【朗報】新型Switch TSMC7nmのTegraX1++を搭載。2.5GHzで駆動し携帯機ながらPS4に匹敵する性能
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
台湾の足です。
最近TSMCの7ナノ工程で新型のTegra x1サンプルが出てきました。既存の1.9Ghzでなんと2.52Ghzまで撮影やつでTSMC側とNVIDIAの社でCortex A57の1.9Ghzの限界クロックを越えて長いのは難しいだろうという否定的な立場だったが、これ任天堂の要求にこなすしまったです。
ただし、消費電力が思ったよりも深刻て、実際のクロックは、これよりも低いと推定されるそうですが、以前に任天堂が球状アーキテクチャを狂ったようにオーバークロックして後続作に入れた電力があるので、今までは未知数とします。
psまさか....噂だ任天堂がNew 3DSの前例を考えると可能かもしれない...(空前絶後の超時代遅れARM11にクロックをなんと3倍上げた804Mhzクアッドコア達成...)
ところでジョジョンドミョンはCortex A73のようなものでも使うの...検討する必要が... NVIDIAのが互換性維持の後続のラインナップがないですね
https://www.reddit.com/r/GamingLeaksAndRumours/comments/jlff8x/tegra_sample_for_the_nintendo_switch/ ミニLEDディスプレイ
で一気に嘘くさくなった
あんな馬鹿高いのケチケチ任天堂が採用するわけない まあSwitchで既に概ねフルHD級に見えるところまで到達してるんだから今後10年とか今のSwitch売り続けても特に問題ないんだから今後の性能の上がり方は今更大した問題とはならない 12nmラインが無くなるんじゃないか?
それで移行
今TSMCは3nmまで来てるし 携帯機の画面サイズでFullHDより上が必要になることは何年たってもないからな
あと1世代もあれば携帯機としては完成だろう >>237
プロセスルールとSoCが自然に省電力化するだけだもんな tx1ベースじゃクロックあげられるようになっても厳しいだろうな
仮に現行の2倍の性能になってもoneやps4には程遠いでしょ 専用タイトルなんて出さんだろ
そんなもん作っても売れないし >>141
液晶じゃなくてバックライトの技術のことだろ
30インチ用ので30万円以上するようなものだそ 有機el4Kスマホ使ってるが、4Kの恩恵を感じない
Retinaや網膜液晶としてドットが見えないからフルHDで完結する FullHDでもドット見えない携帯機でそれ以上あっても意味ないわな 任天堂は買い換えさせようとするから専用ソフトもいくつか出すよ
サードも性能不足で困難だったタイトルをマルチするかもね、性能の上がり具合次第だけど Tegraってもう開発してないんじゃなかったっけ
車載用? >>92
GTA5を出せるだけでも十分大きいと思うけどね
PS4と縦マルチにしてる新作でも恩恵を受けられそう これマジならわざわざPS5買わなくて済みそうだ
仁王1・2、コードベイン、セキロ、ダクソ3あたりプレイしたくて
PS5購入検討してるけど、互換性が曖昧で様子見してるんだよな
まぁPS4並みの性能が携帯できるとか、夢みたいな話だし
いつ発売すんのよって話だけどね X1のまま7nm化してなおかつメモリ128bitバス化は無理
ダイサイズが小さくなりすぎる
GPUかCPUのコア数増やさないと
そしてそこまでの改造をNVが許すだろうか モバイルはメモリ帯域の問題が技術的に解決出来ないからPS4レベルはかなり厳しいよ
モバイル用GDDRとか独自で開発しなくちゃいけない >>177
それは汎用OSのなせる技であってCSのOSにその定義をがっつり嵌め込むのは間違っている >>251
PS4レベルなら量産中のLPDDR5で行ける
PS5レベルはLPDDR7が必要だから全く無理
HBMの方がまだ楽かも X1かよ...
古いCPUアーキがかなり足引っ張りそうだな 普通に考えたらXavierの7nmシュリンクのが御しやすいと思うけどねえ
>>219
モバイルは随時5nmへ移行してる
7nmは余裕できるよ まぁ今後もパフォーマンスにかんしては望み薄って気はする
今月発売のゼルダ無双の体験版やってるとそこに対する意識は欠落してるんだろうとは思えるからね
今後もとりあえず動けばよかろうって方針のままだろう PS4レベルならサイバーパンク2077も出せちゃうってことか
まずいじゃん >>255
箱1が70GB/sもなくてPS4の8割以上は確保できてるしメモリ帯域はLPDDR4で128bitで十分よ メモリの帯域だけみてもしょうがないよ
アーキが違えばテクスチャの圧縮率も違うし こういう噂が出る割には在庫復活してきてるのが不可解
普通PS4Slimが出た時みたいに旧型は消滅するんじゃないの >>211
> >>203
> 足りない頭で必死に調べたんだろうけれどSwitchの最低APIはNVNで圧倒的に一番パフォーマンスが出てほとんどのソフトがこれ
> VK使ってるのはエミュのマリコレぐらい
頭が足りてるのならソースくらい持ってきてからドヤれよ? >>261
それ考慮したらMaxwellベースのSwitchのが圧倒的に有利になるぞ >>262
ギリギリまで売れるものは売るのが任天堂スタイル
年末商戦もあるしね スレ画の噂だとダイサイズが恐ろしく小さくなる
3DSの場合ARM11コアが2倍に増えてクアッドコアになっていた
40nmから28nmの1段階シュリンクでこれ
16nmから7nmの2段階シュリンクだとCPU4コアあるいはDenver2コア追加に加えてGPUも2倍も512SPとかになるのでは
というかそうしないとダイサイズが小さすぎる >>262
任天堂は年末売りまくって年明けに新型などを発表するパターンを知らんのか >>262
併売でこっちはSwitch Pro 39800円かもしれない
ディスプレイ解像度やメモリやストレージまで変わるなら
少なくともliteは今まで通りだろうし
7nmは高くなるし DLSS載らないとすればちょっと残念だ
折角標準化のチャンスなのに >>262
PS4スリムの例は生産調整を失敗してるだけでしょ
次世代機専用ソフトを売るために早急に普及させなければいけないときは前世代機を早めに品切にしておく事に意味が生まれるけど、
Switchはソフト2世代動作になるから前世代機を早めに止めてまで普及を加速させる必要が無いんだよ >>267
自己レスだけど仮に実現したら革ジャンが初めてセミカスタム認めた記念すべき商品になるぞ
これまでクロック周波数しか弄るの許してなかったからな >>249
それだけ遊びたいならSwitchの新型に期待するよりPC箱PS4のどれかから選んで遊んだ方が確実でやすいと思うぞ
特にダクソ3なんかセールで2000円とかだから >>270
標準化狙いならそれこそ後継機の目玉機能にしたほうがいい >>269
多分解像度は変わらんと思う
今流行りの120Hz化のが可能性あるんじゃないかと >>272
> 自己レスだけど仮に実現したら革ジャンが初めてセミカスタム認めた記念すべき商品になるぞ
> これまでクロック周波数しか弄るの許してなかったからな
PS3のRSXとかめっちゃカスタムしてるんじゃなかった? >>182
残念だが、増えた分は関係無い
https://toyokeizai.net/articles/-/383482?display=b
TSMCはファーウェイ向け受託製造を停止した後、その分の生産余力を7nm(ナノメートル)プロセスはメディアテックやアメリカのアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)、5nmプロセスはクアルコムからの受注でほぼ穴埋めできたという。 Apple A12X 7nm 100億トランジスタ DDR128bit ダイ写真
https://www.eetimes.com/wp-content/uploads/media-1307821-181029-pb3-min.png
20億トランジスタのX1を7nmにすると、
128bitは無理だが64bitならメモリ繋がりそうだな
でもダイがI/Oばかりの効率悪そうなコアになるな 一週遅れで勝負する気か?
まあぶつ森とかスマブラはGCレベルでお釣りくるシステムだから問題なしか まぁあくまで次世代機とは別だろうからな
new3DSと同じ >>278
いや?
ベースとなった GeForce 7800 GTXからROPユニット数は削減してるしBus Widthは256bitから128bitに縮小されてるで
クロックだけじゃねぇやな >>280
クロック馬鹿上げするのにメモリは64bitバスのままってのは考えにくいけどなぁ
LPDDR5使ったとしても51GB/sだしそもそもX1はLPDDR5未対応だし >>283
7800GTXベースってのが嘘で実は7600GTベースじゃなかったっけ?
だから1年前に出た360のGPUに全く対抗出来なかった >>237
TSMCのラインって古くなったら廃棄するものじゃないから
nmどころかμmとかまだ使ってる まぁ普通に考えて7nm使う気ならCPUもシェーダーコアも増やすよ
CPUは増やすならA57の4コア+A76の4コアとかもあり得る >>286
7600GTベースと仮定すると今度は頂点シェーダーやピクセルシェーダーのパイプラインがRSXのが7800相当にパワーアップすることになってパワーアップカスタム品ということになっちまうなw
どっちみちそこそこなカスタム品ということになる
まぁそもそもカスタム品だからこそRSXっていう別の名前つけることになってんだろうって 普通の人間ならまず思い至ると思うが NVIDIAがそこまでカスタマイズ認めるのか?
まぁ、実質Switchの為にtegraX1を16nmにシュリンクしたりしたけど(一応搭載shieldも出したけどそれはおまけみたいなもんだろうし) Proを出す意味あるの?
下位互換有りのSwitch2として出した方が良いんじゃない? >>289
そうかそれなりに弄ってたのね
揉めたのはCellとRSXで1つのダイにできないからだけか >>290
Nvidiaがカスタムを認めない、みたいな勘違いしているのが未だにいるのな
上でも触れられているがPS3のRSXはGeforceカスタムだし、初代XBOXのGPU(XGPU)もGeForce3のカスタマイズチップだぞ
Nvidiaが今までやってないのはどこかと協力して(依頼されて)1から新アーキテクチャの製品をつくることであってカスタマイズは普通に今までも応じてる やっと台湾から噂出てきたか
モンハン同発かねこのタイミングだとやっぱり 来年マイナーチェンジでる可能性高いだろうけどジョイコンの改良がメインな気がする
国外で複数訴訟されるまでになったからな そこにコストとられて半導体部分にコストかけることするのかは懐疑的 素直なアッパーバージョンは出さないだろうから何か機能を足してくるんだろうな
カメラとかボイスチャットはもう搭載しないだろうしなあ >>291
去年の12nm化はliteにあわせたマイチェンだったとして
まだ出て3年だからね
3年でメジャーアップグレードでpro
さらに3年後2023年に次世代機ぐらいが普通じゃね? new3dsでしかできないソフト
・ゼノブレイド
・ ドラゴンファング
・ ひよこまみれ
・ ねじ巻きナイト2
・ ザ バインディング オブ アイザック:リバース
new Switchも同じような状況だろうて 本当に出るなら何故か本体同梱版が発表されていないモンハンRISEかbotw2と同発じゃね >>300
New3DSは後期のゲームはNewじゃないとロード遅すぎて辛いソフトが結構出てた
モンハンとかポケモンとか超有名作でも
あと無双は敵数とかあからさまに差が出てたな
専用ソフトではなくてNewが基準となって旧型はなんとか動くって感じになってた >>300
A列車3DNEOが快適だったのが印象深い >>1
いつもわかりやすい翻訳ありがとう
お疲れ様です 敢えて新型専用ソフトにする必要は無いね
新型の方が快適に動くくらいで良い
ただそれだけだと大して売れんのは証明済み 別に現行スイッチとの入れ替え品としてとらえなくてもいいと思うけどね
それこそPS4proと同じよに「もうちょい快適にゲームをしたいマニア向け高級品」な位置づけでいい、350〜400ドルでの
どのみち作るゲームは現行スイッチを切るわけにはいかないんだし 7nmなのにX1ベースはさすがに無いだろ
ファンレス化とかしたいなら別だが
普通に考えたらorinとか使うはず 今と同じ値段にするために中途半端なパワーアップになっちゃうほうがつまらんからな
どうせなら400ドルにしていいから現行より3倍性能&超高速ロード機構つき、くらいにしてほしい
特に高速ロードは必須だわ >>307
任天堂だからなぁ…とにかく高い互換性にこだわってX1ベースを貫く可能性は大いにある…WiiUのCPUのごとくな… >>307
次世代機ならともかくマイチェン機でアーキテクチャ変えたりはしないよ
次世代機なら互換なくなったり完全互換じゃなくても良いけどマイチェン機でそれは無理だし、アーキテクチャ変えて互換の為にリソース割いたりする羽目になってしまうので
あくまでtegraX1をベースにCPUコア増やしたりGPUのSP増やしたりならあるかもしれないけど マニア向けは結局売れないからなあ
求める声だけは毎度無駄にデカいけどな
任天堂が今更そんな声に流されるとも思わんし >>309
こだわるも何も次世代機じゃないnewスイッチだろ
アーキテクチャ変えるわけないじゃん馬鹿なの? 今より値段上げたり据置専用にしたらXSSやらPS5DEとかち合うわけで、それは流石に厳しいだろう >>309
基本的に7nmでx1ベースだと小さくなりすぎて
メモリバスを維持できない
そもそも半導体の微細化はクロック向上は
そんなにあげれないからコアを増やす方向に
なってるからね 現行機種が対応出来ないソフト出ることないと思うからデマ >>310
> 次世代機ならともかくマイチェン機でアーキテクチャ変えたりはしないよ
箱1Xに謝れ
CPUこそクロックアップだけだったがGPUもメモリ周りも大幅にアーキテクチャ変えてスーパーパワーアップさせたんだぞ
>>314
> 基本的に7nmでx1ベースだと小さくなりすぎて
> メモリバスを維持できない
新しくつくるんだったらダイサイズが変わっててもおかしく無いだろ、阿呆が >>307
orinなんて使えるわけねぇだろ 高級自動車に使うの前提のコスト帯の半導体やんけ
ゲーム機なんて安物に使うような代物じゃない そもそもゲームに使うのも非効率だし >>302
初期型との互換性の問題がついて回るから
ロードが早くなるくらいで
発売されるタイトルにはあまり影響が無いんだって
Switch初期型へのサポートを気にしなくて良くなる
Switch2を発売する時なら話は別だけどね 結局実態としてはタブレット端末でしかないってのと顧客層の関係で販売価格も大きくあげることもできないってのが足引っ張ってやれることはそんなないだろうな
任天堂のこれまでのハードウエア思想からしてもコンセプトありきでそれ以外のところにしわ寄せがくるってのも変わらなさそうだし Tegra X1を7nmにシュリンクしたくらいじゃPS4並みの性能にはならんが 旧型ユーザー全員切り捨てるつもりじゃないとスペックアップなんて意味ねーだろ なんか前にスレ立ってたショボいグラをフィルター処理みたいなのかけてはっきりくっきり見せる技術あったろ
任天堂向けにはあぁいうのでいいんじゃないの とりあえずぶーちゃんはスマホ向けとかの最新技術やチップが発表される度に
「新型スイッチ搭載キター!www」って騒ぐ癖を止めよう
ケチ企業任天堂が最新の物使うワケないだろ つか必要以上に性能上げる必要性ないわ
というか上げてはいけない
せいぜいブーストモードで今のSwitchのソフトを解像度そのままでフレームレート倍に出来るくらいでいいわけだ
それくらいの性能アップを担保できて、互換性100%にできて且つコストが一番安く済むものを任天堂は選ぶだろう >>1
妄想しか書いてなくてワロス
>>324
どう見ても、新型Switchを言い続けてるのは買い控えを期待してるアホゴキだぞ ipadでフォートナイトが60fps出る時代なんだしswitchもそれくらいは欲しいね >>1-4 >>9
妄想だけのアホ記事に一々指摘するのもばかばかしいけど、
NvidiaがTegra系に7nmプロセスを採用するだけでもナンセンスなのに、
それがTegraX1を再シュリンクするためとか、妄想にしてもセンスなさ杉 >>325
その「せいぜい」すら無理だがな
フレームレート倍にするって言うのは簡単だが タイトルによってはかなりマシンパワー要求されることだからな
仮に1の投稿みたいに多少のシュリンクとクロックアップしたところで「せいぜい」1人プレイ時すら場面によって20fps前後で可変してるゼルダ無双みたいのが30で安定するとかそんな具合 >>327
こいつSwitchLiteを完璧に当てたリーカーやで
いろいろツテがあって情報先が毎回違うっぽいから全てが正しくリークされるとは限らんけど まあ、newに該当するものを準備してるのは
ここ数代の携帯ハードとしてはむしろ当たり前なんじゃないかな
そこに興味はなくて
完全なる次のハードでどこまでアーキ変えるのか
iosや泥みたいな互換の準備してるか
の方が興味ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています