コマンドRPGは時代遅れ的な話題で将棋、チェスなどを引き合いに出す輩がいるが
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素人で数手、プロなら何十手と先を読み合いながら差して
一つの悪手が勝敗に大きく影響してくる将棋、チェスと一緒にするのはズレてる
コマンドRPGは雑魚戦は思考停止で通常攻撃連打、ボス戦でも一定の行動パターンを
把握したらそれに対応するものをルーチンで選択し続けるだけやん 和ゲーのアクションはエフェクトでごまかしてるけどモーションが雑なんだよ JRPGに限らず和ゲーはボタン連打ってイメージだよな >雑魚戦は思考停止で通常攻撃連打、ボス戦でも一定の行動パターンを
>把握したらそれに対応するものをルーチンで選択し続けるだけやん
アクションJRPGも一緒どころかより酷いと思うが
素早さ相当の概念無視できる分より脳死プレイ出来るのが多い 今のコマンド式は通常攻撃連打というより最適行動のリピート押すだけじゃね cpuに全力で逐次対策されるくそゲーをやりたいってか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています