ドリコムが『ウィザードリィ』の新規タイトルを開発決定。一部タイトルの著作権、商標権を獲得
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https://www.famitsu.com/news/202010/29208550.html
ドリコムは、同社の“2021年3月期第2四半期 決算説明会”の中で、
往年の名作RPG『ウィザードリィ』の著作権および国内外での商標権を獲得したことを発表した。
今回ドリコムが獲得した著作権、国内外での商標権は、
『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズのうち、
『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権および
『ウィザードリィ(Wizardry)』の国内外の商標権だ。 >>165
ロマンシアは最悪クラスだなw
どこでミスったか把握できないからもうクリア不可能な状態なのにゲームは続くという地獄 >>120
地価9回のマップとかいいんだよね
ひとつづつ扉を開けてどんどん道なりに考えもなく進んでいくと地獄に飛び込んでゲームオーバーで
ちゃんとマップを書きながら進めていれば怪しい隙間が裏の通路になってるのに気付くようになってる
プレイヤーの心理を読みながらいい具合に「先に抜けられる」塩梅の難しさで
これ頭がいい人が作ってんなって感じある >>125
月刊ログインと必本が日本のウィザードリィ普及に尽力した二大誌だよね
ファミコン版はアスキー発売だったのに当時アスキーから出版されてたファミ通はそれほど力が入ってなかったのが不思議
攻略記事よりも「妄想ツール」としての魅力を伝えた意味でベニー松山の小説が扉を開いたところはあるし
手塚一郎の『ワードナの逆襲』や古川日出男の『砂の王』を書かせる牽引役になった功績も大きい >>165
最初からやり直しをなくしたのはドラクエの功績じゃねーよ 4は何もかもが極悪すぎるんだよ
こんなもん自力でクリアできるかっての
https://i.imgur.com/EtDWZc0.jpg >>165
GBAかDSでロマンシアをリメイクしてほしかった コズミックキューブより地下11階だろ
あの当時はネットで答えとかなかったし
完全攻略本が出るまでワードナがカドルト神に成り代わるエンドしか見れなかった >>50
KoDのほう?
家庭用はPCと順番変えてあるのでややこしい
あと詠唱と祈りの順番もw ボルダックという単語は何回見てもボッタクリに空目しちゃうな
最初にボッタクリ商店と名付けた人はセンスあるわ ウィザードリィから直ぐに忍者増田思い浮かべる俺って… >>179
アラフォーのPCゲオタなら普通だと思うよ
俺はベニー松山を思い浮かべるけど 邪道だろうがゲーム性は変えずに、3DのTPS表示で仲間の悪魔の姿戦闘シーンが見えるアレンジした4がやりたいよ
グレーターデーモンx9ライカーギx9デーモンロードで冒険者を蹂躙するところが見たいんだ 数10匹のマダルト連打でなすすべも無く散る冒険者やエナジードレインLV4で一気に弱体化する冒険者を見たいんだよ(ホークウィンドウ除く) 萌えキャラ女6人組がファンタジー世界に転生したとかいう話で、学園の平和を取り戻す、みたいな脚色はやめてね。
立ち絵の切り替えの会話シーンとか。新人声優の棒読み演技とか。 ソシャゲ屋がウィズ買ってどうすんだよ
チームラかスターフィッシュに譲れ >>178
売ったものが4倍の値段になって店頭に並んでてまじでボッタクリだったなw
金に余裕ができたあとは有料のクロークがわりに使ってた >>187
ボルタックがボッタクリなのは、鑑定額=買い取り額なところであって、
店頭価格が買い取り価格よりずっと高くなるのは商売では普通 6〜8のWizって雪男とか猫人間とかトカゲマンが種族のヤツでしょ
いらね >>189
前に版権動いた時も結局移植もリメイクも無かったしな
(steamあたりでは細々とあったかもしれんが)
で、出てきたのは懐古も新規も取れなかったルネサンスシリーズ
本命だったネトゲ版も不評のまま大して続かすサービス終了 >>179
おれは水ピン。FC版ウィズ3攻略本は穴が空くほど眺めた そういやウィザードリーオンラインって韓国の会社がサービスしてたと思うんだけど
どうなったの? >>192
ぐぐればすぐ答えが得られるというのにずぼらなヤツめ
Wizardry Online
運営:ゲームポット
開発:ヘッドロック
サービス開始:2011/10/14
サービス終了:2016/12/20 >>170
テクノポリスかな
いい意味でも悪い意味でも >>172
たとえば地雷原はそれぞれダメージが違っていてマップ埋めながら少ないダメージルートを割り出して食らいながら行けば迂回ルートを使わないでもギリギリでショートカットできる
そこまで想定してよく考えられていても誰も試さなければ伝わらないそんな
仕掛けが色々あるんだろうな >>162
wizのキャラクターはあくまでパーティーの1人であって消耗品だからそれでいい
そういうゲーム性 誰が何といおうと8は名作
67が前提になってるのはネックだけど名作 >>183
どれだけ感情移入してMURASAMA KATANAやらBlade CuisinartやらGarb of Lordsやらを揃えたところで死ぬときは死ぬ「無常感」そこがいいよネ。
リセットプレイは邪道、異論は認めナイ。 >>184
そんなのならむしろ出さないでほしい(´・ω・`)
昭和のゲームブックの名作が萌え絵で作り替えられて再販された時の落胆はもう味わいたくない
byアラフィフおっさん ソシャゲ方面だからなぁ 全部ギャルでロードやニンジャが激レアなキャラ課金ガチャ、装備もガチャは覚悟せな 児童文学のカバー絵ですら萌え絵になるこんな世の中じゃ *おおっとぉ!(アニメ声)*
*ふにゅう〜いしのなかですぅ〜!(アニメ声)*
ぶっとばすぞ >>202
そんなものはもう15年も前に通り過ぎているんですよ なんかどの絵師も萌え絵と言えばハンコ絵で嫌になってくるな
昔はもっとバリエーションがあったのに 今の絵はアナログじゃなくてデジタルだからな
色合いすらスポイトで盗める
画材の違いもなんもなく個性が出にくい >>208
剣と魔法と学園モノ(うぃざーどりぃえくすのまるぱくりと読みます)だったカナ。
壁にぶつかる度あん❤あん❤言うハレンチな演出。 下品度でいうなら元となったエクスの方がよほどひどいという事実 ハード性能を除外したら一番燃えたのはやっぱ初代かなあ
あのストイックに迷宮に潜る感
ってのもベニ松小説のおかげなんだけども FCのダイヤモンドの騎士だなぁ
あれはレスポンスが良すぎた 俺は5と外伝1
外伝はちょっぴりストーリーついていいよね 俺は外伝12
外伝3もジョブ周りは好きだけど屋外になっちまったからな >>215
GBの外伝2かな
ていうか敢えて言うならエルミナージュ2が「ウィザードリィの」最高傑作だと思う エルミナージュは、良くも悪くもファンメイドの同人ゲーム感が強い
つーか、バケツが一人で何もかもを担当してて、実質的にもWiz同人ゲームだった
つまり、バケツの考える「最強のWizardry」だった
キャラグラの差し替えとか呪文の書き換えとか、普通のメーカーならやらんよ
個人的にはWizクローンの中では一番好きだったけどね
神影や大公の厨二的な設定も悪くなかったし、
鉱石を使う装備錬金も良いアイデアだった バケツの人もだけどスターフィッシュエスディ自体が活動停止っぽいしね
何か出るときもメビウスかシティコネクションからだろうし バケツ氏はあれだけ情熱持ってゲーム作ってたのに完全に業界から離れてしまったのかね
最近よくある精神的続編作りたいからクラファンとかやってほしいもんだが 基本職が最後まで輝けるWizという点ではライク系でも出色だったな>エルミ
複合職はそれぞれのエキスパートには敵わないというのがいい むしろ元祖Wizardryは上級職が強かったけどね
前衛はサムライ、ロードで固めて、罠&荷物持ちに裸盗賊かニンジャを1人
後衛はビショップ複数みたいのがPT最終形態
基本職で入れる価値があるのは、せいぜい盗賊くらいのもの >>184
元々当時流行ってた将軍忍者とかクイジナートを武器にしてるギャグゲーだしそっちの方が正しいんだがな ウィザードリィは絶大な支持を得たのに
なんで似たようなゲームのマイトアンドマジックは支持を得られなかったのか。 >>231
もっと最終的にはボルタックに鑑定用司祭置いといてロード侍侍忍忍忍みたいな感じになるな
全員魔法は覚えてるし殴った方が遥かに強いから魔法は移動と補助と回復あればいいし
もう今更ムラサメも手裏剣も要らないけど何となく潜って?ぶき以外全部未鑑定で捨てるような最終段階 言うて5の時点でアメリカでは古臭いゲーム扱いだったんだから6以降はしゃーない
日本だと古臭いゲームシステムに萌え絵載せた老人介護ゲーとして細々と続いていきそうだが 8は戦闘が面白くて名作って話だけどいま手に入るのは英語版しかないし
リメイクしたら世界でそこそこ売れるんじゃね?
スマホだと小遣い稼ぎにもならんと思うけどな >>236
マイトマはナンバリングとヒーローズまで含めたらウィズ以上じゃないの
かつて世界三大RPGで現在の権利元が派生でも新作出して生き続けてるのはマイトマだけ
ウルティマはオンラインが続いてるだけだし
地味だったバーズテイルもシリーズは生き続けてるか
ダンマスはあれほど革新的だったけど真っ先に終わったよな 俺、ファンタジーV遊んでみたかった
T&Tも
ガキには高くて買えないって Kindle Unlimitedでベニ松の小説読めるんだな >>243
その世界三大って何?
古典CRPGの代表作ならWiz、Ultima辺りは異論少ないと思うけど、
残り一つがM&Mってのは意見分かれる所だと思うよ
実際、ローグとか挙げる人も多いだろうし
ちなみに、俺はM&M好きだけど、Wizの系譜だと思うから、
これをWizと並べて古典三大ってのは違和感がある ディアブロも辿ればWizに行き着くんかな
そのクローンでもあるファンタシースターオンラインを初めて遊んだ時、なんかWizやってる気分になった >>247
世界三大なんとかの三つ目は自分が好きなものを入れるもんじゃね >>249
それなら、個人的にはARPGのハイドライドを加えたいなあ
バランス的にも、日本発という点でも wizの6〜8とか全然人気無かったよな
今更そんな版権取得してどうするんだろう >>247
三大でM&M入ってるのはPC88時代から言われてた記憶 >>252
そう言う主張も知ってるけど、ローグ等の他の作品を入れる人も多い 人じゃなくてメディアが言ってたし(コンプティークとか)
まあメディアもあやふやなもんだし自称ともなるとメガテンテイルズも日本三大になるが >>248
最終的にはモンスなぎ倒しつつレアドロップもとめるゲーム性ではあったからな。
道中でも運よく良装備拾えるかで一喜一憂するのだし。 >>254
そこら辺言ってたのはログイン辺りじゃね?
ログインは、やたらにWizやUltima推しだった印象
Wizで硬派な天野絵書かせたのもログインだったし
そもそも、当時のWizはASCII販売だし
コンプって当時もあまり洋ゲーに触れることが少なくなかった? >>256
いやコンプも邦訳されてるでかい洋ゲーはわりと取り扱ってたよ
ライフアンドデスとかポピュラスとか
ただWizやM&Mの記事は記憶にあるけどウルティマのはあんまりなかった気がする(自分が興味持ってなかっただけかも) ウレテマ千年、エンダカフライズ号、べきであるある
未だに脳にこびりつくワード
おのれログイン 細かい記事やネタは覚えてないけど、
当時のログインは独特の雰囲気があってワクワクする雑誌だったなあ マイトマはほんとどっか買って復活させてやってくれ
ベストは任天堂が買って子会社に作らせるのだけど >>241
ビショップ→司祭
プリースト→僧侶
じゃなかったっけ ビショップは司教で司祭はプリースト
エンパイアあたりで混同した 今更Wizなんてウケないだろ流石に
世界樹やエルミナージュですらなんとかってぐらいなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています