【G-MODE】スイッチで出たヘラクレスの栄光3が神ゲーだった件
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>>3
元はスーファミの名作RPGだから
評価は折り紙付き UIとか移動スピードとか どうなん 遊びやすくしてるん(・ω・`) これを機にヘラクレスの栄光が注目されて新作とか出てほしいなぁ
3の評価が高いと言われるけど実際プレイすると1の方が個性がぶっ飛んでて面白い
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRxhbuY6KRCmyXLeZicljn2hsPmtkIoeA
あと2はフィールドやペガサスの曲など音楽がシリーズ一の素晴らしさ JRPGで初めてFF8のような敵味方レベル連動性を取り入れたゲーム
ちなみに両作品ともシナリオが野島一成なのは奇遇 スーファミの良作で評価は定まってるし安かったから今買った Gモードアーカイブスはガラケーゲームの移植を進めていく上で重要なプロジェクトなんだよ
昔PSVITAでもやってた気がするけど終わってしまったし ああこれ携帯アプリ版の移植なのか
不満点もあるようだしWiiUのVCでオリジナル買った方がよかったかな
その辺どうなの >>7
そりゃアレをプレイしてノジマにこういうの書いてよって頼んだわけだし 戦闘のバランスが劣化した(ヌルくなった?)ってのを見たけどどうよ? 携帯電話だから
>>1
これは元が携帯アプリだからSFC版より色々ショボくなってるしキャラデザインとかも原作からかけ離れてる
SFC版をプレイした方が絶対良い
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000001405 >>1
これは元が携帯アプリだからSFC版より色々ショボくなってるしキャラデザインとかも原作からかけ離れてる
SFC版をプレイした方が絶対良い
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000001405 劣化移植ではなあ 買うべきではなかったか
仕方ないからWiiUで買い直そう このシリーズは3が神と言われるが1と2が良かった
1は唯一無二のRPGだし2はストーリーが泣けた ラー油は「SFC版はストーリーは良いが、好きな人でもゲームとして褒めてる人はほとんどいない。それを遊びやすくしたのがガラケー版で、Switch版はその移植」と言ってたぞ https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3521.html
ここでも似たような評価だな
「(SFC版に関して)本作が名作扱いされているのは素晴らしいシナリオ、その一点」
「(問題点として)操作性、インターフェイス、ゲームバランスなどのあらゆる点に満遍なく問題を抱えている」 4はおそらくスーパーファミコンのゲーム史上初めてボーカロイドを導入(作曲家自身がインタビューで発言)
>>7といい何気に凄いシリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=85xFe0vqNoQ&t=22m6s >>22
この時代に既に初音ミクみたいなものがあったのが衝撃!!!!! >>22
すげえええええええええええええええええええええええ SFC版今からやろうって人はチャートまでは見ずとも「道具として使うと魔法が使える装備品」だけは
把握しておくといいよ
消費無しで毎ターン強力な攻撃や回復ができるからかなり楽になる >>22
テイルズオブファンタジアのOPみたいに録音された歌声を流したり、
ただの話し言葉で人工音声を使ったSFCのゲームは他にあるけど
人工音声に歌を歌わせた作品はこれより先にあったか思いつかない SFC版はゲーム部分が酷すぎて途中で脱落してシナリオだけ知りたくてネタバレ動画見ちゃったわ >>23
『ワシハ ウチュウノテイオウ ザカリテ キサマラゴトキニ タオサレハ セヌ』 >>30
『ハッハッハッ ナカナカヤルナ シカシ ソノテイドデハ ワシハタオセヌ』 >>22
作曲担当の濱田誠一による解説を発見↓
音楽とプログラム、2つのスキルを生かすために選んだゲーム業界の道──
濱田誠一×安藤武博 対談【サウンドコンポーザーに訊く!/連載第3回・前編】
■元祖ボカロ? 『ヘラクレスの栄光IV』の歌にはメモリを節約する、ある工夫がされていた!
濱田
サンプリング音声の話なんだけど『ヘラクレスの栄光IV』で、町の中の子供に話しかけると、
その子が「ぜんぶ好き」っていう歌を歌う演出があるんですよ。あの曲は僕が作ったんですけど、
町シーンのメモリはこれだけしかないって制限のなかで、サンプリングボイスを入れなきゃ
いけませんでした。ドカンとメモリを取るわけにはいかないっていう状況で、母音と子音をちょん切って、
子音をループさせる手法を思いつきました。
安藤
ものすごい工夫ですね! それでかなりのメモリが削減できるわけですか。
濱田
ゲーム中は歌詞を字幕で出してあげれば、プレイヤー側にはそう聴こえるな、みたいなところも
ありまして。
安藤
ボーカロイドみたいな感じになるってことですよね?
濱田
なるなる。実際に聴くとボカロみたいですよ。ちなみに「ぜんぶ好き」の歌詞を書いたのは
『ファイナルファンタジー VII』でディレクターをやった野島一成氏です。
安藤
プレイヤーもビックリしたでしょうね。
濱田
そうそう、そういうビックリさせるネタが欲しかったんですよ。野島もね「歌わせたいんだけど、
なんとかならない?」って言ってきてね。
安藤
そこは濱田さんのプログラマーとしての考え方が生きる結果になったのでは。
濱田
そうですね。ちなみに歌の元音源は『マジカルドロップ』のハイプリエステスや
『ファイターズヒストリー』の加納亮子の声を担当した子で、データイーストの庶務だった
女性なんです(笑)。その子をスタジオに缶詰めにして収録しました。歌詞で使う分全部
「あ〜か〜さ〜た〜な〜」って言わせてね(笑)。 >>20
ほう、じゃあこっちやった方がいいのかな
両方やった詳しい人どっちがおすすめなのか教えろ >>32
ほーん、ヘラ4は好きだけどこの話は初めて知った
面白いことしてたんだな >>31
おじいちゃん。グロアールがやられたから帰りましょうね BGMはどうなってんの
3はバトル勝利の曲くらいしか覚えてない
魂の証明で野球の応援歌みたいなアレンジになってびっくりしたけど好き >>33
SFC版の不満がほぼ改善されて遊びやすくなってるって一点だけでガラケー版の方をお勧めする
別の意味でクソバランスになってるけど難易度が高い訳じゃなくてヌルゲー化してるって方向だし
SFC版は、当時なんだかんだでクソバランスとクソUIに苦しみつつもそれなりに楽しみながらクリアしたけどさ
マジでストーリーとBGM以外クソ過ぎるから今から遊ぶと悶絶すると思う これ1が一番面白いよなぁ
だってヘラクレスが主人公なのは1(とGBの作品)だけだもん
2以降だと脇役扱いなのがつまらない 初代ヘラクレスは今やるとクソゲー過ぎてキツいぞ
個人的には町とフィールドがシームレスになってるところとか
序盤の町の中に何故か高難度ダンジョンあって不用意に入ってボコボコにされるところとか
武器の消耗に苦しみながらヘパトイス雇ったときの嬉しさとか
全体のあの独特の雰囲気とかとても気に入ってたけどな 2からよくある普通のRPG化してしまうのが残念
ヘラクレスも2から助っ人キャラに格下げされちゃうし
1と2以降は別のゲームだと思った >>37
なるほど
でもレトロゲーマーとしては当時のクソバランスに悶絶するのも一興だけどな
まあせっかくガラケー版買っちゃったからこっちをプレイすることにしよう 1のインパクトが凄すぎて2〜4は良作なのにどうしても霞んでしまうのは気の毒 1はワールドMAPと街MAPがシームレスだったな
まさしくOPワールドの元祖だった 3からヘラクレスの存在感が薄くなったりゼウスが悪人ぽくなったり天界が宇宙空間っぽくなったり色々変わってつまらなくなった >>47
ゼウスは2から性格が変わりすぎw
ヘパイトスにサビを磨いてもらうのも3で無くなってガッカリ 作品を重ねるごとに個性が消えてシリーズ最後の「魂の証明」は発売元が任天堂のせいもあってか、何の面白味もない普通のゲームになってて酷かった 魂の証明がもっと面白くて成功してりゃな…まだ新作出てたかも
何で3の劣化焼き直しみたいなつまらんストーリーしちゃったんだか
戦闘のテンポも悪すぎて発狂しそうになるわ 続編はおそらくもう出ないだろうが、もし出すなら原点回帰してヘラクレスを主人公にして、
1のように他のRPGにはない尖った個性を打ち出さないと
そして肝の天界は1 2みたいに天界らしく描かないと
そこを外すとまた絶対コケる 3は面白いけどバオールの栄光状態でヘラクレスがいる意味があまり感じられなかった >>32
FF7のディレクターは北瀬じゃないのか
野島はシナリオ担当だったはず 昔の携帯電話からの移植とあってエフェクトやキャラの動きがカクカクしてるけど、ドットは綺麗だしBGMも良いし、あと難易度がマイルドになってて遊び易いな スーファミ版とG-MODE版は一長一短あるけど
今やるなら個人的には遊びやすくなってるG-MODE版かなぁ >>10
まだ生きてるメーカーはそのへんももっと出せばええのに
リリースペース的に見てこれソースからの移植じゃなくて汎用エミュ使ってるだろうから
頑張るなりエミュ借りるなりでよそも出せるだろう、エミュがGモード内製かどうかわからんけど もっとも評価の高かった「日記システム」が無くなってるらしい
それだけで論外だわ 滅茶苦茶簡略化されてるものの、ストーリーに必要なものはカットされてない、と思う。
ただ、テンポ良すぎてイベントはあまりにも味気ない。原作プレイヤーなら確実に物足りなさを感じる出来 安いから買ってみたけど、元はガラケーで遊ぶことを前提で作ってあるって感じの操作感とゲームバランスだね
まあ手軽にサクサクプレイできてこれはこれで悪くないと思うよ
スーファミ版の内容ほぼ忘れてしまったけど、クリアまでそれなりに時間かかったのは覚えてた >>10
こんな企画あったんだw
Switchはこういった烏合ゲーマーの衆でもあるね
任豚が話題にしないから知らなかったわwww 魂の証明は二周したくらい面白かったぞ!
不満点はまあ、うん。多かったけど >>63をアケアカPS4スレに放り込んだら
ものすごい醜悪な共喰いが見れそう このガラケー移植シリーズとアケアカは毎週リリースされてるから存在を知らないのはeショップエアプだな >>64
よくあれ二週もできたな… いや戦闘のエフェクト演出だけなんとかしたらゲーム的には十分面白いんだけどさぁ… 1ターンの流れ予測して戦術の詰めるの楽しかったな魂の証明
後半の仲間が強すぎて主人公とヒロインがバフ要因にしかなれなかったのが少し悲しかった >>11
曲の繰り返しのつなぎが変だしスクロールはガクガクだが操作性とテンポはガラケーの圧勝
曲は結構スーファミに寄せてきてるな 携帯のSDガンダム外伝 ナイトガンダム物語がやりたいな 次の作品が発売延期でシリーズ自体が終わってしまわないか
ちょっと不安になってしまった >>40
初めの街に売ってる初期装備買って装備するとふっかつのじゅもんを間違えるとかいう恐ろしい罠あるんだよな https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/8249.html
2の音楽を担当した高濱祐輔(>>19も作曲)が龍が如く7を担当しててビックリ
どっちもシリーズの中で好きな作品だから何たる偶然 スクロールガクガクがきつすぎる
なんとかならんかったんか 携帯電話の移植だからな、当時の携帯電話ゲームのガクガク具合を知っていればこれでも劇的に改善されているぞ 総合ランキングに入ってんじゃん
Gモードアーカイブスがランクインしたの初めて見たわ >>79
ロードじゃないよ
DSのゲームだしロードはまったく問題ない
魂の証明で問題なのは戦闘シーン
敵、味方関わらず 全体になんらかのダメージや支援効果があったときにくそ長い演出の後「ゆったりとしたエフェクト&ダメージや効果の表示」を一体一体全員に繰り返しやる(スキップ不可)という
これのせいで戦闘が異常なまでにテンポが悪くなってイライラMAX…
https://www.youtube.com/watch?v=m2ZU31upnZw >>81
こんなのテストプレイ時に10人いたら10人全員がいのいちばんに指摘してただろうにな
演出を全部スキップ可能にしてりゃとりま問題解決するくらい簡単な修正で済むだろうに、なぜこんな糞仕様でGOサイン出したのかプロデューサーを問い詰めたいわw 全体攻撃でも一斉にダメージ出る技もあって、時短のためそればかり使ってた記憶 >>80
魔法のは演出設定で一部スキップ出来るけどそれでもダルかったなこれ
特にライザルが酷い >>88
ヘラ4は世界初のボーカロイド搭載ゲームだというのに! 4は最初からクライマックスという最初がクライマックス
実はVCで3はクリアしたけど4は途中で止めてしまった(どっちも再プレイ)
4は移動は速いけど地味に暗転が長い 戦闘のテンポとか移動速度とか4はさすがにかなり快適になってたものな
ストーリーも十分面白くて名作と呼んでいいクオリティあったよ、 ただたまさか3がストーリー周りがすごすぎただけで
比べたらかわいそうだw
3も4もそうなんだけどとにかく街やイベントでのモブキャラたちのセリフが素晴らしいんだよ、あまり話題になることないけど個人的にはソコを推したい
当時のハード、容量がとにかくカツカツだからセリフ回しは極限までシンプルに削られているし使いまわしも多いんだが、それでも(それが故に) 短いが本質を抜き出したようなセリフなので
今のハードのJRPGの、容量にかまけてベラベラとしゃべりまくるものに比べて 逆に心にしっかり染み入ってくる
良質の俳句のよう >>90
4は何気に最後の先生とモイライの言葉が響く。ストーリーは最初以外は終始切なくて落ち着いた感じだけどね。 >>78
500円でも安いけどセール中で390円だからな
しかも元のスーファミ版が名作という口コミもある
G-MODEシリーズの中でも抜きん出てるよ >>93
つまりいつも以上の人間がバグの被害に遭うと言う悲惨な状況な訳で
なんでこれでやらかすかなぁ G-MODE版のヘラクレスプレイしたけど・・キャラの動きがカクカクしてて・・・なんだかな・・
これならWiiUのVCでヘラクレス3プレイしたほうがマシだわ 終盤の回想後のフリーズってあれ回避方法あるのか?
女装したりしても何も変わらんし放置してるわ 記憶を取り戻したあとに+-以外の操作を受け付けず進行不能になるのは再現性のあるバグなんか
続きが気になるが修正アプデ待ちかー 公式ツイッターで、バグの調査完了してアプデ準備中だってさ あのバグ再現度100%だよな
デバッグまったくやってないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています