マリオ3Dコレクションでカメラのリバースが選択可能に
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[お知らせ]『スーパーマリオ 3Dコレクション』の更新データVer.1.1.0を11月17日(火)に配信予定です。収録されている3タイトルすべてで、カメラ操作をリバースに変更できるようになります。
https://twitter.com/supermario35th/status/1320969200047923203?s=19
ファンの要望にしっかりと答えていく
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これはありがたい
サンシャインの放水ですらうまく行かなかったし 持ってないから知らんけどGCコン操作対応の方は問題ないんだっけか? もう遅すぎる・・・
慣れてギャラクシー以外はほぼコンプしたし 買わないで待ってて正解だったな
つうか任天堂が操作体系弄らせるの珍しいな
しかもアップデートで >>17
スマブラとか変えまくってるけど?
プレイしてないの? >>24
よくそれで任天堂を語れるね
恥ずかしいよお前 やらんよりマシだわな
それよりサンシャインの操作性どうにかしてほしいが… なんで任天堂って操作に柔軟性ないんだろうね。他和ゲーメーカーもそんなの多いけど。
意味わからん。 アップデートのリバース選択確認して、
ちょっとプレイしたら止めちゃんでしょ? >>27
ゴキブリか?
任天堂はファンの要望に答えてる会社なんだが?
>>1にも書いてあるだろ? >>28
まだ全部終わったわけじゃないから遊ぶことは遊ぶよ
普段はリバースにしてるからもう一度慣れさせるかどうするかといったところ よくよく見たら11月17日か・・・そのころには終わってそうだ 発表から発売までは短いのにアプデまでの期間は長いんすねw 64はカメラ自体見直してくれ
オリジナルとの選択式でいいから 64の大砲だけリバースにしたい
あとギャラクシーの携帯機モード、タッチ強制どうにかしろやジャイロでポイントさせてくれ >>37
カメラリバースできないの叩いてたのなんてゴキブリだけだぞ >>42
いるよ
任天堂もそうやって客を蔑ろにしてるよね リバースじゃないと出来ないってやつは他のゲームやるときどうしてるんや >>9
GCコンには対応してないんで
マリサンは改悪された操作オンリーだよ そもそも原作と違うカメラ操作になってたのが
元の設定にもできるようになる最初からあって当然のオプションなのに
神対応とか言ってる奴マリオエアプかよ ありがたやありがたや
リバース族には死活問題だった 【ケンノスケの楽しみ方】
ただただ無視。NGは敢えて入れない。
無視されて続けても構って欲しくて
延々安価入れる様は焦りも見えてなかなか圧巻かつ滑稽。
何故そこに突っかかるのか意味不明だったり
スレと全く関係無い事を持ち出してまで気を引こうとするゾ。
いくらかケンノスケに安価入れる者が出てきたらそのときはNGに入れる。
連鎖あぼーんもオススメ。
お爺ちゃんは友達が居ないから構って欲しくて悪態ついているのである… 操作設定周りでは一貫してある種のオナニー続けてきた任天堂がユーザーの声に応えるとか珍しい事もあるな、よくやったその調子だ 元のマリオやったことない奴がマリコレの改悪を擁護する謎 >>53
じゃあこのマリオのアプデも取りやめるべきでは? ケンノスケNG方法
マイニンみせて
マイニン見せて
お前.*?してるの?(正規表現)
お前.*?てんの?(正規表現)
してないの?
でも.*?じゃん(正規表現)
これで粗方消せる カメラ左右リバースなんて任天堂が広めた操作なのにな 左右ノーマル、上下リバース派だから
別々に設定できるのはありがたい >>55
ご覧ください
これが任天堂のやることなすこと全てが気に食わないアンチです ボッチでゼノコンプ 還暦こどおじハゲalt(イワノ ケンノスケ)の醜態
・100レスケンノスケやHPDと同一人物と判明。FF700万、斬首君、小町つみれも同様
・間違えて貼ったローカルファイルのパスで本名バレ。「KenIwano」=イワノ ケンノスケ
・ラスアス2とゴーストオブ ケツシマ大好き ホ モ ア ル ト
・リングフィットで身体見せてと要求した挙句挙げられた画像をオカズにする
・メガドライブの「ゼノクライシス」をゼノシリーズと勘違いし、嬉しそうにゼノ脱任スレを立てて大恥をかく
・20日で300時間ゲームをプレイしてることが判明し発狂
・対戦のことで偉そうに語ってる割にこちら質問すると「シングルはやってない」と後付け
・対戦やりまくってると豪語してるが見せた画像は技もステータスも不明なラプラス一体(尚キョダイマ解禁前)
・ストーリーと新規ポケモンについて質問すると「インテレオン一体で他は捕まえずに進めたからわからない」と苦しい言い訳
・へんげんじざいとリベロの特性を知らない、そもそもエースバーンの隠れ特性は改造しないと見れないと思っていたっぽい
・ゴリランダーのモデルはカエルだと勘違い
・対戦しようと持ちかけてきたので「なら負けたら二度と5chに出没しないならいいよ」と返答すると無視
・1人でアニポケ映画行くのを嬉々として自慢する
・ネギガナイトのモザイク公開されたときに「これカモネギの進化じゃね」って言ってるゲハ民に対して「カモネギって言ってるやつはゲームの経験浅い」
・ジバコイルの素早さ種族値クイズを出して自分で間違える
・スマブラで俺に勝ち越せる奴居たらゲハ引退するわ→ボコボコにされ無かったことに
・コンビニ等で販売されているSwitchソフトのDLカード画像を見せた時、理解できずに「これなんなの?カード?」と回答
・FEサイファエアプを馬鹿にし自身はエアプじゃないとイキるも成績聞かれたら逃亡
・プレイの証拠に自分の島公開するから来いよと言って、家ゲ板のぶつ森通信スレで公開されていた「他人の島」のパスワードを貼る
・ツイッターで任天堂情報が出た時に「任豚が話題にしない」スレを立てている
・大学に通っていた証拠画像をID付きでアップ後、元画像を持ってこられて即逃走
・他人の学生証で学歴マウントを仕掛けるも、数分でバレる
・なんJ&嫌儲では「HPD」、芸スポでは「alt」で大暴れしている模様。あつ森188万時になんJで大暴れ(HPD)
・貧乏携帯の使い手(末尾d、M、K、r等)
・重 度 の 造 語 症(なりゆき、ニダヤも同様)
・「PS5の勝利を確信してシャンパン買ってきた」スレ立てるも、ニンダイミニ開始から57秒で「死ね」(モンハン発表)
・スマブラ勝負で負け越したらゲハ引退賭けて15戦。1回だけTOP、2〜3回だけビリ免れて7割免れたから負け越してない俺の勝ちといって逃走(9/19)
・しかもその後スレ立ててビリ免れた所の動画だけ公開して更にアピールするキチガイっぷり そして切断厨(9/22)
・不等号を知らずに使用して大恥(alt使用例 FF7 700万<<<<越えられない壁<<<<あつもり)
・平均を求めることができない「そもそも週販の平均値は初週時点での180万本だけど」
・ゼノブレイド2が200万目前、あつ森700万突破、Switchにモンハンが来て絶賛発狂中
・さらにMSがゼニマックス買収で大発狂。午前4時に「新幹線の中でクソ暇なんだわ」発言(夜行新幹線のぞみ)
・ワッチョイの変え方を知らない。ハゲであることが発覚。PS5ライザ2パッケ発売中止ブーメラン食らって脱毛促進中
・以下は週販スレで、ケンノスケモード中altがクソコテで誤爆したコピペ
953 名前:無味無臭@木曜日のカタワ ◆D8fu7ao.mc [] 投稿日:2020/08/20(木) 23:04:04.89 ID:Gmi9BMyf0 [20/22]
このパーティどうですか?ちなオメガルビー
ハブネーク ポイズンテール まきつく かみつく くろいきり
マスキッパ タネマシンガン まきつく やどりぎのたね ギガドレイン
ソーナンス カウンター ミラーコート
サボネア ミサイルばり すなあらし ニードルアーム すなかけ
ドクケイル サイケ光線 どくのこな ねむりごな ふきとばす
955 名前:無味無臭@木曜日のカタワ ◆D8fu7ao.mc [] 投稿日:2020/08/20(木) 23:04:27.55 ID:Gmi9BMyf0 [21/22]
他板に落とす予定のやつここに間違いで書き込んでしまったクソが マリオ64以前のカメラ操作は当然ながら左右ノーマルしかなかった >>17
買わないで待つとか本当にファンか?ソフト買わないゴキブリよりは少しマシなくらいでひどい部類の奴だよ君は。 シャアアアア!!!
これでリアル体縛りプレイできるっちゃ😁 けつワープ可能版追加してくんないかな
あのカオスっぷりが好きなんだが >>74
青コインだけでもう他のゲームよりクソじゃん >>73
カメラリバースだけで気前いいとかどういうこと? リバースってよくわかんない名前だよね
アブノーマルだと自覚しているから
「こっちの操作の方がノーマルに違いないんだ!!」と胸を張れないんでしょ? GCコン対応も頼むよ
というかあのボタン配置でトリガー付きのプロコン出してくれ マリサン120枚フルコンプ2周したから週末3周目するわ
マリサン最高傑作やろ?全く飽きん
オデッセイはゆとり仕様過ぎた >>78
必須じゃないんだからやらなきゃ良いじゃん これしきの事でって思ったら、
主観視点と別々に設定出来る神アプデじゃねーか
https://pbs.twimg.com/media/ElUGdyZWMAAlgL_.jpg
他のゲームもこうして欲しいわ リバース無いから買うの見送ってたけど更新後に買うわ >>92
これ一つ浮いてる形になっちゃってるけどなんとかフォローして発売してくれないかな 先週マリオサンシャイン、コンプリートしたばかりだよ
でもリバースなんて使うかね カメラ左右リバースは任天堂が広めてスクエニが追従するという最悪のパターンで日本でだけ普及した
海外ではそもそも左右リバースの項目自体が存在しない(日本向けローカライズで足すことはある)
カメラ左右リバースの存在自体が任天堂の罪みたいなもん 要らねーこんなの付けるぐらいならヒント機能付けろや 原作のファンがマリサンリマスターに望んでいたことは何一つ実装されてなかった上に
オリジナルと逆転したカメラにクソポンプ操作で発売されるとかいう罰 マンタやおばけスイカ一発クリア
毒川、パチンコ、隠し8枚コインアスレチックは3回内でクリア出来るぐらい上達した 自分がリバース族になったのは3Dマリオの影響がデカいと思うし
原作遊んだ人間にはむしろ今までがリバース状態だったんだよな
まぁやってくれただけでも感謝だわ 元々あって当然と言えるような事だから追加されて嬉しいわ
ファミコンオンラインも、マリオ35のようにYをB、BをAにするオプションを追加してくれ
>>99
上下リバースが操縦桿を意識して付けられたのなら
左右リバースも、カメラ操作を意識して付けられそうなものだけど
海外ではTPSでも付いていないよなぁ 発売から2ヶ月か
随分腰が重かったな
そこまでカメラ操作多用しない64とギャラクシーはともかくサンシャインはプレイ断念するレベルで無理だった >>29
お前が任信なんだろ・・・。
他も言うようにアップデなしで出来て当たり前のことだから言うんよ。普通に全ボタンアサインさせろと。 >>107
ファミコンオンラインはXがBとして使えなかったっけ 昨日サンシャインクリアしたけど何の問題もなかった
つーか言われるまでカメラが昔と違うとか気づかなかったし今もよく分からん カメラの評判見てから買うのやめたけどこれなら買ってもいいな そもそもオリジナル版がリバースだったのにノーマルのみになってたのがおかしい VCみたいな巻き戻し機能つけろや
さすがにレベルデザイン極悪のサンシャインを素のままでやらすとは思わなかったぞ ようやく来たか
最初でプレーする気が無くなったからな サンシャインって
あっさり終わってがっかりした記憶しか無いんだが
そんなに難しかったっけ >>121
しかも画面下にオリジナル版に合わせるって項目あるから今までわかってて逆にしてたよな
そもそもWiiの暁の女神とかドラクエ10まではノーマルカメラが現代でいうリバース設定だったのにいつの間に基準が変わったのか カメラ勝手に動くのなんとかして
サンシャインの壁キックが無理ゲーになってる >>114
使えるけど、YがBの方が持ったときにしっくり来る
マリオ35以前にSFCのマリオワールドからしてYがBだし >>128
3Dゲームで先行していた海外は左右リバースになったことがないから
日本の一部がおかしかっただけ htt
p//youtube.com/watch?v=JBcieuNyPbg 宮本イズムのよくない部分が是正されてる感じで地味に新時代を感じる サンシャインは取得済み青コインを
チェック出来る機能は欲しかった
多分面倒なんでコンプしない >>135
そもそも原作をカメラリバースにしたの宮本だろ
何でリマスターでわざわざカメラ操作逆になっとんねん >>136
サンシャインで一番望まれてる機能それよな
取ってない青コインの場所教えろとは言わん
「取得済み青コイン一覧」があればそれでいい 後から追加するのはなんだかな〜という感じ
任天堂ですら設定項目のガイドラインないんだな これが無料アプデとか感謝しろよ?
2980取ってもおかしくない ついでに60fps化もしてくれよー
ジャダーの2重映りが気になる。 そもそもマリオ64はカメラリバースが標準だったんだよな
つーかカメラリバースって言い方じたい納得いかねーけどw マリオ64より前からノーマル操作があるんだからマリオ64のがリバースになるのは当然 軸を意識させる作りだったから
リバースの方が自然なんだわ マリオ64以前のゲームはその軸すら意識することなく右を見たいから右というノーマルな操作だった
キャラクターとは別にカメラを操作させるという2つの操作を同時にやらせる仕様は
結果だけを見れば余計な情報を増やしただけ
だから結果としてリバースは廃れてノーマル操作が標準になってる >>150
> マリオ64以前のゲームはその軸すら意識することなく右を見たいから右というノーマルな操作だった
嘘が過ぎるねぇ…
マリオ64以前にそんなカメラ操作するゲームなんか存在しないってのに…
そもそも右スティックでカメラ操作するゲームがでたのPS2時代からだぞ
> だから結果としてリバースは廃れてノーマル操作が標準になってる
どこの世界線の話だ? >>151
1996年の1月にDukeNukem3Dが出てる
スティックやマウスではなくフルキーボード操作で、右を向く際には右側のキーを使用する そういや任天堂ってどのタイミングでカメラリバースを標準じゃなくしたんだろ
誰か知らない? ゼルダのカメラ操作がどこかで反転してたんだよな
混乱した記憶がある マリオギャラクシーはノーマルだったと思う
ヌンチャクのスティック上にやったら上だったはずだしコレクションやった時違和感なかった こんなのよりあつ森の家の中のカメラを変えさせてくれよ >>153つづき
そして1996年6月(マリオ64と同月)に初のキーボード+マウス操作のFPS、Quakeが発売。当然ながらカメラ操作は左右ノーマル
この流れがあったので左右リバースという発想すらないまま、世界的にはFPSを中心にカメラ操作はノーマルにほぼ統一された
このせいで洋ゲーには左右リバースのコンフィグすらほとんどない
日本ではそこそこリバース操作もあったけど、これはマリオとゼルダ 、ドラクエの影響だろうな
このため日本のコンシューマー、それも大作だけを追いかけるとリバースが多かった印象を持つ可能性がある >>153
それここで話題にしているところの「カメラ操作」とちゃうわ
右スティック相当の操作が無い時代なんだから移動と視点が連動するそれしかないの当たり前だろ、ボケ >>158
だから馬鹿は右スティックというものが出てきた「コントローラー」とマウス操作のもんをごっちゃにすんな
低能すぎるぞ カメラ操作はスティックやマウスじゃなくてキーボードが発端だし
マウスからスティック操作に移植される際も左右ノーマルをそのまま引き継いだんだから当然関係はある
結局3Dゲームの大半を占めるFPSで左右リバースはその発想すら生まれなかった >>162
上下においては操縦桿由来のリバース操作があったけど、これだって上を押せば上を向くというのがノーマルだしね
それと同じように右を押せば右を向くのがノーマルというのも自然な流れ >>164
操縦桿由来の上下リバースと同じように、スポーツ撮影に使うカメラ由来で
左右リバースもありそうなのに(海外製には)無かったのは不思議だったなぁ カメラを操作するという発想じゃなかったからだろうね
キャラを向かせるという発想の方が直感的だったわけだ 64のパワプロもバッティングの際のカーソル移動で反転に出来た記憶ある
むしろ反転がデフォだった気がしないでもない 洋ゲーは左右反転は出来ないゲームがほとんどだろ
現実でそういう操作するものが普通はないし FPSなら>>166的理由で無いのは分かるけど
TPSなら>>165的理由であってもいい気はする ゼルダみたいに客観視点のゲームでも狙う時には主観視点になるわけで
カメラが切り替わるたびに左右が入れ替わるのも煩雑だしね
そうするとFPSに合わせる方が問題が少ない 後ろ姿が見えるか見えないかだけだぞ変える理由はどこにあるんだよ
マリオオデッセイとかで反転だったのか? >>162
イメージの違いから来るものだからな
シンプルに平面として捉えて上下左右にするか
スティックを首に見立てて逆にするか
この場合首を後ろに下げると見上げて
首を手前に倒すと下を見るとイメージすると
理解しやすいかと
3D空間だからね 三人称はカメラを動かすからリバース
一人称は自身の視点を動かすからノーマル
実に理にかなってるんだよな
だから三人称でノーマルはやはりおかしい ジュゲムがマリオの右側にまわるから左を写せるって事か 操作名が「カメラ操作」なのか「視点操作」なのかってことだよな
その名称にあったほうになってないとおかしい 細かく設定できりゃいいんだよ、細かく
どっちかに決めつける=細かく変更できないってのは論外 やっとかよ
もう一頑張りしてサンシャイン60フレーム化してくれ頼むそしたらギャラクシー2は忘れて満点つけたる それよりマリオ64のカメラをオデッセイみたいに自由に動かせるアプデまだー
それが出たら買うかも知れん >>179
主観視点時と客観視点時でカメラ操作が反転するように個別に設定できるゲームはほとんど無いんじゃないかな… >>168
現代で普及しきってるタッチディスプレイ系の端末は全てリバースの操作性なんですけど 64のCボタンがカメラ操作用の設計だからね
スティックといいCボタンといい、3Dゲームに向けた任天堂のアイディアはすごいわ >>181,183,184
小学生のようなやり取りだぁ >>186
あの当時でカメラを操作するって概念を思いついただけでも
天才的だと思う。今の3Dゲームのほぼすべてはそれに基づいて作られてるし キャラクター視点を操作するという概念がTPSとFPSのカメラの基本で
それらは任天堂のカメラの影響は受けてないよ カメラ用の操作ユニットを用意したのが凄いんだよ
今、2本スティックで片方カメラ操作にしてるのの原型でしょ
ノーマル、リバースの違いってのは些細なことで あれで3Dアクションゲームに初めて触れる人が多かったから
ジュゲムが後ろにいてジュゲムのカメラを操作するんだよという設定にしたのがわかりやすくてよかった >>190
いや、だからそれより前からあるって>>153 >>127
コンプが難しい
攻略本ないと分からんレベル >>181
自由に動かしたいなら普通にオデッセイしとけよ X軸リバース入れる工数はそんなにかかるのかねえ
和ゲーは大抵入っているし、洋ゲーもローカライズで入れてくるのも多い
少しの手間でうるさい連中を黙らせるんだから入れておけはいいのに >>192
DOS時代のDukeNukemとか初代DOOMはカメラ用の操作があるわじゃないだろ
一人称での3D空間のキャラの移動がそのまま画面になってただけ
カメラ操作とは別物だろう うるさいもクソも原作から変えて文句がないと思ってる方が理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています