プロデューサーが遊び歩いて翌日重役出勤、結果開発会社との会議を踏み倒すだらしないメーカーがあるらしい
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こんな事書いて、さらに「このプロデューサーにはモデルがいます」なんて言っちゃったら
「あ、これは野村のことだ」って野村にヘイトが集まるのは容易に想像できる。
本当に松山が野村をモデルにして書いてるかは定かではないが、
少なくとも”松山は野村にヘイトが集まっても構わないと思ってる”ことは間違いない。 >>179
今でもそうじゃね?
ノウハウが部署間で共有されてない
たとえばドラクエのメガサーバーとかFFのグラフィックとか CC2はバンナムの下請けで今後も仕事もらうこと考えればバンナムの悪口は絶対に言わん
もう金輪際付き合わない相手に対してにしかこういうことしない
結論スクエニであり野村 よく喋ってジャラジャラした格好の部分は100吉田だけどモデルはあいつだけじゃないだろうな 更木の肩書もスクエニやらバンナムやら色々混ぜ込んだような名称になってるし
漫画の冒頭で述べられてるように複数の人物のエピソードを合体させて作ったのが『更木』なんだと思う
もちろんCC2が一番ディスりたいのは野村であることは疑いようもなく
野村の具体的な事を言わずに何度も何度も作り直しさせるエピソードに
他作品のPの『仕事より飲み優先』とか『重要な会議を無断欠席』とか無責任エピソードを付け足して
『更木』(=野村)をどう見ても最悪な人物に仕立て上げるのが狙いだったんだろう やってることがえげつないよなあこの作者
柴田亜美がまともに見えてくる プレステ1時代のファミ通インタビューかなんかで、スクエアで荒谷リフレックス制導入したとかで坂口が自慢してた話の中で、野村は何時も午後出勤てネタみたいに語ってたな
アホだろ 夕方から出社する更木さんに合わせた会議時間に設定してないのが悪いな 嫌儲で答えあわせ終わったのに相変わらず野村に引きずられてるなここは CC2の思惑に乗せられてる単純な奴が多過ぎるんだよ キミキスであまりに仕事しなくて現場がキレてアマガミで決裂した杉山イチロウのことではなくてよかった ゲハって本当感情だけで叩いてるだけの負け犬ばっかってのがよくわかるスレやな
平均年収低そうだ >>201
便所の落書きに何マジになってんの?高級取りさん >>127
社会に出たことないニートのくせに偉そうだな 神谷もそうだけどこの業界ハゲてれば何言っても許されるみたいなとこあるよな このタイプの漫画で特定のひとりだけを指してるって思ってる時点で働いたことなさそう
大抵は嫌いな上司の要素を集めた仮想の人物 ぴろしが他人様の事をとやかく言えた義理じゃねーだろ >>184
元々生配信番組で言おうとしてたからな>>1
>>186
普通にバンナムの愚痴言いまくってるぞ>>1 更木
↓
里 木
↓
里予木寸
↓
野村
これ考えたやつ天才か 関西で仕事してるけど東京で打ち合わせあるからと出向いて>>1とほぼ同じ目にあったことあるわ
こういうのキツいよな
謝罪する人が可哀想だわ 裁量労働がどうとかほざいてるやついるけど、他社とのミーティングに勝つルールなんてねぇよ
馬鹿じゃねぇの >>185
連携が悪いどころか足の引っ張り合いにも見える始末
それじゃ前に進めないよ 野村でなきゃ水口
知られてる人ではこれくらいじゃね ファミ通連載らしいけど、この漫画大丈夫なん?
スレでも野村モデル説出てるけど、スクエニ目に止まったら大事にならね? ルーズな出勤とか感覚的にダメ出しはそれっぽいけど開発つれてキャバで豪遊ハラスメントとかはノムキャラじゃない気がするな
まあ熱血な物言いさせてもらうと、目の前のP一人納得させられないで何万って客を納得させられるのか?ってことですよ 目に止まらないわけわけがない
だが文句言ったら事実認定とも取れるわけで 昼出社が問題なんじゃなくて重要な打ち合わせをドタキャンしたことが問題だろうが >>219
簡単に類推できるようならスクエニぐらいの規模の会社はクレームくらい入れてくるよな >>220
スタッフに対してイメージを言語化して明確に伝えられないPなんて存在価値ゼロやろ
居ないのと同じだもの >>224
その役目はDだよ
食堂でいえばPは経営者で店を構えたり設備を整えたり従業員料理人を集める、宣伝したり客の立場で料理の感想ダメ出しとかだ
具体的にどうするかの指示はDの領分
客はグルメ漫画みたいに具体的な不満なんて言わないぞ これ牡蠣豚じゃね?食べられないちんすこうでウキウキしてたじゃん モデルは1人じゃなくて
複数の人物を合成してるかも このアンチが叩く構図ってまんまテラスハウスで問題になったやつだよな
マジで自殺者とかでたらどう責任をとるんだろ
てかいい加減学べよ
ネットの中でも駄目なものは駄目っていうのが理解できてない >>219
つまりスクエニがコイツは野村だって認めるって事? >>230
認める、認めないの問題じゃないよ
その行為自体が営業妨害、株価に影響があるからスクエニが企業としての行動をとるかもしれないって話じゃないの? で今回のモデルケースの事例は何なのよ
あほなほどプロジェクト凍結してたのはコードヴェインが有名だけどけどそれにCC2関わってたっけ?
開幕のピロシネタはカカロットだろうけど >>230
実際にそれが正しいか正しくないかじゃなくて棄損したかどうかで争うのが普通だからスクエニが訴えたらたぶん普通に負ける案件 >>225
スクエニが以前に「漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人」を募集してたけどあれはPはいっぱいいるけどDがいないからD募集してたんかね 喋りが下手なPは沢山いるらしいが、そういうPは何するんだろうな。 >>234
ゲーム会社のプロデューサーなんて、ただの会社員で、
インチキプロデューサー。
映画のプロデューサーは、本当に自分で制作資金をかき集めて、
自分もお金を出したりする バックナンバー何話か読んだけど、CC2が神格化されすぎててゾワゾワする
超有能社員が中学生の頃からCC2目指してたり、大会優勝経験有りの大学生ゲーム制作チームメンバーが全員CC2第一志望だったり(しかもメンバー全員北海道住みなのに九州のCC2目指してる) プロデューサーはその名の通り、作品をプロデュースするための制作・宣伝等全体の統括をする人
ディレクターはその名の通り、作品のディレクション(方向性)を決める人
まあ日本だと何でもやらされるけどね
まあスクエニもCC2もろくなもんじゃないしどっちにつくことも出来ないわ >>231 >>233
よくもまぁ、こんなリスキーな漫画描かせてるわ
松山の俺すげぇええええええええ漫画だっけか キャラも時間もモデルはひとつじゃないしな
開発側(CC2)視点ならこうだけどP視点なら
「『売れるゲームば作りますタイ!』言うから任せたのに半年以上経ってもボンヤリ企画書しか出来ない上具体策出せと逆ギレとか無能かよ」
(まあまあ、ここは気分を変えてみんなで食事しましょう)
みたいな感じだよな >>219
実名じゃないし訴えたらバレるじゃん。
あんたのところの誰よ?wって逆に突っ込まれるw 田畑の話だとスクエニにも会社に来ないのが居るらしいっすよ(棒) >>225
PはDに正確にイメージを伝えないとDは何を作れば良いか判らないんだが
ふわふわトークできればOK!
お前らが考えろって言い訳に必死としか >>233
実名批判してるわけじゃないから訴えてもスクエニが負けるだろうな >>245
いや匂わせでもアウトの場面あるからアカンで
結局こういったストーリーや作り話でも著名人を想像できてしまったら名誉毀損の可能性あるから
こんなことで訴えることはないけど実際に不利益を被ったと表明したら戦わずして謝罪&掲載停止コースだと思う なんかスクエニの齊藤陽介にそっくりな人が居ますね… >>246
仮に事実を書いてるなら名誉棄損じゃないでしょ
ちなみに下請けに対して野村みたいな千本ノックは下請法違反だからスクエニの方が立場悪いよ だったら訴訟したらどうだスクエニ法務部よ?
野村を庇いなおかつ勝つ筋が無いからってここで脅迫してないでさ
野村がこういうイメージを持たれてますって広めたくは無いもんな >>96
別にプロデューサーって役職にそこまでこだわらなくてもいいんじゃね
そもそもいろんな奴を複合したキャラって言ってるんだし
なんとなく野村ならやってそうって思われてるのはしょうがない ぼんわりふわふわのちゃぶ台返しするなら、
やり直しにかかる予算と開発期間を経営陣からもぎ取ってくるのがPの仕事だろ
それもしねぇでD以下に無茶振りしかしないのは害悪でしかない >>252
というか、CC2使った7R初期開発時は野村は監修って立場だったから尚更曖昧なんだよな
監修だから開発内容に口も出すし、パブリッシャスクエニとのパイプでもある
開発面でも予算期間面でも野村を通さないと話が進まないという、スクエニは最悪の人選をした
その結果が開発リセット。会社も開発陣もユーザーも全員が損した >>252
漫画読めばわかるけど色んな「プロデューサー」を混ぜたって断言している
そして>>96にも書いた通り、漫画(ジャンプ)のゲーム化という話だぞ
どう考えても野村やスクエニには当てはまらない
そもそもそう思われても仕方から個人を誹謗中傷したり企業を貶めたりするのか?
アンチヤバすぎだろ
普通に犯罪行為になりうる問題なんだぞ >>251
言っとくけどお前みたいなやつが訴えられるって事だぞ
ネットに依存しすぎて世の中見えてないんじゃないのか?
てか人間としてやばいんだよ
かなりネットでの誹謗中傷を問題視する世の中になってきているのにまだそんな事やるのか?っていう…
人としてどうなん? 散々ノムティスいじって遊んできたゲハですごい必死に否定するやつはなんなの?きもちわりーな >>257
色んなプロデューサー混ぜたんなら
「漫画のゲーム化」自体も混ぜた一例なんじゃ… >>257
当てはまらないと思ってるならそれで終わりでよくね
どう思うかなんて人それぞれ >>258
スクエニ社員でこんなとこ見に来てる訳ないだろ
まさかお前がスクエニ社員で
これ以上騒いだら訴訟するぞって俺を脅迫しているのか?
俺が訴訟されたら社員が火消ししてること確定しちゃうね 本人だか北瀬だか忘れたけどなんかのインタビュー記事で野村さんの重役出勤エピソードを自慢気に語ってたよな まぁノムリッシュ要素は千本ノックくらいで
後は別な偉い人のアレなところでデコレーションしてると思うけどさ
なんかこうセガセガしいと言うか…
千本ノックはスクエニ的には美談みたいな扱いだし何も起こらんと思うよ
これが大規模開発に致命的に合わないのも分かっててやってんだろ 野村は仕事を家で殆どしてるから出勤してないから遊んでるってわけでもない
会社がそれを認めて出勤何時でもいいと許してるのに外野がとやかく言うことじゃない
リモートワークやホームワークを言ってる時代に時代遅れな批判だな
CC2のやつも外野にはいる >>256
野村はずっとDだぞ
野村は別にあとからPになったわけじゃないし
ちなみに開発リセットが本当なら開発が変わってから高速で完成させたことになる
別にFF7Rは開発に時間がめちゃくちゃかかったわけじゃない
今の時代だったら普通の開発期間FF16だってすでに開発4年だしな 昔取引先の担当との電話で「こいついま風俗かホテルで不倫中か?」
みたいな音が聞こえてきたことがあったわ 数人分をまとめて一人のエピソードにしてるやつでしょ
当然野村成分もどこかに混じってる気がする >>268
成人映画や青年漫画であるようなシチュエーションマジであるんだな 千本ノック千本ノックいうけど要求したクォリティに達していなければリテイクなんて当たり前だし
予算も納期もスクエニの都合で決めるんだから
CC2側の不利益なんて松山のプライドが傷つけられる以外に何もないじゃん
FF7Rは開発期間4年でうち2年がCC2で残り2年で完成させたんだから
結果で見ればCC2がショボかっただけとしか思えんが
ちなみにCC2がずっとやってたカカロットは5年な、千本ノックされたより時間かかってる FF7リメイク “共同ディレクター” 就任の流れ
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191126-107396/
2019年11月 共同ディレクターとして鳥山求が開発に参加していると発表 失敗する映画制作の方法ってのがあったな
完成形が見えないまま制作開始すると作ってる最中に二転三転して予算と期間が膨大になって
結果当初の予算や制作期間を遥かに超えて制作何年製作費何十億の超大作になるって奴 >>272
納期が決まってるのに全然進められないまま仕様だけギリギリに大変なものに決められたら
まともなものができない責任だけのしかかるよね FF15の時もバグ動画出してたらスクエニに訴えられるぞと脅迫始めてたっけ
やる事ワンパターンすぎてバレバレなんだよ工作員 >>279
そういうのテラスハウスの時でも見聞きしたけど仮に野村が万が自ら命をたったらどうするの?
工作員云々の話ではない
てかそもそも違うし
お前は自分のその根拠のない他人を叩く行為がまともな人間のやる事と思っているのか? >>281
お前のレスで279が自殺したらどうすんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています