なんで最近のRPGってまともなものがないんだ?
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でたとしても昔の作品のリメイクやら移植、萌豚狙ってるようなRPGばかり
挙句の果てにはスマホで続編 >>140
自分もなんだかんだムービーゲーが正解な気がしてきたな
結局は眺めてる方が多い初心者向けのジャンルだし
だいたいストーリーとかキャラの話ばっかりになるし
戦闘なんかも所詮は報酬目当てでそれが満たされれば面倒くさくてやらなくなるし JRPGはマジでもう出来なくなった
ノリが寒いし声優がうるさいし単純につまらんのが多い 原神は中華関係なくテイルズっぽくてやる気起きない
臭くないのがいい Bulder's Gate 3がアーリーアクセスであるぞ
あとは箱とPC用で出るObsidianのFPS視点のAvowedが期待できる
ぶっちゃけ洋ゲーじゃないとまともなRPGないぞ バルダーずゲート懐かしくてスマホで取ったら文字小さいしまともにタップ出来なくてプレイどころじゃなかったwwwww FF15がいいRPGの基準ならRPGの8割はいいゲームだろw >>161
スマホ版ほんとひどいよねw
JRPGでコンソール限定ならSwitchで無料で真・女神転生できるぞ
それ気に入ったのならメガテン系で大分遊べる >>162
FF15はFFにしては落ちこぼれなだけでそこらの大概のRPGよりは上だわ 原神やったけどびっくりするほどの糞ガチャ
搾取ゲーでやめた
クオリティ自体はアニメ調のRPGで日本でこれ超えてるのあるの?
ってレベルで高かったのに非常にもったいない たぶんゲームメーカーについての情報がそうとう古い世代で、
無意識に大昔からあるようなメーカー・シリーズに絞って考えてるから
ろくな選択肢がなくなるんだと思う
CCやらRGやらややこしいリソース管理の多いテイルズの戦闘に適応できるなら
アクションRPGもじゅうぶん楽しめると思うし、今の時代、>>1のゲーム人生はまだまだ楽しくなるはずだよ >>164
酷評ばかり目にしてたのと10-2、12、13で愛想がつきたから遊ばなかったけど最近セールで買ったら普通に遊べて戸惑った
後半救いが無さすぎてクリア後すぐに小説読んだけど二週目以降にこのルート組み込んでくれたら個人的には神ゲーだった >>168
結局ゲームの良し悪しって好みの問題だし、ほんと自分で遊んでみるまでわかんないよね
ネットの情報でものごとを判断してたら名作との出会いも逃すんだなというためになる話でありがとう >>56
オレも最近はずっとレトロRPGばかり遊んでる
レトロフリークのおかげでファミコンやスーファミやゲームボーイがかなり遊びやすくなったし、
ブックオフ行けば名作RPGがたったの500円で手に入るのがありがたい
もうムービーがダラダラ長いだけの現世代RPGなんかには戻れないわw >>145
今はグラフィックが足枷になってワールドマップ付きのRPGは作れなくなった
だからFF7Rはあんな感じになっちゃったw
オレらが好きだったJRPGはPS1で終わったものと認識してる JRPGは絶対にプレイヤーのターンにならないからなw
終始クッソつまんなくて寒いお遊戯会を見せつけられる拷問
FFはその最たる例 そりゃ戦闘をゴミアクションにするから中途半端なゲームになるんでしょ
一部のやつらがアクション肯定してるからこうなる 俺が最高にムカついたのはかつてのRPGを取り戻そう的なキャッチコピーで出してきたのが雪のセツナだったこと こういう人らって当時ファミ通で高得点だった大手メーカーのものしか見てないからな
インディーズまで探せば良作はある 最初からキャラ重視のRPGばっかやってるのに今更萌豚とか文句付けるのもな
キャラゲーなんか最大の客層が萌豚だろ
色々アレは良いコレは悪いとか言ってるのも今の流行りが好みと合わない程度の話じゃねーの? 昔のドットのやつがいいね
ボイスまで入れて豚向けにするなってのは無理だ 萌えでもいいけど、ゼノブレ2のあのノリはちょっと辛い 商業製品として体裁を整える為に声付けたりキャラデザ流行りの感じにしたりな
最近のキャラゲーでシリーズものなら尚更萌豚も意識した作りは避けられないわ アライアンスアライブみたいなやつだろう?
フィールドマップがあって、船や飛空艇があるやつ >>1の考えるまともなRPGが
どれを基準にしているのか分からんから答えようがないが
ここ2〜3年はRPGはむしろ豊作だったと思うぞ >>9
テイルズって萌豚狙いのゲームじゃねーのか? >>182
テイルズは萌豚から人気無いし狙ってもいないあれは腐狙い、イベント見れば分かる どんどんストーリー追加出来るソシャゲとあまりにも噛み合ってるから仕方ない
ガチャでキャラを売る都合ゲームバランスがどんどん歪むのがあれだが
個人的には追加ストーリーとキャラをDLCで販売(買い切り)でええと思ってるわ >>77
ペルソナ3とか恋愛シミュレーションRPGやんけ 声つけるなって言ってる奴居るけど、3Dのゲームにそれは無理な注文じゃないか?
ぼっ立ちで会話するだけならそれでも良いかもしれんけどだったらインディーとかのドットゲーで良くないか オクトパストラベラー
ニーアオートマタ
ニーアレプリカント
ファイアーエムブレム風花雪月
ペルソナ5R いくらグラが綺麗でシステムが凝っててもお仕着せのキャラで決まったストーリーを消化するだけなのはなあ
メガテンとかFE程度でいいから分岐あるといいのに
あと最低でも主人公はキャラクリさせてほしい >>82
ロストスフィアとか俺が買った
面白かったのだがあまり話題にならなかったのはショックだ
今はエロゲRPGにハマッてるわ
自由度そこそこあったりエロも豊富でいい >>188
ストーリー分岐とキャラクリならサイバーパンクあるやん >>183
ヴェスペリアでそう言う層が付いただけじゃないの?
その前からそうだったっけ 最近のなら龍が如く7がオススメ
10代とかではなくオッサン達がメインで面白かった
メインストーリーだけでなくサブ関連も凝ってて良かったよ 個人的には新桃太郎伝説を超えるRPGはまだ出てない ストーリー重視になるとワールドマップと相性悪いな
惑星丸々使わないと語れない物語なんてそうないし持て余す >>195
そもそもRPGって時点で闘いを絡めないといけないから
その時点でストーリーを重点的に描きたい人にとっては
ある種の縛りプレイとなる 人それぞれだからなぁ
街の周りで雑魚と戦って経験値と金稼いでLV上がって装備整ったら次の街を目指す、みたいなのか俺の思うまともなRPGだがみんなはこんなの求めてなかったりするでしょ? >>197
前にはこの敵に凄い苦戦してたのにいつの間にかあっさり勝てるようになってる!
的な所がRPGの醍醐味だと自分は思うな
PS1以降急速にそういうバランスのRPGは減ったと思う >>197
それは戦国時代に鉄砲を輸入したからって幕末にまだ種子島が使えると思ってる旧幕府軍みたいなもんだな
頑張るのは勝手だけど邪魔しないでね?的な感じ コマンド戦闘に戦略性があるっていう人いるけど視界に入った敵をひたすらなぎ倒してくゲームに戦略性なんてないよな
地形とか絡ませてくとストラテジーの領分になるしつくづく進む方向性が見えないジャンルだ >>201
でもアクション性にしたって視界に入った敵をなぎ倒していくってのは一緒じゃん
かと言って一匹の敵を倒すのに手間取る難度にするぐらいならもうアクションRPGじゃなくて
普通のアクションやるよって感じだしな。アクションとRPGを融合しても中途半端にしかならんよな コマンド戦闘に戦略性なんかあるわけないよね
あれらは単純に与ダメージを増やす何らかの”手順”を用意して、その手順を踏ませるか否かだけのもの
その”手順”が、本質的には簡単なパズルみたいなものでしかなく、そのパズルを解くことをなぜか戦略性とか呼んでるだけ
実に馬鹿としか言いようがないw
ゼルダBotWとかスカイリムとかの戦闘は戦略性に富むといっていいがね
リアルタイムに、遠間から見つからないように忍んでチクチクと遠距離攻撃して逃げ回りつつ戦ったり、 自分に強化魔法かけて一気に接近して正面から物理攻撃したり、
はたまた地形を利用して相手を追い込んで崖や水に落としたり、爆弾みたいなアイテムを設置しておいてそこに追い込んで爆破してみたり…等々 決められたシステムを行使するでなく自由に戦える
こういうのが戦略性の高い戦闘というんだ >>202
アクションは戦略性なんて売りにしてないし 最近でもまともなRPG出てるのになんでやらないんだ? >>191
テイルズのトップ人気はリオンだし、アビスとかも相当そっち方面食いついたし >>205
SEKIRO やダークソウルやってみ?
戦略なけりゃ最初のボスの倒せん >>203
サガスカをやれ、戦略性があるコマンドバトルとはああいうのを言うのだ SEKIRO のバトルはコマンドRPGを、超高速でやってる感じだからな つまり萌え要素満載のソウルゲーみたいな難しいゲームをだせばいい ドラクエ、ペルソナ、FE、#FE、軌跡、イースと充実してるじゃん >>212
その中で面白いのペルソナとファイアーエムブレムだけ https://youtu.be/NiIgxG_zRXg
こういうSEKIROみたいな、ターン制バトルの上位版ゲームやっちゃうと、
ただのコマンド型は退屈になっちゃうな コマンドはコマンドでいいけど演出重視でクソ長バトルになるやつなんかはキツい
つかRPGは戦闘なんかよりも世界観やらシナリオやら探索に力入れてほしいね レベル差あるならたたかう連打で戦闘即終了するくらいのシンプルさでいいよな>コマンド
DQ11とか倍速使ってもムダにテンポ悪かった >>219
レベル差があると戦闘に突入せず勝利扱いになるシステムとかあるぞ >>178
ゼノブレ2ってまだマイルドな方だぞ
全盛期のPS2テイルズだと序盤で投げてもおかしくないほど酷い >>220
たまに見かけるけどそのシステムは開発の敗北宣言でしかないと思うわ
テンポ重視した結果戦闘そのものを否定とか 否定ではないだろ省略してるだけで
コマンドバトルでワンパンで倒せるような敵はガンガン省略していいよ
画面切り替わるだけ無駄 FF7(原作)の戦闘の演出は召喚魔法以外はそこまで長くないし
FF5やFF6と比べて言われるほど差はないはず RPGって金のかかるジャンルになっちゃったよな
広いフィールドや街を作り込んで、大量のボイス撮って
昔は自分に合う作品を探せるくらい色々出ていたんだよな >>223
俺もあのシステムはいいと思うな
侮ってる雑魚に毒食らうと被害あるみたいなのも好きではあるけど >>203
パズルになってるならまだ遊べる方じゃんか ゲームに限らずフレーバーを取っ払えば頭を使う要素はだいたいパズルと言える
高校までの数字とかそんな感じだし >>225
SFC→PS1時代に売れたジャンルだから続編バンバン出たけど
グラしか進化してなかったりムービーばっかりで不評だもんな >>1
SteamのEpic battle Fantasy 5っての最近始めたけどクソ面白いよ
主人公のグラがフザケてるからテキトーなインディーゲーかと思ったらメチャメチャ作り込まれてる
https://i.imgur.com/vZvnaOY.jpg RPGしたけりゃPCが一番選択肢多いよな
DOSbox使えば古い時代のゲームすらできるし
コントローラーでDungeon Masterプレイとか不便すぎるし
萌え絵じゃないといやならPortraits変えたりmodでモデルやテクスチャ変えればいいしな
WizardryやGrimrockの日本人動画、萌え絵に変えてプレイしてるやつ多いぞ エアプ批判ばかりしてるから
なににコンプレックス感じてんのやら >>1
おもんなくたって買え
察しのいい奴ならある一定のラインを超えた段階でそのジャンルから離れるんだよ
俺なんかFF13発売の時点でRPGには踏ん切り付けたわ
今2020年だぞ?RPGなんてとっくに形骸化しとるわ 寝ぼけんな いまだにこれが貼られてないのはなんか理由があるの?
> ロールプレイングゲーム(英: Role-playing game, 略称:RPG)とは、
> 参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、
> 一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる
> 試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームである
試練を受けるプレイヤーキャラがいたらぜんぶPRGに含まれる >>236
海外でもCSだとサイパンぐらいしか今年ないが
PCだとM&B2やBG3がアーリーアクセスしてるしな >>209
> >>203
> サガスカをやれ、戦略性があるコマンドバトルとはああいうのを言うのだ
Nice Joke! SFCと明らか違うのは声優が出張ってきたこと
PCEのノリがそのまんま流れてきた
熟成されたビチグソが今のスマホだな JRPGはぎゃあぎゃあうるさいから無駄なボイス削減することから始めた方がいい
謎の叫び声やら技名叫んだり
コスト削減にもなるだろ
プレイ中は必要な情報だけ喋ってればいいんだわ
そこらへんApexあたりを見習ってほしい
必要なセリフにちょい足しするくらいでちゃんとキャラが立ってる 「やらせるかよ!」「おとなしくしろってんだ!」「おれだって!」「おとなしくしろってんだ!」「おとなしくしろってんだ!」「ひよっこめ!」」 >>250
vita版はとんでもないゴミだったけど緋色は大丈夫だぞ >>240
JRPGはRPGゲームなのでロールプレイングとかそんな暗号な意味残ってないの
ピクトグラムに関連付けされた「俺が轢き殺されずに勝てるゲーム」システムってのが必要条件なの >>241
BG3、レベル上限10なのは残念
続編用に置いてあるんだろうが
マインドフレイアの群れとかどうするんかね BG3はまだ1章しかできてないんだっけ
完成してからでも遅くないな JRPGって制作者から与えられた試練(お使い・モンスター退治)って感じかな
モンスターはレベルを2〜3つ上げれば誰でも勝てるようにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています