FF13再評価の流れがきてるな
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グラフィックは今でも見れるけど今からやるんだったらFF12TZAのリマスターの方が絶対良い 15はやってないのでステマ上げされても何も言わんが、13は許さん >>4
15やってみたら
その13を遥かに下回ってるから ハードの売上に影響力がある最後のFFだったことは評価できる FF7Rプレイした時に一歩道ムービー地獄過ぎてFF13思い出したよ
でも13の方がまだマシだったのかもしれない 再評価にふいた
最近12と13をプレイしたけど改めて13の酷さがよーーく分かった
自由さが消えてグラ以外は全ての面で退化してて腹立ったよ
12はキャラも世界観も良いしガンビットシステムは神だから再評価されるだろうが13は再評価するポイントがないよ 12は最後まで作り込むことができていたらね
完成品があれだから言っても仕方がないけど 13ってなんだっけって一瞬考えてしまった
ムービーから奥に移動、バトル、ムービーの繰り返しのアレか
クソつまらなかったな 15のほうが好き(まだまし)だと思う自分が超異端なのは認める リマスターせずにMSに投げたってことはそういうことだろ 13は無理だろ
戦闘もつまんないしストーリーも面白くないし むしろ時が経つほど評価に困る作品
FF13とは何だったのか?という疑問が年々増していく >>14
いや正直俺もそう思う
話は無茶苦茶だけどまだ15のほうが(なんちゃって)オープンワールドな分楽しめた
13はもう野村語が苦痛な上くっそわかりにくい上に戦闘で死にやすいし敵硬いしシナリオのめちゃくちゃ具合も15並みだしいいとこがほぼなかった 12は8同様に理解すれば面白いタイプだから再評価されたけど
13はただただつまらない FF15は後半のシナリオがなければ
FFのノリで気楽にゴージャスなバトルができるオープンワールドだからな
洋ゲーみたいに血生臭くもないし、ゼルダみたいに意識高いエモい感じでもなく、大衆向けのハリウッド的な娯楽オープンワールド
せっかくのこの方向性を突き詰めて欲しいんだけど、むしろ逆のFF15の後半の感じを出来るだけ改善してFF7Rをだすっていうね まあ15よりは全然面白い
オーディン戦でやめちゃうと糞ゲー(クソゲーではなく糞ゲー)
シナリオクリアでやめちゃうと微妙ゲー
カンストまで育ててアイテム装備も集めて強化すると良ゲー
こんなところ FF13は割と楽しめたよ
でも12のような感動はなかったなあ RPGと思わなければ遊べる(面白いとは言ってない)
ストーリーはファブラノヴァクリスタリス構想の一番手として考えられてるのはわかるし登場人物だけに着目すれば見れなくはないんだがRPGにとっては世界観も重要なキャラクターの一つである以上物足りないと言わざるを得ない
ファブラノヴァクリスタリス構想自体は高騰する開発費に対する回答でもあるからチャレンジ自体は悪くはなかったがFF13自体がリリース遅れちゃってさらにコケ気味だったのが痛かったな 前半部分はマジで全く面白くないからそこまでで脱落した人だと話が噛み合わない >>27
糞ゲー糞ゲーって言ってる奴らの大半は動画勢とオーディン勝てずに投げた雑魚だから X1Xでムービーも合わせて4K化されたって話は聞いた >>26
どうせ坂口が作ってもだめなんだろうな(Gレコ感) >>33
がっ、画面は綺麗だから(PS360世代にしては) 13の話してるのにシュバってきて15擁護してく異常者ほんときらい ライトニング
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士。
剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこなす戦闘のエキスパート。自分のことをまったく語らず、唯一みずからを「ライトニング」と呼称する。
本名はエクレール・ファロン。高貴なる本名。
召喚獣はオーディン。高貴なる馬。 鳥山のゲームって電波ばっかでムカつくわ
ヨヨにサードバースデーに13 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
ってのはゲーム雑誌が勝手に付けただけで公式じゃないからな >>41
結局FF13で良かったのってライトニングさんの中二病設定のキャラ付けくらい 13はFFを凋落させた原因としてFFが続く限り語り継がれると思う 一本道なのでダンジョンで迷う心配がほとんどない
戦闘の難易度は高めだがゲームオーバーになっても戦闘前からやり直せるという救済措置がある
JRPG的な街が無いけど逆に言うとFF12みたいな面倒臭い街の探索をせずに済む
店はセーブポイントの情報端末に集約されてるので面倒臭く無い >>47
PSNOWのFF13ってもうサービス終了してるんだっけ? あと、町(ダンジョンみたいなものになってるが)の人に
近付いただけで勝手に喋ってくれるので決定ボタンを押さずに済むのが何気に楽
後のFFであるFF15やFF7Rでも採用されてたな まあSwitch移植くらいはありそう
リマスターは採算とれないからやらないと思うけど >>45
リリースペースが早くて客の新陳代謝があれば次で挽回が出来たんだが FF13の効果でPS3本体は売れたけどFFシリーズ的には売れちゃダメなやつだった 13は最初のやつがクソすぎた
2やl13はいいのに 投げてもいいけど再開したくなる要素が無かったことは反省してもいいのでは? 鬼滅との共通点なんてないだろ
約束のネバーランドとかならまだ世界の構造として近い要素はあるからわかるけど 13より12のバトルシステムの方がどう考えても先進的なのがな・・・
12と13の発売順が逆だったら13は再評価されたと思う FFは12,15のような非北瀬作品の方がFFのシステムを進化させてる
北瀬は10ではPS2にハードが進化したのにターン制にしちゃうし、
13もPS3になったのにPS2作品の12より退化させるし意味分からんわ こんなこと言ってるの日本だけだぞ
世界ではライトニングさんはファッションモデルとして大人気だからな FF13はストーリーもシステムも酷すぎて再評価しようがない >>61
浜渦が曲を担当するゲームの出来は微妙な感じになるのが法則 一本糞の結果 私は飼われていた ジュン ジュワー
これなんて糞ゲ? FF10(2001年)
演出重視で一本道にします
↓
FF13(2009年)
演出重視で一本道にします
↓
FF7R(2020年)
演出重視で一本道にします
北瀬が頭おかしい 世界観とかキャラ設定がものすごく気持ち悪いけど、FFっていつもこんな感じだったっけ
そこが飲み込めれば普通に佳作で、酷評されるような物ではないけど スノウが寒過ぎた。
寒くないキャラがいなかった。
印象に残ったセリフがない ストーリーも1本道マップも、ひょっとしたら好きな人がいるかもしれんからまぁ置いといて…
13はカメラワークが酷すぎてなあ。
なんでいちいち変な慣性が付いてまわるかなぁ。
自分はゲーム酔いしたこと無いし13も酔うことは無かったんだけど、とにかく眼球へのダメージが半端無かった。 13で1番印象に残っているのは当時2ちゃんに貼られまくっていた
私ですって言ってる太陽のAA 13が酷すぎたせいで9,12が見直されたが、13より酷いFFなんて未来永劫出てくる気がしない
13が再評価される日は来ると思えない 13は10と大差ないよ自分の中では似たようなもんだろ
ただ続編2作は擁護しようがない
アレってファンディスクレベルだよ内容が
10-2よりマシっちゃマシだが >>74
10も1本道だからね。
1本道マップが続いて1ヶ所だけ広大なフィールドがあって、その先は再び1本道って構造は全く一緒。
10は話の見せ方が上手だったんじゃないかな。
何の予備知識も無いティーダがエボンに迷いこんだ状況はプレイヤーも同じだったからティーダと同調出来たけど、13はプレイヤー置いてきぼりのまま話が進むから自分は終始外側から眺めてる感覚だったなあ。
13の、その後の派生作品はカメラワークが怖くてやってないや。 こんなダメなゲームに関わるのははっきり言って時間の無駄でしかないと悟った
面白いゲームの話した方が有意義
散ろう散ろう ファイナルファンタジーが完全に開発のオナニーに成り下がったのが
失敗の最大の理由 3人揃って機能するバトルシステムなのに2人旅が多すぎる >>73
まあ13の再評価はされないだろうが、15はもっと酷いぞ最低は更新されてる 「荒木飛呂彦の漫画術」にこういうストーリーの作り方はNGというのが書かれてるんだけど
FF13三部作は色々あてはまっててこりゃ駄目な作品になるわけだと思った
荒木に監修してもらえばあんな酷いストーリーにはならなかったのに 個々人がそれぞれ固有の召還獣を入手するって発想は良かったと思う。
でも戦闘で召還出来るのが操作キャラだけってのは本当に手抜きだと思った。
あとムービーでライトさんが重力を操る演出があるのに、プレイヤーは重力を一切操作できないのもなんだかなぁって思った。
わりと近い時期にvitaのgravity dazeが出たから余計にね。 個人的にアンサガの戦闘曲を越えた素晴らしい楽曲
弱点をいじり続けると堪らずエクスタシーモード
ゴールド文字色とダメ増で脳汁出る
相手も上手く攻めてくるのでロール切り替えながら逝かないように対策
戦闘システムがエロかった…
ちょうどアバター3Dが大ヒットしてて、前座にFF13のムービーが映画館で流れていたとか
switchに出て欲しい 凄え評判悪いからPS3引っ張り出して来て去年500で買ってやったわ
最後が意味わからんな
ファングとバニラがラグナロクになってコクーンとめてクリスタルになってルシは全員クリスタルになったのに残ったライトニング一派だけ何故かクリスタル化が解けて、コクーンを持ち上げる2人見て「まるで奇跡や!」ってw
しかもファングとバニラが死んだも同然なのにニコニコ帰って来たセラにロン毛のバカが結婚させて下さい!って今その空気じゃないだろw
すっげー変なストーリーw
グラフィックとBGMは良かった
一本道は気にならない
とにかくキャラと話が変! LRの最後ライトさんハッピーになって良かったわ
とりあえずおつかれ 再評価どころか取り柄のグラフィックが古くなり評価できる点の無さが浮き彫りに FF13はダメなゲームとしては歴史に残る
こういうゲームはプレイヤーに喜ばれませんというダメなお手本としては本当に素晴らしい教材
残念ながらそういう存在意義しか見いだせない
ってかそうしてあげないと13は救われない
何の為に生まれてきたのかよく分からない作品 13をプレイすると他のFF全てが神に感じられる
そこは功績 >>102
別に13があるからって8は許されないぞ? ゲームって自由度が大事なんだなとみんなに教えてくれた点ではFF13には意味があったと思う 昔のFFも別にそんな自由度高くないんだがな
でも13と違ってストーリーが面白いから楽しい
13から学んだのはRPGはストーリーが一番重要だということ 神BGMの閃光も第四章からショボくなっちゃうし褒めるとこがない 自由度0の13の後に12をプレイすると楽しすぎた
ゲームってこういうもんだよな、FFって凄いゲームだなって感じさせてくれる面白さ
リマスター版が100万売れたり坂口博信がガンビットを絶賛するのも納得 FF12はFF15やFF13より人気無いのが半年前にバレたな 8 12 13 15の不評四兄弟
16はどうなるんだろうねぇ 8は戦闘がウザいだけで他は素晴らしい
12、13、15のウンコと一緒にすんなカス 最後にクリアしたFFは7まで遡る
8 10 11 14は未プレイ
9は人から強く勧められて始めるもなんか先が気にならず途中で積み
12と13はつまらなすぎて途中で脱落
15は体験版でガソリンスタンドついた所でやめた
RPGそのものが苦手な訳じゃないがFFを楽しめるのは10代までな気がする 8のアルティメシア=リノア説が真実ならFFで1番高次元なストーリーに感じるわ
まぁとにかく1〜10までは駄作は無いよ
それ以降が全部ゴミ 12のOPでFFのメインテーマが流れてタイトルロゴが出るとこは最高にカッコイイ!
FF感がしなかった13とは大違い!
https://www.youtube.com/watch?v=tW9uZXqLec4&t=1m55s FF13は再評価しようにも、FFで唯一ディスク割ったからなぁ。FF大好きだったからあの時の怒りは凄かった メガテンソウルハッカーズに情報端末から
ネット上にあるバーチャルシティみたいなのにアクセスできるというネタがあったが
このネタをパクっていたら街が無いという批判を和らげていたんだろうかと思う時がある ワゴンで昔買ったけどクリア少し前で飽きた
ライトニングさんは結構好きだけどスノウと妹が嫌いだったな
その後のFFはまともにやってないわ
15も一応ワゴンで買ったけど全くやってなくて詰んでる FF13のおかげでFF6も再評価の流れ
女主人公という共通点(6は正式に主人公はいないが実質ティナだし)だが作品のデキが雲泥の差 13以上の酷いFFは未来永劫生まれないから若手クリエイターは気が楽
後輩をやりやすくする北瀬さんは良い先輩だ FF13よりダメな作品なんて狙おうと思っても作れない
開発中に誰かが意見して止めるでしょ
トップに周りが誰も批判できない独裁体制にでもしない限り無理 12再評価の流れはきたけど13はこないだろう
ゲームに深みがないからプレイすればする程ストーリー世界観キャラシステム全てがひどいのがよく分かるだけ ゲーム界のゲド戦記みたいな作品だと思う
再評価されることはおそらく一生ない 13は最初の戦闘でこれはダメそう…と思った
プレイヤーが暇で眠くなる
オプティマが使えるようになっても眠い
12は移動も兼ねてるし距離の概念もあったりプレイヤーができることや考えることが多くて眠くならないんだが 12より13を先にプレイするのおすすめ
逆にやると何で全作よりシステムが退化してんだよ・・・と腹立つ >>133
ゲド戦記はデータで海外の評価意外と高くてビックリしたわ(もちろんアニメ版) >>137
逆張りするつもりないけど俺は面白いと感じてたからめちゃめちゃ嬉しい >>135
ワールドマップ
12:ゾーン制 13:ゾーン制(1本道)
自由度
12:高い 13:低い
バトル
12:シームレスバトル 13:シンボルエンカウント
仲間の操作
12:ガンビットによる細かな制御 13:6種の役割と3種の陣形のみ
本当で草 13のスタッフって12をプレイしてなかったの?と思った
12をプレイしてたら前作からシステムが退化することってありえん ファイナルファンタジー用語辞典Wikiでも13のATBの項にガンビットから劣化とか書かれてた >>141
その通りだから困る
12では味方の行動とその対象、優先順など細かく指示できたのに13ではできなくなるし 再評価どころかFF13はむしろもっと叩かれておかしくない作品
こんなにゲームとして色々酷い作品も中々ない 13は一生リマスターしない方が良いと思われ
スタッフが恥をかくだけだから
売上の面でも ガンビットはキャラがロボットみたいになるし設定が面倒くさいからな
DQの作戦みたいなオプティマの方が楽だし分かりやすいと思う あとFF12は戦闘不能になったのを控えに回して回復させてまた突撃みたいな
いわゆるゾンビ戦法が使えた気がするな 10のリマスターが300万売れたというレスを以前見た
12は100万突破したとスクエニ自身が発表
13は10万も売れなさそう
何回もプレイしたい要素があるゲームじゃないから 高い金払ってまたこんなクソゲーやりたがる人なんてよっぽどのマゾ リマスターしても13の酷さを知らない情弱しか買わんだろうな ムービー見る→目的地に移動(道中雑魚敵出てくる)→ムービー見る→ボス戦
やったのかなり前だけど概ねこんな感じだったと記憶している
再評価きつくない? そもそも13はクリア率が低くて最後までプレイされてない作品なのにリマスターしてまた売ったとこで買う人がいないのはバカでも分かる >>152
スクエニがFF13をリマスターしたがらないのも納得
やる前から失敗が確定してることをする程スクエニもバカではないか >>152
クリアした人もまたリマスターを買うか怪しいし… リマスターがPS5独占ならそもそもハードが売れそうにないし・・・
三部作オールインワンで箱SSに出るなら普通にリマスターレベルで売れるだろうな リマスターする気あるならXboxで4K互換なんて許可しなかった
スイッチへの移植がギリあるかくらいだろ 他のFF作品の再評価の流れを作ってしまっただけだったFF13さん >>158
そのFF13にですら再評価の流れを作ってしまったFF15さん 13の後に12をプレイして感じた良いところは雰囲気の明るさ
13は13-2やライトニングリターンズ含めて暗すぎて人気出るわけねえわ
2もだけど不人気作品ってストーリーが暗い共通点がある
逆に人気の10なんか凄く明るいし >>160
確かにFF13って憂鬱にさせられるばかりでウンザリした 12←空気のように発売日
13←12再評価
15←13再評価
さあ16はFFの再評価になるか15再評価になるか FF15は戦闘中にメニューを開けて装備を変えれてしまうのはどうかと思ったわ
武器どころかアクセサリまで変更できてしまうし
シームレスなアクションRPGなら当たり前のシステムなんだろうけど
これはFF12もそうだった気がするが 15は別に13と比べたらそんな悪い作品じゃないんだけどな。戦闘楽しいし
ノムリッシュ色が強すぎなだけで 13-2の主人公良かった
旅の相棒が婚約者じゃなければ良かった
しかし3作合わせても世界の破滅が近いのに少数の登場人物で全てが片付いてしまうのはやっぱりおかしい
なぜ他のFF過去作が引き合いに出されるかといえば起承転結がきっちりしているからで合間の旅も人との関わりを感じさせるのが上手い作りだったからでは? アイテムにクールタイム付けておけばポーションがぶ飲みゲーと言われずに済んだかも
一気に距離を詰めれる突き刺しワープ攻撃と仲間との連携は良い部分と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています