ブレイブリーデフォルトのあのイマイチ感て何でなんだろ
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スクエニ地雷臭がするだけでそもそも見た目が面白くなさそう キャラのモデリングとモーションがなんか残念
デフォルメしててもいいんだけども こんなもんかなって想像がつくんだよなストーリー以外のゲーム部分が
あとパッと見のデフォルメのセンスが好みじゃない
3DSのローポリはすごくよく感じたんだけどな
吉田じゃないから…てわけでもないと思うが デザインのアイデアが足りてない
フォトリアルは実写をひたすら真似すればいいが
デフォルメキャラはデザインのアイデアがないとヘボくなる グラも戦闘もキャラもストーリーも全く魅力が無いな
ファルコムゲーみたいだ 修正ポイントの動画みたけど、前に戻しただけやん的なところはある。
センスがないんだと思う。 デフォルト2は先行体験版の出来が良くなかったな
改善でどれだけ良くなっているのか リッチな作りにするとFFと被るからショボく作ることを義務付けられてるシリーズ 結局過去の作品の改良再生産だからな
うまくまとめてたから1は評価されたけど新しさは何も無かった
3作目なんだからそろそろ独自の新しさを打ち出さないと それでもFF16は吉田絵路線丸出しだよね、光の4戦士とブレイブリーの吉田
野村FFの不採算によって
本家ファイナルファンタジーは分家ブレイブリーデフォルトに敗北し
分家のビジュアルを真似ているわけだけど >>27
そもそも吉田はブレブリの前にFFを手がけてるんだから分家真似てるも何も無いわ モデリングが絶望的にセンスない
無印が一番良かった
変なデフォルメのせいで奇形に見える ブラゲソシャゲらもあるし企画が5本、6本と積みあがる大成功路線
オクトラとの二輪展開できてる躍進だよね
DSでFF5を作らせたくないというソニー癒着からはじまりを許したPSハブ系譜が
どこまでもどこまでもデカくなる グラがつるっとしすぎててファンタジー感がないんだよな
フィギュア見てるみたい
テクスチャにもっとノイズ混ぜろ
あとキャラの演技がめっちゃわざとらしい
自然な感じにできないかね? >>30
野村ものと言われないFFの世界観要素が
FFCC、FFTA、FF12RWとか任天堂機派生でどんどん投入されて
イヴァリースに任天堂機は関与し続けたし、浅野作品に吉田関わったのも必然に近かったのに
そういう目障りな歴史があるのを認めたくないだけやん
携帯機はクソゴミ、分家はクソゴミ、FFはPSだけが動かしてきたみたいなさ 懐古狙いで小さく纏まってるシリーズだからそこそこ以上にはならんし作る方もそんなことは狙ってない デフォルト1みたいにもっとSDきかせていいと思うんだけどな 個人的にはゲーム的な部分の浅さ
オクトラもそうだったけど、ちょっと本腰入れるとものの1〜2週間でやること無くなる ユーザーのご機嫌伺って修正してるような所は駄目だろ個性を押し通すクリエイターが居ないんだろうな >>41
個性を押し通すクリエイター「うーんなんか違うんだよね〜。」 1は「そこそこ手堅くまとまってて今後に期待」というようなゲームだった
その後のブラウザゲームやセカンドで駄目だと見限られた >>41
個性出してブレイブリーセカンドとかいうゴミを生み出したからね
そもそもクリエイターとしてやりたい事をやるってより時代遅れの懐古にバランスとって媚びるためだけに存在してる浅野チームだから あのグラフィックに惹かれないわ
やっぱなんだかんだグラは重要なんやなって 世界観とかキャラとか気に入ったとしても、もっとその世界に浸れるような要素が何も無いのが勿体無い >>46
> 時代遅れの懐古にバランスとって媚びるためだけに存在してる
確かに
と思ったけどスクエニの今のゲームって大抵そうじゃね
他所のゲームのパクリか懐古に媚びるか >>41
難易度調整すらアンケート任せだからなスクエア
レベルデザインでゲームを面白くできないからガワとボイスで誤魔化すのが十八番だけどそれすら微妙という 逆にヒカヨン以前のゴミから一転
1が評価されたことの方が不思議
センスのなさと低予算故の微妙さは今も何も変わってないよ やっぱ浅野はスクエニとかいうカスを捨てるべきなんだよな
とりあえずアクワイアでもう1作小さめのを作ったらどうだ FF5のパッケージのデフォルメキャラあたりを参考にしているんだろうけど
あれはジョブチェンジのカタログのように並べていたから様になっていたのであって
操作キャラとしてやるのはもう少し工夫が必要があると思う 逆に浅野からずーっとセンスが感じられんわ
そのまま更に時代遅れになった取り返しのつかない状態 ブレイブリーシリーズにしてもオクトパストラベラーにしても
「手堅くまとまってるそこそこの完成度のゲーム」ってくらいの評価にしかならないんだよな SPドリンクの件は許してないぞ
ソシャゲみたいなことをフルプライスでやるんじゃねえよスクエニ 3DSだから許されてたディフォルメをSwitchでもやってるのがぱっとしない要因でしょう、もうちょっと発展させるアイディアなかったの?て感じ >>53
スクエニの後ろ盾の無い浅野こそカスだろ
スクエニブランド使ってる懐古厨くすぐる以外の取り得ないじゃんこいつ 本家FFは数字を使い捨てにしてるだけで連作に耐えうるゲームデザインを作れないんだよね
作れたのならFF外伝だった痕跡を残しながら独立を果たした聖剣やサガになるし
現代でもそれを実現してブレイブリーやオクトラを2に繋げた構図だ
15がDLC未完の恥をさらしたのは本当に実力がない証明になってしまった
新しいゲームデザインの提案と挑戦がウリならFFから脱却しないと姿勢がしれるだけなんよ ホストファンタジー って名前をつけて売れば良いものを
わざわざナンバリングにした上クソゲーだった結果
完全にブランドが終わったからなw スクエニで唯一評価されてる浅野だけが自己ブランディングできてるという事実を認めた方が辛くないぞ
オクトラだってsteam出たしBDもPSに出るかもじゃん デフォルメのセンスでしょ
デザイン、モデリング、レンダリング含めて総合的に気味悪いバランスに成ってる FFは破綻してもいいから新しいことに挑戦するシリーズで
BDやオクトラはゲーム史、特にSFC時代からRPGが別の進化を遂げてたらと
過去に立ち戻って練り直してる、スタンスの違いがあると思うわ >>63
自己ブランディングとか吉田の遥か下だろ浅野なんて
向こうは着てるパーカーを口にしたら売り切れるんだぞ センスが〜とかいう意見をゲハではよく見るけど
個人的にはセンス悪いとは思わないし、発売を楽しみにしてる
アンケート取らなきゃバランスもUIもマトモに作れないのは、さすがにプロとしてどうなのかと思うけど >>66
自己ブランディングはあくまでゲーム作家としての作家性であって
カルト宗教の教祖になることじゃねーよ。
吉田に小島秀夫みたいな作家性なんて無いだろ。 >>65
その挑戦を肯定したうえでも、数字だとその数字一つで企画使い捨てる単発大作枠になる
2Dマリオの最新大作がヨッシーになってしまったけど面白いもっと続けろと言われたとき
数字FFは即袋小路になってフェードアウト分作、別IPにシフトできない
そんななか初期作FFをブレイブリーのような形でサルベージできたのは救い
ATBのFFを最新ナンバリングで出せという無茶無意味なんて求められた事実がない 体験版アンケートがどうのこうのってやってるの
どういうゲームを作りたいのか自分でも分かってないんじゃねえかと思う 頭身低いフィギュア感は好きなんだけどなんかイマイチなんだよ >>11
なんかおきに行って失敗してる感じなんだよなぁ >>74
実際指摘されないとわからないの?って内容ばかりだからゲーム作ってる方がよくわからず作ってるんだろね >>48
世界観も微妙なんだよなぁ。デフォルメのキャラと世界観がチグハグな感じ >>70
浅野も作家性なんてないだろw
ブレブリだってFF5の流用ゲーじゃん >>74
おもいっきり分かってて、作りたいものを譲ってないじゃん
「ストレスを減らすためにUIとゲームテンポを改良しろ」が意見の9割になるストレスverを配信
皆様のご意見でここまで快適になりましたとスタッフ解説動画上げて
作品の中身変えろの意見をかわしつつ熱量や連帯感を持ってもらう流れなんだろ 3DSの解像度だからあのデフォルメキャラだったのに、スイッチでわざわざ同じデフォルメやるのもねぇ
聖剣3リメイク辺りのキャラグラで作ればよかったのに 3000円だったらよく出来てるなって思うわ
出来の良いインディの方がクオリティ高い
そういうのは一本のゲームに物凄く拘りをもって作られてるし 画面が小さい3DS向けのデフォルメを、画面が大きいHD機のSwitchでやろうとして失敗してる ぶっちゃけ、今のグラだと逆にフォトリアルにするべき
2頭身に肌感が微妙 アニメよりにしないなら
ゼルダ夢島みたいにプラスチックよりにするか、カービィみたいなぬいぐるみよりにするとか >>78
まぁ、俺もCSに関しては妥協に次ぐ妥協でハードルめっちゃ下がってる感覚はあるわ
CSなんて総じて子供騙しもいいところだし
ちょっと遊べてマシなだけでつい過剰評価しちまうわ ゲームとして面白いかどうかは、発売されるまでわからないからなあ
直前にセーブデータ引き継げる体験版とか出すかも知れないが
個人的には、モデリングに不満はないが
リカちゃん人形みたいな肌感にリアル寄りテクスチャの衣装なんで、最後の最後に「全ては人形の世界の物語だった」とかなんとか、うっちゃり食らわされる可能性もあると思う
あの見た目がワザとだったというね
まあ、そうじゃなくても、ゲーム自体が面白ければそんなに問題はないんだよなー ブレイブリーのFF由来じゃない独自の点といえばメタ演出要素なわけだがこれは好き嫌いが分かれるからな スクエニはスマホゲー作りすぎてFF本編以外は全部スマホゲーみたいなグラになってる >>89
俺はCOM太郎にしか助けられたことないわ・・・ >>89
ラスボス戦で自分の顔が映ったときはギョッとしたわ 若干冷めた ショボグラケータイ機の時点で絶望的にダメ
2020年にもなってデフォルメチビ人形劇とかありえない >>94
グラを上げるならFFって付けたほうがいいからな
ブレブリである限りあのデフォルメ人形だよ >>90
そんな感じならいっそレコードキーパー流用して
CS向けにスーパーFF大戦的なRPG作って欲しい スマホに溢れる洋コマンドRPGよりテンポ悪い
つか3流メーカーのコマンドRPGより
入力や演出が洗練されてないとか
結構ひどい
目ん玉チビすぎて表情も分からんし絵面がつまらん
レゲー作ってるつもりかもしらんが
購入対象にならんな 顔の作り方が下手
テカテカ
解像度に対して頭身があってない。
そこまで悪いとは思わんが、一流の作りではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています