【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー45【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604051498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>750
開発中扱い XSX版の見切り発車感もすごいが 最適化はどっちかというと、AMDのGPUドライバの影響が大きいから
AMD担当だな
>>745
PS版も発売日数日しか違わないから、ゲームプレイ映像出てきそうだけどね >>577
>>257
しかもXSXはX1Xよりロードもクソ遅いことも判明したからな
https://youtu.be/1nzWTyqpuyY
X1X版Gears5
メニュー→ロード: 8秒 Xboxのレイトレ遅れはRX6000の評価遅れにもなるのでAMDがんばってほしいが枯れるまで時間かかるのかね >>754
このX1XはSSD換装済みか?
どちらにしろXSXはSSDがクソなのにデータ量が無駄に増えてるから、ロード時間は必然的に延びるわな
魂が完全にコケてるね MS「Gears5はXSXに完全に最適化した(キリッ」
↓
レイトレ頓挫して劣化SSR
ロードはX1Xにも惨敗
オリジナルは非互換 PSのスパイダーマンの内部解像度どれくらいなんだろうな
60fps維持しつつ、レイトレだと結構厳しそうだけど >>754
これはリアルタイムじゃない動画流してるだけだから速いんじゃねの SSDの予算はもう少しGPUに回せばよかったのにと
今更ながら思ってしまうPS >>761
逆でしょ
XSXはなぜ魂のSSDをキャッシュレスQLCなんて産廃にしてしまったのか >>709
お前まだそんな事言ってんのか?ww
MSは2TFLOPSの差をどうやって取り繕うか必死なのにw
言っとくけどPS5はフルスペックRDNA2(つまりドノーマル)じゃなくて
オーバースペックだからな? QLCでも問題ないからな
例のシートでは128KBでのベンチマークが記録されているが十分すぎるほど速い VRに完全に舵切るなら別だけど今の平面のTVやモニタで4K行こうが8K行こうが
もう画的には些細なレベルだしましてやレイトレなんか過渡期も過渡期なんだから
画作り以外にリソース割いた方が個人的にはSF度高くて良いな >>759
スパイダーマンのレイトレは4K30fpsと1080p60fpsの2種類。レイトレがない場合は4K60fps
見る限りネイティブで4K出してるし、内部解像度が4K割ってるならDF辺りが突っ込みをいれてる
レイトレの反射解像度の事を言うなら1080p以下だろうけどね そもそも1440pすっ飛ばして4K策定したのどこだよ
画素数4倍刻みは無謀すぎる >>761
サーニーがGPUに投資するよりSSDに投資する方が効果的って判断したんだから仕方ない 散々3月のDFの動画でギアーズ5のX版ロード32秒掛かってるの見ただろうに鳥しか居ないからもう忘れててワロタw
こういうFUD大好きだねホント
https://youtu.be/oNZibJazWTo?t=151 てかSXはHWRTないだろこれ
X1と同解像度、オブジェクト削除してSSRしなければならないとかどう考えても可笑しいw 鳥に騙される鳥二羽がこちらw
756 名無しさん必死だな (マクドW FFd5-UMza) sage ▼ New! 2020/11/01(日) 21:32:34.83 ID:TIm3cibwF [1回目]
>>754
このX1XはSSD換装済みか?
どちらにしろXSXはSSDがクソなのにデータ量が無駄に増えてるから、ロード時間は必然的に延びるわな
魂が完全にコケてるね
758 名無しさん必死だな (ブーイモ MMcb-UMza) sage ▼ New! 2020/11/01(日) 21:37:01.45 ID:ZF9MV1kyM [2回目]
MS「Gears5はXSXに完全に最適化した(キリッ」
↓
レイトレ頓挫して劣化SSR
ロードはX1Xにも惨敗
オリジナルは非互換 >>503
Nvidiaは8月に性能GTX1050越えのMX450(Turing)を出したけど
今年2月発売のMX350までPascalで引っ張ってきたからな
来年前半にはAmpereの500シリーズを出すって噂なので
舐めプモード終了で来年にはノート向けも現行世代になる >>772
親会社?
マイクロソフトは買収しただけやで >>750
msはmsでこれがあるんだよなw
実はなかったことにするんじゃq >>761
だからソニーの底技術じゃ始めっから旧世代gpuしかにせれないんだよ
次世代gpu似せたら動かなくなるのwwだから選択肢が旧世代gpuのゴミしかないんだよ! >>773
通常のX1X版と比較して動画のX1X版のロードが有意に短かったから第一声が「SSD換装済みか?」になったんだろうに
他人を鳥と言う割には前後関係の理解ができていないね 任天堂「うちはマリカーarで完全なレイトレ実現してるから、ps5だけレイトレできないゴミですよねwww」 PS5の倍の6800XTでてるのに見えない見えないってあまりにあほすぎて話にならんのだがな
結局箱にできることはひたすら嘘をつくことだけ >>783
1028日ですよね
まずはおかえりなさい 別のスレでじゃあPS5は6800XTの半分の性能なのか?と問われてだんまりした話題持ってくんなよw >>783
サーニー「メッシュシェーのrdna2だと互換動かないんだごめんよ、俺が無能名ばかりに」 何でゴキチカ暴れてるのかと思ったらPS5当選続出の煽りくらってSXのキャンセルが後を絶たないからかw 箱の互換性チェック
ここで固まるんですよ、よしクイックレジュームッと
数字変えて、、、動いた!寄っ社、サンキュー仮想化
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PS5の互換チェック
ここで固まるんですよ、よし、スキップできない動画を30分見て、、、動かない! やってられっかサーにー読んでこい!
サーにーさん10月28日から行方不明です >>761
GPUの差なんて1年2年経てば誤差
SSDはずっとトップ張れる >>789
そりゃハード互換とかあほなしようじゃ、チェックさえマトモにできませんわw レイトレも出来ないのに何故かカタログスペックでどやるゴキチカに草 >>786
メッシュに対応しただけでプリミティブは当然うごくけど? 仮想化で互換達成できるあたりはさすがとしか言えない 今のところ、PC版とXBOX版との比較を見る限り
SSD-GPUのダイレクトアクセスはあんまり役に立ってない感じだな
それ専用に開発しないと、性能発揮しないパターンかな? >>796
>それ専用に開発しないと
そりゃそうでしょ >>790
RTX30もRX60も多シェーダ化したからこれからのソフトはそっち方面へ最適化が進む
むしろ差が開いていくぞ >>798
GPUはもともと稼働率が高いので関係ない
それよりも4packerでPS5、Radeon、Geforceでそろったので箱がそこでネックになる
既にレイトレで実行性能面での低下が出てるし 最適化してないはずないギアーズほんとに衝撃的なロードの長さだもんな >>799
関係あるぞ
特にRX6800、6900ではMLなどの冗長性を利用したテクが開拓されていく
あとPS5はXSX、RX6000、RTX30の並びには居ない 従来ゲームは、一気に読み込むからね
これからは、ちょこちょこ毎回読み込みが最先端なんだろw その理屈ならソフト屋らしく先ずは
Windowsをバグなしで動く様にしなきゃだな
Windows問題だらけだろ Windowsは世界で最大の機能を有するソフトウェアといっても過言じゃないのに、バグ無しで出せとかワロタ
プレステとかウォークマンとかいうレベルじゃねえんだぞ。世界を動かしている業務基盤 >>257
MS「"XSX optimized"タイトルはXVAを駆使して他にないほどのロード時間を実現します(キリッ」
https://youtube.com/watch?v=S_GIIV0xwpM
https://youtube.com/watch?v=BIP8uAFx8JM
※ForzaHorizon4メニュー画面まで
XSX: 2分37秒(うちロード時間70秒)
X1X(SSD): 1分6秒(うちロード時間50秒)
X1X(HDD): 2分27秒(うちロード時間140秒)
これはもうダメかも分からんね ストレージでは負けたと認めるので、グラで負けたと認めてくださいw あと4packerってもしかしてiosのあれ見て命令発行数かなんかと勘違いしてるのか?
あれはスキャンコンバータに関連する数値だぞ >>807
クイックレジュームは素晴らしい機能
というより
ないと話しにならんのやな テクスチャ関連でも負けてるのでグラの見た目はPS5が有利なので
解像度とFPSで頑張れ >>815
互換性アップデートで、4Kネイティブになって、データ量が増えたんじゃね >>808
いやいやMS曰くSSDこそ箱の魂なんだから、負けを認めたらそこで試合終了だよ 互換性は、XBOXの勝利
ストレージは、PSの勝利
グラは、マルチ比較待ち←今ここw どうせ安物のSSDでも載せたんだろ
ユーザー換装の場合はそれなりのもん載せるからな 互換でグラがリッチになるのと比例して伸びるロード時間、、
まぁ読込量が増えるので当たり前かw 次世代機ソフトのスパイダーマンはロード速いから
PS5はそうとも言えないかもな https://twitter.com/SkillUpYT/status/1321062239311282176
https://twitter.com/SkillUpYT/status/1321073067058098176
オーストラリアのYoutuber
「2つの次世代機が発売されるが、次世代のコントローラーは1つだけ。
デュアルセンスはそのぐらい良い。」
「Switchも持っているし、よく遊んでいるが、
ハプティックは(HD振動とは)全く比べ物にならない。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一気にシーンごとに読み込む従来型ゲームは、これから減っていくはず
ロードは問題になることはないと思うけどね >>812
クイック(ロード20秒)
つうか丸ごと保存だからクイックレジューム1個あたり容量どのくらい消費すんだこれ PCの休止モードと同じなら、メモリ使用量と同程度のデータを
SSDに書き込むことになるね、寿命が削れるからSSD厨が嫌がるパターンw XSXのSSDの速度ってカタログ数値ではPS5の半分なのにいくらなんでも酷すぎね? 公平に比較するなら、4Kネイティブソフト同士で読み込み比較したら
面白そう、PSの4Kネイティブゲームってあったけ? >>807
FH4はロードしていない動画時間が長いんだよな
初回起動でネットワーク通信もしているしストレージアクセスは十数秒かな?チュートリアルなので読み込み量も多いので仕方がないな PS5はKrakenで結局16Gくらいでるようになったらしいから
実際は8分の1くらいとみていいよ >>829
例によってスパイディが4Kだけど、格納された各種データをメモリに呼び出すのがロード時間
GPUが生成するデータである解像度は殆どロード時間に影響しないよ >>807
ついに初期設定からオープニングイベントまで込みの時間と
ある程度進めた後の再開ロードを比べるまで落ちぶれたか RDNA2は4K出力のために高解像度テクスチャを読み込まなければならないがRDNA1は1080p〜1440pターゲットだから読み込み早いんだっけ このスレで不思議なのはこれだけXboxを熱心に養護してる人が居るんだから
XSXと条件を揃えたロード動画なんて一瞬で出てきそうなのに、誰一人それを撮影してこない所 4KキャプチャしてほしかったがFH4も動作に問題ないのは朗報だな
木もふさふさに生い茂っているし あれじゃね?テクスチャ小刻みに読み込んで後で結合させるやつ
それの最大が8K/24テクスチャ? >>833
起動時の開発チームが映るまでの時間の時点で差がついてるのにそれは苦しい
>>834
ゲーム解像度どっちも変わらんでしょうに、どうしてすぐばれる嘘をつくのか >>845
Unreal Engine用語
https://docs.unrealengine.com/en-US/Engine/Rendering/VirtualTexturing/index.html
8KのVirtual Textureを用意したところで出力が1200p程度ならサイズ的にもほとんどのシーンで1K以下が使われて、一部シーンで2Kの一部が参照されることがあるか程度
Unreal Engineはハードウェアの機能レベルが低い環境にも柔軟に対応してくれるのが利点
XVAとSFSがハードウェアサポートされるRDNA2では多くをハードウェアでオフロードさせることが可能になるけどね 欧州ロックダウンでPS箱共フラゲして売るらしいからソニーのメディア情報規制意味無くなるかもしれんな 前作のPS4スパイディをPS5用に調整して0.8秒だったのは記憶に新しいが
使用メモリがほぼ倍になったマイルズモラレスのロードが約2秒なのは順当といった所。あのテックデモはフカシじゃなかったね。 >>841
Virtual TextureはUEに乗ってるやつでしょ
検索するとどうなってるのかを解説してんのが有ったよ >>848
今頃MS・ソニは頭抱えているだろうな
最悪の発売タイミングになりそうで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています