JRPGの吟遊詩人を戦闘に参加させるセンス、よく考えたらすげーよな
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JRPGがやる前からウィザードリーとかに実装されてなかったか? 職としてのバードはかなり旧いよな
D&DかT&Tでもいなかったっけ >>6
T&Tは戦士盗賊魔術師魔法剣士だけ
ハイパーでも追加されてない 遊び人って所ジョージみたいな何やってんのかよくわからない職みたいな感じなのか まずその吟遊詩人の元のなるバードって職業が
D&Dとかだからアメリカ起源なんだよ... いや、怪物のいる世界で街から街へ一人で旅してるような設定なら強くて当たり前だろ >>9
むしろドラクエ3は遊び人もだが商人とかもデカい
それまで商売関係の人間が戦いに参加するってのはちょっと聞いた事なかった
ヘラクレスの栄光では鍛冶屋連れ回せたりはしたが戦闘員としては使えなかったからな >>1
松尾芭蕉が忍者だった説とか昔からあるし
旅の〜って時点でかなりの体力系やぞw >>15
平安時代に日本中旅した西行も元は北面武士て精鋭中の精鋭みたいな武人だしな 宮廷に仕える大道芸人を和風に置き換えると何だろう?
雅楽を扱える神職か? >>11
何の意味もない職を入れたいというのが堀井の意向で
容量足りないのでそんなの入れられないと張り合ったのが中村
賢者に転職できる(意味がある状態)にすることで折り合った
というエピソードがあるから堀井が想像してたのは「穀潰し」だろう
当時の言葉ならプータロー
今でいうニートだな まあ遊び人は戦闘中の行動や鳥山のイラストからして元は旅芸人(サーカス団員のようなもの)なのは明らか
でも最終的に遊び人と言い換えてしまうのが堀井のセンス
あと、モンスターがいる世界の行商人は強いってのは割と古くからのネタ ドラクエの固定キャラだと、古くはマーニャとミネアの姉妹が踊り子と占い師でそれ系統の職だね
性能的には本人たちの性格を反映した面が強く、実質的にそれぞれ魔法使いと僧侶だけど
身寄りのいない女ふたりで生きていかなきゃいけないから、腕力がないなりに強かになっている感じのスペックを示しているんだと思う
最新作の11でもシルビアが旅芸人やってるね
元騎士の家の嫡子というバックボーンもあるけど、武芸に長け色んなことがこなせることをサーカスなどの芸に活かしてる感じでキャラ設定に結構説得力あるよね
性能的にはサポート寄り万能キャラで、他の仲間に花をもたせつつ自衛できるので頼りになって、まさに旅芸人らしいスペックだと思う >>6
1970年代のAD&Dの1版からいるみたいね Bird's Tale知らんにわかかと思ってたらスレで指摘がたくさんあってよかった FF4だったか巨大蟻地獄相手に竪琴鳴らしてどうやってダメージ与えてたのか 吟遊詩人は古の神々や精霊の知識を音や歌に込める魔法使いという位置づけでむしろ定番のクラス
むしろ神官や賢者が魔法使うのは良くて吟遊詩人だけ認めないのはなぜだ?
有名どころの古典DRPGであるWizでもバードはメイジ呪文と楽器を使える魔法職として登場している FF1の赤魔術師はたぶんD&Dのバードが元
能力がかなり似ている 最近の風潮だとタンクとアタッカーだけでいいから
ヒーラーや器用貧乏は存在感なくなってしまった 箱のバーズテイルやったけど詩人設定いる?ってくらい脳筋だった JRPGなら竿竹屋とかもジョブ追加しろよ
武器は当然竿竹で ファンタジーの元祖では魔法使いですら魔法を使わないで剣で戦うくらいだから吟遊詩人だって脳筋でもおかしくないさ skyrimであんまり選ばれない方のフォロワー候補の吟遊詩人君も一応… 持たざるものとかいう原始人みたいなやつが主人公のゲーム ドラえもんのジャイアンのジョブは吟遊詩人なんだろうか
と、ふと思った カッシーワはbirdのbardだっけか
まあ戦わんけど そう言えばウルティマの吟遊詩人はまだしも
羊飼いってなんでいたんだっけ? >>46
羊飼いは聖書が関係ある
群衆を導く者の暗喩 >>47
そうなん?
じゃ最後の最後でスゲーことするってわけか
なんか終始役立たずのイメージしかなかったわ この手のスレはファンタジーガチ勢出てくるから面白いわ >>48
ゲーム内だと、仲間にすると弱くて足手まとい、自分が羊飼いになると最終的に強くなる上に強い仲間を従えてるって立ち位置 FF4のギルバートは雑魚だったな。
雑魚敵のサギハンを倒すのに大ボス戦みたいな演出してて何だか ソードワールドでは冒険者技能の一つになってたな
バード技能があると呪歌というバフをかけたり敵を追い払う術が使えるだけでなく
伝承に詳しいからそれ系の知識判定できるとか外国語を話せるとか色々と冒険の役に立つ
TRPGでは戦闘以外でも活躍するんだけどスーファミ版だといまいち使わない >>35
ビホルダーの件ばっかり言われるがFF1は全体的にAD&Dの影響を受けまくってる
>>34
wizardryにbirdが追加されたのは路線変更を余儀なくされた#6以降の後期シリーズだがな >>55
アンデッドの序列がD&Dそのままなんだよな
マインドフレイヤーもいるのになぜかお咎めなしだし マリリスとか善のドラゴンバハムート、悪のドラゴンティアマットとかもD&Dだな 日本のRPGなんてほぼ洋ゲーパクリから来てるからな
それをアレンジしてやってきた、この国のモノ作りとしては定番か FF11では大人気(但し主催者の欲する)ジョブだったな
居ると居ないとでは効率がダンチ マッドマックスでもエレキギターの兄ちゃんが戦意高揚してたし、
バード枠といっていいのか 洋ゲーはサムライ、ニンジャとかだけじゃなく琵琶法師とか歩き巫女とかをバフ&招喚系で入れて欲しい >>59
忍者はWizardryからかな
Wizは日本だと濃いファンタジー扱いだけど原作は悪ふざけ多い
強力な剣が実はフードプロセッサーだったり 映画の話だと昭和30年代の日活アクションスター石原裕次郎や渡り鳥シリーズで有名な小林旭も歌ってるし
戦う歌うたいや音楽家はそういうのの影響かもしれない
ドラクエ7だと羊飼い、吟遊詩人、笑わせ師は職業特性がなくて技覚えるだけでつまらない職業だったな >>66
悪ふざけっていうより当時のgeekのノリだろう
根底にあるのはあくまでLotRとかD&Dの世界観でシリアスの中にユーモアが盛り込まれてるだけ
#4は完全に悪ノリの産物だが >>55
お前が精神異常者だということはよくわかったわ
早く死んでくれ いきなり口汚く罵るような不躾な人間の方が精神異常者…
いや只の『馬鹿』だな 普通にクリアするくらいのレベルまでなら装備つけたほうが強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています