XSXの1.825GHzとPS5の”最大”2.23GHzの違い
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ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック +SmartShift
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| ( _●_) |ノ / MSが発表してる1.825GHzはここクマ――!!
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https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
> locked 1825MHz. Once again, Microsoft stresses the point that frequencies are consistent on all machines, in all environments. There are no boost clocks with Xbox Series X. ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック +SmartShift
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| ( _●_) |ノ / ソニーが発表してる2.23GHzはここクマ――!!
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https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
> また、AMDの 「Smart Shift Technology」 を使用して、CPUからGPUに未使用の電力を送ることで、さらに数ピクセルを絞り出せるのです
> この戦略の利点は非常に大きい。
> GPUを2GHzで動かすことは、従来の固定周波数戦略では到達不可能な目標に見えました。
> この新しいパラダイムでは、GPU周波数を2.23GHzに制限し、オンチップのロジックが適切に動作することを保証する必要があります。 箱は完全固定だけどゲームクロックになるんじゃないの? RDNA2の特徴の一つが2Ghzを超える高周波数なわけで
固定で1,8Ghzしか出ないクソ箱って本当にRDNA2なの?
これ箱のネガキャンになってるけど大丈夫?
>>1がゴキブリってこと? 箱の1.85Ghzはゲームクロック
PS5の2.23Ghzはただのインチキ MSのもMAXは長時間維持できない
スマートシフトできないから、実際にはもっと低いクロックでないと稼働できない
とかの謎ネガキャンを見かける >>4
MSは最初からX1Xの2倍(12TF)って目標があって
なおかつ現実的な本体サイズと静音に拘ったからそのクロックに抑えたんだよ
真ん中のゴミみたいみたいには死んでもなりたくなかっただろうしな
https://i.imgur.com/G95uwVa.jpg CSは仕様が画一化で最適化できるのが利点なのに
環境によって性能が変動する設計にするかな
将来のブースト解禁はありえるけど >>11
アホなん?
a君のPS5とb君のPS5でブーストになるタイミングが違うと ゴキブリはゲームクロックを理解した方がいい
従来のRadeonでは、クロックはベースクロックとブースト時の最大クロックの2つが公開されてきたが、今回はそれに加えて「ゲームクロック」と呼ばれる新しいクロック設定が追加されている。
このゲームクロックは、クロックブーストが有効時にゲームプレイをした場合に安定して動作すると想定されるクロック周波数となる。
ゲームクロックが安定した動作で回せる理想値
PS5みたいに全力でぶん回すとか普通ないから
XSXはゲーム専用だからゲームクロックで固定してる
RX6800ゲームクロック1815MHz
XSXが1825MHz 箱は開発者がインタビューでブーストもできたけど
家庭用は安定性命だし
そもそもブーストとか無駄だからやらなかったよって言ってるよ PCのグラボと違ってAPUでブーストするとCPUのクロック落とすことになるからね
無駄なんだよね
クロック高く見せたいだけの実用性のない機能 ちなみにCU数も6800を4つ潰したのがXSX
6800は60CU
XSXは56CU フレームレート低くなったり
AIが馬鹿になったり色々弊害あるけど
しかもそこまでやっても10T
12Tでcpuもフルスペックで動作させられるXSXとは
比べるのもおこがましいレベルの低性能 >>15
10年前の常識から認識が変わってないんだろ
今のブーストは安定しているから変動しないよ >>22
switchとps4以上のflops差だねw PS5の10Tflopsってブーストの数値なんだよなあ
実際は8Tflopsなんだよ 可変クロックはまずいと思う
https://rebuild.fm/263/
01:16:30〜
XBOXは固定周波数でCPUもGPUも一定の速度で動き続ける。PS5のほうは可変周波数にしてそのときCPUとGPUがどれくらい忙しいかに応じて速くしたり遅くしたりブーストしたり。
その心はどうかと言うんですけどなかなか難しいところではありますね。
携帯電話ではバッテリー節約が市場命題なのでかなりのレンジの動的周波数となっているが、ゲーム開発の場合では固定が求められる。
例えばiOSのほうはこれまで固定周波数でやってきたが、iPhone10世代くらいから発熱問題が出てきたため動的周波数を導入した。
しかしそこでゲームとしては問題が起きて固定パフォーマンスを出せないため開発が困ったことになった。
ゲーム開発側から周波数を制御させてくれと激しい対立があり現在も折り合いがついていない。
SIEのかたはゲーム開発者のニーズをよく分かっていると思うので多分そこは大丈夫かなと思っているんですけど
ゲーム側でパフォーマンス制御できるような形にはすると思うんですけどまだ不明です。 フレームレート落とさないためにダイナミックを使うんだろ PS5はスマートシフトは使わない
勝手に動いたらゲーム作れない
アホでもわかるわ 液体金属パワー使って後々アプデで15Tまで行くから見とけよ
火ぃ吹いたるわ スマートシフトはCPUが低下するからねえ
fps安定させたいならCPUは欲しい
AIとか並列で動かしたいし 当然だけどRDNA2は少ないCUなのに巨大連邦になったりもしないしアホみたいなOCしなくても十分なパフォーマンスが出る ゴキステVはブーストしても勝ってないんだからブーストするだけ無駄 PCのベンチマークでも瞬間最大クロックが高いだけのものより平均がそこそこの方がスコアでるよ
PS5のクロック安定して高けりゃ良いね 光速SSDブーストでUE5デモ超えるグラフィックが可能ってデモ公開時に言われてたな 他の人も書いてるけど通常の状態が一番バランスが良いと思うんだけどどうなんだろね
そこを解決する秘策がPS5にはあるのだろうか? 美麗スクショをSNSにアップさせるシングルゲーが増えまくったからスクショモードの時にGPUフルで使うんじゃないかな >>12
ぱっと考えても室温の違いやホコリの付きかたやファンの経年劣化によって、いくらでも変わるだろ
いつまでもPS5が新品だとでも思ってるの?
あー、カバーの傷も治る自動修復機能あるんだっけ? 凄いねー、いつまでも新品だねー ブーストが安定して出せるならだれもそれをブーストは呼ばんわ PS5に乗ってるのはN7のNavi10
これは過去のAMDの公式発表からも各種リークからも間違いない
1.6GhzターゲットのGPUはどんなに頑張っても2.23Ghzには到達できない
ましてやCPUくっついたAPUを空冷で350w電源で2.23Ghz到達させることは不可能
嘘つくならもう少しまともな嘘をつくべき 箱のおかげて開発上手く行ったくさいし
グラボも買おう ゲームクロックというのは冷えない素人PCでも動きますよというクロック
ブーストクロックというのはちゃんと冷えるゲーミングPCで動くクロック
XSXは素人PC並 ゴキちゃんのスマートシフトでGPU性能上乗せできる理論本当に好きwww >>39
PCは冷却能力がユーザーでバラバラだから安全見て多段階になってるだけだよ
ベースクロックは事実上存在せずゲーム〜ブーストで動く PS5のGPUはこれかな
オペロンの数字とも合致するし
Radeon RX 5700
アーキテクチャ RDNA
Cu(コンピュートユニット) 36
SP(ストリームプロセッサ) 2,304
ROP 64
テクスチャユニット 160
処理能力 最大7.95TFLOPS
メモリ 8GB GDDR6
メモリクロック幅 256bit
メモリ帯域幅 448GB/s
ブースト時最大クロック 1,905MHz 最大1,725MHz
ゲームクロック 1,625MHz
ベースクロック 1,465MHz
ディスプレイ出力 HDMI 2.0b/DP 1.4
PCI Express 4.0 対応
補助電源 8ピン+6ピン
ボードパワー 180W APUはアツアツのCPUとくっついてる訳でディスクリートGPUよりクロックは上げづらい
N7のNavi10がAPUで一瞬でも2.23Ghzに届くと思ってたらそれは大きな誤解 PS2の6600万ポリゴンみたいなもんでしょ
やり口変わらんなぁ 海外でも指摘されてるけどあくまでPS5のGPUはNavi10を電力効率上げてるRDNA2だよ
それが後から出るNavi22か23でしょ
Navi10のままじゃ無理なのはみんなわかってると思う テストデータが漏れ、プロファイルデータも漏れている
PS5のAPUは1.8Ghz駆動であそこまでの冷却が要るただのNavi10です
データ漏れすぎてて擁護は不可能 PS5は2.23Ghz以上クロックが上がらないようにCapを設定した
これはただの安全弁であり、実際にクロックはここまで上がらない
このCapの数値を使って「最大 2.23Ghz」という騙す気満々の記載を考えた
何故こんな半端な数字かというと36cuのNavi10で10TFに乗せるため
実稼働は1.8Ghzでしか動かない
これでも本体巨大化させて限界まで引き上げた値 >>51
いっぺん詐欺宣伝は訴訟食らった方がいいと思う
北米あたりで 人間は自分が信じたいことを喜んで信じる ー ユリウス・カエサル PSPでも333Mhzと謳っておきながら222Mhzだったこともあるしな
クロック嘘ついても平気という成功体験があるんだろう そしてシリーズXはブーストしたPS5に破れるのであった
シリーズX フリーザ
RX5700 悟空
PS5 悟空(スーパーサイア人) シリーズX「バカな...まさか....スーパーサイア人だと」
PS5「オラは怒ったぞーシリーズX!!」 やっぱPSWって人形遊び好きなんだな
呆れて何も言えん… トンチキ理論で超人強度かさ上げしても
バッファローマンの角しか折れなかったウォーズマンやろ >>4
少しは調べろ低能
https://www.amd.com/ja/products/graphics/amd-radeon-rx-6800
AMD Radeon™ RX 6800
演算ユニット 60
Game Frequency Up to 1815 MHz ある程度からは効率が悪化するからブーストクロックはほぼ意味ないぞ
5700XTのときは2%程度しか伸びんかったからな >>20
フレームレートガタガタになるぞ
CPUキープでグラ落とすのが正解 RRDNA2世代なんだからゲームクロック2.2Ghzくらいにはしてるよ 鳳「常にフルパワーで動作します、常時2.3Ghz出ます」
マイクソ「うわああああああああああああ」 おれは設計者の言葉を信じるよ
常に2.3Ghzで動く
これは革命だ 常に出るならあんなみっともない言い訳を延々するわけねえだろ 箱は発売後のアプデで逆に8%ブーストして13TFLOPSに乗せせ、RAMを2GB開発者に開放出来る余力すらある設計なのに、何言ってんだかと思うわ。
PS5の通常動作の実に2倍のスペックで実行性能が3倍以上に開くことになるわけだが、もう勝負にならないな。 >>70
常に2.3Ghzで動いたらCPUが常にうんこやぞ 同一のCPU/GPUなら、完全固定クロックよりもスマートシフト可変クロックでブーストのほうがパフォーマンスでるんだろ?
問題は排熱が上手くいくかどうかだけ
排熱問題がクリアできてんならそれでいいじゃん
制作側は何も意識することない、固定クロックか可変クロックかで作り方がかわるわけでなし RDNA1ベースドのXSXさんがどれほどやれるかそろそろ全部ばれちゃうね
欧州ロックダウンにつき小売り独自にxbox sx販売開始された
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604245206/ >>75
制作側は固定クロックを望むに決まっとるやろ
ころころCPUクロック変えられたらfpsの落ち方見ながら延々オブジェクト数その他調整する羽目になるわ
それとも君は世間の常識と>>28のhak matsudaの見解に抗えるくらい強力な開発者様なんか? >>75
逆に発熱問題が解決できないからスマートシフトだろ
排熱出来るならスマートシフト使わず固定の方が有利 >>78
その考え方はおかしい
固定クロックだろうと作りつつパフォーマンスモニタをみてどうしても許せないくらい重いところがでたら修正をするっていうのは変わらんわけでな
可変クロックでもどっちみちやることは同じだ
ゲーム中での処理の状況しだいなんだからスマートシフトでの可変クロックだろうとそのパフォーマンスが上下する処理の環境は一定
これはサーニーが明言しているからな 室温などの外部環境には影響うけないって
であるならば制作サイドは作り方は固定クロックのものでやるのと何も変わらない PS5はRX 5700ベース
XSXはRX6800ベース >>80
あー開発者じゃなくてサーニー教徒やったか >>82
外部環境に影響受けてクロックが変わるのなら制作陣が文句言うのはわかるが、そうなってないなら実際可変クロックで問題ないだろ gpuのコア停めてブーストなら届くんじゃねえか
出す機会ほぼ無いが AMDの最新のRDNA 2アーキテクチャーは、以前のアーキテクチャーに比べてパフォーマンスと効率性が大幅に向上するとともに、ハードウェアアクセラレーションによるDirectXレイトレーシング、メッシュシェーダー、サンプラー・フィードバック、可変レートシェーディングなどの新しいハードウェアアクセラレーション機能を追加します。
UbisoftのWatch Dogs: Legion などのタイトルで発表されるハードウェアアクセラレーションによるDirectXレイトレーシングにより、開発者はリアルな照明、影、反射、音響などの技術を通じて、新たなレベルのビジュアル忠実度と没入感を実現できます。
Mesh Shader はジオメトリをリアルタイムで操作し、開発者がこれまでになかった高レベルの忠実度と柔軟性を提供します。Sampler Feedback は、ゲームをメモリにロードできるようにすることで、メモリ効率を大幅に向上させます。
細かい粒度で、GPU がシーンに必要なテクスチャの部分だけをシーンに読み込むことができ、RAW ハードウェア機能を超える効果的な2.5倍のメモリと帯域幅乗数を提供します。
Sampler Feedback では、オンデマンドでテクスチャの作成とシェーディングを効率的に行うことができます。 サーニー「PS5と同時期に似たようなGPUが発売されたらAMDとのコラボが成功したことを意味します」
AMDに一蹴されたサーニー理論を未だに有難がってる姿は、まさにカルト宗教のそれ 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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(___) / サーニー教団はPS5発売後もしばらく残るんだろうな いうてスマートシフトで、仮にGPUが2.23回ったとしても
CPUが電力もらえなくて仮死状態になってるようなものだから
ゲームなんてマトモに動作しないんですけどね そもそもマルチタスク走りまくる汎用OS用でタスク間のリソース融通するためのもんだろアレ 可変クロックで安定しないPS5は、調整無理って理由や、プチフリでストレス溜めないようにどっちも最低側クロックで負荷調整されちまうぞ PS5 カタログスペックです 常時運転不可
箱 ゲームスペックです 常時運転可 PSファンボーイがカタログスペック云々で箱叩いてるの本当に謎 >>22
そうだけど単位わかってるか
1テラは何ギガかわかってる?
1000ギガだぞw
携帯で使用量の1〜2ギガ多い少ないで大騒ぎするよなw
PS5は2000ギガ以上劣ってるって事w 「XSSが性能で足引っ張る」理論でいくと、可変クロックのPS5は5.5TFLOPSで作ることになる訳だが >>80
その手直し頻度が激増して死ぬから下限に合わせるんだぞ >>28見る限りPS5の設計は独りよがりな気がするね クロック上げてGPUを死に物狂いでブン回してやっと10Tflops(笑)まで上げたら
CPUを下げる必要あるんだが、ゴキブリはそれ理解してんのかな
両方最大まで上げれないからな、SXは常に12TflopsでCPUもフルだが PC持ってる人はGPUメーカーが出してるユーティリティソフトでGPUのクロックを見てみよう。めっちゃ可変してるのがわかるはず
アイドル時は300MHz
ブラウザ動かすと700MHz
動画を見ると1GHz
ゲームを始めると1.5GHz
といったように
ただゲーム内でもわりと上下することに気がつくはずだ。ロード時の暗転ではぐっと下がってくれるし、一瞬ド派手な演出で負荷がかかるとブーストクロック以上に上がってくれることもあるだろう。今のGPUは結構融通がきく。
PS5は多分『PCゲームでクロックを見てガチガチに仕様を決めたりなんてしてないんだから大丈夫やんけ!』って思想で走ったもんだと思う。確かにPCでCPUとGPUが同時にフルロードすふことなんてそうめったにないからなあ
今世代はともかく、次世代か次々世代はXboxも可変クロックになると思うよ。PS5の正否に問わず。 >>103
SmartShiftのPS5も最適化されてない事になるよ >>104
可変の上限なんか合わせてするわけなくね? 可変をネガティブに捉えるヤツが多いけどあれは最適化だぞ 可変そのものは良いけどGPUをぶん回すとCPUが死にかけるPS5はダメだろ
PCのGPUが可変でいいのはCPUがいつでも必要なだけ回せるからでしょ Xbox 両方が全力を出した時の数値です(誰でも普通に使える)
PS5 片方を完全にお休みさせた時の数値です(数字遊びに使える) いつでも必要な時に最大値が出せるから
可変でも許されるだけだからな
常にマックスで動かせないんじゃ
そんな数字は話にならない >>106
ここで言う最適化ってハードのためのものだろ
vrsとか負荷を一定に保つ方向性ならそう言えるかもしれんがハードをブーストさせるのは違うだろ CPUとGPUがどっちもピーク動作とか殆どあり得ん状態の話をされてもな >>107
モバイル向けはPS5と似たようなことやってるよ。GPUとCPUで電力の取り合いやってる。開発側はわざわざそのケースでの最適化なんてしないけどね >>112
何故あり得ないのだ?
PS4はどうやってあの低性能Jaguarでゲーム動かしてたんだ? 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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(___) / >>112
それは普通にある
というか一方ピークのときにはもう一方のパフォーマンス落ちるのが問題だろ
両方ピークとは意味合いが違う >>114
実際の消費電力が最大の6割程度しか無いだろ >>117
まさか電源の定格が消費電力だと思ってるの? >>117
それはUSBとか外部への給電も想定しているからだぞ 両方フルロードってどういう状況なのかわかってる人おるんか? CPUフルロードってセーブデータ読み込むとき、ファストトラベル、ダンジョンへの切り替え、SLGゲームスタート時の世界生成とかやぞ。
一方GPUは敵がわらわら、エフェクトどかどか、オブジェクト大量移動
あり得るとしたらCPUもGPUのかわりをやってるときか(PS3にはよくあったな!)、GPGPUでぶん回ししてるくらいだろう。
それらもPS5でCPUが強化されたらよりレアケースになるわけで フルになるならないじゃなくてGPUのクロック上げるとCPUを下げないといけないことが問題なんだが エフェクトどかどか、オブジェクト大量移動
GPU「電力よこせ」
CPU「え、FPS維持できなくなる」
GPU「よこせ」
うあああああぁぁガクガクガクガクガク >>124
PCにCS機で使ってるようなCPU載せれば常に全開だぞ 初代oneとPS4の性能差はもっと酷くて4割位あった、だが蓋を開けてみればゲーム中たいした差は無かった。今回は同じメーカーの同じapu採用してる上にせいぜい2割程度の性能差しかないから大したことない。 今世代はPS4や箱1で動くようなゲームだからCPUいらないだけだからな
次世代ゲームでは話が別なんだぞ >>119
後半無視かよ
PCならCPUに余裕あるだろ >>126
そのCPUはフルロードじゃないから電力取られても問題無し。fpsが維持できないとなるならそのCPUは作業してることになるわけだけど、どういう状況想定してんの? 高水準なCPUとGPUが電力のやりとりをして変化してるPC→問題なし
低水準なCPUとGPUが少ない電力リソースのうばいあいをするPS5→死ぬ PS4のポンコツJaguarですらCPUGPUともにフルロードになるのはレアケースで、概ねX1Xより消費電力低かったんだぜ? Zen2積んでるPS5でどうやって両方フルロードになるのよ >>132
次世代機はGPUよりCPUの方が強化されて更にCPU負荷減らす専用チップまで積んでるんだが PCはイベント待ちなどで不要だから
故意にクロック落としてるだけで
必要なら上げられる状況だから話が混同してる Jaguarで動くように作れば今時のCPUで数%しか使わないなんて当たり前
実際にその程度のCPU性能なんだからな
CPU使うゲームはマルチできないよw そもそもゲームでCPU使い切ったら裏でDLとかPiPとか無理だろ スマートシフトとブーストを混同して考えがちだけどスマートシフトしただけじゃ2.23Ghzで回らないんじゃないの? 本当にわけわからんのだけど、君ら頼むからPCゲーやってCPU使用率を見てくれ。どれだけ可変してるのか見てきてくれよマジで
PCなければネット喫茶とか行けばいいからさ >>140
それはシステムの担当だろ
さっきの消費電力の話もそうだけど、もうちょっと調べた方がいい switchも、スマホの熱と電力でわずかしか維持できないカタログスペックと
比較されてるのをよく見るなあ SmartShiftの性能向上は10%程度とAMDが公式に公表してるからな。
これを最高クロック表記に置き換えるってソニーはどんだけ嘘つきなんだよって感じ。 CPUや動作クロック可変の話をしてるとこ悪いんだけど
大前提としてPS5のGPUが2.23Ghzとか回るわけないんだから、話をすすめても無意味じゃね? >>143
ゲームやってるときのCPU/GPU使用率がリアルタイムで見れる媒体だからだよ
ワットチェッカー買ってきてPS4に取付てもいいが、それだと大変だろ? >>113
smartshift自体がゲーミングノート向けの技術という位置づけで売り出されてるんだから
そりゃモバイルと似たようなことやってるように見えるだろう
モバイルなんて基本プラットフォームから動的に恵んでいただいたリソース内で
やりくりするしかないし、アプリからは対処しようもない割り込みくらうこともあるからな
ただゲーム専用機で同じ考慮をする必要があるか?
>>28でも軽く触れられてるがゲーム制作者はゲームの都合でパフォーマンスを調整したいんじゃないか? >>140
そこはマルチコアマルチスレッドだからあまり関係ないと思うけど
8コア16スレッドとかでしょ?
クロック落ちる方がゲームに影響出るような… >>148
じゃあ比較する為にそのPCにJaguar載せてみ?
常に100パーで貼り付きだよ だからPS2の6600万ポリゴンでこりたろ?おまえら
性能については追求しないブランド優先でものを買う日本人というか
一般人では軽くハッタリ噛ませば何の問題もないってことだよ
PS4よりキレイになればそれでスゲーってことになるから >>152
残念ながら8コアJaguar載せてもせいぜい4コアくらいしか使われないんだな。現行のPCゲーム、そこまでマルチスレッドが有効活用されてないんで。
OS使う分見越して6コアあればオッケー。録画とかしたきゃ別だけどね >>153
ようやく今世代マルチから解放されてCPU使ったゲーム出せるんだけどな 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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(___) / >>155
残念ながらJaguarって
エクセルも快適に動かせないレベルのゴミCPUなんだよね
ノートPCで搭載されてるモデルあるから使えばわかるけど PCパーツ記事も書いているテクニカルライターもこう言ってる
(https://g-pc.info/archives/15018/)
「PS5が非常に限定された条件(非常に低いレベルのCPUパワーを消費するゲームを考えてください)を除いて、2.23 GHzクロックを維持できる可能性は極めて低いです」 俺のPCのAMD 5830だっけかな
ジャガーコアだったと思うけど25Wで
電気代がかからない
ゲームやらなきゃ何の問題もない >>158
あのね、あのね、8コア全部動かそうとするにはゲーム側で対応させる必要があるの、
『ぁっ、これ低性能CPUだからマルチスレッドに変換きてCPUコア全部フルロードにしなきゃ!』なんてやってくれないの。4コアだけ動いてカクカクで動作するの。君はPCゲーを根本から勘違いしているよ >>161
PCなら対応しなくても
性能が厳しいCSで対応しないわけないじゃん ちなみにJaguarの前モデルCPU使ってたけど、エクセルもyoutubeも動いてたでw なんか頭の中身がジャガーで止まってるやつばっかだな
ぶっちゃけゲームやるだけならCSのCPU+専用チップの方が強力だと思うが >>161
PS5向けの記事だからゲーム前提に書いてるに決まってるだろ。キチンと読めアホ あとPCゲーでも1440p以下とかはCPUが頭打ちで性能あっても意味なくなってる >>162
言い負けたくない気持ちはわかるけどPCゲーの話をしてるのにPS4持ち出すのは卑怯だね アサクリヴァルハラがPCスペック表でデュアルチャンネルとSSD指定してるしPS5の方がSXよりグラフィック上でも不思議じゃ無いな >>170
それは残念ながらアサクリはXSXがネイティブ、PS4はアップスケールて海外のサイトがもう発表してる RX6800のゲームクロックとXSXの定格クロックはほぼ同じ。
そういう事。 RX5700を本格水冷で全力冷却した場合の限界クロックが2.23Ghz程度
そういう事 でもBigNaviってRDNA1(ここでいうRX5700)と同じN7プロセスで作られてるんだよ。
そうなるとPS5がN7eで作られてない場合、RX5700の2.23GHz運用は非情な無理を強いてる事が容易に推測される訳で。
RDNA2であればBigNavi同様に効率化性能アップが見込めるんだが真RDNA2では無いPS5、、、詰んでないか? APUでカスタムまでしてんのに
既存GPUに無理に当てはめるのなんなん 結局はスペックの数字盛る言い訳してるだけで
実際に動かすわけじゃないんだろ >>178
Navi21ファミリーでもXSXだけ上位プロセスで作られている模様。
CU:6900XT(80)>6800XT(72)>6800(60)>XSX(52)
製造プロセス:XSX(N7e(N7+))>>6900XT=6800XT=6800(N7)
XSX: https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x?wa=wsignin1.0#specs
BigNavi:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1285924.html PS5は「ゲーム処理ってCPUがSIMDバリバリ回すことないよな」って発想で高クロック化させてるからPC なんかとは全然違うだろ
パワコンも熱じゃなくて処理内容で管理するし電圧も変えない >>106
指摘してもムダじゃね、ファンボーイの脳内だと
・PSの機能→完璧な最適化
・他ハードの機能→最適化不足 >>179
PS5よりXSXが電気食わないのも
プロセスの違いが大きいだろうな
PS5スペック低いのに電力食いすぎ 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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(___) / >>158
いくらなんでもこれは無茶だろw エクセルなんざJaguar以下のATOMでも普通に動くぞw エクセルでどういう処理しようと思ってんだよ >>185
Jaguar以下のATOMで
ストレージはeMMCの
かつ4GBメインメモリな
格安ノートですらWindows10でエクセル動くぞ。ふつーに。 >>186
そのPCを実際に使ったら
簡単に100パー貼り付きで使い物にならんだろ >>179
BigNaviも改良型って言ってるやん
同じなのは7nmであってN7じゃないよ
改良型はN7P >>187
エクセルのみ起動した状態で何が100%張り付くの? windowsupdateとウイルススキャンとインデックス検索が重なった状況くらいしか思いつかんが。 オーバークロックっていう奴は危険なんだとPS5のでかさを見て実感した 180kmで長距離走れる車とスピードメーターが220kmまである車だろ? >>191
スピードメーターが220km/hでも100km/h以上でキンコン音が鳴り出して150km/hくらいまでしか出ない(追い風状況)んだよな >>159にある通りPS5は前向きに見積もっても9.2TFだと思うよ
今出てる絵がoneXと大して変わらない印象からして個人的には7TF台だと見てる >>191
そういうこと
メーターがあるだけで実際に出るとは言ってない >>170
未だにPS5の方がグラフィック上になる可能性があると思ってるお前みたいな馬鹿がいるんだな。
そんな可能性は微塵もないってことにいい加減わかろうよ。 >>97
流石にこれはバカすぎない?
そもそも1-2GBで大騒ぎしねーし 今までPSだけでソフト買ってきてるような人は今更乗り換えられないんじゃない?
そうなると都合の良いことだけを取り入れるようになるのは不思議なことではないかと
そういう山をいくつも乗り越えて人は成長するものだし >>189
ブラウザやエクセルなら大丈夫と言って
販売店がATOMのゴミPCを情弱客に売りつけて
それすらまともに動かず
客に怒鳴られるありがちなケース >>197
手持ちのPS4ソフト資産が「う互換」問題に直面すれば認識変わるかもな。
ロンチ買いした連中が人柱になる。
初期需要が収まって普通に買える頃には熱が冷めてる人多いんじゃないかと。
そしてPSVRコースw 売れるのはPS5だが性能がグラ関係の性能は箱のほうが遥かに上
これが真実だろ またなぜかハードだけ売れてソフトが売れないPS3時代に逆戻りかな >>28
そこの新しい配信でベセスダの他プラットフォームへの展開はビジネス観点で有り得ないねと明言しとるね >>201
ソフトが売れれば黒字ってんだからまた債務超過すんのか >>191
220kmで走れるけどハンドルが効かなくなるみたいなものだよ
CPU性能が低下する >>159
もと記事読むと5700XTの動作クロックからps5のクロックは無理筋という論理になってるけど、6800XTが、2.25GHz以上まで回ることが確定してるわけで、今となってはちょっと頭足りない人のご意見って感じになってるな スマートシフトの仕様がGPUあげたらCPU下がる
CPUあげだらGPU下がるものなのに
なんで両方上がる!とか夢見れるのか
まあ、仮にそれができても
GPUもCPUもPS5はXSXに全く届かないんですけどねww
しかもCPUに至ってはXSSにも届かないというゴミっぷりwwww 夢見た最高の結果すら足元にも及ばないゴミとか出す意味あるー? 公式発表のスペック表がどれもこれも最大理論値並べてる詐欺表記なんだから仕方ないだろ
敬虔な信者を責めてはいけない >>205
PS5はN7のNavi10なんだからRX6800を比較することこそ頭がおかしい
RTX2080が出たらGTX1080でレイトレ機能が追加されるのか?
お前が言ってるのはこれと同じレベル ソニーは最大2.2Gとスマートシフトでドヤったけど
可変でCPU性能落ちたらダメじゃんっていうつっこみ APUがdGPUと同等に動かせると思ってる奴がたびたび現れるな https://rebuild.fm/263/
可変周波数について(01:16:30〜)
XBOXは固定周波数でCPUもGPUも一定の速度で動き続ける。PS5のほうは可変周波数にしてそのときCPUとGPUがどれくらい忙しいかに応じて速くしたり遅くしたりブーストしたり。
その心はどうかと言うんですけどなかなか難しいところではありますね。
携帯電話ではバッテリー節約が市場命題なのでかなりのレンジの動的周波数となっているが、ゲーム開発の場合では固定が求められる。
例えばiOSのほうはこれまで固定周波数でやってきたが、iPhone10世代くらいから発熱問題が出てきたため動的周波数を導入した。
しかしそこでゲームとしては問題が起きて固定パフォーマンスを出せないため開発が困ったことになった。
ゲーム開発側から周波数を制御させてくれと激しい対立があり現在も折り合いがついていない。
SIEのかたはゲーム開発者のニーズをよく分かっていると思うので多分そこは大丈夫かなと思っているんですけど
ゲーム側でパフォーマンス制御できるような形にはすると思うんですけどまだ不明です。 >>212
クロックを開発者がコントロールできないってのがネックになるのかなと
最大公約数で見積もるしかない気がする >>213
SmartShiftは電力ベースでのコントロールだから、ソフト側で制御するのは危険だもんな
CPU/GPUともに最低クロック動作前提でチューニングするしかなくね
60fps固定で動かすにはそれしか方法が無い ?
SmartShiftで変動クロックだろうがそれで重くなるシーンや条件ってのが不規則に変化するわけじゃあるまい?
同条件なら同じクロック(CPU,GPU)になるだけだろ? それなら制作者側は特に気にすることないじゃないか
変動クロックだろうが固定クロックだろうが「重くなるシーンがでれば対応する」というのは同じだろ >>215
レールシューターだと対応出来るけどな
ランダム要素が強ければ対応はできんよ >>216
ランダム要素ってなにさ?
ゲーム中の要素なんだからそれがランダムだろうとそうでなかろうとどうでもいいだろ
先にもいったが開発中に「重くなるシーンがでれば対応する」のは同じじゃんか、変動クロックだろうが固定クロックだろうが ただのムービー状態ならそうだろうね
プレイヤーの操作による影響とかないならね
同じシーンでもプレイヤーの操作や行動によって敵の数が多かったり少なかったりした場合は?
敵のAIが急にCPUが下がって馬鹿になったりすんの?
そんなんなら最初からAIやめて決まった行動しかしない
スクリプトにするか馬鹿なAIの状態を常時実装するやろね もしくは最初から敵やオブジェクトの数を減らす
ゲームデザインレベルで影響考えとかないとだねぇ 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ / ソニーが発表してる2.23GHzはここクマ――!!
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) / ゲームまともに作れなくなるからGPUとCPUが可変でシーソーする訳ないじゃん
少しは考えようよ スマートシフトってどっちかの電力余ってたら回すって奴だろ?
普段はGPUが足りないからCPUから貰う前提で話してるけど、これ逆はどうなんだって話よね
だから、CPUがいっぱいいっぱいの時のGPUクロックでゲーム作るか、両方下限値で作るってのが可変に対応しつつ無駄の無い工程になるんじゃない?
あとはどんだけ手間かけるかは作り手次第 いちいち動かしてみないとスマートなんとかの結果が分からないらしいのが最悪
そんなのわざわざ結果を見て調整するのなんて一部のファーストぐらいで
他は大体CPUもGPUも下限値基準で作るに決まってんじゃん >>226
対応するのがあまりに面倒くさい(CELLに割り振るため)ので対応するのをやめただけのもん持ち出してきて何がいいたいの?
>>227
動かしてみないとわからない、結果を見て調整なんてのは固定クロックでも同じだっちゅうの、アホか… 部屋の室温などの外部環境によってクロック変動に違いがでる、っていうのなら問題になるのはわかるよ? でもそうでない(サーニーは外部環境の影響は受けないと言っている)のなら何が問題になるんだっちゅうの >>224
AMDのサイト見て来いよ
決まった電力枠の中で、余った電力を融通しあう機能やで >>229
外部環境の影響を受けない、ってのは動作範囲のワーストケース(気温40度とか)前提で作ってますって事やで
常時ファン爆音が確定する
他のハードが外部環境で変化するってのはファン速度だからな
センサーが見てるのは気温じゃなくてチップの温度、気温が高いと冷却効率下がるからファン速度を上げる
チップの速度は変わらない、つーか変えない為にファン速度を変える >>221
スマートシフトの仕様見直してこようか? まあ、PSファンにとって別に妄想した最高の性能が出せたとして
GPUもCPUもXSXより劣る
妄想の最高を行っても勝負にならない
こればかりはもうどうしようもないね
CPUに至ってはXSSにすら及ばない始末 まぁXSXは予約してもキャンセルされてるクソサービス カード会社の問題をMSになすりつけ
ほんとすぐMSになすりつけるのな 性能関係のスレで突然謎のキャンセル煽り
もう性能では勝てないって認めちゃったんだねww 外的要因で変動しないんならそれこそ固定クロック保証できるよなw
パフォーマンスチューニングの変数はゲームによる負荷だけになって、開発者がそれを自由にコントロールできる
そこに電力効率にあわせて勝手に効率化します
ワーストケースではクロック落ちるけどごめんねみたいな面白機能を挟む意味なんて、コンソールのカタログスペックピーク値で盛る以外にない
こんなのモバイルプラットフォームに捨てときゃいいんだよ https://rebuild.fm/263/
可変周波数について(01:16:30〜)
XBOXは固定周波数でCPUもGPUも一定の速度で動き続ける。PS5のほうは可変周波数にしてそのときCPUとGPUがどれくらい忙しいかに応じて速くしたり遅くしたりブーストしたり。
その心はどうかと言うんですけどなかなか難しいところではありますね。
携帯電話ではバッテリー節約が市場命題なのでかなりのレンジの動的周波数となっているが、ゲーム開発の場合では固定が求められる。
例えばiOSのほうはこれまで固定周波数でやってきたが、iPhone10世代くらいから発熱問題が出てきたため動的周波数を導入した。
しかしそこでゲームとしては問題が起きて固定パフォーマンスを出せないため開発が困ったことになった。
ゲーム開発側から周波数を制御させてくれと激しい対立があり現在も折り合いがついていない。
SIEのかたはゲーム開発者のニーズをよく分かっていると思うので多分そこは大丈夫かなと思っているんですけど
ゲーム側でパフォーマンス制御できるような形にはすると思うんですけどまだ不明です。 固定クロックだからと言ってゲームで固定パフォーマンスが出せるわけじゃないんだよね
なぜなら状況によって処理するものの重さがかわるから
オブジェクトが腐るほどある場面とスカスカな場面を考えれば簡単に理解できるだろう
結局のところ固定クロックでも処理が重い場面を見つけてプロファイルなどで
問題の原因を特定して改善していくしかないんだよ ゲーム作成、設計はしやすいけどね
詰め込みや行き当たり場で作ると邪魔かもしれん
そんなゲームは延期が多かったり 固定クロックのXSXと可変クロックのPS5での開発のやりやすさはほぼ同じ
PS5の可変クロックはどのような環境で動かしても同じ動きをすることが重要
普通に思いつくようなオーバーヒートしかけてるからクロックを下げるかと言ったものではなく
ガンガンに暑い真夏の部屋でもキンキンに冷えた真冬の部屋でも同じようにクロックが変化するので
固定クロックと同じようにパフォーマンスで問題になっている所を潰していくだけ 製品寿命で言えば定格のほうが長持ちする
冷却で言えば定格のほうが冷える
ワッパで言えば定格のほうが優れてる定格稼働のいいところはやっぱり安定性
少々わるい環境下でもサーマルスロットしにくいから安定して一定の性能を出せる
ブーストにももちろん利点があるし
ブーストを悪くいう意図はない
開発しやすさは変わらないんじゃない
PCなんてみんなCPUもGPUもデフォルト設定はブーストありになってるし PCはゲーム中は通常ロックされるよ
ただ裏で別のアプリとか動いてるとクロックが変動してゲームが重くなったりするでしょ?
あれと同じ現象が起きる
それを開発者が予測できないから見積りしづらいと言われる >>244
せやで
iPhoneも電池無くなってくると省エネモードに入ってクロック下がるからな
PS5でもクロック上げてるとそのうち急に落ち込んでカクカクのボケボケになったりするんやぞ
そんなのプログラムで予測できないから初めからそうなってもカクカクのボケボケにならんように低いコストで設計するんやで まあそのあたりはソフトの映像見ればすぐに結果が分かりそうだが
最悪レッドリングみたいな熱暴走もあり得るかもしれんね >>244
>>245
阿呆
「予測」云々じゃなくって「変動する状況が一定でない」のが困るって話だぞ
その点は、PS5のスマートシフトでの変動は「一定」だが「別アプリが動いていている」とか「電池がなくなって省エネモードになる」は変動する条件が発動するタイミングが一定でない 発売前はブーストで誤魔化して
発売後は高速SSDで早いを売りにしてクロック全く触れなくなる
そしてブーストやめてサイズ小さくしたスリムを早めに出す 今出てる微妙な映像たちはやっぱこのアーキテクチャが悪さしてるような気がしてならない >>252
逆だ、どアホウ
スペックくらい確認しとけ
このアーキテクチャがしっかり機能してくれているから、この差で済んでるんだよ
このスレすげえな
タスクマネージャーでクロック可変見ろとか正気で言って他のか?アレわ >>254
お前のその理解力のがすげーわ
頭が悪すぎて日常生活ちゃんとおくれてるのか心配するレベルだぞ >>234
それ対応してくれて在庫確保してくれたって話なんだよなあ PS5は2Ghz出てるとは思えない絵だが
レビュアーでもまだほとんどのPS5ソフトが遊べないみたいだからなんとも言えんけどその時点でなんだか不安だよな… DFもアストロと互換タイトルしか触れてないからまだ正式なコメントは避けたいとしてるしな
発売までソフトレビューできないって可笑しな話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています