JRPGの吟遊詩人を戦闘に参加させるセンス、よく考えたらすげーよな
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JRPGがやる前からウィザードリーとかに実装されてなかったか? 職としてのバードはかなり旧いよな
D&DかT&Tでもいなかったっけ >>6
T&Tは戦士盗賊魔術師魔法剣士だけ
ハイパーでも追加されてない 遊び人って所ジョージみたいな何やってんのかよくわからない職みたいな感じなのか まずその吟遊詩人の元のなるバードって職業が
D&Dとかだからアメリカ起源なんだよ... いや、怪物のいる世界で街から街へ一人で旅してるような設定なら強くて当たり前だろ >>9
むしろドラクエ3は遊び人もだが商人とかもデカい
それまで商売関係の人間が戦いに参加するってのはちょっと聞いた事なかった
ヘラクレスの栄光では鍛冶屋連れ回せたりはしたが戦闘員としては使えなかったからな >>1
松尾芭蕉が忍者だった説とか昔からあるし
旅の〜って時点でかなりの体力系やぞw >>15
平安時代に日本中旅した西行も元は北面武士て精鋭中の精鋭みたいな武人だしな 宮廷に仕える大道芸人を和風に置き換えると何だろう?
雅楽を扱える神職か? >>11
何の意味もない職を入れたいというのが堀井の意向で
容量足りないのでそんなの入れられないと張り合ったのが中村
賢者に転職できる(意味がある状態)にすることで折り合った
というエピソードがあるから堀井が想像してたのは「穀潰し」だろう
当時の言葉ならプータロー
今でいうニートだな まあ遊び人は戦闘中の行動や鳥山のイラストからして元は旅芸人(サーカス団員のようなもの)なのは明らか
でも最終的に遊び人と言い換えてしまうのが堀井のセンス
あと、モンスターがいる世界の行商人は強いってのは割と古くからのネタ ドラクエの固定キャラだと、古くはマーニャとミネアの姉妹が踊り子と占い師でそれ系統の職だね
性能的には本人たちの性格を反映した面が強く、実質的にそれぞれ魔法使いと僧侶だけど
身寄りのいない女ふたりで生きていかなきゃいけないから、腕力がないなりに強かになっている感じのスペックを示しているんだと思う
最新作の11でもシルビアが旅芸人やってるね
元騎士の家の嫡子というバックボーンもあるけど、武芸に長け色んなことがこなせることをサーカスなどの芸に活かしてる感じでキャラ設定に結構説得力あるよね
性能的にはサポート寄り万能キャラで、他の仲間に花をもたせつつ自衛できるので頼りになって、まさに旅芸人らしいスペックだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています