鬼滅のように、ある時点から急激に人気が出ていったゲームってある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ化前はここまで流行ることを予想する人は居なかった
珍しい売れ方だよな APEX
リリース直後はフォトナに押されて完全空気だったのに
PS4が4ケタン常連になってから急に流行りだした完全なコレシカナイ需要 >>4
逆だぞ
エイペはすぐに超人気になってすぐに失速したわけだが? https://s.inside-games.jp/article/2016/02/23/96216.amp.html
さて、1996年2月27日に『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されましたが、出てすぐに大流行となったわけではなかったと記憶しています。はじめは新し物好きのクラスメイトが持っていた程度で、出始めは私も興味がありませんでした。
しかししばらくすると、いつの間にか誰も彼もポケモンを遊んでいたのです。その浸透ぶりは驚くほどで、いつどうして急に流行したのかがわからないほど。ゲームボーイは1989年に発売されたハードであったため、誰もが手にしやすい環境にあったというのが一因だとは思いますが……。いずれにせよ、気づいた時にはもうポケモンの波に飲まれていたのです。 一般的なゲームと違ってアニメ化すると複数の企業やテレビ局、広告会社が間に入り込んでくるから
ステマやダイマが増えまくって知らない人にも興味を持たせる施策が増えるだけだろ 妖怪ウォッチはアニメ放送開始してから伸びた
放送前は30万位だったのがミリオン行った among us
2年前に出た時は全然だったのに今年になってから大ブレイク >>10
そんな話聞いた事無いなぁ
なんかソース出せる? >>25
シュタゲはアニメ化するまえは箱の聖域になってたな PS2でも70万くらい売れてたけどな
PSPのがジワ売れでミリオン弱 これはモンハンだろ
PS2のモンハンはマジ不人気だったぞ
オン有料だしな >>24
すぐに人気が出まくって中華チートボットが異常に増えてシンガポール鯖とかに逃げたりしてたんだぞ ポケモンだろうなぁ 同時にジワ売れの代名詞でもある ポケモンはアニメやる前から高い人気あったから進撃の巨人タイプでしょ シュタゲかな?
箱の限定版を発売日に買ったけどゴキに笑われたわ >>33
その割にはYouTuberもネットの話題も今より全然見なかったな
リリース直後のほんの一瞬の話でその一瞬の盛り上がりすら今より遥かに小さかったのでは? >>37
あれも64版人気なかったよな
GC版から人気出た 鬼滅ほど極端じゃないけど映像化がきっかけで漫画や小説がブレイクはよくあるパターンだろ
ゲームだと口コミしかないけどドラクエもスト2もスタートから爆発的ヒットって感じでもなかった気がする シュタゲは体験版があの当時としては良くできてたからなぁ
あれは絶対続きが気になるだろ 龍が如く
続編の発表と共に続編のPVを収録したDVDを付属した廉価版を発売して新規ユーザーを増やしていった
1と2の廉価版は当時ソフト週販売上の11〜30位を1年近くキープし続けていた >>36
アニメの前後では全く違うよ
アニメ始まるまではただの人気のゲームボーイソフト
ピカチュウが主力キャラでも無かった
アニメ始まってから「ピカチュウ」が人気出てグッズも歌もキャラクターIPとして大爆発した >>46
ゲームフリークはピカチュウじゃなくてむしろプリン推しだったんだよな
ポケモンのアイドル的存在だったのに >>48
アイドル予定だったのはギエピーだぞ
結局ギエピーになったけどな >>7
おっさんおばはんの評価なんて全くあてにならんな >>46
ピカチュウがアニメの主役になったのは人気投票で御三家を抑えて一位になったから。
だから「アニメでピカチュウの人気が出た」わけじゃないのよ >>46
1998年に小学館から刊行された『ポケモンの秘密』(ポケモンビジネス研究会 ISBN 4-09-416211-9)より。同書によれば、「女の子に人気のあるプリンでもピッピでもよかった」と記されている。また監督の湯山によるとサトシがいずれかの3体のどれかを選ぶと、ゲームでプレイしていた子が選んでないポケモンを選ぶと落胆するのではないかと配慮して、ピカチュウに決めたと述べている。
人気投票なんて話どこにも出てこないんだが
当時小学生だったけどピカチュウなんて糞雑魚空気ポケモンみたいな印象しかなかったな
御三家と伝説が人気だったわ
あ、ファイヤーは除く 初代のピカチュウとかトキワの森で出なかったらクリアまでスルー当たり前のポケモンだからね
知名度・人気度はそんなでも無かったよ
緑赤が出て半年以上(10月)でトータル100万本、ちょうど青が出た頃、それでもピカチュウの人気はさほどでも無かった
1997年4月アニポケなんでこの頃にはアニメ制作スタートしてるはず、アニメの都合でピカチュウ推すのは決まってたんだろう
ポケモンピカチュウバージョンなんてアニメから1年半(1998年9月)経ってからようやく発売だからね
アニメ前からピカチュウ人気とか無い無いw >>1
バイオとかポケモン
口コミじわ売れで誰もが知るヒットIPになったやつ 最近のはワニとかの前例があるから急に人気出ると胡散臭いだけになった >>7
これ褒めてるしゲームボーイの限界で減点されてるだけだろ 人気の出た新規IPって大概どれもそうっしょ
いきなりブースト決めた天才ってスプラトゥーンくらいしか知らねえ 最近は発売前情報がとんでもなく多いから昔より「後から爆発」ってのは少ないと思うよ
スプラだってE3の初報から、コレ絶対面白いやつだって雰囲気なってたろ(ゲハは) >>63
RPGとしての評価は……ってのが妙な理屈だな
ひっかかる
どうせスクエニ様を意識した上での評価だろ
他社のレビューであっても当時猛威を奮ってたスクエニ様への配慮は必要だろ ボケモンが代表例だろうけど
脳トレなんかもこの類だな
もうちょっと最近だとマイクラか >>60
「ポケモンストーリー」って本に『御三家使うと選ばれなかった二体を使ってる子が可愛そうだし、ネズミは日常的な生き物だし、コロコロコミックで人気投票したらピカチュウが一位だったからピカチュウにした』って記述があった >>55
モンハンの売れ方も途中から爆増してなかったか?
初週15万程度だった記憶がある >>60
ピカチュウバージョンの発売は映画公開記念及び金銀発売延期の穴埋めの為の発売だからなぁ アニメから一気に火がつくとかよくある話
最近の大ヒットだと妖怪ウォッチもそうだし >>71
そういやギエピーの相棒がピカチュウだったから、コロコロではランキング入る可能性あるわな >>72
MHPはロード長くて今一人形出なかった
MHP2になって漸く人気が出てきた感じ
MHP2Gで人気爆発 >>76
その人気投票の実物は目にしたことないんだけど、2位のリザードンに大差つけてのぶっちぎりだったそうだ
御三家じゃないことが重要なんだから、確かにプリンでもピッピでも良かったんだろうが、ピカチュウはその時からもう人気だった >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
・ 、。、
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ、 ポケモンの他だとスマブラじゃね?
最初は友達の間で俺しか持ってなかったけど
すぐに64持ってる友達は全員買った 仁王があんだろくそ豚共
豚ハードしか持ち上げないゴミ >>63
ファミ通からすると、よそのファミコン雑誌でライターやってた人が作ったソフトになるのよね。 桜井にとって64スマブラが売れたのは意外だったらしいね >>81
このコピペ見るたび思うんだけど、PS4で鬼滅のゲーム出たら叩くのかね、やっぱり。 >>60
リアルタイム世代だけど普通に人気あったわ
むしろ人気だからって相方にすんのはやりすぎだろみたいな空気だったわ
そもそもアニメの効果でゲームの人気に影響が出るなんて発想が無い時代だから
ポケモン以前のゲームのアニメ化はことごとくコケてる 代表的なのはやっぱり初代ポケモンだろ
発売数ヶ月たってからファミ通ランキングの1位にいきなりなったのは驚いた シュタゲ
糞箱では全く売れなかったが目ざといPSP民が世に良作の存在を示した マイクラ
JAVA版初期はそこまでできることなかったし
いつ頃から人気出たんだろう メタルギアじゃないか?
MSX版で出てる頃はマイナータイトルであり
ここまでビッグタイトルになると予想してた人は居なかっただろう >>92
箱○で5万本は十分凄ぇよ
紙芝居では異例中の異例 >>92
あとPSP民言うけどアニメ放映中にPSP版が発売されただけでPSP民のおかげというのは無理がある >>40
お前が知らないだけだろ
海外の大手ストリーマーがこぞって配信直後に取り上げて
爆発的に話題になったのがAPEXだぞ >>94
2011/11/11発売のSkyrim、世界のノドにノッチのつるはしが置いてある
マインクラフトは正式発売前のアルファから人気あったよ
JAVAで3000万本以上売ってるし >>97
異聞録ペルソナは当時のメガテンシリーズで一番売れた
PSにRPGがないせいもあっただろうけど、ベスト盤込みで50万本ほど エイペックスって一時期フォトナ超えとか騒がれてたよな
一瞬で鎮火したけど リングフィットアドベンチャー
最初の1ヶ月くらいは普通に店頭に並んでた >>40
少しはググるなりしろよ
配信1週間で2500万で同接200万だぞ >>102
>>107
海外で発売後に仕込みで一時的に成功したけど急に沈下したのは確か
しかし後にまた人気が出だしたんや
それも日本で特に
Vチューバーがやったのとか
日本人にはキャラが受けたのもあったらしいがFPSやってなかったような層もやりだして
今日本が3割ぐらいあるらしいで >>110-111
それらは神ゲーだから自然発生的に人気になっていった
鬼滅みたいに異様なゴリ押しで人気になったわけじゃない 一方は神ゲーで一方はゴリ押しだと言ってる根拠が
お前の主観以外に何もないな
そんな主観で良いなら俺もFF7はゴリ押し人気だったと
思ってるぞw ゴリ押しで人気がどうにかなるならワニはどうして死んだんだよw >>113
ゴリ押しでどうにかなるならサム8は死んでない
あっちの方がよっぽど集英社は熱心だったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています