● PS4やPS3のローンチ時期のラインナップとPS5のラインナップを比較してみてください。比べものになりません

 パンデミックの最中に新しいゲーム機を発売することが十分に困難ではないとしたら,PlayStationにとってのもう1つの課題は競争だ。任天堂は現在強力な地位にあり,XboxはGame Passのサブスクリプションサービスでより多くの顧客を獲得するために,新しいスタジオを急速に買収している。

 Microsoftによる75億ドルでのBethesdaの買収には,ちょっと眉をひそめたが,これは,しばらくの間統合されてきた業界にとっては,ただのヘッドラインの瞬間にすぎない。より多くのゲーム会社が株式を公開し,その資金を使って買収に乗り出す一方で,MicrosoftやTencentのような大手は積極的に買収チームを探している。ソニーも,2億2900万ドルでスパイダーマンデベロッパのInsomniacを買収している。

 Ryan氏は,さらなる買収は可能だとしながらも,ソニーの既存のスタジオが前世代に比べてかなり成長していることを再認識させてくれた。

 「今世代の間に,ソニーが自社のゲーム開発能力をどの程度まで有機的に成長させてきたのかは,あまり知られていないかもしれません」と氏は語る。「明らかにInsomniacの買収に助けられていますが,彼らをファミリーの一員として迎えることは素晴らしいことです。PS4世代やPS3世代のローンチウィンドウのラインナップを見て,PS5と同等のフェーズで何を出すかを比較してみてください。比べようがありません」


https://jp.gamesindustry.biz/article/2010/20103002/