だぞ >>182
結局FOGみたいに極少数のユーザーが課金してるだけだしな PS勢もapexと原神より面白いゲーム無いから週販無残になった
原神課金しまくりで中国に金を送るマシーンになってニーアですらパクられててもこっちの方が面白いから原神で良いという始末twitter見ればわかる
まぁ基本無料でこんなんでたらソフト買うのアホらしいわな 1時間くらいやったけど、まぁガワがゼルダでマップ移動がめんどくさいだけのよくあるスマホゲーアクションだった
祠とか謎解きじゃなくて先に進んで湧く敵倒して指定された属性でオブジェ殴るだけなのな >>185
祠みたいないかにもなパズル嫌いだったから原神の方がシンプルに戦闘やキャラ楽しめて好きだわ 学ぶこと殆どないだろ
操作キャラ増やす武器アクション増やす建物増やすくらいじゃね? フォートナイトに学んだほうがええな
コロコロランキングで
フォートナイト>>>任天堂全軍になってしまった現実 原神→ゼルダ→ゼルダより売れてない多数の洋ゲー
早く学ばないといかんな 所詮相手はゲームファン
美少女系出しとけばいいんだよな
ラストオブアスと同じ勘違い(´・ω・`) モノリスは危機感持った方がいいよ
いつまで経っても新作アクションRPGを出さずモタモタしてる間に原神を出されてしまった
このハードルを超えなきゃ馬鹿にされるから 原神ごときがARPGとして語られる未来は無いので問題ないですな パクリとかスパイとか問題あったけど面白いって評価になっちゃってんだよね。
国内メーカーだけじゃなくコレ超えてかないとキツイね 国内メーカーのパクリ作品を持ち上げて国内メーカーディスするどこかの国の人たち 実際どこを学べという具体的な意見はほぼないんだよなあ これ本当に売れてるんか?
中共が金だして工作員に買わせてるんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています