売れるだけのゲームなら誰でも作れる。本当に難しいのは高い技術を実現すること。
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あつ森みたいな手抜きを売るよりもツシマみたいな本物を作るほうがよっぽど価値がある >>785
そうだよ
自分でファミスタって言ってた 映画も然りなんだけどどこもかしこも
CGの技術争いみたいになってるよな、、、
素晴らしい美しい映像は良いんだけどさ
なんていうかこの、、うーん、、、 自分が売りたいものを売るな
客が欲しがるものを売れ 原神じゃないけど、某中華のパクリゲー見てるとマーケティングってのは物を売る上では大事だなとは思うね 技術を必要とせず売れるモノが生み出せる
そんな錬金術あればいいのにな たしかに
300万本売れるRPGなら俺でも作れるわ お金稼ぐことがどれだけ大変かわからないやつが立てたとしか思えない まあ、ゲームに限らず製作者が作りたいものと、売れそうなものってのは違うからな
でも、前者を作りたいなら商品としてではなく趣味で同人で作るしかないな
今はクラウドファンディングとかもあるからそういうのも一方で行われてるし 雑誌読んでどの漫画もクソだ俺ならもっと面白いの作れるね!みたいな
学ぶことなく肥大化した自我は身を滅ぼすぞ
特に中高年は自らの行き詰まりに不幸を感じるだろうな。自業自得だが。 そもそもマニアが求めるものと一般層が求めるものって大きく乖離があるんだよな
マニアの言う事ばっかり聞いて作ってるとニッチで一部層しか支持しないものが出来上がりがち
アーケード版グラディウスVとかが分かりやすい例(知らない人はググればすぐ出ると思う) もっと端的に言えばマニアが思う「本物の〇〇」ってのは
大多数からすればどうでも良い部分に拘ってて、良さも凄さもよく分からん
って事が多いんだよな。一部マニアだけが「これこそ本物だよねー」って
うなってるだけの感じになりがち。それはやっぱり「商品」としては成り立ちにくいのだ 高い技術を実現するという表現もよくわからんなあ
技術は手段であって実現すべき目的ではないだろ ゴキちゃんが言うそれは単にハードスペックを上げて上を目指せよって意味なんだろうな
でもスペック表見てニヤニヤするのもやっぱり一部マニアだけであって
どんなゲームが出るかの方が大切
そして今はPS2時代みたいに美麗グラフィックとか映画みたいと言う陳腐な売り文句は通じなくなって来てるしな 任天堂も3DSと比べたらswitchは凄まじくスペックアップしてるよ 「かみのけがそよぐだけでおもしろい!」って言ってたクタタンが懐かしく思える。
そりゃぁゲームの肝はそこじゃネェんだから失敗するよな〜w マニア向けってクソ理不尽なだけでイキってるだけだろ 売れない奴ほど言い訳が多かったり多弁だったりするな 目的と手段が逆転してるな
技術は面白いゲームを作る手段の一つでしかないのに >>812
ゴキちゃんはよく任天堂はキャラ人気で売ってると言うが
だったら他のメーカーがかつて持ってた人気IPが殆ど無くなってしまってるのは
何故だって話だよな。売れ線を維持するのってのは実は難しいんだよな >>1
そうだよな(´・ω・`)
金のためにゲームを作るなんて邪道だよな(´・ω・`)
全てのメーカーは芸術的なゲームを目指すべきだよな(´・ω・`) >>795
必須な要素を見極めればいいだけじゃね
それは技術というよりセンスかもしれんけど >>79
逆だ逆
ゲームしねえハゲノスケが立てたスレの間違いだバカ 技術高めるのは簡単だよ
それを活かすのはむずかしい ゲームの技術って映画の映像とかインフラから落ちた二流技術だし
問題はどう面白くするかだよ 材料は金さえ出せば誰でも手に入る
だが大事なのはそれを調理する料理人の
技量だ!腕だ!心だ!
いくらいい材料を使ってもそれを調理する
料理人の技量が無ければ何にもならんのだ!
by ミスター味っ子 味皇
含蓄がある言葉だよね
ゲームにも当てはまる言葉だよね >>824
アホじゃないの
料理人(ゲームクリエイター)をナメすぎ 昔探偵ナイトスクープで
やっすい小海老(料理学校講師の林)vs伊勢海老(どっかの主婦)で天ぷらか何かの対決してたな
結果林の勝ち「料理は愛情じゃない!腕じゃ!」の一言で終わった ちなみにこの例で言う
「材料」と言うのはスレタイで言う高い技術の事
「料理人の腕」と言うのは実際にそれを面白いゲームに調理できる腕の事
だと自分は思うぜ 誰でも作れるはずなのにわざと売れないゲームばかり出すのなんなの >>827
たぶん>>825以外はみんなわかってるから心配しないでもええで >>830
アホだなあ
腕のいいゲームクリエイターはいくらでも居るんだよ
心の奥でクリエイターを総括して一括で見下してる側面があるのを感じたから一石を投じたんだよ >>831
思い込みで他人に石を投げたらただのキチガイだぞ ゲハでゴキとかが言ってる技術って、単にグラ(しかも解像度とか草の数)だろ
派遣社員やバイトでも間に合う代物をギジュツガ‐とか言われてもな
結局絵作りにせよ、モーションにせよ、バイトじゃ間に合わんところは
開発者のセンスが必要となる
それを技術と言い換えるなら納得いくけど、それなら任天堂の技術は素晴らしいで話が終わるな >>831
だからそんなこと思うのお前だけだって話 >>831
一石を投じるならここじゃなくお前の言う"間違ったゲーム業界"に投げ込んでこいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています