なんで最近のRPGってまともなものがないんだ?
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でたとしても昔の作品のリメイクやら移植、萌豚狙ってるようなRPGばかり
挙句の果てにはスマホで続編 最近のなら龍が如く7がオススメ
10代とかではなくオッサン達がメインで面白かった
メインストーリーだけでなくサブ関連も凝ってて良かったよ 個人的には新桃太郎伝説を超えるRPGはまだ出てない ストーリー重視になるとワールドマップと相性悪いな
惑星丸々使わないと語れない物語なんてそうないし持て余す >>195
そもそもRPGって時点で闘いを絡めないといけないから
その時点でストーリーを重点的に描きたい人にとっては
ある種の縛りプレイとなる 人それぞれだからなぁ
街の周りで雑魚と戦って経験値と金稼いでLV上がって装備整ったら次の街を目指す、みたいなのか俺の思うまともなRPGだがみんなはこんなの求めてなかったりするでしょ? >>197
前にはこの敵に凄い苦戦してたのにいつの間にかあっさり勝てるようになってる!
的な所がRPGの醍醐味だと自分は思うな
PS1以降急速にそういうバランスのRPGは減ったと思う >>197
それは戦国時代に鉄砲を輸入したからって幕末にまだ種子島が使えると思ってる旧幕府軍みたいなもんだな
頑張るのは勝手だけど邪魔しないでね?的な感じ コマンド戦闘に戦略性があるっていう人いるけど視界に入った敵をひたすらなぎ倒してくゲームに戦略性なんてないよな
地形とか絡ませてくとストラテジーの領分になるしつくづく進む方向性が見えないジャンルだ >>201
でもアクション性にしたって視界に入った敵をなぎ倒していくってのは一緒じゃん
かと言って一匹の敵を倒すのに手間取る難度にするぐらいならもうアクションRPGじゃなくて
普通のアクションやるよって感じだしな。アクションとRPGを融合しても中途半端にしかならんよな コマンド戦闘に戦略性なんかあるわけないよね
あれらは単純に与ダメージを増やす何らかの”手順”を用意して、その手順を踏ませるか否かだけのもの
その”手順”が、本質的には簡単なパズルみたいなものでしかなく、そのパズルを解くことをなぜか戦略性とか呼んでるだけ
実に馬鹿としか言いようがないw
ゼルダBotWとかスカイリムとかの戦闘は戦略性に富むといっていいがね
リアルタイムに、遠間から見つからないように忍んでチクチクと遠距離攻撃して逃げ回りつつ戦ったり、 自分に強化魔法かけて一気に接近して正面から物理攻撃したり、
はたまた地形を利用して相手を追い込んで崖や水に落としたり、爆弾みたいなアイテムを設置しておいてそこに追い込んで爆破してみたり…等々 決められたシステムを行使するでなく自由に戦える
こういうのが戦略性の高い戦闘というんだ >>202
アクションは戦略性なんて売りにしてないし 最近でもまともなRPG出てるのになんでやらないんだ? >>191
テイルズのトップ人気はリオンだし、アビスとかも相当そっち方面食いついたし >>205
SEKIRO やダークソウルやってみ?
戦略なけりゃ最初のボスの倒せん >>203
サガスカをやれ、戦略性があるコマンドバトルとはああいうのを言うのだ SEKIRO のバトルはコマンドRPGを、超高速でやってる感じだからな つまり萌え要素満載のソウルゲーみたいな難しいゲームをだせばいい ドラクエ、ペルソナ、FE、#FE、軌跡、イースと充実してるじゃん >>212
その中で面白いのペルソナとファイアーエムブレムだけ https://youtu.be/NiIgxG_zRXg
こういうSEKIROみたいな、ターン制バトルの上位版ゲームやっちゃうと、
ただのコマンド型は退屈になっちゃうな コマンドはコマンドでいいけど演出重視でクソ長バトルになるやつなんかはキツい
つかRPGは戦闘なんかよりも世界観やらシナリオやら探索に力入れてほしいね レベル差あるならたたかう連打で戦闘即終了するくらいのシンプルさでいいよな>コマンド
DQ11とか倍速使ってもムダにテンポ悪かった >>219
レベル差があると戦闘に突入せず勝利扱いになるシステムとかあるぞ >>178
ゼノブレ2ってまだマイルドな方だぞ
全盛期のPS2テイルズだと序盤で投げてもおかしくないほど酷い >>220
たまに見かけるけどそのシステムは開発の敗北宣言でしかないと思うわ
テンポ重視した結果戦闘そのものを否定とか 否定ではないだろ省略してるだけで
コマンドバトルでワンパンで倒せるような敵はガンガン省略していいよ
画面切り替わるだけ無駄 FF7(原作)の戦闘の演出は召喚魔法以外はそこまで長くないし
FF5やFF6と比べて言われるほど差はないはず RPGって金のかかるジャンルになっちゃったよな
広いフィールドや街を作り込んで、大量のボイス撮って
昔は自分に合う作品を探せるくらい色々出ていたんだよな >>223
俺もあのシステムはいいと思うな
侮ってる雑魚に毒食らうと被害あるみたいなのも好きではあるけど >>203
パズルになってるならまだ遊べる方じゃんか ゲームに限らずフレーバーを取っ払えば頭を使う要素はだいたいパズルと言える
高校までの数字とかそんな感じだし >>225
SFC→PS1時代に売れたジャンルだから続編バンバン出たけど
グラしか進化してなかったりムービーばっかりで不評だもんな >>1
SteamのEpic battle Fantasy 5っての最近始めたけどクソ面白いよ
主人公のグラがフザケてるからテキトーなインディーゲーかと思ったらメチャメチャ作り込まれてる
https://i.imgur.com/vZvnaOY.jpg RPGしたけりゃPCが一番選択肢多いよな
DOSbox使えば古い時代のゲームすらできるし
コントローラーでDungeon Masterプレイとか不便すぎるし
萌え絵じゃないといやならPortraits変えたりmodでモデルやテクスチャ変えればいいしな
WizardryやGrimrockの日本人動画、萌え絵に変えてプレイしてるやつ多いぞ エアプ批判ばかりしてるから
なににコンプレックス感じてんのやら >>1
おもんなくたって買え
察しのいい奴ならある一定のラインを超えた段階でそのジャンルから離れるんだよ
俺なんかFF13発売の時点でRPGには踏ん切り付けたわ
今2020年だぞ?RPGなんてとっくに形骸化しとるわ 寝ぼけんな いまだにこれが貼られてないのはなんか理由があるの?
> ロールプレイングゲーム(英: Role-playing game, 略称:RPG)とは、
> 参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、
> 一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる
> 試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームである
試練を受けるプレイヤーキャラがいたらぜんぶPRGに含まれる >>236
海外でもCSだとサイパンぐらいしか今年ないが
PCだとM&B2やBG3がアーリーアクセスしてるしな >>209
> >>203
> サガスカをやれ、戦略性があるコマンドバトルとはああいうのを言うのだ
Nice Joke! SFCと明らか違うのは声優が出張ってきたこと
PCEのノリがそのまんま流れてきた
熟成されたビチグソが今のスマホだな JRPGはぎゃあぎゃあうるさいから無駄なボイス削減することから始めた方がいい
謎の叫び声やら技名叫んだり
コスト削減にもなるだろ
プレイ中は必要な情報だけ喋ってればいいんだわ
そこらへんApexあたりを見習ってほしい
必要なセリフにちょい足しするくらいでちゃんとキャラが立ってる 「やらせるかよ!」「おとなしくしろってんだ!」「おれだって!」「おとなしくしろってんだ!」「おとなしくしろってんだ!」「ひよっこめ!」」 >>250
vita版はとんでもないゴミだったけど緋色は大丈夫だぞ >>240
JRPGはRPGゲームなのでロールプレイングとかそんな暗号な意味残ってないの
ピクトグラムに関連付けされた「俺が轢き殺されずに勝てるゲーム」システムってのが必要条件なの >>241
BG3、レベル上限10なのは残念
続編用に置いてあるんだろうが
マインドフレイアの群れとかどうするんかね BG3はまだ1章しかできてないんだっけ
完成してからでも遅くないな JRPGって制作者から与えられた試練(お使い・モンスター退治)って感じかな
モンスターはレベルを2〜3つ上げれば誰でも勝てるようにね コマンド式RPGなら閃の軌跡:改シリーズが快適性と爽快感を極限まで追求していて
気軽に楽しいバトルを味わえるという点で1つの到達点にあると思う スイッチで出てるケムコの「獅子王の伝説」オススメ
2〜3時間でクリアできる短編RPGだけど、仲間と出会ってパーティーも作るし、ダンジョン探索もレベル上げもボス戦もある
ストーリーもドラマも余韻もある
オーソドックスなRPGの基本要素をしっかり押さえた作り
クリアすると満足感と同時に、RPGはこれで十分なんじゃないか、今までどれだけ盛ってるゲームを買ってきたのかと、ちょっと考え込むことにもなる 本当はRPGって色々なシステムがあるもんなんだよな
SFCは元よりPCEやMDとその次世代くらいはかなりバラエティに富んでいた
なのにスクとエニがRPGの王道(ドヤア)と宣伝した結果、日本人のRPGの価値観は>>1みたいに極端に狭まった物となった
しかしそれは結局ただの借り物でしかないので、進化していく先を考えられずハードの進歩にもついていけず、日本のRPGは衰退した
日本人は一刻も早くスクエニの価値観から卒業しなければいけない
でないと面白いRPGは生まれない スチームワールドハイストとかスチームワールドクエストはRPGに入れて良いんだろう…なあ?
ディグはさすがに微妙か? 日本のRPGはウィザードリィに大分決められてしまった
大元のRPGには、地図上の位置の概念があって
SRPGに近いものだった
ウィザードリィが性能的な制約からできなかったことが
そのままドラゴンクエストに伝わり、それがFF(JRPG)になった ウィザードリィって亜流ゲー作られてもいまだにトップクラスにカタルシスあるよな 別のスレでRPGなんだから平野でもいい
そこに登場する敵やイベントによってゲームの内容を作れると言ったkド
やはり、RPGも厳密にその内容を充実させようとしていくと
マップデザインというものとは無縁でいられない
単なる世界観の表現ではない
その意味で「マップの作りこみ必要説」に傾くけど
これはかなり上級な話 上級RPGが考えることw JRPGだけ見てまともなのが無いって言われても???ってなるわ 黄泉を裂く華は
まともにカウントしていいよ
ブレイブリー2も多分合格 >>1
は?!
スカイリムはまともじゃなかったの?
お前の中で
まあ最近ではないかもな FF12を今頃初プレイしたが中世的な世界観もガンビットシステムも最高すぎた
今のRPGよりよっぽど良かった >>1
若い人はRPGやらない
RPG遊ぶ年寄りは新しいのをやるのがめんどくさい
だからリメイクぶっこんでおくのが一番早い FF12って全然中世じゃなくね?
戦闘機みたいのがバンバン飛んで銃撃戦までしてるのに剣で切り合いしてるのが違和感すごかったわ 「これ凄いだろ?」って制作者のオナニーショーになってるからな 1990年前後から暫くゲームと言えばRPGって時代があったからなあ いい加減、ステ振りとかいうゴミ糞要素なくしてくれ
めんどくさい ドラクエは9と10はおもろいけど11はなんかダメだった RPGってできる事が増えて、めんどくさくなっただけなんだよな
やりたいより、めんどくさいが勝つ スクエニRPG好きのおっさん達が尽くグラブルハマっていったから
ソシャゲだけどなんかハマる要素あるかもよ あとRPG好き系の一部はなろうコンテンツに流れてる気がする
ゲームは年取るとだんだんしんどくなるので
垂れ流せるアニメが楽なんだろうなと まともなRPGの定義が無いが単にわがままな>>1の好きな特定作品が出てないだけだろ
現行機でもドラクエ11やポケモン剣盾などオールドスクールな人気シリーズの最新作出てるが
あれだけ売れててもまともじゃないと言い張るならもう個人の好みだろとしか言えんわ ペルソナやテイルズ好きな>>1が萌えゲー嫌いとか基準があいまいで分からんわ
スレでちょこちょこ出てるBulder's Gate 3、PCでアーリーやってるからやってみ
RPGの代名詞であるD&Dの最新ゲームだ
最近で言うならツシマはアクションRPGで評価高いぞ
数年前でいいならダンジョンクロウル+ストレス管理のDarkest DungeonsとかアンチRPGのUnder Tailとか
ヒット作だけ書き出しても相当あるぞ
萌えゲーは入ってないけどw >>251
3大糞ゲーから神ゲーになったゲーム
Last Remnant,SaGa Scarlet Grace,Romancing SaGa Minstrel Song 何故アンテがウケたか考えた方が早いんじゃないの
アンテの世界観は東洋か西洋かターン制かシューティングか
物語は簡潔か難解かキャラは洗練されているかいないか
プレイ時間は10時間か100時間か ドラクエ11も遊ぶ前は古臭いと思ってたけど
実際に遊んでみたら、時渡り前までは面白かったけどなあ。
久しぶりに世界を冒険している感があるRPGだった。 >>290
オープンワールドはゲームの性質上、一部地域しか冒険出来ないものが多いから
世界を冒険している感があったのは、ゼノブレクロスかなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています