XSXの1.825GHzとPS5の”最大”2.23GHzの違い
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ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック +SmartShift
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https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
> locked 1825MHz. Once again, Microsoft stresses the point that frequencies are consistent on all machines, in all environments. There are no boost clocks with Xbox Series X. >>126
そのCPUはフルロードじゃないから電力取られても問題無し。fpsが維持できないとなるならそのCPUは作業してることになるわけだけど、どういう状況想定してんの? 高水準なCPUとGPUが電力のやりとりをして変化してるPC→問題なし
低水準なCPUとGPUが少ない電力リソースのうばいあいをするPS5→死ぬ PS4のポンコツJaguarですらCPUGPUともにフルロードになるのはレアケースで、概ねX1Xより消費電力低かったんだぜ? Zen2積んでるPS5でどうやって両方フルロードになるのよ >>132
次世代機はGPUよりCPUの方が強化されて更にCPU負荷減らす専用チップまで積んでるんだが PCはイベント待ちなどで不要だから
故意にクロック落としてるだけで
必要なら上げられる状況だから話が混同してる Jaguarで動くように作れば今時のCPUで数%しか使わないなんて当たり前
実際にその程度のCPU性能なんだからな
CPU使うゲームはマルチできないよw そもそもゲームでCPU使い切ったら裏でDLとかPiPとか無理だろ スマートシフトとブーストを混同して考えがちだけどスマートシフトしただけじゃ2.23Ghzで回らないんじゃないの? 本当にわけわからんのだけど、君ら頼むからPCゲーやってCPU使用率を見てくれ。どれだけ可変してるのか見てきてくれよマジで
PCなければネット喫茶とか行けばいいからさ >>140
それはシステムの担当だろ
さっきの消費電力の話もそうだけど、もうちょっと調べた方がいい switchも、スマホの熱と電力でわずかしか維持できないカタログスペックと
比較されてるのをよく見るなあ SmartShiftの性能向上は10%程度とAMDが公式に公表してるからな。
これを最高クロック表記に置き換えるってソニーはどんだけ嘘つきなんだよって感じ。 CPUや動作クロック可変の話をしてるとこ悪いんだけど
大前提としてPS5のGPUが2.23Ghzとか回るわけないんだから、話をすすめても無意味じゃね? >>143
ゲームやってるときのCPU/GPU使用率がリアルタイムで見れる媒体だからだよ
ワットチェッカー買ってきてPS4に取付てもいいが、それだと大変だろ? >>113
smartshift自体がゲーミングノート向けの技術という位置づけで売り出されてるんだから
そりゃモバイルと似たようなことやってるように見えるだろう
モバイルなんて基本プラットフォームから動的に恵んでいただいたリソース内で
やりくりするしかないし、アプリからは対処しようもない割り込みくらうこともあるからな
ただゲーム専用機で同じ考慮をする必要があるか?
>>28でも軽く触れられてるがゲーム制作者はゲームの都合でパフォーマンスを調整したいんじゃないか? >>140
そこはマルチコアマルチスレッドだからあまり関係ないと思うけど
8コア16スレッドとかでしょ?
クロック落ちる方がゲームに影響出るような… >>148
じゃあ比較する為にそのPCにJaguar載せてみ?
常に100パーで貼り付きだよ だからPS2の6600万ポリゴンでこりたろ?おまえら
性能については追求しないブランド優先でものを買う日本人というか
一般人では軽くハッタリ噛ませば何の問題もないってことだよ
PS4よりキレイになればそれでスゲーってことになるから >>152
残念ながら8コアJaguar載せてもせいぜい4コアくらいしか使われないんだな。現行のPCゲーム、そこまでマルチスレッドが有効活用されてないんで。
OS使う分見越して6コアあればオッケー。録画とかしたきゃ別だけどね >>153
ようやく今世代マルチから解放されてCPU使ったゲーム出せるんだけどな 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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残念ながらJaguarって
エクセルも快適に動かせないレベルのゴミCPUなんだよね
ノートPCで搭載されてるモデルあるから使えばわかるけど PCパーツ記事も書いているテクニカルライターもこう言ってる
(https://g-pc.info/archives/15018/)
「PS5が非常に限定された条件(非常に低いレベルのCPUパワーを消費するゲームを考えてください)を除いて、2.23 GHzクロックを維持できる可能性は極めて低いです」 俺のPCのAMD 5830だっけかな
ジャガーコアだったと思うけど25Wで
電気代がかからない
ゲームやらなきゃ何の問題もない >>158
あのね、あのね、8コア全部動かそうとするにはゲーム側で対応させる必要があるの、
『ぁっ、これ低性能CPUだからマルチスレッドに変換きてCPUコア全部フルロードにしなきゃ!』なんてやってくれないの。4コアだけ動いてカクカクで動作するの。君はPCゲーを根本から勘違いしているよ >>161
PCなら対応しなくても
性能が厳しいCSで対応しないわけないじゃん ちなみにJaguarの前モデルCPU使ってたけど、エクセルもyoutubeも動いてたでw なんか頭の中身がジャガーで止まってるやつばっかだな
ぶっちゃけゲームやるだけならCSのCPU+専用チップの方が強力だと思うが >>161
PS5向けの記事だからゲーム前提に書いてるに決まってるだろ。キチンと読めアホ あとPCゲーでも1440p以下とかはCPUが頭打ちで性能あっても意味なくなってる >>162
言い負けたくない気持ちはわかるけどPCゲーの話をしてるのにPS4持ち出すのは卑怯だね アサクリヴァルハラがPCスペック表でデュアルチャンネルとSSD指定してるしPS5の方がSXよりグラフィック上でも不思議じゃ無いな >>170
それは残念ながらアサクリはXSXがネイティブ、PS4はアップスケールて海外のサイトがもう発表してる RX6800のゲームクロックとXSXの定格クロックはほぼ同じ。
そういう事。 RX5700を本格水冷で全力冷却した場合の限界クロックが2.23Ghz程度
そういう事 でもBigNaviってRDNA1(ここでいうRX5700)と同じN7プロセスで作られてるんだよ。
そうなるとPS5がN7eで作られてない場合、RX5700の2.23GHz運用は非情な無理を強いてる事が容易に推測される訳で。
RDNA2であればBigNavi同様に効率化性能アップが見込めるんだが真RDNA2では無いPS5、、、詰んでないか? APUでカスタムまでしてんのに
既存GPUに無理に当てはめるのなんなん 結局はスペックの数字盛る言い訳してるだけで
実際に動かすわけじゃないんだろ >>178
Navi21ファミリーでもXSXだけ上位プロセスで作られている模様。
CU:6900XT(80)>6800XT(72)>6800(60)>XSX(52)
製造プロセス:XSX(N7e(N7+))>>6900XT=6800XT=6800(N7)
XSX: https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x?wa=wsignin1.0#specs
BigNavi:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1285924.html PS5は「ゲーム処理ってCPUがSIMDバリバリ回すことないよな」って発想で高クロック化させてるからPC なんかとは全然違うだろ
パワコンも熱じゃなくて処理内容で管理するし電圧も変えない >>106
指摘してもムダじゃね、ファンボーイの脳内だと
・PSの機能→完璧な最適化
・他ハードの機能→最適化不足 >>179
PS5よりXSXが電気食わないのも
プロセスの違いが大きいだろうな
PS5スペック低いのに電力食いすぎ 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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いくらなんでもこれは無茶だろw エクセルなんざJaguar以下のATOMでも普通に動くぞw エクセルでどういう処理しようと思ってんだよ >>185
Jaguar以下のATOMで
ストレージはeMMCの
かつ4GBメインメモリな
格安ノートですらWindows10でエクセル動くぞ。ふつーに。 >>186
そのPCを実際に使ったら
簡単に100パー貼り付きで使い物にならんだろ >>179
BigNaviも改良型って言ってるやん
同じなのは7nmであってN7じゃないよ
改良型はN7P >>187
エクセルのみ起動した状態で何が100%張り付くの? windowsupdateとウイルススキャンとインデックス検索が重なった状況くらいしか思いつかんが。 オーバークロックっていう奴は危険なんだとPS5のでかさを見て実感した 180kmで長距離走れる車とスピードメーターが220kmまである車だろ? >>191
スピードメーターが220km/hでも100km/h以上でキンコン音が鳴り出して150km/hくらいまでしか出ない(追い風状況)んだよな >>159にある通りPS5は前向きに見積もっても9.2TFだと思うよ
今出てる絵がoneXと大して変わらない印象からして個人的には7TF台だと見てる >>191
そういうこと
メーターがあるだけで実際に出るとは言ってない >>170
未だにPS5の方がグラフィック上になる可能性があると思ってるお前みたいな馬鹿がいるんだな。
そんな可能性は微塵もないってことにいい加減わかろうよ。 >>97
流石にこれはバカすぎない?
そもそも1-2GBで大騒ぎしねーし 今までPSだけでソフト買ってきてるような人は今更乗り換えられないんじゃない?
そうなると都合の良いことだけを取り入れるようになるのは不思議なことではないかと
そういう山をいくつも乗り越えて人は成長するものだし >>189
ブラウザやエクセルなら大丈夫と言って
販売店がATOMのゴミPCを情弱客に売りつけて
それすらまともに動かず
客に怒鳴られるありがちなケース >>197
手持ちのPS4ソフト資産が「う互換」問題に直面すれば認識変わるかもな。
ロンチ買いした連中が人柱になる。
初期需要が収まって普通に買える頃には熱が冷めてる人多いんじゃないかと。
そしてPSVRコースw 売れるのはPS5だが性能がグラ関係の性能は箱のほうが遥かに上
これが真実だろ またなぜかハードだけ売れてソフトが売れないPS3時代に逆戻りかな >>28
そこの新しい配信でベセスダの他プラットフォームへの展開はビジネス観点で有り得ないねと明言しとるね >>201
ソフトが売れれば黒字ってんだからまた債務超過すんのか >>191
220kmで走れるけどハンドルが効かなくなるみたいなものだよ
CPU性能が低下する >>159
もと記事読むと5700XTの動作クロックからps5のクロックは無理筋という論理になってるけど、6800XTが、2.25GHz以上まで回ることが確定してるわけで、今となってはちょっと頭足りない人のご意見って感じになってるな スマートシフトの仕様がGPUあげたらCPU下がる
CPUあげだらGPU下がるものなのに
なんで両方上がる!とか夢見れるのか
まあ、仮にそれができても
GPUもCPUもPS5はXSXに全く届かないんですけどねww
しかもCPUに至ってはXSSにも届かないというゴミっぷりwwww 夢見た最高の結果すら足元にも及ばないゴミとか出す意味あるー? 公式発表のスペック表がどれもこれも最大理論値並べてる詐欺表記なんだから仕方ないだろ
敬虔な信者を責めてはいけない >>205
PS5はN7のNavi10なんだからRX6800を比較することこそ頭がおかしい
RTX2080が出たらGTX1080でレイトレ機能が追加されるのか?
お前が言ってるのはこれと同じレベル ソニーは最大2.2Gとスマートシフトでドヤったけど
可変でCPU性能落ちたらダメじゃんっていうつっこみ APUがdGPUと同等に動かせると思ってる奴がたびたび現れるな https://rebuild.fm/263/
可変周波数について(01:16:30〜)
XBOXは固定周波数でCPUもGPUも一定の速度で動き続ける。PS5のほうは可変周波数にしてそのときCPUとGPUがどれくらい忙しいかに応じて速くしたり遅くしたりブーストしたり。
その心はどうかと言うんですけどなかなか難しいところではありますね。
携帯電話ではバッテリー節約が市場命題なのでかなりのレンジの動的周波数となっているが、ゲーム開発の場合では固定が求められる。
例えばiOSのほうはこれまで固定周波数でやってきたが、iPhone10世代くらいから発熱問題が出てきたため動的周波数を導入した。
しかしそこでゲームとしては問題が起きて固定パフォーマンスを出せないため開発が困ったことになった。
ゲーム開発側から周波数を制御させてくれと激しい対立があり現在も折り合いがついていない。
SIEのかたはゲーム開発者のニーズをよく分かっていると思うので多分そこは大丈夫かなと思っているんですけど
ゲーム側でパフォーマンス制御できるような形にはすると思うんですけどまだ不明です。 >>212
クロックを開発者がコントロールできないってのがネックになるのかなと
最大公約数で見積もるしかない気がする >>213
SmartShiftは電力ベースでのコントロールだから、ソフト側で制御するのは危険だもんな
CPU/GPUともに最低クロック動作前提でチューニングするしかなくね
60fps固定で動かすにはそれしか方法が無い ?
SmartShiftで変動クロックだろうがそれで重くなるシーンや条件ってのが不規則に変化するわけじゃあるまい?
同条件なら同じクロック(CPU,GPU)になるだけだろ? それなら制作者側は特に気にすることないじゃないか
変動クロックだろうが固定クロックだろうが「重くなるシーンがでれば対応する」というのは同じだろ >>215
レールシューターだと対応出来るけどな
ランダム要素が強ければ対応はできんよ >>216
ランダム要素ってなにさ?
ゲーム中の要素なんだからそれがランダムだろうとそうでなかろうとどうでもいいだろ
先にもいったが開発中に「重くなるシーンがでれば対応する」のは同じじゃんか、変動クロックだろうが固定クロックだろうが ただのムービー状態ならそうだろうね
プレイヤーの操作による影響とかないならね
同じシーンでもプレイヤーの操作や行動によって敵の数が多かったり少なかったりした場合は?
敵のAIが急にCPUが下がって馬鹿になったりすんの?
そんなんなら最初からAIやめて決まった行動しかしない
スクリプトにするか馬鹿なAIの状態を常時実装するやろね もしくは最初から敵やオブジェクトの数を減らす
ゲームデザインレベルで影響考えとかないとだねぇ 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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| ( _●_) |ノ / ソニーが発表してる2.23GHzはここクマ――!!
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(___) / ゲームまともに作れなくなるからGPUとCPUが可変でシーソーする訳ないじゃん
少しは考えようよ スマートシフトってどっちかの電力余ってたら回すって奴だろ?
普段はGPUが足りないからCPUから貰う前提で話してるけど、これ逆はどうなんだって話よね
だから、CPUがいっぱいいっぱいの時のGPUクロックでゲーム作るか、両方下限値で作るってのが可変に対応しつつ無駄の無い工程になるんじゃない?
あとはどんだけ手間かけるかは作り手次第 いちいち動かしてみないとスマートなんとかの結果が分からないらしいのが最悪
そんなのわざわざ結果を見て調整するのなんて一部のファーストぐらいで
他は大体CPUもGPUも下限値基準で作るに決まってんじゃん >>226
対応するのがあまりに面倒くさい(CELLに割り振るため)ので対応するのをやめただけのもん持ち出してきて何がいいたいの?
>>227
動かしてみないとわからない、結果を見て調整なんてのは固定クロックでも同じだっちゅうの、アホか… 部屋の室温などの外部環境によってクロック変動に違いがでる、っていうのなら問題になるのはわかるよ? でもそうでない(サーニーは外部環境の影響は受けないと言っている)のなら何が問題になるんだっちゅうの >>224
AMDのサイト見て来いよ
決まった電力枠の中で、余った電力を融通しあう機能やで >>229
外部環境の影響を受けない、ってのは動作範囲のワーストケース(気温40度とか)前提で作ってますって事やで
常時ファン爆音が確定する
他のハードが外部環境で変化するってのはファン速度だからな
センサーが見てるのは気温じゃなくてチップの温度、気温が高いと冷却効率下がるからファン速度を上げる
チップの速度は変わらない、つーか変えない為にファン速度を変える >>221
スマートシフトの仕様見直してこようか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています