なんで最近のRPGってまともなものがないんだ?
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でたとしても昔の作品のリメイクやら移植、萌豚狙ってるようなRPGばかり
挙句の果てにはスマホで続編 コマンド式RPGなら閃の軌跡:改シリーズが快適性と爽快感を極限まで追求していて
気軽に楽しいバトルを味わえるという点で1つの到達点にあると思う スイッチで出てるケムコの「獅子王の伝説」オススメ
2〜3時間でクリアできる短編RPGだけど、仲間と出会ってパーティーも作るし、ダンジョン探索もレベル上げもボス戦もある
ストーリーもドラマも余韻もある
オーソドックスなRPGの基本要素をしっかり押さえた作り
クリアすると満足感と同時に、RPGはこれで十分なんじゃないか、今までどれだけ盛ってるゲームを買ってきたのかと、ちょっと考え込むことにもなる 本当はRPGって色々なシステムがあるもんなんだよな
SFCは元よりPCEやMDとその次世代くらいはかなりバラエティに富んでいた
なのにスクとエニがRPGの王道(ドヤア)と宣伝した結果、日本人のRPGの価値観は>>1みたいに極端に狭まった物となった
しかしそれは結局ただの借り物でしかないので、進化していく先を考えられずハードの進歩にもついていけず、日本のRPGは衰退した
日本人は一刻も早くスクエニの価値観から卒業しなければいけない
でないと面白いRPGは生まれない スチームワールドハイストとかスチームワールドクエストはRPGに入れて良いんだろう…なあ?
ディグはさすがに微妙か? 日本のRPGはウィザードリィに大分決められてしまった
大元のRPGには、地図上の位置の概念があって
SRPGに近いものだった
ウィザードリィが性能的な制約からできなかったことが
そのままドラゴンクエストに伝わり、それがFF(JRPG)になった ウィザードリィって亜流ゲー作られてもいまだにトップクラスにカタルシスあるよな 別のスレでRPGなんだから平野でもいい
そこに登場する敵やイベントによってゲームの内容を作れると言ったkド
やはり、RPGも厳密にその内容を充実させようとしていくと
マップデザインというものとは無縁でいられない
単なる世界観の表現ではない
その意味で「マップの作りこみ必要説」に傾くけど
これはかなり上級な話 上級RPGが考えることw JRPGだけ見てまともなのが無いって言われても???ってなるわ 黄泉を裂く華は
まともにカウントしていいよ
ブレイブリー2も多分合格 >>1
は?!
スカイリムはまともじゃなかったの?
お前の中で
まあ最近ではないかもな FF12を今頃初プレイしたが中世的な世界観もガンビットシステムも最高すぎた
今のRPGよりよっぽど良かった >>1
若い人はRPGやらない
RPG遊ぶ年寄りは新しいのをやるのがめんどくさい
だからリメイクぶっこんでおくのが一番早い FF12って全然中世じゃなくね?
戦闘機みたいのがバンバン飛んで銃撃戦までしてるのに剣で切り合いしてるのが違和感すごかったわ 「これ凄いだろ?」って制作者のオナニーショーになってるからな 1990年前後から暫くゲームと言えばRPGって時代があったからなあ いい加減、ステ振りとかいうゴミ糞要素なくしてくれ
めんどくさい ドラクエは9と10はおもろいけど11はなんかダメだった RPGってできる事が増えて、めんどくさくなっただけなんだよな
やりたいより、めんどくさいが勝つ スクエニRPG好きのおっさん達が尽くグラブルハマっていったから
ソシャゲだけどなんかハマる要素あるかもよ あとRPG好き系の一部はなろうコンテンツに流れてる気がする
ゲームは年取るとだんだんしんどくなるので
垂れ流せるアニメが楽なんだろうなと まともなRPGの定義が無いが単にわがままな>>1の好きな特定作品が出てないだけだろ
現行機でもドラクエ11やポケモン剣盾などオールドスクールな人気シリーズの最新作出てるが
あれだけ売れててもまともじゃないと言い張るならもう個人の好みだろとしか言えんわ ペルソナやテイルズ好きな>>1が萌えゲー嫌いとか基準があいまいで分からんわ
スレでちょこちょこ出てるBulder's Gate 3、PCでアーリーやってるからやってみ
RPGの代名詞であるD&Dの最新ゲームだ
最近で言うならツシマはアクションRPGで評価高いぞ
数年前でいいならダンジョンクロウル+ストレス管理のDarkest DungeonsとかアンチRPGのUnder Tailとか
ヒット作だけ書き出しても相当あるぞ
萌えゲーは入ってないけどw >>251
3大糞ゲーから神ゲーになったゲーム
Last Remnant,SaGa Scarlet Grace,Romancing SaGa Minstrel Song 何故アンテがウケたか考えた方が早いんじゃないの
アンテの世界観は東洋か西洋かターン制かシューティングか
物語は簡潔か難解かキャラは洗練されているかいないか
プレイ時間は10時間か100時間か ドラクエ11も遊ぶ前は古臭いと思ってたけど
実際に遊んでみたら、時渡り前までは面白かったけどなあ。
久しぶりに世界を冒険している感があるRPGだった。 >>290
オープンワールドはゲームの性質上、一部地域しか冒険出来ないものが多いから
世界を冒険している感があったのは、ゼノブレクロスかなあ。 PS5 デモンズソウル
https://www.youtube.com/
watch?v=SwMCsObnsl4&feature=youtu.be
こういう雰囲気になってくるとさあ…
X→Y→X→X→X
とかコマンド入力したくなってきて何か違うんだよねw >>203
ギミックを動かすにあたってリアルタイム入力は人によって難易度の差が生じるから
そこをシステムが隠蔽して横並びにしたのがコマンドやターン制な訳で
ゲームの在り方としては、こっちのが良いと思うがな スレ主となんか年齢や感覚が近い気がする
FF14やってないみたいだけど、スレ主のレス見てるとストーリーだけやったら大満足すると思うわ特にver5
オンライン部分はストーリーやる分にはギスリとか一切ないし、お使いラッシュのver2の部分も改善されたみたいだし
今ってオールインワンに無料期間ついてたっけか
DQ10もドラクエ好きならストーリーだけやるのもお勧め。どっちもオンラインだとその都度色々批判が入ったり煽りあいが起こりやすいが、食わず嫌いでストーリーやらないのはJRPG好きならもったいない
なお、FF14もDQ10もだらだら課金続けるのはお勧めしない、スパッと休止お勧め。気に入ったなら続けてもいいけど オンラインゲーって無駄に時間がかかる調整にしてるからオフラインで出して欲しいってのは分かるわ テーブルトーク風RPG好きなら
BGシリーズ、ソードワールドPCとかオススメ ゴキちゃんが言うまともなゲーム⇒美麗グラフィックでムービーがいっぱい
任天堂派が言うまともなゲーム⇒触って動かして楽しいゲーム
これぐらい認識に乖離があるね >>299
自分でやるより見る方が楽しいんやすまんね🤗 FF14はゲームとしてはクソゲーの部類やからな
評判聞いてやってみたらおつかいファンタジーでガッカリ 最近のRPGこんな感じか
オープニングムービー
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名前決める
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ムービー
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チュートリアル
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ムービー
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チュートリアル
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ムービー
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チュートリアル
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ムービー
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移動お偉いさんに合う
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ムービー
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街を出る
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ムービー
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戦闘
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ムービー
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戦闘戦闘戦闘
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街につく
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ムービー 普段、あまりプレイステーションハードは触らないんだけど
Vitaだけはね
テクを磨いていくと色々なことができるようになるw
今のうちにVitaの最後の一台買っておくといいかも
んで
これがおススメって話ね
https://i.imgur.com/EObzG9g.png
ただし本当に昔のゲームがやりたい人に限る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています