次世代機買った人は4kで腰抜かすと思う。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あ、あれあんまり違い無くね?
もしFHDの段階でジャギーが気にならない人ならほとんど4kの恩恵は無いだろう。
かなりでかいモニタで顔を近づけると気になるとかそんなんだから。
次の8kで一応人間の限界に達するらしいからね。
極端に巨大なモニターか顔面をむちゃくちゃ近づけるとか無意味な事をしない限り違いが出ない。
DFの動画でも一部分をくりぬいて拡大しとるやろ?
通常のゲームプレイ中に気になると思う?w 4Kは画面サイズじゃなくて距離が問題
ほぼ全ての人がTVから離れすぎてるから4Kにしても違いがわかりにくい
4Kの推奨距離で見れば違いは分かる
4Kの推奨距離
https://pbs.twimg.com/media/EaUldUbU0AEer6o.jpg
FHDの推奨距離
https://pbs.twimg.com/media/EaUniAAU0AIsMWR.jpg
https://twitter.com/ono_matope/status/1271463866048765953
4Kテレビの適正視聴距離って普通のテレビの半分(画面高の1.5倍)らしくて、
どれくらいかなって65型テレビでシミュレーションしてみたんだけど、近すぎない?
こんな近くでテレビ見てるやつおる?おかあさんに怒られない?(床は3m四方)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>11
これホント理解してる人少ないよね
ただこの距離だと点滅とかかなり目に来るから長時間見るのは疲れてキツイ
果たしてゲームはどうするのかね 次世代機の推しポイントって4Kじゃなくてレイトレじゃないの? >>11
いやこんな視聴距離異常だろ
テレビ中毒かよ >>17
8Kになったら4Kの更に半分の距離だからな https://panasonic.jp/viera/digital_fun/room_4k.html
4Kテレビの最適な視聴距離は、画面の高さの約1.5倍。一方、フルハイビジョンは画面の高さの3倍の視聴距離が必要になります。
たとえば、65v型の大画面でも1.2mの距離まで近づいて視聴できます。同じ広さのお部屋でも、より大画面のテレビを置けるわけです。
視聴距離って何?
テレビ画面がもっとも綺麗に見える距離のことです。距離は画面の高さ(フレームやスタンドは含みません)から算出され、
一般的にはフルHDやハイビジョンは約3倍、4Kテレビは約1.5倍と言われています。 マジな話PS1→PS2とPS2→PS3の移行の頃はまだ驚いてた
PS3→PS4でうん?ってなってPS4→PS5は何一つ変わってねえと思った 和サードゲーの殆どは恩恵少ない
洋のインディも
おまけに洋AAAのリリース頻度が下がってるというね >>19
わけわからんけど大真面目に書いてるなぁ… 高解像度のテレビはDPIが高いから近づいてもドットが認識出来ない、なので近くてもきれい、むしろ近づかないと高精細さが認識しにくいから近づけ
FHDはDPIが4Kより低いから離れないとドットが認識出来てしまう、なので離れないときれいにならない
ってことだよね
でも同一インチ数での話だよね?これって
目に優しいかとか目に悪いとかって基準ではないんだろうな >>23-24
メーカーや販売店としては4Kなら同じ距離で画面を大きくしても粗くならない、
つまり高いモデルを買ってくれって感じ PS5独占で開発してるFF16のグラを見たら腰抜かすでぇ PCですら近距離利用疲れんのに
日常生活で大画面を近距離で見るわけないやん >>1
じゃあまずお前のディスプレー間テレビ生の生生言ってから言えよな
安物買うくらいだったら高品質の2k120fpsディスプレー買ってたほうがずっと効果的だよ >>5
それはウィンドウズって言う化石級なOS使ってる場合だけなw
>>17
だって画楚のつぶつぶが見えない位に近づいてみるのが前提の話だから >>20
まぁテレビとオーディオセットを良いものに変えたら全然違うと思うけどな
特にオーディオセット頭の上とか後ろの方から音が聞こえたらびっくりするだろ 1へ
じゃあまずお前のディスプレーかテレビ生の機種を言ってから言えよな
その辺の安物4k買うくらいだったら高品質の2k120fpsディスプレー買ってたほうがずっと効果的だよ >>34
高品質の2k120fpsディスプレーとは
たとえばどれになるの そもそも4Kフルに生かした美麗ゲームが何本あるのかと 将来絵画とか壁一面サイズのディスプレイになるのを想定してるんじゃないか >>35
MSI Optix MAG251RXとか 引越し多い仕事なんで43型で限界だわ
って言うかこれでもデカくてヤバい
4k8kは当分必要ないな 現実に近づけば近づくほど新鮮味がなくなっていくのは皮肉だな 安物の15インチハーフHDノートと43の4Kが同じ位の画質
全く珍しくもなんともない
20年前から見てた テレビ替えないとグラの進化がわからんってなんじゃそりゃ グラの進化はわかるけどより実感するのはいいテレビディスプレイを使ってたよ
音楽だってハイレゾ音源を普通のコンポとかで聞いたなら意味ないじゃん >>35
38ほどはヘルツはいらないからNitro XV272Pbmiiprzx >>1
人間の目は16K、360fpsまでは判別可能だよ。
VRの目標はこれだからな。 表現の差出るからそうでも無いけどな
前ほどの驚きは少ないかもだが FHDでも驚いたのに4Kとかなると・・・
童貞卒業くらいのインパクトあるだろ 2K→8Kとか
一気に2段上がらないと感動までは行かない 4Kよりも10bitカラーのが違いを認識出来るよ
今までのSDRだと色ってこんなに狭かったんだって思える
もちろん映像ソース側がHDRであることが前提の話だけど >>1
ジャギーはアンチエイリアスで滑らかにできるじゃん
6年前でもnVidiaのDSRでFHDから4kできてたけど、AAいらない+高精細くらいしか違いないぞ
テクスチャを4k準拠にしたら高精細になる恩恵があるけどな
アセットが重くなる分ゲームデータも大きくなってDLに時間がかかるようになるのは不便かも >>54
俺目が悪いから的は大きく見えた方がいいわ テレビなんかゲームに向いてないんだから使うなよ
モニター使え >>54
競技性を突き詰めるとマウスのエイミング操作に不向きな大画面と高解像度
フレームレートを阻害する無駄なグラフィックや派手なエフェクトは邪魔でしかな
でもパッドエイミングは画面サイズに影響しないんじゃない?
まあマウスもカウント上げればいいんだけど >>46
そうだな240hzはCSには余るからそっちが良いかも
あんがとさん >>52
そうだよね46は間違い
10億7300万表示色のMSI Optix MAG272Cがいいよね
カカクコムで30,580円でだね >>53
DSRでなんでフルHDから4Kになるんだ?
あれは内部で高解像度レンダリングしたのを低い解像度に落とし込むん機能ぞ
DLSSとは別物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています