エヴァ人気が続いてガンダム人気が終わるとは思わなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際なんかエヴァって引き込まれるよな
この魅力なんだろう ガンダムの方は安直にシリーズ作品を粗製濫造した時期が長かったから一般人や子供が脱落した エヴァはシンで完全に終わりやろ、ガンダムはずっと続いていく 個人的にはガンダムは逆シャアで完結したコンテンツ
それ以降は単なる2次創作の類だと思ってるので見る気もしない >>9
庵野エヴァが終わるのは間違いないがシリーズとしてはどうなるのか分からない
というのも新劇場版を始めた当初の目的はエヴァを「ガンダム化」することにあったから
富野ガンダムの後にGだのWだのXだのやって種でまた盛り上がるようにエヴァもなってほしいとかそういう話だった ハサウェイだっけ?
映画やるんじゃなかったか?もう終わったのかな? ただこのシンエヴァのキャッチコピーは「さらば、全てのエヴァンゲリオン」だから
エヴァシリーズを完全に終わらせる宣言とも読める
しかしこの元ネタになってるのは庵野のことだから「さらばヤマト」と「さらばウルトラマン」なんだろうが
どっちもシリーズが続いて終わらなかったやつである >>9
ガンダムも新規入らないままずっと来てるから今支えてる世代が引退したら終わるよ
ゲハ的に言えば客層がPSと一緒 ガンダムの場合種以降の新規が少ない
でもFFよりは多い >>10
こういう老害を一顧だにせず(たまに餌やるけど)、新規を取り込み続けるから
6年前に比べて3倍以上の売り上げに出来るわけで。
新規の取り込み、原理主義的信者の切り捨てはアニメでもゲームでもどこの世界でも大切。
信者は左翼と同じで自分の方がよりすごい、穏健派は軟弱者と内ゲバで切り捨てて、
少数・先鋭化していくから商売にとっては邪魔ですらある。 エヴァはパチンコ世代がいるあいだは安泰
ガンダムは宇宙世紀の年表を埋める作業が続いてる間は安泰
でも子供を惹きつけるのはタカラトミーだと思う ガンダム失敗例
途中で主人公が交代する
主人公がめちゃくちゃな性格
話の展開がおかしい
極道ものになる
後は? >>20
途中でヒロインにライバルの元カノ設定を追加される バンダイ内ガンダム売り上げ
2010年 144億
2014年 184億
2015年 229億
2017年 743億
2020年 781億
2021年 870億(見込み) パチンコ世代ってエヴァ世代より上の爺婆じゃん
まあ新劇場版のおかげなのか残テが浸透したせいなのか分からんがNHKがエヴァで投票企画やったら
意外にもエヴァファンは10代20代中心という結果が出てんだよね >>22
ゲハは自分の体感だけで語る奴が多いというのがわかる結果だな エヴァもガンダムも好きじゃないなぁ
どっちも観たけどハマらんかった
ガンダムは全部見た訳じゃないから、観れば好きなのあるかもだけど、エヴァは無理 >>23
そんな局地な結果よりガンダムみたいに売上で示すデータは無いのか?ガンダムの年々の上昇は新規も入っているからとしか思えない上昇ぶりだ そろそろ1年ガンダム令和の1st必要だけど出来る人いなそう
種は構成してた福田嫁亡くなったのでチャンスあっても監督はやるか怪しい 富野も庵野も作家性バリバリで癖が強いからそりゃ無理な人は無理だろ 例えばドラゴンボールだとソシャゲ売上が国内海外共に凄いから売上が急上昇したのもわかるんやけどガンダムはそんなソシャゲは強くないだろ何でこんな稼いでるんだ?プラモ? ダブルオーが何か企画してるみたいだけど
地上波TVアニメにはならない気がする パチだよりのエヴァも規制先細り
ガンプラは海外需要まだ伸びる >新型コロナの影響で玩具やアミューズメント関連で売上を落とすIPが多い中、プラモデルやコレクターズフィギュア等のハイターゲット層(大人層)向けの商品が、デジタルを活用した販売・マーケティング等が効果を発揮し好調に推移したという。
とのことだがガンダムは新規というよりやっぱり既存の世代向けで伸ばしてるらしい ガンダムはソシャゲが強ければ無敵になれるのになぜかロボットモノはソシャゲで人気ないんだよな エヴァ人気が続いてるって笑わせるわw
ガンダムのアムロシャアの続編でここ10年引っ張ってるキャラ頼みやん。
別キャラで全く違うエヴァ展開できてないのにガンダムと並べて語るのは失笑やろ >>32
近所の模型店でずっと置物になってた
HGUCデンドロビウム(定価:28,000円+税 全長1m)が売れてたなぁ
ステイホームと給付金がうまくかみ合った感じかな >>38
ガンダムもアムロシャアでだいぶ引っ張ったんじゃないのか
エヴァファンとしてもこれで終わるよりガンダムみたいに別シリーズ展開してくれた方が嬉しいものだが
作品の性質的にガンダムの富野依存よりもエヴァの庵野依存の方が強いからどうなることやら ガンダムは宇宙世紀じゃないと意味ないから厳しいな
年史の空いてるとこにどんどん後付けしてってえらいことになってる
アムロじゃないやつにフルアーマーガンダム乗らせるとかもう意味不明 えばんげりおん信者さん社会現象(オタク回り限定)の嘘が暴かれてしまうwwwwwww
36位 えばー新劇 Q 54.7億円 2012年
86位 えばー新劇 破 40.0億円 2009年
211位 えばー旧劇Air/まごころ24.7億円 1997年 ←社会現象()()()
291位 えばー新劇 序 20.0億円 2007年
318位 えばー旧劇シト新生 18.7億円 1997年 ←社会現象()()() ガンダムは中華需要がかなり凄い事になってるから
あっち需要見込んだの企画がかなり増えてる >>7
DBがこういうところに入るなんてかつては思いもしなかった >>45
だいぶ前に展開してたSD三国伝が好評だったのかな?
中華にガンダムが根付くと思わなかった >>48
こういうので対抗すればいいのか
エヴァに乗れる「エヴァンゲリオン京都基地」京都・東映太秦映画村に誕生、エントリープラグで記念撮影
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/29/news100.html 中華コンテンツはまだ後追いもあるけど中華の方が金掛けてるからそのうち追い越されそう エヴァもJRとコラボして新幹線走らせたりしてシンカリオンにもなったけど
まあガンダムに負けず劣らず大々的なことやってるよ >>51
あちらは技術力はあるから1から5や10にはできるけど
0から1をなかなか生み出せない
その労力を惜しむ国民性や企業姿勢が一番問題なのだと思うぞ 中華は国が金突っ込むからなぁ 日本政府は白書作るだけでなーんもしない >>22
15年から17年の間に何があったんや?
伸びすぎやろ ガンプラ市場はもともと大きいんだが
種みたいに特に新規が入る要素も無いのに異常に伸びてるってやっぱ中華では >>40
逆シャアのファースト完結まで10年スパンとしてもエヴァはもう20年は引っ張ってるんだぞ。
ファーストの実質的な作品でみたらもっと短いのにエヴァは初代作品で20年やってる。
今更別キャラで仕切り直しにして人が付いてくるとは思えないな。 >>61
だからガンダムもGだのWだのXだの試行錯誤の歴史で種でもう一回盛り上がったんでしょ
エヴァでもそれやりたいと新劇場版開始当初の庵野は言っていた
が、庵野の鬱で予定が遅れに遅れて10年以上
ようやく次に進めるが今後どうする気なのかは分からない エヴァはガンダム目指して作ったんだっけ?
まぁあんな終わり方したらそりゃ他の人はさわらんやろて 蒼穹のファフナーとシドニアの騎士見たら
エヴァとかガンダムとかどうでも良くなった >>63
新劇場版はね
旧作があんな終わり方して庵野以外誰も触れなくなったから
もう一回違う終わらせ方して触れるようにしようというのが狙いの一つだった ラストのおめでとうとか臭いとか辺りは擁護不能だよな 擁護も何もそれがエヴァだもの
そういうものでなかったら世紀末とシンクロしたブームにもならなかった SD捨てて新規層が入ってこなくなって
00UC以降AGE、Gレコ、鉄血、NTと10年ゴミ続き
そりゃ死ぬって エヴァはパチのほうで持て囃されて、めっきり北斗の拳みたいになってるからなあ
キャラ一新なんて誰も望んでないよ まあ富野の新訳Zに触発されたとこもあるんだろうが
あれも有名な主人公発狂ラストを改変したんでしょ エヴァパチなんか下火だぞ
というかパチンコ業界全体が下火だが >>69
何だかんだでファースト劇場版見たらそっからガンダム入りそうだけどな。映画として普遍性あるネタだし。エヴァは時代性が強すぎて古さが出る。 ガンダムは、ファンの世代交代上手く行ってる エヴァは無理だろ >>71
そのせいで劇場版ZZが来ない(´;ω;`) エヴァはQでやらかした上に8年も待たせたからオワコン臭が凄い なんだかんだガンダムは関係性薄いコミュでも名前出たりスピンアウトマンガとか色々出てたりするけど
エヴァの話はアンテナ張ってないと全然見かけない ガンダムってジジイしか知らんだろ
それが残ってるならガッチャマンだって人気だわ 今のシンジ主人公のエヴァ終わらせてから新シリーズ出したとしても大幅に設定変えてキャラデザ変えてってやってファンは付いてくるかな? エヴァは滅多に新作無いから神格化されただけ
ガンダムはビジネスの柱として使い潰された SDガンダムにハマってた子供たちが大きくなるころに
スパロボとか面白いガンダムのゲームの人気が出たのは上手いと思ったけど
今そのあたりの戦略どんな感じなんだろう AGEが受けなかった時点でもう閉じコンまっしぐらだぞ
子供に受けなきゃいつかは尽きる
今のうちにせいぜい稼いどけよ 決定的な失敗の原因はガンダムSEED劇場版失敗だろうけどね
あれがなければもう少し違った道もあっただろうに >>86
アレはガンダムのせいじゃないでしょ?日野が子供向けだからって特殊な作りにしちゃったせいだろ?むしろガンダムが被害者だわ >>87
脚本ができなかった、というか両澤千晶を切れなかったからしゃあない >>89
済むかっ…!ビッグプロジェクトをそんな理由で潰して、しゃあないで済むかっ…!
つうか当時から病気がちで、後に病死してる事を考えると、切らなかったのがマジでドン引きだわ ガンダムは時代や世界が変われば登場人物は全員変わったりするけど、エヴァはちょいちょい新キャラはいるけど基本的にメインの登場人物は変わらないドラえもんやサザエさんスタイルなんだよなぁw もう若者は趣味も価値観も細分化して、自由に個性的な新コンテンツを作る流れになってるし
いつまでも世紀末コンテンツなんてやってられんて もう庵野が親族にばら撒きながら100歳まで遊んで暮らせる収入を手にしたし
仕事するモチベーションがない
>>82
庵野を変えればワンチャンでは
庵野には無理だろ才能が尽きた エヴァ新規結構入ってなかった?
Qですらはじめて観ましたとかいた >>92
だからガンダムで例えるならZガンダムと新訳Zなの
その2つだけで25年間やってるのがエヴァ 逆に凄いだろ たまたまパチンコがヒットしたから新劇出せただけで無かったら昔ちょっと流行ったアニメ程度の扱いだったろうな エバも臭い信者が残ってるだけのイメージ
世界観も行き当たりばったりに見えるし
もう興味失った奴も多いやろ >>95
エヴァはある種のカルトだが史上最強の中二病アニメなので新規の中二はずっと入ってくる
今だと鬼滅に絡めてエヴァが持ち出されることも多いのでそこから入る奴もいるだろう
なのでNHKの投票結果で10代が一番多いとかいうことにもなる >>92
そもそもエヴァなんてとっくに終わってて今は本編やり直してるだけじゃん ガンダム人気おわってないと思うけどね(´・ω・`)
世の中のガンダムネタ多すぎるわ エヴァとガンダムなら比較にならんレベルでガンダムの方が人気だと思うぞ >>95
その新規獲得してからもう8年経ったらもはや新規でも何でもないのがね
ガンダムが1979年でΖΖが1986年、逆襲のシャアが1988年だから同じくらい 種以降新規のヒット作が出てないのは間違いないから
おっさんと海外向けで売上伸びててもシリーズとして世代交代には課題を抱えてると言うべきだろ
いまさらロボアニメがウケるかどうか自体も課題だが >>103
シリーズとしてはもちろんそうでエヴァはシリーズですらない
でもガンダムの映画やってもエヴァより全然ヒットしないのはなぜ? >>103
アニメ知らなくても、ガンダムのゲームとかアーケードの戦場の絆とかで売れ続けてきたからね
SDが消えたーとか言う奴いるけど、ゲームとプラモが本体では
アニメが軸のエヴァとは売れてるものが違う >>107
ゲーム出すとエヴァは全然売れなくてガンダムが売れまくるのと同じ理由では
売れているものが違う >>107
エヴァはエヴァファンなんだろうけど
ガンダムは結構派閥があるんだよねぇ・・一作一作の人気だと落ちるとは思う
まぁ殆どのファンが宇宙世紀物に集中してると思うが。 鉄血で止めさされた気がする
今は閃光のハサウェイやってるんだっけか 出せる機体やキャラが少な過ぎてゲームには向いてないよな>エヴァ >>112
でっかい人造人間に鎧着せたやつの脊髄にコックピット差し込むとか基本設定が気持ち悪い。起動出来る人間が14〜15歳の子供に限られる、とかA-10神経接続で操作とかキモすぎて話がひろげらんないでしょ?
まず機体じゃない。その奇抜過ぎる基本設定が邪魔をしてスピンオフもくそもない。 庵野自身はスパロボでシャアをエヴァ2号機に乗せて下さいと頼む皮肉 ガンダムからエヴァまでリアルタイムで見てきた世代からするとガンダムは文化レベルで根付いてるコンテンツでエヴァは一過性のものっていう認識だけどな
メディア展開にしたってエヴァが流行っても落ち着いたらガンダムに帰結してるし一時的な勢いはあってもガンダムの裾野には到底及ばないと思う エヴァってメディアミックスで成功した作品あったっけ?
2ndインプレッションやら鋼鉄やら色々あったけど
成功したってイメージはない
LASやらLRSとか今の人が聞いたらちんぷんかんぷんな用語もあったなぁ
RE:TAKEは逆光系で唯一の成功?
いまやったらなろうって言われるんやろうなぁ逆光系 それに鉄血やらSEEDやら黒歴史がガンダムに増えようともその程度でどうにかなる母艦でも無いんよな。
宇宙世紀のコンテンツが最新メディアで再生産され続ける限り若年層はファーストに流入する。最新作で一喜一憂なんて往年のファンはしてないから >>47
子供メインで人気が出るとは思わなんだな
まぁマッチョが殴り合うアニメが受けるのは良い事だ
格闘技ブームも終わったからな、こういうの重要 エヴァってキモヲタ界隈以外に誰も関心持っとらんよw
ガンダムの方がよほど一般ウケいい ロボアニメ自体が終わってるからな
平成初期と今じゃ番組数が歴然だし ガンダムこそ実は一般ウケしてるようでしてない信者向けコンテンツだろ
シリーズ問わず映画やると他のオタアニメより動員少ないからな
おっさんに高額商品買わせる事で成り立ってる あくまで関連商品の市場規模だからね
富野ガンダムなり人気の宇宙世紀ものならガンダムファンはこぞって見に行くべきだろうにそれも全然ヒットしない
本当に作品としてエヴァよりはるかに人気があるならそんな違いが出るわけないだろち ガンダムはFFのような欠陥を抱えたシリーズ展開してるからなあ
シリーズを変わるたびにキャラや世界観が入れ替わるから新規層は途中からでも入りやすい
でもガンダムの名を冠することで初心者を遠巻きにさせてる
ナンバリングをつけるせいで一新しても理解してもらえず初心者が入らないFFとそっくり
でもその名がついてないとシリーズファンは見向きもしないんだよな >>112
ジャンル的に格闘ゲームとかには向かないけどキャラゲーとしたら膨大な数のゲームが出ていますよw
そもそも当時のガイナックスが狂ってて、クソゲーを粗製乱造していたってのもあるんだけどね >>120
そもそもSEEDなんて黒歴史どころかガンプラの稼ぎ頭じゃん OOが最後っ屁だったね。
当時は刹那の名前が出てきた時点で散々だったのに >>129
AGEがコケたのはまぁ容認するにしてもGレコ→鉄血の自爆コンボが酷かったね 鉄血全く見たこと無いのに「止まるんじゃねぇぞ」だけ知ってる ロボット系が受けなくなってきたのはなんでだろうなと思って色々見てまわったら
ロボット以前にまず機械そのものに関心がもたれてなかったわ >>1
ちょうどガンダムがGガンダム→ガンダムwで人気高かったタイミングでガンダムXが潰された
ガンダムX単体は人気高かったけど、エヴァで見る影もなくなった印象
けどそのエヴァ人気は96-2010年くらいまでで、新劇で結末が変わるタイミングで終わったな
2015年過ぎて流石にエヴァはねーよってなった
あと2010年代かなり流行りの潮流が変わったからな。1996-2010年くらいは
・DBなんかのジャンプ系主流漫画が廃れる
・それに変わるビッグコンテンツはない
って境遇だったから大人向け気味だったエヴァは長命だった
でも2010年新劇くらいから流行りのコンテンツ大きく様変わりしてエヴァは世代交代した
いまみて楽しいかというと怪しい
むしろなろうかな?なろう系の影響で、キモ主人公ハーレム的なエヴァは支持率減ったかな >>7
それ海外でくそプラモ売れまくったからその影響 >>19
いやそれも終わったよ
パチンコ世代とかいうけどエヴァのパチ世代って氷河期だぞ
パチでもとっくにエヴァ終わって大量導入されなくなった
そこらへんは北斗よりいまのキッズにとってマイナーだ もう海外に活路を見出すしかないな。
SNSやら恋愛ドラマやら人間同士の薄っぺらい付き合いが題材の作品が突出し始めて、機械()な感じになってる。
現実でもそうした職業が蔑まれて、オフィスやらアパレルやらの地位が高くなってる >>44
うわそんなに雑魚かったんだ、FATEの2-3割くらいか、弱
そういえゔぁリアタイでヲタでもエヴァ人気ってわけでもなかった。チェック済みで話題になったけど
そういえゔぁエヴァのあとから「えたって続かない有耶無耶作品」が流行りだしたんだよな
エヴァの罪はでかい んなもんFATEもSAOも同じだろ
ジャンプ600万部時代から何もいい話ねえよ 元々ターンAであらゆる意味で終わってたのを種が無理やり延命しただけだからなぁ
歴史的に見たら種こそシリーズ全体のフィナーレって感じだわ
種のおかげで人気復活しただとか種がシリーズを終わらせただとかいろいろ言われたりするけどどっちも的外れ
実際には種こそがガンダムシリーズ全体を締めくくる最後の花火だったんだよ
それ以降の00とかユニコーンははっきり言って大したこと何もしてない
残されたガンダムファンは種に永遠に囚われ続ける アンチであれ信者であれ ガンダムは昔のキャラ出しとけばいいやって
感じで見てる方も呆れて見なくなる ユニコーン、ナラティブで設定をいじくりまわして改悪したから
宇宙世紀のファンはあれで相当離れた
https://hobby.dengeki.com/news/756777/
『機動戦士ガンダムNT』のBlu-rayが5月24日発売!記念企画第1弾 脚本 福井晴敏氏スペシャルインタビュー!
・ユニコーンガンダムは腕の一振りだけでエンジンを解体したり、時間を巻き戻したりする
・あのままユニコーンガンダムと一体化していたら、あの時点で宇宙世紀の物語は終了になっていた
・過去に戻って争いそのものをなくすこともできる
・ユニコーンンガンダムというのは一歩間違えたら次元そのものが崩壊する代物
・フェネクスが力を発揮できるように時をさかのぼってヨナやミシェルにも種をまいておいた
・サイコフレームがあったおかげで、あの世からの物理的な介入が可能になった
・今後ユニコーンガンダムやバンシィがどうなったかどこかで描かれるかも
・『NT』から10年以内に何かとてつもない出来事が起きる 宇宙世紀には天界が存在することが判明!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1557800557/-100
【『ガンダムNT』パッケージ版発売記念】
福井晴敏氏(脚本)×吉沢俊一氏(監督)スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201905/13175546.html
・NTは天界から情報を自由に引き寄せ過去も未来もわかるから敵の弾も避けられる
・サイコフレームは物質でありながら人間とも天界ともつながっている
・フェネクスやネオジオングは天界からの力を得て動いている。いまの世の中には行きすぎた力でオーパーツ。
天界の力が吹き出してしまった特異点のようなもの。あの世からの補正がかかっている。
・サイコフレームをこの世に残すと怖いのは、人が天界に行ってしまってそこからサイコフレームの力で現実に働きかけること。
それを究極のNTだと勘違いした人間が人類補完計画のようなことをやりかねない。それを防ぐためにフェネクスは介入した
・サイコフレームは閃ハサやF91には出てこない。それまでに何かが起こってサイコフレームは無くなる。その話が次回作の構想 >>144
鉄血が死んだから懐古に媚びるしかなくなったんや 両方停滞してるな
ハゲは死にそうだし庵野は枯れてるし
この空白を埋めるコンテンツが必要
小型の機動歩兵で中の人が死なない程度に
動くリアルな戦争モノ、、、、
つか現状ぐん靴の臭いがゼロでテーマとして
ファンタジーレベルに陳腐化してるか 庵野はエヴァより特撮に夢中だからなあ
ウルトラマンやるんでしょ? でも回顧に媚びると未来はないぞ
多少採算悪くても子供たちにアピールしないと将来はない >>150
エイジ鉄血で女子供に媚びようとして大失敗しただけ >>60
ガンダム単体のスマホゲーってクソしかないやん >>153
ウルトラマンは懐古に優しい作りよ。
メビウスで成功して旧キャラを大切にして、極端な噛ませも無くなったしね。
親子需要はライダーより掘り起こせてる気がする。
初代〜80までの俳優が普通に新作に参加してくれるから親世代も懐かしく見れてるよ。 今のウルトラマンはもろにパトレイバーで、黒木ひかりちゃんでシコシコ エヴァっていまだに金になるコンテンツなんだ
初期はガッツリハマったけど糞映画連発で完全に興味なくしたから世間もそんなもんだろうと思ってたわ >>159
コアなファンほど離れるけどミーハーはエヴァ見れればいいだけだし
宮崎映画とりあえず見るかみたいなもんよ エヴァって新劇始まってから旧エヴァ関連のゲームやタイアップは全く出なくなったけど、カラーがガイナックスから権利を買ったのが理由? エヴァなんて全く人気無いよ?
いろんなランキング見てみな?
ただ主題歌だけは相変わらず上位だから
これだけのアニメだといえる これ言うとガンダムファンに切れられそうだけどガンダムシリーズの大半が面白くない
伏線や謎残してぶん投げて終わる作品が3分の1くらいあるし
SEEDの続編と鉄血は見た時間溝に捨てたってマジで思ったぞ
それくらい酷かった コンビニの一番くじ、ドラゴンボールやワンピースは1w以上残ってるのにガンダムだと必ず翌日までには無くなってるくらいは人気あるな
今日は鬼滅が無くなってたな
エヴァは一番くじはもうやらんのかね >>7
ワピースの商品いまだに需要があることに驚く ガンダムは数年おきにだがTVシリーズずっと続けているからね EVAって予算と納期が足りなくてグダグダになったのを
ファン側があれはどういう意味だ?って勝手に盛り上がってくれて
出来たようなブームだからな。ブームが冷めた今見るとそんなに面白いって訳でもない
その辺やっぱりガンダムと違うんだよな モビルスーツって設定やデザインは人気あるし、作り手も使い勝手良いだろうな
わしもガンダム作品全般そんなに好きでもないけどMSは好きだし
まあ好きなのがGレコ、ターンAなので冨野信者の自覚はあるが、F91も序盤の火事場ドロボーは最高だし ガンダムも打ち切りでない?
戦争と政治の大筋の話に主人公を絡められなくて
ユニバース全体を支配するニュータイプって概念を持ち出した まぁガンダム押し上げたのは再放送とガンプラだからな
どちらが欠けててもだめだったと思う。 直近のビルドダイバーズリライズは、めちゃくちゃ良かったぞ
配信であとから追いかけやすいとか、見直しが捗るって利点をうまく活かした丁寧な作りだし、
最終的にはガンプラへの熱意にしっかり火をつけてくれる
おかげで主要キャラの機体のプラモは全然店頭で見られなくなってしまったが…
いつになったらユーラヴェン買えるんだ >>163
カラオケが若者不在のアラフォーコンテンツだってデータ出てるしね ガンダムとドラクエはよく似てる
老人のせいで終わろうとしてる Zの頃からガンダムは終わったって聞くんだけどよく続いてると思う ガンダムが外国で売れ始めてるってんならそれ新規じゃん
息が長いね 商品としては息が長いけど作品としての人気ははるか昔に終わってる >>163
映画やると50億くらいは見込めるコンテンツだけど
ガンダムはどれくらい見込めるの? そんなに幅広い世代に人気のコンテンツなら
鬼滅とまではいかなくてもドラえもんやコナン映画くらいは稼いで当然だろうに
商品は売れるが作品としては無視されてる謎のガンダム人気 >>156
福井はアニメーターとメカデザインに救われたな
あんなゴミ小説とかまともな脳してたら読めんわ >>179
映画やらないけど780億見込めるよ>>7
エヴァは全体で何億見込める? いうてもう50億厳しいんじゃね>シンエヴァ
Qがゴミだったし8年も空いたし https://gamebiz.jp/?p=273457
バンナムHDの第1四半期のIP別売上高、『ガンダム』が13%増の207億円 プラモやフィギュアなど大人向け好調
コロナで好調 3か月200億超
映画の興行とかどうでもいんだがな
エヴァみたいなマイナー作品だと50億程度で致命傷になるのか エバーは大人の描き方に異常なバイアスがかかってるから
精神異常者だらけの大人キャラに見るべきところなんてないんだよな
ガキの頃は良くても大人の鑑賞には耐えない >>149
もともとエヴァにしたって特撮っぽい事アニメでやろうとしただけだろ?あの使徒が出た時のBGMにしたって古臭いわざとらしい極太明朝体フォントにしたって。
どう見ても特撮のコラージュだらけでまともに新しいモノを生み出そうとした形跡が皆無じゃん。コラージュ元を知らない層にとっては新鮮だったかも知らんけど。 後の人間が結果だけで語るなら言いたい放題だな
周囲の人間から大反対されて会社の偉い人から威圧されても
強行して空前のヒットになったら掌返しで
さっさと次を作れと言われ >>191
謎擁護乙。責任と義務を果たさずに逃げ回ってる庵野さんはもっと叩かれてもおかしくないぞ?今の世間は優しすぎるくらいだな。それに空前のヒットっつっても2回とも出会い頭のラッキーあたりでしかないな。
しかも2回目(パチンコ特需)以降はfieldsの傀儡、ゾンビじゃねえか。パチンコスロット演出用の映像のための新劇場版。それさえもそろそろ用無しだ。エヴァの台誰も打ってねえぞ。 えばQって、いきなり反ネルフ組織から始まって
まんまどこかで見たガンダムの反連邦組織エゥーゴと同じ展開でさすがに苦笑した
庵野はガンダムが好きらしいからもういっそ、完結は
シンジが覚醒して全てを打ち砕いたと同時に記憶喪失に陥るか、地球に落ちてくる隕石を弾き返したらいいんじゃないか?
全てが丸く収まる >>193
俺個人としてはQは面白かったと思う。劇場版3作目まで焼き直しを見させられるよりはかなりマシだったな。純粋に見応えはあったよ。
庵野さんのダメなところは完成させなきゃならない時に作品を完成させることができない事だよ。作品の評価以前の問題だ。プロとしてクリエイターとして失格。商売人としても失格。約束を守れないのは人間としても失格だ。 新劇場版は仕切り直しじゃなくて旧エヴァの10年後で世界は平和になりシンジは伝説の存在になっていて
再び使徒が現れて新たなパイロットとエヴァが戦うってのはダメなの?
いやこんな続編掃いて捨てるほどあるから駄目だろうけど >>195
そっちの方が面白そうだね。世界も広がるし。 >>195
世代交代は失敗するしダメだぞ
ずっとシンジくんに戦わせないと売上が死ぬ リライズは結構面白かったぞ
プラモも再販される程度には人気 リライズは起伏の乏しい前作と前半を乗り切ればガチで面白い
プラモが売れてるのも納得 >>190
特撮?いや市川崑とか岡本喜八とか知ってる?
エヴァは邦画からアニメから庵野が影響を受けた全てが詰め込まれている
が、それだけではなかったから時代の象徴として語られたんで
例えばセカイ系なんてエヴァ以前のどこから出てきたんだよ NTがユニコーンの続きなんだけど、もうあれで落ちた感じするもんな
ミネバ出てくるけどあれ以上見るもんない感じじゃん >>194
庵野が約束守らなかったことなんか無いけど
もし約束守らない奴ならスタッフに見捨てられてるしなんで業界でこんな人望あるのか分かんねえだろ
むしろ庵野は結局最後に自分が全責任を取る奴 だから慕われる >>202
とにかく間隔が長すぎるよ
これじゃ減りはしても増えない どういう問題?
シンエヴァでは東宝と東映が共同配給とか前代未聞の体制になったんだけど
庵野に信用が無かったらなんでそんなの実現すんの? 正直さ、エヴァ劇場版はairのクオリティが一番高い
スタジオカラーになってからの劇場版は金がかかってないというか掛けられないから劇場版というより作画が良かった時のTVアニメを観せられてるのに近い >>207
俺はその人じゃないから
とにかく間隔が空きすぎてるよ ガンダムはZ新設からちゃんと作ってればな
オリジンやUCや雷なんてやらずにさ
何のためにZの結末変えたんだ? ガンダムは福井が関わってからオカルト化が酷い
ユニコーンも出だしは良かったけど途中からどんどんとんでもガンダムになっていった アニメとか全然みないけどエヴァって今でも人気あるんか?
ガンダムとどっこいな気がするが >>200
まず定義もできないセカイ系ってなんだって話
前にあるないではなくオタがエバ後に流行ったアニメゲームをそう呼んでる(前のものを定義に関係なく認めない)だけのことだろ >>216
ないよ
画風も内容も古臭いと思われてる
あとイカ臭いのが嫌われてる
むしろよくこんなイカ臭いアニメが流行ったね ガンダムはその後続編や派生作がどんどん作られたが
EVAは所詮、新劇が完結してないのを引っ張ってるだけだからな
EVAもEVAで凄いコンテンツだとは思うが
ガンダムと比べるとさすがに相手にならないよ エヴァは一回綺麗に完結させないとな
今のストーリー理解してる人おらんだろ >>190
エヴァがウルトラマンなどの特撮物のオマージュである事は否定しない。
でもそれだけじゃエヴァ足り得ない。
あの後に続くセカイ系作品群がそれを証明してる。
古典には二次三次作品が豊かに有るものだ。 >>216
視聴者側的な人気を測るのは既に困難だけど、
社会的に尽きる事のない商品やサービスに
コラボイベントと商業的人気ぶりは健在だと思う。 原典は同じとはいえ、液体人間は先にライブアライブがやってるから、エヴァのは何か陳腐。 >>220
一回綺麗に完結したじゃん
「まごころを、君に」って言う作品で。それ以上何を望む?
新劇場版なんかパチンコ特需のためのゾンビだろ? >>202
あのね、期日内に作品が完成させられなかった奴に対して「約束守らなかった事がない」って、頭沸いてんのか?
約束の意味わかるか?クソ信者。おまえの頭蓋の中は脳髄じゃなくてクソでも詰まってんのか?
おまえみたいに何でもかんでも許して甘やかす奴が庵野みたいなダメ人間をさらにダメにするんだよ。現実を見ろ! >>221
ならそれこそ1stガンダムちゃう?
セカイ系って主人公の逡巡と一人語りのことだろう? >>227
1stガンダムって主人公がアムロだけとは言い切れないのでアレをセカイ系の括りに入れるのはちょっと苦しい。 定義ははっきりしてないけど
・物語は主人公とその周辺のみで展開する。
・主人公は世界の危機などの世界規模の問題に関わることになる。
・主人公は世界の危機に向き合うと同時に日常生活も送っている。
・主人公とヒロインまたは主人公周辺の人物との関係性が世界の危機に直結する。
・主人公は世界の危機の解決とヒロインの命の二択を迫られる。
・主人公の精神世界や心情描写が重視される。
らしいなセカイ系 >>228
えばあの主人公はシンジだが
ガンダムの主人公はアムロだとは限らないと言っているわけ? スタジオカラーが財政的にヤバくなったらすぐに再開しそうだけど、エヴァは。 >>229
JRPGにもよくあったけど、社会すらないのに世界の存亡がどうとかいう話になる中二病よ ドラクエは諸国漫遊で街人のエピソードが展開されて社会との関わりはもつのがデフォなんだけど
中二病JRPGだと街がただのマップ上の通過点でひたすら主人公パーティ周辺だけでストーリーが閉じてる ガンダムはサイド7社会の残骸である避難民とか、地球のミハルとか、サイド6とか社会が描かれてたけど
エヴァは第三新東京市の社会すら見た覚えがない 基本的には学校自宅ネルフ本部だけだもんな
アスカがドイツから来日したんだから外国も存在してるんだろうけど >>224
確かに完結はしたがあれを「奇麗に」終わったと思うのは相当な信者脳 >>235-236
基本的にEVAの世界観は閉鎖的な世界観だから
他の作品と絡ませるのが難しかったと当時のスパロボ製作者が
語っていたな >>237
信者もクソも無いだろ。綺麗に終わってんじゃん。出来が悪くて胸糞なのは事実だけどスパっと見事に完結してるだろ?
終わったものをゾンビみたいに復活させたパチンコ特需こそが諸悪の根源だ。 種がガンダム人気を復興させた←×
種がガンダムシリーズを終わらせた←×
種がガンダムシリーズ最後の花火 フィナーレだった←〇
いい意味でも悪い意味でも福田がガンダム人気に終止符を打ったということ
今残ってるガンダムオタクは種すなわち福田に翻弄された残りカスだけ
種の存在はシリーズにとってシーケンスブレイク
その後出た00やUCなんかは大したことしてないし種ほどの結果も残せてない
次にガンダムがバズるとしたらまた種みたいなファーストライクな作品だと思う >>241
アホなこと言ってるなあと思ったらネタコピペなのか サザエさんは年を取らない
シンジくんは永遠の14歳
アムロは老いた
この差 つまらない続編を量産
面白い本編をリピート
この差 >>237
いやテーマも物語も綺麗すぎるほど綺麗に収束してるぞ旧劇は
だからあの続きなんかありえないし新作なんか二度と作られないだろうと思われてた
庵野も結婚して気が変わるまではそのつもりだった 種なんか評価されなかったから今売れてるのは種なんかほど消え失せて1st系コンテンツなんだろうし
新規を獲得したがその層は定着せず消え失せた、別レーンの一過性の動きだ
そもそもあんなものは1stライクでも何でもない
自分で見比べてもいないのだろう?
1stファンはあんなものを支持せずすぐに連邦とジオンに戻った
アウトラインだけ似せたって話ならえばあも1stファンの庵野が作った1stライクロボアニメだろうに >>235
社会が描かれないのはほとんど意図的で旧作ではエヴァキャラはお互いに目も合わせない
とことん息苦しい内向的・閉塞的な世界観
テーマにも関わってるがそれ自体が90年代という世紀末の象徴だったことが分かるだろう 社会や戦闘が描かれなかったのは舞台はウルトラマンだから
ウルトラマンの舞台で1stガンダムをやってちょっと味付けを変えたようなもんだが味付け部分は10%がいいところ エヴァの元ネタになった作品群にはこういう自閉的な感覚は全く無いんだよね
これは90年代に特有のもので「心の時代」と言われたあの頃にしか生まれなかったもの
それを最も深く表現したエヴァがまるで純文学のような受け止められ方をしたのも当然だった 自閉症、自閉ってえばんげりおんと全く関係ないものだからワード変えたほうがいいよ >>252
自閉症は病気というか障害の名称で関係ないぞ
むしろそっちの名称がおかしいから変えるべきなんだが
「自閉」ってのはつまり引きこもり的な精神性であってこれはエヴァと大いに関係がある えばんげりおんにひきこもりなんていねえけどな
あんな行動的な引きこもりはない 「精神性」だってば
だからこそ精神科医だの心理学者だの社会学者だのがエヴァに興味持ってさんざん語られたわけだ 鬱病的、憂鬱的、メランコリー、不安的、強迫的だな
そんでそれは環境要因、疲労要因が排除されてエゴと人間関係ばかり強調される
敵はウルトラマンのようにご丁寧に期間を置いて襲ってくれるので疲労の描写はない
始終不安が描かれているのに死の恐怖もなくてエゴと人間関係の不安ばかりに集中している パチンカスなんか20万勝たせてくれるならバジリスクなんてマイナーコンテンツさえ有難がるからネ。原作なんか見ないよ、台のスペックに関係ないから。
まぁ今はアニメ版権より大工の源さんが盛り返してきてるみたいだネ。
あれも元はアイレムゲーか。 そうそう、よく分かってるじゃないか
しかし敵はウルトラマンのような怪獣ではなく正体不明・目的不明で不定形だ
だから敵、敵、敵、僕の敵・・・と突き詰めていくと父さん!とかになってさらに自分自身に跳ね返ってくる
一体何と何のために戦っているんだかもはや分からないという ウルトラマンじゃなかったらゴジラ、モスラ、ウルトラQ等だろう
それも既視感
鬱病的強迫的な精神描写とオタクツールと金かけた作画除いたらたいていどこかで見たことある既視感アニメ >>259
鬱病的強迫的な精神性はどこかで見たことがないオリジナルだと認めるわけね
いやそこだけ認めてくれれば十分だよ じゃあセカイ系とかいうみんな言ってることが違う謎ワードの意味は
鬱病的強迫的な精神性の長い描写ってことね
そこだけ認めてくれれば十分だよ
ワードセンスがいかにもな90年代ハッタリ系だね 描写じゃなくて世界観・作品性そのものがそういう閉塞を前提にしている
ただいわゆるただのセカイ系のようにエヴァはそこで終わってないんだけども
社会は描かれないが最後の最後に自分一人の閉塞を超えて「他者」に辿り着いたのが旧作だった 閉塞的な世界観自体はそんなものガンダムをはじめいくらでもあったもんだし
ただ病的なキャラ並べただけにしか見えない
しまいに民間1組織が戦艦飛ばすほどのあれだけの謎技術力持って閉塞的な世界というのは嘘っぱち まあウルトラマンとエヴァの精神性が同じに見える人にとってはそうなんだろう >ウルトラマンとエヴァの精神性が同じ
誰も言っていないな
このようにしてしまいにえばーヲタは嘘をばら撒いて逃げる
「エゴ」と言ったのに世界、社会とすり替えたがる
>>247で社会が描かれていないと言った舌の根の乾かぬうちに
よほど「エゴ」では満足できないらしい
よってえばあヲタは各病的キャラに同情共感できるようだが
えばあヲタではない一般人にとってはただ同じような病的キャラがそこかしこに並べられているようにしか見えない
病的キャラが病的でなければいけない背景は描かれないので、その精神性は「キャラ」に依存している は?
病的でなければいけない過去のトラウマ語りがしつこいくらい描かれるのも90年代的だがね
そして少なくともある種の人にとっては強く共感できるものであることも認めたわけだ エヴァンゲリオンってウルトラマンみたいにはならないわけ?
エヴァンゲリオンエースとかエヴァンゲリオンセブンイレブンとかで主人公も別に碇シンジじゃなくていいし、組織もネルフじゃなくてウルトラマンみたいにいろんなので良くね?毎週使徒が来て倒せばいーじゃん 「11歳でドストエフスキー 15歳でエヴァンゲリオン 最悪のコースに溺れていたの」(SPANK HAPPY/普通の恋)
一般曲でそんな歌詞が出てくるんだがドストエフスキーの横に並べて特に違和感が無い
太宰治やカフカとも近いだろう そんなアニメ いくらでも使徒作れるようになったからもうお終いだろ、
もう何と戦ってるのか判らなくなって来たぞ ドストエフスキー太宰カフカはエヴァと違って人類ガーとか世界ガーとかいうカルト教団みたいな飛躍はしてなくない? >>267
完結失敗するだろうし
庵野が引退してそれやればいいんちゃう
庵野はもう稼ぐだけ稼いで働く意欲ないし
キモイオタクに関わるのうんざりして高尚なアニメじゃねえって言ってるからね >>264
誰もそんなこと言って無い。当の庵野にしたってウルトラマンの表層部分を雑にコラージュ化、薄っぺらいテクスチャとして自分の作品の表面に貼ってるだけだな。
世の中にはすでに完全なオリジナルは存在しないけど、庵野の雑なパクリはそのまますぎるんだよ。一度自分の中に取り入れて融合昇華する、ってプロセスがすっぽりと抜けてる。 >>149
元々重度の特撮マニアだったんだよな庵野は
anime作るのはなんとなくって流れだったのかも
シンゴジラで念願の特撮映画作れて味を占めたか… >>149
元々重度の特撮マニアだったんだよな庵野は
anime作るのはなんとなくって流れだったのかも
シンゴジラで念願の特撮映画作れて味を占めたか… >>154
マクロスは初代しか興味無いな
プラスやゼロもまあまあ良かったがFは受け付けなかった
あと俺の歌を()も >>230
全体で言うならアムロとシャアの成長物語だけど、敵味方に
民間人までのサブキャラにも全員が印象に残るドラマ
があったからこそ、1stは厚みのある作品になってると思う。 なんだかんだ言ってお前らエヴァンゲリオン大好きだな 最悪の状況で最低な人間関係だが、それでも自害してまで逃げ出すほどじゃないので前に進むしか無い。
いざ進もうとなれば全体で支え盛り上げて極端な重武装で立ち向かうカタルシス。
疾走感爽快感に無双での殺陣は高揚感すら体感する。
娯楽作品としては優秀だと思うよ。
ご都合主義的展開はアニメだなぁって思わざるを得ない部分だけど。 >>279
アムロとシャアの成長物語じゃないぞ
ちゃんと見たことある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています