[10/30]ファミ通TOP30更新
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開発ペースの遅さは確かに気になるな
オクトパスやBDFF程度なら交互に1年ペースで出すくらいにしろと まぁRPGは時間かかるジャンルではあるが、それを織り込んだ上での展開が必要だわな 牧場は文句言いながら買う固定ファンがいるから
昔のFEと似てる
上手くやれば売り上げ確変しそうなジャンルだと思う 昔から30万ぐらい売ってなかったっけ牧場って
Swtichでもそれだけ売ったら国内大手の主力タイトルの大半抜いてしまうな >>408
vitaを殺してPS4に吸収させようとしたのよ、
でも売上見れば分かるけど大半は以降なんてせずスマホに行ったりそのまま消えちゃった
残ったマイクラ層はswitchに吸収されてしまった マイクラってPS4にも出てるけど、全く売れてないな
どうせPS5にも出るんだろうけど >>422
バイオが20万〜30万、三国無双が15万とかになっちゃったから
牧場物語が以前並みの30万超とか売れればこの辺抜いちゃう訳だしな >>390
任天堂もそこんとこ分かってるのか
ルンファクをいっせいトライアルにしたんだな >>387
名義詐欺しても誰も幸せになれないから素直にそれがいい >>398
まあな
そんな程度で済むならソニーが世界征服とっくに終わらせられてる事になるからな >>426
ルンファクってチョイスは絶妙だと思う
スローライフ的なゲーム、作業ゲーと考えるとぶつ森層をひっ掴んで固定できるタイトルだし
中堅サードによる半ギャルゲーと考えるとPSW層にチクチクとは刺さると言えるし でも確変した牧場=スターデューバレーなんだよな
もう余所が作ってしまった >>429
あつ森のセカンド需要狙うには確かに最適なタイトルかもな
まぁ牧場やルンファクに関しては任天ハードでは元々10〜20万弱くらいの固定層はあるっぽいから、
ハードの恩恵でどう変わるのかってのは普通に興味深いわ >>422
牧場の問題点は海外展開で欲張ってナツメに不義理してハーベストムーンというそれまでのブランド使えなくなったとこ >>416
もうライトユーザーにJRPGは響かなくなってるでしょとっくに
大型タイトルのリリースがPSに偏りすぎて新規掴めず自滅
ジャンルそのものがPS傾倒した結果死にかけてる
死んだとまでは言わないけど任天堂機にある程度以上の話題作をもっと出さないとな
まぁJRPGに限った話じゃないがPSだと新規客掴めないし RPGジャンル自体はもうとっくに死にかけよね
一緒に死にかけてるゲーム群が結構あるから目立ってないだけで もっと言えばPSに傾倒してたもの全部そんな感じだがな
ポケモンは盤石だけどフォロワータイトルもすっかりいなくなった
やってること的にはソシャゲのほうが近いか 当たり前だけど負けハードマイナーハードにばかり本編出してたら死ぬよな
出来もクソになってたら尚更死ぬ
FFとか分かりやすい例だろ 別にマイナーハードに好き好んで注力した訳ではなく
大手は自分の力でメジャーハードに押し上げてるぜ、位の気概を持ってPS4に本編を出していたと思うよ
身動きが自由に取れなかったメーカーもあっただろうけど >>438
どちらかと言うと、俺達が出せばメジャーハードになるよなwww
とかでないかね 今日郊外のヨドバシ行ったらノーマルも在庫復活してるんだな
孫へのプレゼントなのか物色してる爺さんいたわ 60overのジジイがゲハで暴れてるんだから自分用でも不思議ではない >>424
それでもPS4ソフトの国内売上で9位(42.6万)ってところが悲しいところ
ちなみにSwitchの国内売上9位はブレワイ(166.9万) >>442
それでもPS4ってvitaよりマシなんだな・・・
マイクラ以外でvitaで一番売れたの、GE2の39万だぞ >>444
30万超えが22本とは何だったのか・・・ >>445
1 マイクラ 109.5万本
2 GOD EATER 2 39.3万本
3 GOD EATER 2 RAGE BURST 35.4万本
4 DQB アレフガルドを復活せよ 29.2万本
5 フリーダムウォーズ 28.7万本
6 SAO ホロウ・フラグメント 24.1万本
7 FF10/10-2HDリマスター 23.1万本
8 討鬼伝 22.9万本
9 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 22.9万本
10 DQH2 双子の王と予言の終わり 21.8万本 サードは携帯機に大作出さないというか
大作ことごとく据置PSのほうに出してるから
もともとPS携帯機ってものに無理があったんだよ
PSPはモンハンがあって良かったね スタデューバレーもうちょい見た目がキャッチーならもっと売れるのになぁ >>447
逆、ゲハでも分かってないやつが多すぎるけどPSPこそ今の惨状の元凶だよ
DSに負けたPSPが生き延びたのはモンハンだけじゃない、PS3の大コケで和サードが逃げ込んだからだよ
つまりPS2の財産をPS3とPSPに分割するという「田分け」をやらかした
一方でモンハンは当時の子供にも波及、DSがマストアイテムでそれにPSPを加えたせいで据え置きそのものを知らない世代が出来た
あとは知っての通りPS据置ではブームになるようなヒット作が出なかったせいで完全に世代は断絶
vitaを抹殺してPS4に吸収させる計画もギャルゲー層はスマホに吸収されマイクラ層はswitchに吸収
そしてPS2後期あたりから見えてたユーザーの卒業もメイン層が30代後半となり一気に加速した >>450
PSPの存在そのものがソニー据置を殺したって話?
まぁそれは否定しないけどVITAが売れなかった理由のひとつに
VITAならではの目玉ソフトが無かったことは確かだと思ってるよ
で、PSPが無かったら田分け先がWiiになってただろうから
サードとそのユーザーの囲い込みが崩れて
どのみち今と似た状況になってるんじゃないかとも考えられるよ >>450
何度も言い尽くされたけど結局ソフト不足
PS2もPSPも結果的にソフトに恵まれ
PS3はなんとか惰性で進んで
PS4でソフトが尽きた VITAにニンテンドーのゲームがでてたら売れていた
それだけのこと
面白くて売れるゲームを作れないメーカーに存在価値ない 携帯機の癖してディスクロムシャーシャー言わせる奇怪なもの作って
それがいつまでも鳴らない奴は消費者としての自覚を消してしまったのも含めて戦犯中の戦犯だろあれ
こりゃS○NY駄目だわって誰もが察する作りだったわ鳴らないほうの原因は発案ではなかったとはいえな >>452
単純な性能だけじゃなくて、市場傾向やユーザーの引継ぎって問題があるし
PSPは「十分な3Dの描写性能を持った携帯機」という唯一無二の特徴があったから、そうはならんと思う。
PSPのその特性故に、据え置き側の開発ラインがそのまま携帯機側に移動できてしまった
そして、それこそモンハンなんてのは「携帯機」で「3D描写が十分できる」という条件が揃ったから生まれ
尚且つその性質故に他のハードに移動することができなかった
元の計画から言えば、GBAからユーザーもサードも移動させて携帯機市場を乗っ取る予定で作ったものが
任天堂からはDSを出されたことで上位互換になれずに乗り換えを回避されてしまい
それなのに3D描写が可能だったせいでPS2からの移動を誘発してしまった
それでPS2の客が移動したところでモンハンが3DSに移動し・・・という流れ >>452
そう、PSPがPS2と3の間に割り込んで財産を食いつぶし、世代の断絶を起こして殺した
>>456の人が言う通り、PSPはDSに敗北したことで携帯機市場の奪取が不可能になった
そしてなまじ据え置きに近い性能を持っていたせいで、PS2から乗り換えられてしまい、PS3と戦う羽目になった
>PSPが無かったら田分け先がWiiになってただろうから〜
そのとおり、コレが撤退できなかった大きな理由
PS3の大コケは初期のアホみたいな価格が原因だが、この価格をサードたちには嘘をついていた可能性が高い
その上に逃げ道として見出したPSPを潰してしまえば、見捨てられるかサードに死なれるかのどちらかになってしまう
だから血の吹き出すような逆ザヤでも撤退することが出来なかった 娯楽商品を面白さ以外の要素で売ろうとするとどうなるか、っていう貴重なサンプルだよPSは >>456-457
たらればの話だけど
何かどのルートを経由しても破滅は避けられないみたいなものを感じるな >>422
DL云々やのび牧とか見るに15〜20位になりそう >>459
どのルートを辿ろうがゲーム業界自体、新規開拓を完全に任天堂に依存してるのは変わらないからじゃないかな >>457
スクエニはPS3の価格を知らされずにFF13の開発を決めたというのを当時見た気がする >>461
そこどうすんだろね任天堂以外は
おとなしく任天堂が開拓した客の目につきやすい手に取りやすいところに
自社の看板タイトルを並べておくべきだと思うんだが >>463
レベル5はそれが上手かったが自分で開拓しようとして死んだな PSPは時代背景的にMP3入れて持ち歩けるプレーヤーとしても使われてたな
vitaはセキュリティ周りでのデータ移動の制約やスマホの普及もあってメディアプレーヤーとしての需要もなくかといってソフトも弱かった >>465
いちばんの原因はメモリースティックも、VITA専用の形にしたからかも
同じ会社でも仲が悪いのかなぁと勘ぐった >>466
割られまくったから汎用規格にしたくなかったってだけでしょ >>461
新規開拓をしてるのが任天堂だけで、PSはSFCからはがせるソフトを剥がして奪い取っただけなんだよな
だからこうして客が年を取ってしまうとまた任天堂から奪おうとするんだけど、
子供時代から遊んでいた経験があるわけじゃないから奪えないんだよな もうかなり昔の話になるがモバゲーグリーの争いで金を払ってソフトを作らせたり
露骨な工作をして競合相手を妨害してるという記事が新聞に載ってた時まるでソニーみたいだなと真っ先に思ったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています