XSXの1.825GHzとPS5の”最大”2.23GHzの違い
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ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック +SmartShift
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| ( _●_) |ノ / MSが発表してる1.825GHzはここクマ――!!
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https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
> locked 1825MHz. Once again, Microsoft stresses the point that frequencies are consistent on all machines, in all environments. There are no boost clocks with Xbox Series X. >>103
SmartShiftのPS5も最適化されてない事になるよ >>104
可変の上限なんか合わせてするわけなくね? 可変をネガティブに捉えるヤツが多いけどあれは最適化だぞ 可変そのものは良いけどGPUをぶん回すとCPUが死にかけるPS5はダメだろ
PCのGPUが可変でいいのはCPUがいつでも必要なだけ回せるからでしょ Xbox 両方が全力を出した時の数値です(誰でも普通に使える)
PS5 片方を完全にお休みさせた時の数値です(数字遊びに使える) いつでも必要な時に最大値が出せるから
可変でも許されるだけだからな
常にマックスで動かせないんじゃ
そんな数字は話にならない >>106
ここで言う最適化ってハードのためのものだろ
vrsとか負荷を一定に保つ方向性ならそう言えるかもしれんがハードをブーストさせるのは違うだろ CPUとGPUがどっちもピーク動作とか殆どあり得ん状態の話をされてもな >>107
モバイル向けはPS5と似たようなことやってるよ。GPUとCPUで電力の取り合いやってる。開発側はわざわざそのケースでの最適化なんてしないけどね >>112
何故あり得ないのだ?
PS4はどうやってあの低性能Jaguarでゲーム動かしてたんだ? 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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それは普通にある
というか一方ピークのときにはもう一方のパフォーマンス落ちるのが問題だろ
両方ピークとは意味合いが違う >>114
実際の消費電力が最大の6割程度しか無いだろ >>117
まさか電源の定格が消費電力だと思ってるの? >>117
それはUSBとか外部への給電も想定しているからだぞ 両方フルロードってどういう状況なのかわかってる人おるんか? CPUフルロードってセーブデータ読み込むとき、ファストトラベル、ダンジョンへの切り替え、SLGゲームスタート時の世界生成とかやぞ。
一方GPUは敵がわらわら、エフェクトどかどか、オブジェクト大量移動
あり得るとしたらCPUもGPUのかわりをやってるときか(PS3にはよくあったな!)、GPGPUでぶん回ししてるくらいだろう。
それらもPS5でCPUが強化されたらよりレアケースになるわけで フルになるならないじゃなくてGPUのクロック上げるとCPUを下げないといけないことが問題なんだが エフェクトどかどか、オブジェクト大量移動
GPU「電力よこせ」
CPU「え、FPS維持できなくなる」
GPU「よこせ」
うあああああぁぁガクガクガクガクガク >>124
PCにCS機で使ってるようなCPU載せれば常に全開だぞ 初代oneとPS4の性能差はもっと酷くて4割位あった、だが蓋を開けてみればゲーム中たいした差は無かった。今回は同じメーカーの同じapu採用してる上にせいぜい2割程度の性能差しかないから大したことない。 今世代はPS4や箱1で動くようなゲームだからCPUいらないだけだからな
次世代ゲームでは話が別なんだぞ >>119
後半無視かよ
PCならCPUに余裕あるだろ >>126
そのCPUはフルロードじゃないから電力取られても問題無し。fpsが維持できないとなるならそのCPUは作業してることになるわけだけど、どういう状況想定してんの? 高水準なCPUとGPUが電力のやりとりをして変化してるPC→問題なし
低水準なCPUとGPUが少ない電力リソースのうばいあいをするPS5→死ぬ PS4のポンコツJaguarですらCPUGPUともにフルロードになるのはレアケースで、概ねX1Xより消費電力低かったんだぜ? Zen2積んでるPS5でどうやって両方フルロードになるのよ >>132
次世代機はGPUよりCPUの方が強化されて更にCPU負荷減らす専用チップまで積んでるんだが PCはイベント待ちなどで不要だから
故意にクロック落としてるだけで
必要なら上げられる状況だから話が混同してる Jaguarで動くように作れば今時のCPUで数%しか使わないなんて当たり前
実際にその程度のCPU性能なんだからな
CPU使うゲームはマルチできないよw そもそもゲームでCPU使い切ったら裏でDLとかPiPとか無理だろ スマートシフトとブーストを混同して考えがちだけどスマートシフトしただけじゃ2.23Ghzで回らないんじゃないの? 本当にわけわからんのだけど、君ら頼むからPCゲーやってCPU使用率を見てくれ。どれだけ可変してるのか見てきてくれよマジで
PCなければネット喫茶とか行けばいいからさ >>140
それはシステムの担当だろ
さっきの消費電力の話もそうだけど、もうちょっと調べた方がいい switchも、スマホの熱と電力でわずかしか維持できないカタログスペックと
比較されてるのをよく見るなあ SmartShiftの性能向上は10%程度とAMDが公式に公表してるからな。
これを最高クロック表記に置き換えるってソニーはどんだけ嘘つきなんだよって感じ。 CPUや動作クロック可変の話をしてるとこ悪いんだけど
大前提としてPS5のGPUが2.23Ghzとか回るわけないんだから、話をすすめても無意味じゃね? >>143
ゲームやってるときのCPU/GPU使用率がリアルタイムで見れる媒体だからだよ
ワットチェッカー買ってきてPS4に取付てもいいが、それだと大変だろ? >>113
smartshift自体がゲーミングノート向けの技術という位置づけで売り出されてるんだから
そりゃモバイルと似たようなことやってるように見えるだろう
モバイルなんて基本プラットフォームから動的に恵んでいただいたリソース内で
やりくりするしかないし、アプリからは対処しようもない割り込みくらうこともあるからな
ただゲーム専用機で同じ考慮をする必要があるか?
>>28でも軽く触れられてるがゲーム制作者はゲームの都合でパフォーマンスを調整したいんじゃないか? >>140
そこはマルチコアマルチスレッドだからあまり関係ないと思うけど
8コア16スレッドとかでしょ?
クロック落ちる方がゲームに影響出るような… >>148
じゃあ比較する為にそのPCにJaguar載せてみ?
常に100パーで貼り付きだよ だからPS2の6600万ポリゴンでこりたろ?おまえら
性能については追求しないブランド優先でものを買う日本人というか
一般人では軽くハッタリ噛ませば何の問題もないってことだよ
PS4よりキレイになればそれでスゲーってことになるから >>152
残念ながら8コアJaguar載せてもせいぜい4コアくらいしか使われないんだな。現行のPCゲーム、そこまでマルチスレッドが有効活用されてないんで。
OS使う分見越して6コアあればオッケー。録画とかしたきゃ別だけどね >>153
ようやく今世代マルチから解放されてCPU使ったゲーム出せるんだけどな 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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残念ながらJaguarって
エクセルも快適に動かせないレベルのゴミCPUなんだよね
ノートPCで搭載されてるモデルあるから使えばわかるけど PCパーツ記事も書いているテクニカルライターもこう言ってる
(https://g-pc.info/archives/15018/)
「PS5が非常に限定された条件(非常に低いレベルのCPUパワーを消費するゲームを考えてください)を除いて、2.23 GHzクロックを維持できる可能性は極めて低いです」 俺のPCのAMD 5830だっけかな
ジャガーコアだったと思うけど25Wで
電気代がかからない
ゲームやらなきゃ何の問題もない >>158
あのね、あのね、8コア全部動かそうとするにはゲーム側で対応させる必要があるの、
『ぁっ、これ低性能CPUだからマルチスレッドに変換きてCPUコア全部フルロードにしなきゃ!』なんてやってくれないの。4コアだけ動いてカクカクで動作するの。君はPCゲーを根本から勘違いしているよ >>161
PCなら対応しなくても
性能が厳しいCSで対応しないわけないじゃん ちなみにJaguarの前モデルCPU使ってたけど、エクセルもyoutubeも動いてたでw なんか頭の中身がジャガーで止まってるやつばっかだな
ぶっちゃけゲームやるだけならCSのCPU+専用チップの方が強力だと思うが >>161
PS5向けの記事だからゲーム前提に書いてるに決まってるだろ。キチンと読めアホ あとPCゲーでも1440p以下とかはCPUが頭打ちで性能あっても意味なくなってる >>162
言い負けたくない気持ちはわかるけどPCゲーの話をしてるのにPS4持ち出すのは卑怯だね アサクリヴァルハラがPCスペック表でデュアルチャンネルとSSD指定してるしPS5の方がSXよりグラフィック上でも不思議じゃ無いな >>170
それは残念ながらアサクリはXSXがネイティブ、PS4はアップスケールて海外のサイトがもう発表してる RX6800のゲームクロックとXSXの定格クロックはほぼ同じ。
そういう事。 RX5700を本格水冷で全力冷却した場合の限界クロックが2.23Ghz程度
そういう事 でもBigNaviってRDNA1(ここでいうRX5700)と同じN7プロセスで作られてるんだよ。
そうなるとPS5がN7eで作られてない場合、RX5700の2.23GHz運用は非情な無理を強いてる事が容易に推測される訳で。
RDNA2であればBigNavi同様に効率化性能アップが見込めるんだが真RDNA2では無いPS5、、、詰んでないか? APUでカスタムまでしてんのに
既存GPUに無理に当てはめるのなんなん 結局はスペックの数字盛る言い訳してるだけで
実際に動かすわけじゃないんだろ >>178
Navi21ファミリーでもXSXだけ上位プロセスで作られている模様。
CU:6900XT(80)>6800XT(72)>6800(60)>XSX(52)
製造プロセス:XSX(N7e(N7+))>>6900XT=6800XT=6800(N7)
XSX: https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x?wa=wsignin1.0#specs
BigNavi:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1285924.html PS5は「ゲーム処理ってCPUがSIMDバリバリ回すことないよな」って発想で高クロック化させてるからPC なんかとは全然違うだろ
パワコンも熱じゃなくて処理内容で管理するし電圧も変えない >>106
指摘してもムダじゃね、ファンボーイの脳内だと
・PSの機能→完璧な最適化
・他ハードの機能→最適化不足 >>179
PS5よりXSXが電気食わないのも
プロセスの違いが大きいだろうな
PS5スペック低いのに電力食いすぎ 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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(___) / >>158
いくらなんでもこれは無茶だろw エクセルなんざJaguar以下のATOMでも普通に動くぞw エクセルでどういう処理しようと思ってんだよ >>185
Jaguar以下のATOMで
ストレージはeMMCの
かつ4GBメインメモリな
格安ノートですらWindows10でエクセル動くぞ。ふつーに。 >>186
そのPCを実際に使ったら
簡単に100パー貼り付きで使い物にならんだろ >>179
BigNaviも改良型って言ってるやん
同じなのは7nmであってN7じゃないよ
改良型はN7P >>187
エクセルのみ起動した状態で何が100%張り付くの? windowsupdateとウイルススキャンとインデックス検索が重なった状況くらいしか思いつかんが。 オーバークロックっていう奴は危険なんだとPS5のでかさを見て実感した 180kmで長距離走れる車とスピードメーターが220kmまである車だろ? >>191
スピードメーターが220km/hでも100km/h以上でキンコン音が鳴り出して150km/hくらいまでしか出ない(追い風状況)んだよな >>159にある通りPS5は前向きに見積もっても9.2TFだと思うよ
今出てる絵がoneXと大して変わらない印象からして個人的には7TF台だと見てる >>191
そういうこと
メーターがあるだけで実際に出るとは言ってない >>170
未だにPS5の方がグラフィック上になる可能性があると思ってるお前みたいな馬鹿がいるんだな。
そんな可能性は微塵もないってことにいい加減わかろうよ。 >>97
流石にこれはバカすぎない?
そもそも1-2GBで大騒ぎしねーし 今までPSだけでソフト買ってきてるような人は今更乗り換えられないんじゃない?
そうなると都合の良いことだけを取り入れるようになるのは不思議なことではないかと
そういう山をいくつも乗り越えて人は成長するものだし >>189
ブラウザやエクセルなら大丈夫と言って
販売店がATOMのゴミPCを情弱客に売りつけて
それすらまともに動かず
客に怒鳴られるありがちなケース >>197
手持ちのPS4ソフト資産が「う互換」問題に直面すれば認識変わるかもな。
ロンチ買いした連中が人柱になる。
初期需要が収まって普通に買える頃には熱が冷めてる人多いんじゃないかと。
そしてPSVRコースw 売れるのはPS5だが性能がグラ関係の性能は箱のほうが遥かに上
これが真実だろ またなぜかハードだけ売れてソフトが売れないPS3時代に逆戻りかな >>28
そこの新しい配信でベセスダの他プラットフォームへの展開はビジネス観点で有り得ないねと明言しとるね >>201
ソフトが売れれば黒字ってんだからまた債務超過すんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています