識者「“プレステらしいゲーム”がSwitchに集結している」
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https://p2y.jp/nintendo-switch-playstation-style-game/
任天堂のゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) 」は、
同社が1996年 (平成8年) の「NINTENDO64 (ニンテンドウ64/ロクヨン) 」以降決して果たせなかった…
おそらくこの先も無理だろうと思われていた一つの目標を “いつの間にか” 成し遂げた。
それはいわゆる「プレステらしいゲーム」の充実。
ソニーのゲーム機「プレイステーション (プレステ) 」で主に発売され
ロクヨン以降の任天堂のゲーム機ではまずリリースされることが無いと思われていたゲームが、
なぜか今世代のNintendo Switchには増えているのである。
しかも任天堂が積極的にソフトメーカー各社に”お願い”に伺ったわけではないだろうにも関わらずだ。
「美麗なグラフィックやコアなゲーム性を追い求めたハイクオリティなゲーム」
というイメージが一つの大きなアイコンとなっているように思う。
さらにその後 (当時はオタク向けのニッチなジャンルと言われていた)
恋愛系やアニメーションを全面に押し出したゲームも
プレステで多数リリースされたことで、
これらもまたプレステのもう一つの強みとしてラインナップされるようになっていった。
「ドラクエとFFがスーファミからプレステに移った」
というセンセーショナルな出来事は当時の任天堂をゲーム業界のトップから引きずり降ろすと共に
新たなゲームの時代の到来をも予感させるものであったし、
この流れを汲んだ「プレステらしいゲーム」が任天堂のゲーム機に投入されにくい流れはWiiの大ヒット以降も根強く続いていた。「任天堂のゲーム機では任天堂のゲーム以外は売れない」というイメージもまた強く影響していたことだろう。
しかしNintendo Switch以降、この流れは明確に変わりつつある。 流石に過去移植多めだけどな
なーんかSwitchに入って本当にジャンル増えたよな
vita層の吸収が地味に大きいのかねぇ >>4
普段据え置き買わなくて3DSとかVita買ってた層も買ってるからな 実際はサードソフトが皆マルチ展開になっただけだと思う
PS5とXsXが十分普及するまで特に日本ではswitchを足切り出来なさそうだ サードはPSみたいな呪いがようやく解け始めたのかもね プレステらしいゲームしかないPS4はなぜ日本で人気ないのか >>9
そこら辺は大きいよな
値段が上がった割にユーザーはよく付いてきてるor入ってきてるわ
>>10
実際は後継機どころか完全上位互換って言った方がいいかもしれん
それくらいvitaが勝ってるところ少ない 博識かどうかわからん人物を識者って言うの皮肉でも寒い(n回目 >>15
いや洋ゲー多めで和ゲー少なくなってるからプレステっぽいというより箱っぽいんだよ
今は洋ゲーもかなり人気出てきたからそれなりの売上ではあるけど ソニーは中小に冷たくなったってあったでしょ、あれでPSに付く必要が無くなった SIEAは軽視したが、PSPは任天堂を二画面のギミック路線に追いやり、力を削ぐのに役立っていた
それがVitaの失敗で撤退したせいで、任天堂が王道の一画面機に復活
これによってサードまで任天堂の元に流れてしまった
はっきり言ってSIEAが無能なのだ
同じSIEでも、SIEJの連中は日本市場の特性を理解して踏ん張っていたが
SIEAはモンハンやドラクエすら軽視しているし、それ以下の中小和サードには見向きもしない
このままだとPSは箱の後を追う事になる
強引なグローバル化、世界統一仕様を押しつけた結果、日本人からそっぽを向かれてしまったのだ PS1の発売が1994年12月だったか
26年間本当にお疲れ様でした 何かしらの大きな核心がなければ今後日本は9.5割任天堂の市場になるだろうな
もうグラで釣るのは頭打ち ・ポスト・プレイステーションVita需要だ。
VITAすげええええええ 昔のプレステらしいゲームだろ
今のプレステらしいゲームって
ラスアス2やFF7Rとかだし 任天堂で育った層が任天堂ハード楽しんで
客がいるからサードもどんどん力入れる
子供を捨てる愚行を誇って
案の定オッサンしかいなくなったハードとは違うんだわ プレステ(PS1)らしいゲームって今のインディーゲームの事だろ
確かに集まってるな PS4初期までVITAマルチしてて、VITAの売上が半分近く占めてた状態で切られてPS4の売上も上がるどころか下がる一方なんだから、Switchに出さなきゃしょうがないだろ PSらしいゲームっていうか、PSで死んだゲームが行き場を求めて彷徨ってるだけのような ソニーがもうあからさまにやる気が無いし中小もPSだけに注力するメリットが見いだせなくなって来てるんじゃないかば
順調にMSKK化している SONYってPS1〜3ら辺とかこれから産まれてくる、ゲームを遊ぶ子供達の事何一つ考えてなかったんやろな
今が良ければそれで良しというか そういやPSでソフト販売するための審査する窓口が
海外になって日本でしか発売しないソフトでも
説明とか全部英語でしなきゃならなくなったって
言われてたのあのままなのかね >>35
vitaは結構考えてて狩りゲー需要でモンハン好きを囲い込もうとはしてた
その失敗ですぐ辞めちゃったのが悲しい
ソルサクや討鬼伝なんかは悪くなかったのに >>35
というかユーザーの世代交代まで見越した長期的視点を据えられてるのが殆ど任天堂しかいない
他の会社とかその期の決算に備えるので精一杯だし これだからswitchが売れるんだ。
この手のゲームは自分の部屋でやるから家族用のswitch(リビング用)とは別にもう1台買うことになる。 PS4のゲームが十分に遊べる携帯機じゃないと存在しても意味が無い
携帯機向けに作り分けるのは無駄 PS1の頃は変な面白いゲーム沢山あったよなぁ
極端に好みが分かれそうな癖の強いゲームとか子供向けもあったし ソルサクとかあの雰囲気めっちゃ好きだったのに…どうして…平井さん… >>27
デスストランデンングと、ツシマ忘れないで >>1
具体的になんだろな
抽象的になら誰でも言えるしな >>11
vitaユーザーてシェア小さいからニッチ過ぎる
正確には任天堂ユーザー、psユーザー、スマホユーザー、複数機種ユーザー(任天堂.ps4.vita.xbox)を制覇したのがCS最高のSwitch クレイジーコメント欄以外を識者呼ばわりしてるの久しぶりに見た >>41
いや、任天堂は任天堂で何十年も同じキャラで同じシリーズしか出さんからそれはそれで新鮮味もないし興味もわかないんだが
Microsoftのフライトシミュみたいな次世代ゲーのが興味ある >>51
マリオみたいに35年間IPを維持できるメーカーしか言ってはいけない発言だよな
なんかあったっけ? PS5の予定表がスカスカすぎる
昔だったらサードがご祝儀に1本くらいロンチにだして
久夛良木や平井が、サードの著名人達と一緒に次世代機の発売を祝っていた
今なんて名越も小島も原田も、皆シーーンとしてるからね PSのゲームはPS2からPS3とPSPに割れた
PSPのゲームはVita経由でスイッチに合流した
残ったPSはFFやバイオのような和製洋ゲーと洋ゲーのハードになってしまった
今のPSは箱と同じカテゴリー 小町つみれじゃない識者スレとかなんの価値があるんだ… VitaというよりPS1の後継機だよね
イメージ的には そうなんだー…でも別に国内サードいらんわ😊
だからPSハードもう買わなくなったしそう思う人が増えたから売れなくなったんだろ
インディーの方がよっぽど面白いゲーム出るわ >>49
いいゲームも結構あったんだけどそのいいゲームのゲーム性がちょっと似ててな
モンハンみたいな一つのマップに複数エリアがあるようなタイプじゃなくGEみたいに一つのマップに一つのエリアですぐボスと会って戦うってゲームが多かった… >>51
任天堂はいつものゲームも出す新しいゲームも出すだろ 名作美少女ゲームのリメイクとかあるかね?
ダ・カーポシリーズとかあったなあ >>18
PS4は言うほど十分和ゲー多くない?
DQFFMH
テイルズペルソナ龍が如く
DBナルトワンピガンダム
ANGIN
エロゲ移植
ほぼ国産ゲームの有名どころは出尽くしてる 本家があるけど携帯PSにあった狩りゲーのフォロワーが少ないな
今のところGE3とDXMくらいか >>60
いつものゲームって言われるけどそれほどゲーム性が似てるわけじゃないよなぁとマリコレ遊んでて思うわ
ちゃんとマリオだけ遊んでても飽きないような作りになってるあたり流石だよなぁ マリオの人気がすげぇよなぁ
小っさいヒゲのオッサンがなんであんな人気なんだろうな >>51
別に興味の有無の話をしてる訳じゃないから・・・
まあ続編ものばかりになりがちなのは抱えてるIPの量からしても仕方ないところではある
でも新規層にとってはそれが初めての作品だしマンネリ感も別に感じないんだろうし
ゲーム歴数十年の古参よりも新しくゲームの世界に入ってくる人たちの方を向いてるのは確かだし、それでしっかり成功を収めてるんだから偉いよねって話よ 結局過去の移植ばかりで
いくら売れようが任天堂ハードは
一生メインハードにはなり得ないんだなと強く実感したね ぶっちゃけ箱とあんまり変わらないイメージになったからな
PS5でもっと拍車かかるとしか思えんし PS4は一応和サード総出だったんだよね、それでもスイッチに追い越されてしまった VITA撤退がトドメだったな
赤字垂れ流してても継続するべきだった >>63
肝心のSIEもといSCEがかなり減ってるぞ
それに定番どころは出ていてもそもそも数が相当数減ってる
テイルズとかPS2やPS3と比べてみ?ちびるから かつてのPSユーザーほど今のPSから遠ざかってて残った気持ち悪いゴキブリがイキり散らしてるだけってイメージ ダクソやウィッチャー、バイオショック、ボーダーランズが任天堂ハードに来ると予想出来た人は居なかったはず プレステらしいってなに?
他に移動するようなのはプレステらしいとは言えないのでは Switch以降美少女ゲームがたくさん出るようになった
64〜WiiU時代はほとんどなかったのに プレステ1の頃は一発ネタでも5800円で売れる良い時代だった
あんなのは二度と来ないので同じようにはならんのよね そもそも「プレステらしい」とか「任天堂らしい」って分断が、幻想であり失敗だったと思うけどね
確かにセガらしいとかPCEらしいってのはあったろうけど、それはどっちもダメだったんだから プレステらしいゲームって、、、
任天堂のゲームとまともに打ち合えない弱小のクソゲーしか作ってないサードの事か?
面白いゲームが作れないからグラフィックに逃げてるだけなのに何がコアだよw
昔から指摘されてたやん >>78
でも過去作一作のみで
最新作のセキロ、エルデンリング、サイパン2077、ボダラン3は出ない
最新作はスルー。元の木阿弥だね >>65
同じ看板掛け続けられるってことは
満足を保証しますよってことで
お客さんもそれをわかってるんだよね 一発ネタといえばファイナルソードはまだ配信停止中か 任天堂らしいはまさに任天堂の出すソフトだけど
プレステらしいってほんとなんなの
他社に簡単に移れるとかマルチで多売するようなのは
ハードらしさを示せるような歴史やイメージ作りにならないんだけど あれもこれもごった煮ってことじゃね
玉石混交でとにかく他ジャンル >>93
プレステらしいって初代プレイステーションらしいって事かい >>69
そうかな?
国内で売れるゲームはPS5に最新作が出る気配も無いけどね
反論はトロフィー晒してからな このままだとプレステらしさってのは
サードの気分次第でどうにでもなる
中身のない空っぽなものってなってしまう
それがらしさというなら仕方ないが >>92
その「任天堂らしい」もスプラやゼノで更新し続けてるんだよね
確かに任天堂らしいってイメージは何となくあると思うけど、それはゲームのスタイルやデザインではなく、目標とか概念が近い気がするんだよ
リングフィットもラボもラジコンも、もちろんマリオもゼルダもポケモンも、それぞれ全然違うゲームだけど、どれもやっぱ「任天堂らしい
」と言えるからね >>87
もうそういう「海外では人気」ってのしか残ってないでしょ
国内でそれらのためにPS買おうって人がいないから負けハードになった プレステらしいゲームってなんだろうな
誇大広告ゲーとか? ウィキペディアによると
11月のSwitch(パケ版)は33タイトル、PS4は10タイトル
12月のSwitchは26タイトル、PS4は8タイトル
これはもうダメだね
PSは見限られてるよ
あと最近、PS4のウィキ編集者が減ってて、ニシの俺が仕方なく更新手伝ってるんだけど
ゴキさん達、自分が応援してるハードくらい、しっかり管理してくれませんかね セガっていまだに「セガだからw」みたいに言われるスタイル
らしさがあるんだよな
社風は簡単に変わらないというか
プレステにそういうのはあんま無いというか
文化にまでなってない >>98
任天堂らしさで最初から一貫してるのは
「ゲームをプレイすることを優先すること、遊んで楽しい事」だと思ってる 攻略サイトが「少し進むとイベント」で埋め尽くされていること
これがプレステらしい和ゲーの条件 CESAプレスリリース 一般生活者調査報告書まとめ
保有率
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位PS2
2011年 1位DS 2位Wii
2012年 1位DS 2位Wii
2013年 1位DS 2位Wii
2014年 *記載なし
2015年 1位DS 2位Wii
2016年 1位DS 2位3DS
2017年 1位3DS 2位DS
2018年 1位3DS 2位DS
2019年 1位3DS 2位Wii
2020年 1位3DS 2位Switch
プレイ率(2013年以前は稼働率表記)
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位Wii
2011年 1位Wii 2位DS
2012年 1位Wii 2位DS
2013年 1位Wii 2位3DS
2014年 *記載なし
2015年 1位Wii 2位3DS
2016年 1位3DS 2位Wii
2017年 1位3DS 2位Wii
2018年 1位3DS 2位Wii
2019年 1位3DS 2位Switch
2020年 1位Switch 2位3DS
https://www.cesa.or.jp/information/release/
保有率もプレイ率も圏外のハードにソフトメーカー各社が主力タイトルを投入し続けてたのって
裏でソニーが”お願い”に伺ってたからなのかな イメージで言うなら
ギャルゲーはスマホ
らしさやスタイルってわけじゃないかもだが
そう言うイメージになってる プレステっていう言葉が死につつある
SONYは聞けばあ、保険ねって知名度があるけど パクリでのし上がってきたソニーが先頭を走れるわけないだろ
PS5で露呈してる 確かにプレステらしいって何
ドラクエやFF、モンハンとか? >>102
そうそう
「プレステらしい」って言われても多分大抵の人はピンとこない
せいぜいFFとかMGSあたりが頭に浮かぶくらいじゃないかな
CoDとかGTAとかの洋ゲーになると、「プレステらしい」って感じは特に無いしね
「セガらしい」は長所でもあり短所でもあったかな
それもどっちも極端な ソニー自体のらしさで言えば
他者が育ててきた業界を後からシェアで乗っ取り
その後焼畑してあげく
この業界での役目は終わったと捨てていくのが定説だったが
平成になってからそういうスタイルが発揮出来てないというか
通用しなくなってるんだよな 思うにサードの主力ソフトが出るってことだと思うよ
今はそのサードの主力ソフトパワーが衰退してしまったんだが ファミリー向けから脳トレ、フィットネス、天下のマリオポケモンゼルダスプラに
オタ向けのゼノからエロゲー、脱衣麻雀まで完備の無欠ハードになってるからなぁ
大量のインディータイトルも流れ込んでるしまさに覇権ハードだよ >>113
前から言ってるが、タイミング的にPS2後にゲーム事業は中韓企業あたりに売るべきだったんだよね
機会を逸してこうなってるんだわ
PS5はたぶんPS4より市場縮小するだろうけど
もし可能ならPS5後も、そこで売りのタイミングになると思うわ >>114
10年以上負けハードに注力してればIPも死ぬわな WiiとWiiU時代に洋ゲーを門前払いしていたことを反省して
Switchにスカイリムを出してもらったり門戸を開いた vitaの後継機とはゲハでも言われてるからなぁ
>>118
むしろWiiUは洋ゲー誘致頑張ってたんだぞ 「プレステらしいゲーム」?
「オタク臭いゲーム」だろ? >>110
信じられないと思いますが昭和の頃はソニーが新しいものを作ってパナがパクっていたんですよ。 >>116
もう売れないよ
そのままMSに吸収されて終わり なりゆきじゃない識者久しぶり。まあ言ってることがペラペラな事には変わらんが
ゲハ用語の識者っていつからなりゆきの固有名詞みたいになっちゃったんだろ まあでもSwitchLiteはPSPやVitaが好きだった人にとっては最高のゲーム機だと思うよ サードがさんざん任天堂ハードじゃシューターは売れんって
グチグチ言ってたところにスプラ出して大ヒットだもんな >>1
ローカル和ゲーは実店舗のあるSwitch
海外大型タイトルはXboxでダウンロード専用、PlayStationはもう要らないんだよ >>126
無料とはいえ今じゃSwitchフォトナが激増してるしな >>121
あの頃は音質や画質を上げれば売れてた時代なんだよ
音質画質はしっかり比べられるからな
ところが最近は音質画質だけでは売れない
性能あげても売れないから苦戦してる >>51
同じキャラで同じの出したら普通の企業は飽きられて爆死するんだが
任天堂はずっと売れてるからな 任天堂らしさはありそうだが
プレステらしさってなんだろう
闘神伝とかアークザラッドとか? >>66
ヒゲのおっさんだから人気が出たわけじゃなくて
ゲームに最適な見た目を考えたらヒゲのおっさんだったっていう >>129
ほんこれ
PS1のころのSCEは任天堂SEGAに匹敵する魅力があった >>84
PCEらしい→アニオタ
セガらしい→爆死しそう ゲームが人気だからそれのキャラクターも人気になり、看板となっていったんだよね
マンガ(アニメ)原作かギャルゲーでも無い限り、キャラ人気が先行するゲームなんてほぼ無いと思う >>134
SME出身者がソフト見てた頃はよかったんだが、
エレキ出身が幅をきかせるようになって腐った コーエーが完全任天堂派なのも大きいと思う
他のサードはこどおじおっさんにしか向けてないけど
コーエーは頑張ってる >>118
WiiUでアサクリでたぞ?
爆死したけど
あとWiiは無茶移植の洋ゲー結構出てる 一方PSは洋ゲーだらけになってプレステらしいゲームは出なくなった プレステらしいゲームって聞くとパンツとかネプテューヌみたいなゲーム真っ先に想像するわ パンツゲームすらポリコレで焼き払ったしな
もはやPSらしいとは何もわからない 箱と同じカテゴリじゃ盛り上がらないのは当たり前だな そんなコアゲーマーが好みそうなゲームがスイッチに集結してるようにはみえないんだけど… プレステらしいゲームって最早嫌味というかバカにしてる時にいう言葉だろ >>141
もっと言えばスパドンがレア社だし、そもそもFC時代から利益の7割以上が北米によるものなんだから、洋ゲーを遮断するはずがない
多分、64でドンキーにショットガン持たせるアイデアをミヤホンが一蹴した話に尾ひれが付いたんじゃないかな どう見てもPSはSwitchにマルチされすぎだからな、しかもマルチ対決で負けることも増えてきてるし、普及台数ガーなんか関係ないよファースト勝負が話にならないんだからマルチ対決で負けることなんて許されないんだよPSは プレステらしいとか言っちゃうと岡山の識者がぶちぎれるんじゃね 昔のソニーは挑戦的
今のソニーは朝鮮的
何も変わっちゃいないさ >>152
つか64なんてアメリカで爆売れしたしな
スターウォーズ帝国の影がめちゃくちゃ大ヒットしたって聞いた
ショットガンNGはあくまでドンキーの世界観で他のゲームまで文句言わないだろ >>157
ゴールデンアイやエターナルダークネスだってあるしね
エロに関してもそうだけど、任天堂って都市伝説レベルの変なイメージが、製作者にすら浸透してる感じがする プレステらしさって結局スーファミの市場スライドさせて奪ったFFとスクエアゲーってイメージのまま変わりもしなかったわ
SMEが頑張ったって言っても、ガワだけキャッチーで悪く言えばサブカル臭い中身スカスカゲーだらけだったし、実際そうだったから現在まで残らなかったんだしな ラノベ原作で深夜アニメのこのすばが同発マルチでPS4版よりSwitch版の方が売れたのは驚いた >>138
漫画でもキャラデザで売れるわけじゃ無いしな
ドラゴンボールだって悟空とかベジータがイケメンかと言われるとそうじゃ無いし
作品が面白いからキャラも人気になるんだよ >>160
実際のところがどうかは置いといて
アニメゲーは携帯モードあるほうがやりやすいんじゃないかな >>69
switchのおっさん需要の一因だろ
ゲーム卒業して離れてた過去のゲーマーにとっては、子供にせがまれるような最新ゲームと自分がゲームに夢中だった頃の名作が同じハードで気軽にできるってのはゲームに復帰するキッカケになるんだよ >>161
まあ自分で言っておいてアレだけど、まず手にとってやってもらうためのキャラクターデザインってのも、また重要ではあると思うけどね
フォトリアルの外人さんがこっち睨んでるようなパッケージじゃ、手に取ってすらもらえないからね 自分の会社の後輩(今年21歳)で超が付くほどのアニオタでドルオタで、乙女ゲーもやるようなやつ。
無駄に意識高くて逆張りマン(ジャンプ漫画やアニメは一切見た事もないし 任天堂のゲームも一切手に付けたことない)の奴いるんだけどそいつがswitch買ってたよ。
理由聞いたらギャルゲーやノベルゲーや美少女和ゲーがもうPSで前より出ないからだってよ。
昔なら間違いなくPSファンボーイで任天堂ハードなんか触れる機会絶対無いだろうってオタクもスマホゲー以外でハード買うならswitchになってんだなと思ったわ。
ちなみに未だにPS3でアイドルマスターとかやってるらしい >>160
このすばってかなろうは基本ドラクエ世界観もっと言えばウィズウルティマがベースだから
FC時代のファンが戻ってきたんじゃねえの? >>167
洋ゲーはまずキャラがキモい キャラに魅力が一切ない
その時点でまず触る気がなくなる >>164
ゲームのキャラは機能美が大事だからな
その辺のリアルおっさんより見た目でプレイした時わかりやすいのがいいだろ なろうは世界観の理解が必要ないのは楽
でも転スラみたいに子供向けに振りまくるのはな >>167
最近の売れてる洋画って昔のとは全然違うぞ
SFでおっさんがウダウダやるのは時代遅れ
売れ筋はアメコミヒーローかボヘミアンみたいなアーティスト系だろ >>167
いつも言ってるが、まず映画とゲームでは娯楽の志向が違う
あと、マイクラ、フォトナ、GTA、ふにゃべえ、カップヘッド、アンテ等々、「洋」ゲーが忌避されてるわけではない >>167
360時代にあそこがメディア煽って洋ゲーネガキャンしてたからね
洋ゲーに頼るしかなくなった今それがブーメランになって帰ってきてるわけだ >>167
マイクラみたいなのはミリオンとか平気で売れてるから、プレイ体験がどれやっても同じみたいなマンネリ化した自称AAAが売れないだけだろ
あともうムービーゲーは駄目だな >>165
アニオタなのにジャンプアニメは見ないって、かなりの偏食だなー >>167
世界中でアベンジャーズが1位だったのに日本だけコナンだったみたいな話もあったけど
映画だってやっぱ国産のものが好まれる傾向はあるよ 実際EAとかUBIゲーとかバグだらけだし、半年も経てば投げ売りだろ?みたいなのもあるしな PS4の代表作ってグロアス2やツシマだろ
そら日本人ユーザーは食いつかんわ >>175
アニオタっていうか深夜アニメみたいなのが好きみたい
地下アイドルのCDを会社の人数人に渡しててビビったわw
そいえばガンダムとかロボゲーは好きみたいでデモンエクスマキナは買いたいって言ってたな >>175
ジャンプの人気漫画読まないで深夜アニメ見てる俺カッケー!俺アニメ通!的な思考のやつだろ
日本は有名なものや人気のものを否定して、人気のないマイナーなものを持ち上げて「通」を気取るキモい奴が多いからな フォトリアル系のゲームのキャラ
もうちょっと美形でもいいと思うんだが益々面倒くさい世の中になってるしなあ >>159
さすがに言い過ぎだな
今で言うインディーみたいな環境を作ったのは
今のPSに残ってるかどうかじゃなく、新鮮で価値があったと思うよ
SMEも、作ったコンテンツも全部切り捨てたから
今のPSにはなにも残って無いけど
ゲームの歴史には爪痕を残してる
もっと言えば「ガワだけキャッチーなサブカル臭い」
ゲームって、それなりに売れる需要あると思う
アートワークだけ気合い入ったインディーゲーが正当後継者 >>176
アベンジャーズもアベンジャーズで洋モノヒーロー大集合なんだから、コナンとどっこいどっこいだと思うけどね 以前の中高生だったらジャンプの記事からソフト選ぶのが多かったんやけど
今はどこから情報得てるんや >>185
アベンジャーズもアメコミだしなぁ
面白かったけどコナンと比べるなら
アメリカの漫画原作が売れたか日本の漫画原作が売れたかの違いでしかない
単なる文化の違いやな >>183
後が続かなかったの爪痕もクソも無いわ
一発芸がしたかったら宴会でやればいい >>185
別にどっちが優れてるとか劣ってるって話じゃなくて
文化の差異はどうしたってあるし、自分の感覚とより近いほうがより好まれやすいってだけの話よ >>106でコピペしたデータから考えると
「PSらしさ」とは「負けハードらしさ」なのでは >>190
ああ、すまん
あの時「アベンジャーズでなくコナンが一位になる日本は幼稚」みたいな空気がネットにあったからそれで
あんたに対するレスとしては微妙に噛み合ってなかったね >>186
中高生ではないが小学生はコロコロ
あとはユーチューバー
でなんだかんだで動画配信も任天堂のゲームの方がウケいいからな >>186
もう情報取るのに雑誌とかテレビって時代じゃないからな
スマホつかってSNSじゃね 日本で人気皆無 まともな日本人なら好きになることはないアベンジャーズ如きが今や国民的アニメ 国民的コンテンツと化したコナンに負けるのは当然では? >>196
一応売上二位だったんだし日本でアベンジャーズ人気皆無は言いすぎやろ >>192
どっちかっていうと「アベンジャーズでなくコナンが一位になる日本は幼稚」ってイキってる奴を笑う空気だった気がするがまぁそれはどっちでもいいか
ゲームに関しては日本は先進国だしどうしたって国産が好まれる傾向が強いのは仕方ないと思うわ PSの方が健全になってから最近、めっきりパンツゲーとか言わなくなったよな
ポリコレポリコレ言うようになった >>167
洋画は定期的にテレビでやったり過去の映画業界の人間が一所懸命に洋画ってジャンル自体の一般人への認知度を上げる努力をしてきたからな
宣伝だってハリウッド大作とかは興味のない人間でもテレビ見てりゃCMでタイトルやキャッチコピーを覚えちゃうほど露出が多い
映画マニアだけを相手にしてないんだよ
一般人にも見てもらおうって努力が日本で洋ゲー売ってる人達とは比べ物にならない SIEA主導になってからたぶん世界的にもダメになってるPSは つか映画マニアってアメコミ漫画バカにしてそうだし
アカデミーもクソポリコレに気を使ってて腐ってるし
マジで映画マニアとか評論家って必要なの?
SW8ベタ褒めしてた時点で映画界もゲーム業界同様腐ってるよ >>200
日本側にも宣伝とか翻訳とか洋画を売り出すフォーマットが既に整えられてるのが大きいよね
ゲームに対してそこまでの受け入れ態勢があるかと言われたら正直無いと言わざるを得ない。まぁ映画と比較してコンテンツ量膨大だから仕方ないんだけど 識者が比較的真面目な文章書くとスレも真面目になるんだなw >>35
PS2時代にはすでに「任天堂を経験していない子供」を捨ててたのは厨房なりに理解してたわ
最初にPS2買った子供の事無視してるよこれって >>180
外国のアカデミーとか売れた映画よりポリコレ選んでるだろ
マジで知能がジャンプ読まない俺カッケーなんだよなあ
日本の痛いオタと発想が同じ >>168
これって大事
日本人はキャラ文化だから
日本で洋ゲープレイしてる層ってやっぱりキャラをキャラとして捉えてるのよ
洋ゲーはキャラ文化じゃないからまず厳しい
日本の妄想力豊かなオタク洋ゲープレイヤーは薄い洋ゲーキャラに何かしらキャラ的に解釈を加えてる >>200
アベンジャーズなんて日本製作のもあるからな
あと古いけどダーマ >>180
その感覚は高校で作られる
謎の流行語とか作るけど一般に認知されると作った側が使わなくなり否定に入る >>211
ジャンプはジョジョやら海賊無双やらジャンプスターズやらやらかしが多すぎて
読者も誰も信じてなさそう 和ゲーサードだと、コーエーテクモあたりが一番方針転換した気がする
あんなに任天堂ファーストIPの開発任せられるほど、任天堂と仲良しな関係じゃなかったし、コーエーの転換が、PSっぽいゲームがSwitchに出てる要因の一つな気がする >>164
昔のゲームと今のゲームってキャラデザの方向性が全然違うよね
何だかよくわからないけど特徴的なシルエットのキャラが多いこと多いこと
とにかく自由で多彩だった
今のゲームはキャラの掘り下げの機会も増えたし、キャラで売ってる面も大きくなったからかどのゲームも美男美女揃い
ヘンなデザインの明らかに人間じゃないキャラとか激減した 元々、ドラクエとFFは任天堂の市場だったじゃん
プレステ市場なんて無い
新旧任天堂市場があるだけ
新規が入ってこないPS市場こと旧任天堂市場が限界集落化しただけ
ソニー独自で何か市場を作ったことは一度もない
奪うことしかしてこなかったから奪えなくなって終わった つーかアベンジャーズも金かけまくったナントカレンジャー
みたいなもんで大人がドヤ顔で語るようなものでもないだろ >>167
欧米で日本のアニメ映画が受け入れられない
というのと近いような感じだと思うよ 美少女ゲームが充実してるからSwitchはいいわ
3DSとかWiiUとかなんだったんだよ >>219
その類のゲームの逃げ場がSwitch以外に無くなっただけ コロコロパワーだけでいけるなら、ゴンじろーは天下とれてたわw フリプだったからアンチャプレイしてみたけど
途中まで淡々と謎解きシューティングしてたんだが、
急に気持ち悪いゾンビが大量に出てきたんでやめた
まともに見えるゲームですらホラーグロ成分入ってるんだから
何も感じずに撃ち殺すのが好きなマニアにしかそりゃ受けんよなという感想だった ディアブロ3
ダークソウル
バイオショック
バーンアウトパラダイス
ボーダーランズ12
スカイリム
ウィッチャー3
この辺遊べるだけでもswitch買ってよかった
マスエフェクトと地球防衛軍3あたりもこないかな ビタみたいなゴミを擦り寄せて来る馬鹿がまだいるからな >>224
彼らも行き先が無くて困ってるんだ
受け入れてあげよう
switchソフト売り場の片隅がちょっと肌色になっても気になんないよ つみれちゃんの妄言スレかと思ったらわりと真面目な話しててびっくりした つうかプレステ(ソニー)らしいゲームはほとんど消えてるんだよなあ
トロでさえ >>228
みんゴルとかかなり廃れちゃったしな
昔はライト層にも受けてたんだなということが嫌というほどわかる サードもSIEも平気でクソゲー作るからPSの市場が縮小するのも当然
人気作の続編すらお構いなしにクソゲー化させる 国内サードで足りない成分は
ガンダムゲーと格ゲーくらいかね
あとバンナムのキャラゲーやバイオがPSと同発になったら
もう隙は無いな 必死でサード揃えても軒並みサードにクソゲーばっか作らせて
ブランド力低下させたツケがきただけ
ドラクエヒーローズってなんだよ、ただの無双もどきじゃねーか
FF15とか何の冗談だ?
みんごる7もすげークソゴミだったな
グランツーリスモ??マリカー8のが100万倍面白いんだが
ソニーが海外逃亡してSIEになったのももはや必然 >>235
GTSの発売前後の辺りで持ち上げるスレが幾つもあったけど
ゴキ『実写並みのグラwwww』
俺『ブレーキキャリパーが手抜きでヘボいね、車やバイク好きな人は真っ先に見るトコだぜ? (´・ω・`)』
この後、誰もレスしてこなかったな (´・ω・`) 識者スレかとワクワクしながら開いたら普通のスレでガッカリだよ… リメイクとはいえFFシリーズの充実が
PS側からしたら割と屈辱 >>235
マジで宗教の理由でマリカーやれないやつ哀れでと思うわ
いつでも時間の許す限りやってられるゲームだわ
基本飽きるとかマジでない >>63
それで売れないからサードはswitchに逃げ出したわけで
ガキゲー拒否って若年層がまったくいないんだもの、その有名どころで喜ぶようなこどおじだけ集めても廃れるだけだわ vitaらしいゲームドンドン集結してきてますもんね
和ゲーの駆け込み寺スイッチ >>242
散々言われてると思うけどサード総結集しても勝てなかったのは重いし
そこまでしておいてSIEは北米以外全部軽視するスタンスに変わっちゃったのもある
PS5自体も互換維持しながら次につながるハードじゃなさそうだし複合要因だとは思うけどね ps 戦争 ガンダム 電車
は好きなヤツかなり被ってると思うで 昔も言われたことだけど結果としてソニーは水辺を汚して新天地に行ってしまった感あるな
任天堂はSwitchが優れていたとかではなくて長く君臨してきた市場をよく理解して上手く立ち回っている
その結果が今だと思うわけでさ高性能ハイスペック市場は思ったより狭かったな 3DSもバイオとか出てたじゃんと思ったけど、乙女ゲーやアニメゲーか、確かにそれはSwitchのが出てるな逆にPSからは出なくなってる >>12
その頃にはPS4に近い性能のSwitch2が出るから、やっぱりマルチ
4KレイトレHDRを止めればなんでも普通に動くだろ オメガラビリンスは中古でも見なくなった
早くベスト版出せや PSらしさって結局
サードのソフトがあるってだけのもんだったのか >>254
そうやな
サードによって左右されるという >>231
格闘ゲーってなんか謎の市場だよな
快適さ重視だからって任天堂ハードではやらないってスタンスなのに
快適さ重視しておきながらPCじゃなくてPSに寄り集まってるっていう
まあ国内じゃ数万本の市場でしかないんだけど >>257
格ゲー市場ってコントローラーの影響が大きくて、サターンなんかわざわざその為に6ボタンを標準にしたほど
鉄拳はPSを前提にしたボタン配置にしてヒットした
任天堂ハードは64コンで格ゲーにソッポ向いたからソフトメーカーも靡かなかった
そうこうするうちに任天堂のコントローラーに一番マッチする形でスマブラが出てきたから唯一無二の存在になった 世界中のサードが集まる販売網があったからなサードはそれに乗るしかなかったわけだし 今はsteamとか選択肢があるから全然違うわな 64はモーコンとキラーインスティンクトが立ち上げ時期にあったし
アメリカでは格ゲーに配慮していたんだけどね >>241
相手の強さとアイテムのランダム性によって
基本同じ展開にならないゲームだからな
そのランダム性の揺らぎをいかに乗りこなすかが実力の見せ所のゲームだからな
その辺は熱帯が本格的に実装されたマリカwiiから全く変わらん
まさかこんなにネット対戦と相性のいいデザインだとは思ってなかった 近年のドラクエやFFの売上見ればわかるけどこんなソフトで勝ち負け言ってるのゲームオタクだけ
一般人はこんなソフトで購入ハード決めない 今のFFとか本数的には星のカービィと同等だしな
任天堂の新ハードの発表で、最大の目玉がカービィの新作で終わったと考えてみ?
YouTubeの評価散々だと思うぞ?
それが今のFFとPS5だ グノーシアとレイジングループやって思ったけど
デフォで携帯と据置両対応だしジョイコンの片手操作の快適さもあって
テキストメインのADVってもうswitch以外だとやりたくないレベルだわ >>218
古いけどTVアニメのグレンダイザーやハイジはフランスなどのヨーロッパで受け入れられたと聞いた >>226
識者といえばもはやつみれちゃんだしなw 高性能路線ってあんまりパイが変わってなくて
CS業界の増減は結局任天堂の調子がいいかどうかだったとか聞いた 任天堂の耕した畑で勝手に商売してるだけ、とは偶に言われてるね >>267
高性能化路線のゲームって、
なんかリアルなゲームしか出てこなくて
多様性が無くなってしまい、自ら首絞めてるような気がする >>254
そりゃファーストはなんもせんからな
なんもかんもサード任せ >>66
「人気のゲームの主人公だから」
ぶっちゃけこれだけと言っていい
逆にそれがマリオ、というか大半の任天堂のIPの弱点だとも思うよ
ゲームのキャラとして現役であって初めて人気が出る、逆に言えばゲームが出なくなればその時点で人気が無くなるってことだし 集結しているように見えるだけで実は全ハードで出すのが主流になってる。そうなると任天堂ソフトの有無になるわな。 そもそも売れてないエロなしエロゲーとかクソゲーがワンチャン求めてたかってるだけだからどうでもいい
新興企業とゴミをごっちゃにするのは辞めてほしいわ >>267,269
高性能アピールするとタイトル開発にも金かかる=タイトル本数が減る&冒険できなくなるよ
予算がグラに取られるからゲームデザインの練り込みにも金も人も回らなくなるしな
CSはPCみたくグラ気にしないタイトルをバンバン出せる環境でも無いから余計にしんどい >>271
ゲームのキャラなんだからゲームが出なくなれば当然人気なくなるんだが
一体何がどう任天堂の弱点なんだ? 何で任天堂に限定してんの? トロピポサルが今人気あるというのか 昔・・・ゲームらしいゲーム(ハーフミリオン)
今・・・ゲームらしいゲーム(失笑) じゃあ早くswitchPROを出してくれある程度スペックも上げてくれないとキツい PS4や5はPS1の理念を完全に忘れて64時代の悪かった頃の任天堂と同じ失敗をしている 大切に丁寧にIPを育てるとヒゲのおっさんでも世界一になれるってこった >>280
PS3=ニンテンドー64
PS4=ニンテンドー128
PS5=ニンテンドー256
こういう進化だよな 高性能ハイスペックって要するにPCゲーム市場だぜ?
PCゲーム自体がCSとのマルチ無しじゃやっていけなくなってるのに当のCSがPC側に来るのがおかしいわけで >>275
Twitterでお昼ご飯あげてる人やんけ >>276
横からだけど比較対象になるゲーム由来のキャラクターIP自体が任天堂以外にはないも同然だからなぁ
どこもかしこも維持できてない
ゲームが出なくなる以外にもゲームがクソだと人気が落ちるパターンも多い
聞いてるのかセガ >>286
マリオが35年間続けてこられたのは出てるからじゃなく、人気を維持し続けられたからなんだよな
よく言われる「マリオばっかり」で飽きられるっていうんなら、人気を維持なんてできないってことなんだから >>265
そもそもキャプ翼ナルトドラゴンボール遊戯王とかは海外でも人気やし >>27
PS2以降そういう方向に向かって15年
日本人に嫌われるオタクジジイハードになったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています