PS5コン「DualSense」問題がありすぎる
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・左スティックの位置変更なし
・箱コンよりもでかい
・充電内蔵だからバッテリーがいかれたら丸ごと買い直し
・X→はい 〇→いいえ スティック位置は今まで純コン使ってたら問題なし
でかいのは手がちっさいと辛いな
DS4でバッテリーイカれてないから耐久分からん
xoは慣れるしかない
どうなんだろなこれ Optionボタンとタッチパッドで設計して続投したやつは100万回死んだほうがいい コントローラーの話したいなら○×の話は関係ないのでは?
別に位置が変わったわけでもないぞ? DS4でも子供が操作するの無理なのにさらにデカくするとかね DS4は長年使ってるが電池がヘタったとは全く思わないな
スティックもいまのままでいい
箱コンは電池使わないとダメとかコスト悪すぎるゴミw
大きさは実際に触ってみないとわからないな これなら問題ないね
それより360から箱ハード触ってないけど、まだ電池式なのかよw 勘違いしてるが今まではどっちも○だぞ、それが✕決定になるだけ
はい ←
いいえ
+選択 ✕決定 ○キャンセル ×はい〇いいえで統一は寧ろ良いわ、バラバラだったのが問題だった PS4でアタッチメント出したのにPS5は何もしてない 電源を切りますがよろしいですか?
〇→結構です ×→結構です こうやって悪いところだけフォーカスして難癖つけるのウンザリ
息吹きかけるだけで、今までのゲームでは無かった新体験が出来る、これだけで多少の欠点は相殺されるよ >>14
このせいでPS4互換ソフトの決定ボタンがマルなのに、これからリリースされるPS5ソフトはバツ決定になるから実質的にPS4互換機能がすべて死ぬってことだろ
決定ボタンが逆になる後方互換なんて誰も使わん 中古のPS5コントローラーはコロナ成分も入ってるから抵抗力がつくな これだけ大きいと日本人どころか外人でさえ持ちにくいと思うぞw
箱コンはサイズダウンしてるんだから >>10
だってDS4て最初から3時間くらいしかもたない欠陥品だからな
電池がへたって2時間半になったところでたいして変わらない >>21
任天堂DSのマイクに息を吹きかけるとなにが違うが、今んとこよく分からんし。対応ソフトが出てこないと。 >>23
既にPS4で決定ボタンバラバラだったこと知らないの? >>23
エアプで草、PS4でもシステム設定で決定とキャンセルだけ逆に出来る 箱の×決定を叩いてたゴキブリさんがわざわざ設定開いて決定ボタンを入れ換えるわけないじゃないですか(笑) >>34
実際にそれに対応してるソフト動かしてみたことあるか?
対応してないソフトも動かしてみたことあるか?
その機能使い物にならないよ >>21
アプデでお出かけ前の口臭チェックも可能になったらいいのに 問題はPS4で出来た決定キャンセルの変更が出来ないってところだろ
アプデで変更できるようにするかもしれないが
今のところは全く予定なし デュアルセンスの黒い部分だけ見ると
ゴキブリの頭部になってる。 タッチパッドいるの?
PS4でさえ満足に使った記憶ないんだが… 決定ボタンは現状ソフトによって違うなんて変な事なってて混乱する事あったから、完全に固定してくれた方が良いかな
そりゃ丸で決定の方が良かったけどやってるうちに気にならなくなるだろう >>34
PS4持ってないだろ?
決定キャンセルを逆にするんじゃなくボタンそのものが入れ替わるうえにゲーム中のUI表記はそのままだから余計に混乱するだけ
ゴミ機能
どちらにせよPS5のPS4互換は使い物にならないってこと
決定ボタンがのきなみ逆になるから >>20
そんな事を任天堂のギミックはクソクソ言ってた速民がよく言えたもんだな >>2
そんなことしたらちゃんと操作できないゲームが出てくるわ >>43
大きくて押しやすい()から要る
…それより頻繁に使うオプションボタンが押しにくい&必ず他のボタンを誤爆してしまうクソゴミなのに目を瞑れば >>45
あー・・・
ボタン入れ替え機能とは別にUIから×決定にするオプションがあるのよ
そんで今年出てるソフトなら和ゲーでも大抵は反映されるようになってる 息吹きかけたらプレイキャラがヒャンってなる機能キボンヌ >>12
めっちゃ細かい○△□×が大量に…
こんな糞デザインにしなければ1000円くらい安くできるんじゃないの?🤔 >>49
どっちにしろPS5では決定ボタンを変えられないって公式が言ってるからどうしようもないわ
PS5ソフトはバツ決定、互換ソフトはマル決定でプレイしなきゃならん >>52
いや互換ソフトもシステム上では基本的に✕決定に設定されるだろ >>52
PS4で×決定だったものはそのままでしょう
なんか日本で出てるPS4ソフトが全部〇決定だと思ってそうだけど
現在のオプションで反映される互換ソフトもそのまま反映されると思うよ 電池イカれたら買い直しって交換できないガイジかよ
あと任天堂も内蔵なんだが >>12
滑り止め効果もありそうだし別によくね
そんなにコントローラーを間近で見るか?w
いまのDS4は使ってるうちにツルツルになって適度に拭かないといけなないし スティックが左上だと何がいいの?
左右対称のほうが美しいやん >>53
そうなったらゲーム中の画面表示も自動で全部〇×入れ替えになるの?
そんな機能つけたら誰も〇×どっちが肯定か否定かわからなくなるぞ
素直にシステム上で決定否定ボタンを選択できるようにすればいいだけのこと >>53
されるわけないだろ
ゲーム側でアプデしなきゃマル決定そのままだわ
ゲームメーカーもいちいち日本だけのボタン修正作業なんてやらんだろ >>57
コントローラー持った時に自然に親指が行くのが左上になる
意識しないと左下にはいかない
だから箱コンは初代からそうだし任天堂もそうなってる
駄々こねてるのはソニーだけなんだよ スティック左上はセガがサターンの丸コンでやりだしたな
標準装備はDCコントローラーからだが
で、GC⇒初代箱がそれに続くと
左右でアベコベのスティック配置はGCがほぼ最初か >>61
その上方向ボタンが使い物にならないからRPGとパズルはやりにくかったな >>60
なら右スティックも上でないとおかしくね? >>53
たとえば
決定/回避ボタン:○
キャンセル/ジャンプボタン:×
ってなってるソフトがあったとして強制的にボタン入れ替えたらどうなるかくらいわかるだろう?
最近の対応ソフトみたいに
回避:○
ジャンプ:×
決定:○
キャンセル:×
みたいにそれぞれ独立しているものだと入れ替えても問題ないけど PS4もSwitchのプロコンも使うけどスティックの位置なんか正直慣れの問題で
持ち替えても数分もかからないうちに手に馴染むわ
1フレーム争うようなシビアなゲームなら話は別なのかもしれないけど
そんなガチ勢はそもそもアケコンや専用コン使うだろうし もうPCかXBOXに移行した方がいいな
PS5はコロコロ仕様が変わってダメだわ >>64
ジャンプしたり攻撃したりするよりカメラ操作するほうが大事なん? スティックは背が高いから下でも使えるけど十字が下だと押しにくい >>64
実際そういうの作って大失敗やらかした無能ファーストいたよね >>54
グランツーリスモがX決定反映しなくてガッカリした 右のスティックは下でいいのに左のスティックは下が許せない
ただのダブスタマウント屑 >>72
ソニー「左スティックは位置はどっちでも問題ない、右スティック上はねーよwww
で満場一致だったのに任天堂が出してきてマジかwwwってなったわwww」
これなんだよね >>69
カメラ操作しながらR1やR2で攻撃は普通に多い >>69
俺は移動と視点移動を同時に操作するからキノコはセットで使ってる
状況次第でジャンプや攻撃の動作を追加する >>60
DSは方向キーとスティックの間くらいにニュートラルポジションが来るように設計されてる。
つまり、スティックを前に倒したときにニュートラルに近くなるようになってる。
スティックが上にあると前に倒したときに負荷がかかるんだよ。 >>62
PS4から問題が一気に表面化したからもう二者択一なんよ
互換で遊ぶときはPS4の時のようにバラバラで、PS5以降は統一になるって切り替えるしかない
PS6でPS5互換があるんだったら勿論その問題はなくなるけどね、統一されるってそういうこと てか十字が上の方が操作しやすいからスティックが下なんだぞ 左はほぼスティックでキャラの移動とかの操作だが
右はゲームによってボタンメインだったりスティックメインでもボタン押す度合い高いからだろ
「奇形持ちがー!」するならそれこそL1のとこに十字キー付けろよ虫はw >>78
スティック右や下に倒した時最悪じゃんじゃあ 左下スティックのメリットはスティックと十字キーを同時操作できるこれに尽きる
みんは右手じゃ当たり前にやってるのに左手だと拒否感出すやつが湧いてくる不思議 >>85
十字キーを移動に使うことなんてないしな
普通はショートカットキーになるからよく使う >>83
え?だって頻繁に十字キー使うんだろ?そっちのが人差し指持ってくるタイムロスもなく操作出来るじゃん >>84
右スティックを左や下に倒したとき最悪だと感じているならお前にとってはそうなんだろう ソウルシリーズやる分にはPSコンはキー配置最適だよね
武器チェンとかアイテム回すのやりやすい 最近のTPSアクションだと十字キーに色々なスキルやアクションが割り当てられてるから
スティック下が安定なんだよなぁ
昔のゲームだと十字キーなんてアククションでは使わなかったけど L1に十字キーをどうやって配置するんだよ、オマケに操作もしにくいだろ そもそも左上にスティックあれば動かしやすいって前提もどうかと思うわ >>92
あれの対戦はめっちゃ武器切り替えで使うからPSコンの配置じゃないとどうにもならんよね
逆に箱コンだとどうやってそうさしてんだかw カメラ操作をなんの苦もなくやれてるのなら
移動だって余裕だからな
対称配置は矛盾指摘で論破できるから面白い >>12
本体カバーだけじゃなくコントローラーまでこの加工してあるの?
コラにしか見えない・・・ 頻繁にとか関係なく、使うタイミングが来たときに方向キーが下にあると圧倒的に使いにくいからでしょ
ていうかメニュー操作で方向キー使わないの? >>100
痴漢からしたらプロコンはゴミの糞らしい >>97
移動の左スティックより視点や照準の右スティックの方がよほど繊細な操作が求められるしな
チカニシはそこには文句言わないのオモシロ >>83
これは実際に俺も考えたことある
親指で左右スティック
人差し指で十字&4ボタン
中指でL1R1
薬指でL2R2
小指でグリップ固定
こうなるような配置も可能だろ switchの本体も充電内臓だしな
今時、充電内臓に文句とかあり得んやろ >>101
箱コンが当たり前だったのはそれしかサポートしてなかったから
今はSteamがPSコンをサポートしたから結構変わってるかもね >>98
他にも画像あるしコラではないな
https://i.imgur.com/OueZsYZ.jpg
あとPS5お披露目PVでも細かいマークが大量に映ってる >>101
ボタンアイコンが箱(XInput)基準だからPCは箱コンが強いよやっぱ 以前は箱コンじゃないとドライバ入れたりしないと動かなかったけど今はSTEAMのおかげで大分ハードルは下がったな 使わないタッチパネルと息吹きかけ
それにマルチタイトルばかりなんだから他機種にないハプティックって細かい振動も結局あまり使われなくなる >>110
チカニシは箱コンが優れてるからPCで使われてるって勘違いしてる感ある
実際はMSが対応を拒んできただけなのに FPSは箱コン
それ以外はDS4
FPSも出てないゴミのくせにプロコンはなぜか箱を真似てる
しかもWiiUはなぜか両方のスティックが上 いい加減右スティックは他のものに変えてほしかったけどな、トラックボール的なやつとかに
でもPS4互換とか考えたら同じものにしないといけないんだろうな
こういうところに弊害がでようとは… >>103
チカニシはパソニシだからPCでFPSやるんだよ
パッドなんていう不便な環境じゃやらないんだよ >>117
PC持ってたらチカにはならねーよ丸被りすぎていらねーもん >>21
おしゃれに見せてるだけでファミコンのパクリやん 箱コンと同じような形になったみたいなので○×の違和感無いと思う
それよりSwitchが紛らわしい いい加減、決定ボタンとキャンセルボタンの配置は各社共通にしてもらいたい
ハード切り替えると慣れるまで違和感あるんだわ X→はい 〇→いいえ
はソフトウェア側の設定の話だろ 充電コントローラーって
PS3の時からでしょ
何お今更
Switchの女医とかも下手ったら買い替えでしょうが >>125
だからOS上とゲーム上で好みの設定にできるようにしようぜって話
変更させる事すら許さないで強制する方がおかしい 箱コンを持ち上げるために全てのリチウム内蔵端末を敵に回す任天堂信者すげえよ バッテリー否定したらswitch本体も否定してしまうよね PS5コンってSwitchのHD振動をパクり、箱ONEコンのインパルストリガーをパクり
3DSにもあったマイクにフーフーする機能もパクりと結局いつものソニーらしいパクりコントローラーでしょ
いや使いづらいアナログスティック配置はぷれすて独占だったな >>131
世界中の電池メーカーと電池製品に喧嘩売ってるゴキブリは? >>127
ライセンス品を公式というのはどうだろうか コントローラーに独自機能とか要らんし良い部分は各社どんどんパクれば良いと思うよ
独自機能で囲い込みとか要らん 電池より容量が少ないデュアルショックのバッテリーで電池をディスるのはちょっと・・・ >>1
X○反転はコントローラーの問題じゃなくてOSの問題だろ… DS4が6時間持つって言ってるやつ信じらんねえ
仮にホントでも6時間しか持たないという… >>138
その裏を見ろってことだろ
右スティックが下にあることのデメリットなんてそんなにないんだし
十字ボタンを犠牲にしてまで左スティックを上にもってくる必要も無いわな >>142
ds4は後期型になってバッテリー容量増えたからね ・左スティックの位置変更なし
→変更する必要ない
・箱コンよりもでかい
→でかいほうが持ちやすい
・充電内蔵だからバッテリーがいかれたら丸ごと買い直し
→自分で分解して交換できるしスマホとかもそうだろ
・X→はい 〇→いいえ
→普段から洋ゲーに親しむグローバルなPSユーザーにとってはむしろ自然 ソニーに忠誠を誓い、全財産を捧げませんか?
○ or × >>12
これ任天堂だったら袋だたきにされてるレベルだろwww >>145
パッドを外人の手のサイズに合わせてでかくしてるだけだしな
日本人がそもそも遊ぶという設計じゃないんがPS5だろ!
マジ勘違いすんなよ任豚!
これでいいんですよね? >>112
steam対応したけど普通に箱の方が使われてるって何度も話題になってる
https://i.imgur.com/gOx8ZWa.jpg >>144
後期型のはずだけど3時間しか持ってる感覚がない
箱コンとプロコンに慣れたせいで相対的に短く感じてるのかもしんねえ モーションセンサーいらない
D4でもあったけど正直これで細かい操作やりにくくない?
対応するゲームではいつも切ってる >>127
公式だとしても選択肢を増やすのはアリだけどな >>150
箱コンめちゃくちゃ減ったな
1〜2年前までシェア7割だったのに >>156
これ以降発表してくれてないっぽいからsteamでこれ以上のものは出しようがないのよな ソースが古くて現在比率が多少変わっても、左スティック上のコントローラーが大半なのは変わらないぞ >>159
これsteamで使ったことあるパッドを継続して使ってるかどうかってグラフなんだけど
steamで使われたことのあるパッドの数だとPS4がシェア伸ばしたの関係箱とで似たような数値になる
なのに継続利用されてる率は箱の方が高いっていうグラフ どっちが良いとか別に良いんだけど
頑張って入れた割にDS4のすりすり部分と
クリック2分割は使ってくれるサード少なかったかもね
あと光すぎる前面の多色LEDも夜中電気消してると割と邪魔くさかった
ハプティックもちゃんと使われたら良いんだけど >>166
???世の中に1番普及してるのはPSコンなんですが? >>153
ちゃんとフル充電してないんじゃない?
あと俺は基本的に充電しながら使ったりしないからね あれなんかおかしくなった
PS4がシェア伸ばした関係で箱と似たような
と書きたかった >>164
ダークソウルは典型的にそうだね
複雑な操作×オン対戦だから操作に妥協が許されない
箱コンで遊んでる人は妥協してるね
まあ箱のオンラインには人おらんのかもしれんが 箱コンとかモンハン持ちできんやん
PS勢にフルボッコされてるぞ アクションはPSコンFPSは箱コンって使い分けるやろ普通 >>134
インパルストリガーっていつトリガーの強度を制御するシステムになったの? >>178
残念ながら今はAPEXやフォートナイトみたいな人気FPS/TPSはPADの方が優勢なんだよなぁ FPSと言えば少し前に話題になったじゃん
右スティックを直接入力での振り向き専用にして照準はジャイロで合わせる操作方法
あれどうなの >>178
まだこんな煽りしてるやついるんだなゲームしてないってバレバレじゃん >>181
ふーん今PCで1番流行ってるFPSてなにか知ってる?
どうせ知らんだろゲームしてないのバレバレは君やで >>182
どうでも良いけどCSのバッドの話してるスレなんだけどそこは大丈夫かな? ○×の逆は慣れるとか言ってんのは洋ゲー親しんでる奴だけだろ 議論をすればするほど糞箱コンは糞だって結論にしかならんね
パッドなんてボタンの少なさが弱点なんだからボタンの同時使用ができない構造はNG
ま、本当はそれが分かってるかエリコンなんてものが持ち上げられるんだろうけど >>174
もうしばらくやってないからだいぶ忘れたけど
ワールドはモンハン持ち要らなくね? ゲーマー様は純正のコントローラー使わないからでーじょぶだ 和ゲーのメーカーは○決定をconfigでイジれるようにしてくれんのかな >>174
それがどんなガイジ持ちか知らんけどエリコンでパドル使えば不可能ないわ >>39
エネループ2本だとその4倍の時間は持つんだわw >>195
どうなるんだろうなーこれ
振動の類はいつもオフにしてるけど 百歩譲って「はい×、いいえ〇」に慣れる人がいるとすれば、
・洋ゲーしか遊ばない人
・PS5ゲーしか遊ばない人
だけだと思う
PS1〜4、PSP、Vita、過去作は基本〇決定
つまりゲームに興味がない人ほど×決定に慣れ易いと思うわ ってかあんだけswitchのギミックコン叩いてたのにDSのギミックには何も文句言わないのな >>199
PS4はキーコンフィグで○と✕を入れ替えればいいよ >>197
あまり強すぎると邪魔だろうし
弱いとよくわからんだろうし
匙加減が難しそうだなとは思う
あとサードコンは軒並みオミットされるんだろうな
Switchですらそんな感じだし >>200
それコントローラーの形状の問題だろ、普通のパッド付けろよって >>204
ある程度自動で実装できるみたいだから使われるとは思うの
任天堂はこういうことできないんだよねえ バッテリー死んだら有線接続しても認識されない糞仕様が続投してるなら完全に産廃
DS3じゃ普通に出来てたし流石に改善してるとは思うが >>208
サウンドに連動させて動かすみたいな話だったような
よく覚えてないしあんまり興味ないな
足の裏の振動が手に伝わってもだからなに?だし あまりソニーにギミック上手に作るイメージないんだよなぁ
VITAの背面なんてなんで付けたの位の話だったし
同梱ソフトで十分に体験は出来るだろうけど
サードロンチでの対応情報とかあったら教えてクレメンス >>207
ボタン配置の継承を標ぼうしているわりには3⇒4で劣化部分が多かった >>74
FPSやってると左レバー操作しながら十字キー同時に触る事が多いゲームが増えてきたから
逆に左上にレバーあると十字キー同時にどうやって操作してるのか気になる 確かにL1シフト+十字みたいのは増えたから十字が下とかあり得ない >>212
右の親指で押すらしいw
当然その際は右手の操作がお留守になる >>127
PS5買ったら即ゲットするわ
予約弾かれたから、何時になるか分からんけどね >>51
成形するのも大変だし、出てきたのチェックするだけでもコスト掛かる
塗装も面倒だし、1,000円くらい余裕で下げられる 友達んちでゲームやる時に友達が両手奇形持ちし出したら笑うどころか引くわ >>217
Xbox持ってるほうが引くに決まってるだろ レバー上だとL1L2が操作しにくいって話はSEKIROの時聞いた >>212
FortniteをPadでやってたから背面ボタンアタッチメントくるまではモンハン持ちが非常に重要だった
DSenseにも背面ボタンアタッチメントがくればある程度は解決するんだが >>219
周辺機器として出して小遣い稼ぎする気なんじゃね
って思ったけど、あのサイズにさらに後付けパーツとかどうなってしまうんだろう 横幅
DS5>DS4>Oneコン>Seriesコン
そうDS4の時点でXboxOneコントローラーよりでかかったのである
今回でより差が広がった こんなんで大きいとか言ってたらswitchとか無理じゃね? DS4は持続時間短過ぎて酷かったのとmicroUSBってのが古臭すぎて 単純にPSコンと配置一緒が嫌だっただけでは?
親指で操作するからレバーが上だといちいち指が離れるのが致命的
そんなにレバーが上が良いなら右も上にすれば良いんじゃね? >>227
全体の大きさは実は問題ではなくて
子供の手の大きさでコントローラーを保持しつつ
ボタンが押せるかどうかなので
CSコンはその点子供にはちとデカい(相手にしてない
その意味ではSwitch本体はタッチ以外は割と密集してる >>41
日本のメーカーでわざと選択肢を逆に表示して〇×に対応させるゲーム出てきそう
開発者が逆転の発想とかとんちんかんな事言って >>233
クロノトリガーの裁判のアレみたいな感じ? >>232
今はコロコロにフォトナが載る時代だからな
興味は持ってるぞ
Switchはやっぱり動作が重いからな >>215
naconはスティック感度が独特で評判悪いので買うならAstro C40の方が良い
スティックと十字の位置交換可能、サイドトーン、トリガーストップあり スティック左上で操作性良くなることなんか1ミリもないよな >>41
それやると世界中のソフトメーカーも対応しなければならない
それが問題になってたから統一することになったんだろ スティックの位置とかPS4の頃からずっと言われてるけど
それでも箱より売れてたんだから問題あろうが関係無いんだよ スティック位置は正直慣れだと思う
上になれてる人が文句言ってるだけ
よく指のデフォルト位置が上とかいう人居るけどDSはレバーと十字の真ん中あたりになるように作られてる >>240
PS2の頃から言われてるよ
もっと言えばマルコンが出た時に触った奴らは気がついたポジションはここだと >>243
つくられてるよ
もしかしてDS3とDS4で配置変わったの知らん? >>12
これって中華のゴミコピー品対策?そうじゃないなら無駄すぎるけど バッテリー短いのも何とかしないとな没入感とか言っといてバッテリー気にしながらプレイする羽目に >>10
DS4は電池持ち悪いから頻繁にケーブルつないで充電しなきゃならないのが面倒
箱コンみたいにエネループとか使えた方がマシ 持ち手部分は細いから手小さくてもしっかり持てそう
でも重そうなんだよなぁ よりバッテリーが持たないswitch本体でも問題ないし大丈夫
switch本体のバッテリーの持ちが気になって没入感がーとか聞いたことないし 左スティックは変えなくて良いし×が決定とかはい以外は別に問題ではないわ バツボタンじゃなくて
海外はエックスボタンなんだってな
でっきりクロスとサークルだと思ってたけど >>16
よくねーわ
×はい〇いいえのまままともにローカライズしてない洋ゲーが存在することが問題だった
×はい〇いいえなんて違和感しかない なんの問題もねーだろ
強いて言えば背面にボタンほしかったが >>145
360コンの造形美しいなあ 変えなくてもずっとこれでよかったね 新箱コンも予約始まってんだな
カチカチ音静まってるなら買いたいな >>12
これ金型にこの模様彫り込んでるの?
キモいけど凄いね、キモいけど 操作系のレイアウトはそのままでいいけど
配置をもっとコンパクトにまとめて欲しい
PSコンはアナログスティックとLRが遠すぎるよ 今回のトリガーゲームによって引く重さ変わったりするんでしょ?
FPSで銃ごとに個性出してほしい ハプティクスと組み合わせば、AR、LMG、SRとか銃ごとにリコイルショックも再現できそうだな 誰もやらんけど両スティック前にするとモンハン持ちしやすくて良さげじゃない?
ボタンよりスティックの方が人差し指で操作しやすい >>265
それでスティック押し込み操作出来るかね? 押し込みは諦めなきゃしょうがないけど
WiiUで両手モンハン持ちは慣れがいるけど結構いける
親指も人差し指も動かさずに全部のボタン押せる 押し込み諦めてる段階ですべてのボタンは押せてないやんw
後、モンハン持ち状態の人差し指でアナログの細かい操作はかなりムズイよ ブレワイは押し込みがしゃがみと主観だから気にしてなかったわ 箱コンはちょうどいいフィットするサイズ感だけどエリコンはまじで使い辛いわ
あれ高いけどゴミだから買わないようにな ほんとセンスないコントローラーだよ
あとは充電がどれだけもつかだ
ライトバーの大きさはかなり控えめになったけどな
VRやるにはPS4コン必須みたいだし
もうPS5ではVRやんねーのかな なんで背面パドルついてねえの?
ソニーからps4拡張ボタン発売したことあったのに 確かに背面付けるべきでしたよね
後々エリートコン出しそうな気はしますけど 背面ボタンつけて値段あげられても嫌だし後でアタッチメントで出すでしょ >>5
続投は仕方ないだろ
上が完全互換を提示しちゃった以上はもう変えられない >>276
また拡張ボタン発売するんだろう
どうせなら早い段階で出してくれ
ps4のは遅すぎた >>12
こんな細かい金型幾らしたんだよ
ゲーム体験と関係ないとこに金ぶっ込んで頭悪すぎんだろ バッテリーがいかれる頃にはキノコが先に壊れてるだろ レトロゲーオタク以外左スティック下にメリット感じてる奴いないのに何で頑なに変えないんだろう?
フロムゲーオタとかは親指でスティック弄りつつ人差し指で十字キー操作とかやってるみたいだけど
その手のいわゆるモンハン操作強要するくらいなら背面ボタン付けろよって話だし >>288
L1+十字やL2+十字を使うのには普通に十字が上の方がいい てか稼働域を考えてもスティック基本で親指上に動かす方が操作しやすい いつのゲームだろうがメニュー画面のカーソル移動とかで小刻みに何度も入力するのは十字キーの方がやりやすいだろうに ショートカットとか関係なくメニューなどの項目選択は十字使うので個人的には上の方が汎用性が高く使いやすい
FH遊んでてラジオ変えたりなども十字下だとやりづらい >>293
PS4でスーファミ少年世代はだいぶ引退しそうだし
客が重度のオタクで人数も少なくなるからそれほど騒がれない可能性が高い 左スティックの位置変えなかった意味がわからない
というかどうしても出来ない理由があるとしか思えない >>297
PS4のときだかに「上にしてくれとの要望がでたけどPSのアイデンティティーだから下のままにした」なんて戯れ言を抜かしてた覚えがある >>297
他機種に合わせたら負け
PSがPSで無くなる
変なプライドと意地でとっくに負けてるんだけどなw 結局PS5も箱SXも、どちらも背面ボタンは標準装備はさせなかったのか? どうせすぐスティックのセンサーがいかれるんだから
スイッチみたいにハンダ作業せずに簡単にセンサーだけ交換できるような仕組みで作れよ
中身100円程度のセンサーがすぐ壊れるせいで1万近いコントローラーごと買い替えをせまるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています