XSXの1.825GHzとPS5の”最大”2.23GHzの違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック +SmartShift ┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥ ∩___∩ /) | ノ ヽ ( i ))) / ● ● | / / | ( _●_) |ノ / MSが発表してる1.825GHzはここクマ――!! 彡、 |∪| ,/ /__ ヽノ /´ (___) / https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs > locked 1825MHz. Once again, Microsoft stresses the point that frequencies are consistent on all machines, in all environments. There are no boost clocks with Xbox Series X.
フレームレート低くなったり AIが馬鹿になったり色々弊害あるけど しかもそこまでやっても10T 12Tでcpuもフルスペックで動作させられるXSXとは 比べるのもおこがましいレベルの低性能 >>15 10年前の常識から認識が変わってないんだろ 今のブーストは安定しているから変動しないよ >>22 switchとps4以上のflops差だねw PS5の10Tflopsってブーストの数値なんだよなあ 実際は8Tflopsなんだよ 可変クロックはまずいと思う https://rebuild.fm/263/ 01:16:30〜 XBOXは固定周波数でCPUもGPUも一定の速度で動き続ける。PS5のほうは可変周波数にしてそのときCPUとGPUがどれくらい忙しいかに応じて速くしたり遅くしたりブーストしたり。 その心はどうかと言うんですけどなかなか難しいところではありますね。 携帯電話ではバッテリー節約が市場命題なのでかなりのレンジの動的周波数となっているが、ゲーム開発の場合では固定が求められる。 例えばiOSのほうはこれまで固定周波数でやってきたが、iPhone10世代くらいから発熱問題が出てきたため動的周波数を導入した。 しかしそこでゲームとしては問題が起きて固定パフォーマンスを出せないため開発が困ったことになった。 ゲーム開発側から周波数を制御させてくれと激しい対立があり現在も折り合いがついていない。 SIEのかたはゲーム開発者のニーズをよく分かっていると思うので多分そこは大丈夫かなと思っているんですけど ゲーム側でパフォーマンス制御できるような形にはすると思うんですけどまだ不明です。 フレームレート落とさないためにダイナミックを使うんだろ PS5はスマートシフトは使わない 勝手に動いたらゲーム作れない アホでもわかるわ 液体金属パワー使って後々アプデで15Tまで行くから見とけよ 火ぃ吹いたるわ スマートシフトはCPUが低下するからねえ fps安定させたいならCPUは欲しい AIとか並列で動かしたいし 当然だけどRDNA2は少ないCUなのに巨大連邦になったりもしないしアホみたいなOCしなくても十分なパフォーマンスが出る ゴキステVはブーストしても勝ってないんだからブーストするだけ無駄 PCのベンチマークでも瞬間最大クロックが高いだけのものより平均がそこそこの方がスコアでるよ PS5のクロック安定して高けりゃ良いね 光速SSDブーストでUE5デモ超えるグラフィックが可能ってデモ公開時に言われてたな 他の人も書いてるけど通常の状態が一番バランスが良いと思うんだけどどうなんだろね そこを解決する秘策がPS5にはあるのだろうか? 美麗スクショをSNSにアップさせるシングルゲーが増えまくったからスクショモードの時にGPUフルで使うんじゃないかな >>12 ぱっと考えても室温の違いやホコリの付きかたやファンの経年劣化によって、いくらでも変わるだろ いつまでもPS5が新品だとでも思ってるの? あー、カバーの傷も治る自動修復機能あるんだっけ? 凄いねー、いつまでも新品だねー ブーストが安定して出せるならだれもそれをブーストは呼ばんわ PS5に乗ってるのはN7のNavi10 これは過去のAMDの公式発表からも各種リークからも間違いない 1.6GhzターゲットのGPUはどんなに頑張っても2.23Ghzには到達できない ましてやCPUくっついたAPUを空冷で350w電源で2.23Ghz到達させることは不可能 嘘つくならもう少しまともな嘘をつくべき 箱のおかげて開発上手く行ったくさいし グラボも買おう ゲームクロックというのは冷えない素人PCでも動きますよというクロック ブーストクロックというのはちゃんと冷えるゲーミングPCで動くクロック XSXは素人PC並 ゴキちゃんのスマートシフトでGPU性能上乗せできる理論本当に好きwww >>39 PCは冷却能力がユーザーでバラバラだから安全見て多段階になってるだけだよ ベースクロックは事実上存在せずゲーム〜ブーストで動く PS5のGPUはこれかな オペロンの数字とも合致するし Radeon RX 5700 アーキテクチャ RDNA Cu(コンピュートユニット) 36 SP(ストリームプロセッサ) 2,304 ROP 64 テクスチャユニット 160 処理能力 最大7.95TFLOPS メモリ 8GB GDDR6 メモリクロック幅 256bit メモリ帯域幅 448GB/s ブースト時最大クロック 1,905MHz 最大1,725MHz ゲームクロック 1,625MHz ベースクロック 1,465MHz ディスプレイ出力 HDMI 2.0b/DP 1.4 PCI Express 4.0 対応 補助電源 8ピン+6ピン ボードパワー 180W APUはアツアツのCPUとくっついてる訳でディスクリートGPUよりクロックは上げづらい N7のNavi10がAPUで一瞬でも2.23Ghzに届くと思ってたらそれは大きな誤解 PS2の6600万ポリゴンみたいなもんでしょ やり口変わらんなぁ 海外でも指摘されてるけどあくまでPS5のGPUはNavi10を電力効率上げてるRDNA2だよ それが後から出るNavi22か23でしょ Navi10のままじゃ無理なのはみんなわかってると思う テストデータが漏れ、プロファイルデータも漏れている PS5のAPUは1.8Ghz駆動であそこまでの冷却が要るただのNavi10です データ漏れすぎてて擁護は不可能 PS5は2.23Ghz以上クロックが上がらないようにCapを設定した これはただの安全弁であり、実際にクロックはここまで上がらない このCapの数値を使って「最大 2.23Ghz」という騙す気満々の記載を考えた 何故こんな半端な数字かというと36cuのNavi10で10TFに乗せるため 実稼働は1.8Ghzでしか動かない これでも本体巨大化させて限界まで引き上げた値 >>51 いっぺん詐欺宣伝は訴訟食らった方がいいと思う 北米あたりで 人間は自分が信じたいことを喜んで信じる ー ユリウス・カエサル PSPでも333Mhzと謳っておきながら222Mhzだったこともあるしな クロック嘘ついても平気という成功体験があるんだろう そしてシリーズXはブーストしたPS5に破れるのであった シリーズX フリーザ RX5700 悟空 PS5 悟空(スーパーサイア人) シリーズX「バカな...まさか....スーパーサイア人だと」 PS5「オラは怒ったぞーシリーズX!!」 やっぱPSWって人形遊び好きなんだな 呆れて何も言えん… トンチキ理論で超人強度かさ上げしても バッファローマンの角しか折れなかったウォーズマンやろ >>4 少しは調べろ低能 https://www.amd.com/ja/products/graphics/amd-radeon-rx-6800 AMD Radeon™ RX 6800 演算ユニット 60 Game Frequency Up to 1815 MHz ある程度からは効率が悪化するからブーストクロックはほぼ意味ないぞ 5700XTのときは2%程度しか伸びんかったからな >>20 フレームレートガタガタになるぞ CPUキープでグラ落とすのが正解 RRDNA2世代なんだからゲームクロック2.2Ghzくらいにはしてるよ 鳳「常にフルパワーで動作します、常時2.3Ghz出ます」 マイクソ「うわああああああああああああ」 おれは設計者の言葉を信じるよ 常に2.3Ghzで動く これは革命だ 常に出るならあんなみっともない言い訳を延々するわけねえだろ 箱は発売後のアプデで逆に8%ブーストして13TFLOPSに乗せせ、RAMを2GB開発者に開放出来る余力すらある設計なのに、何言ってんだかと思うわ。 PS5の通常動作の実に2倍のスペックで実行性能が3倍以上に開くことになるわけだが、もう勝負にならないな。 >>70 常に2.3Ghzで動いたらCPUが常にうんこやぞ 同一のCPU/GPUなら、完全固定クロックよりもスマートシフト可変クロックでブーストのほうがパフォーマンスでるんだろ? 問題は排熱が上手くいくかどうかだけ 排熱問題がクリアできてんならそれでいいじゃん 制作側は何も意識することない、固定クロックか可変クロックかで作り方がかわるわけでなし RDNA1ベースドのXSXさんがどれほどやれるかそろそろ全部ばれちゃうね 欧州ロックダウンにつき小売り独自にxbox sx販売開始された http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604245206/ >>75 制作側は固定クロックを望むに決まっとるやろ ころころCPUクロック変えられたらfpsの落ち方見ながら延々オブジェクト数その他調整する羽目になるわ それとも君は世間の常識と>>28 のhak matsudaの見解に抗えるくらい強力な開発者様なんか? >>75 逆に発熱問題が解決できないからスマートシフトだろ 排熱出来るならスマートシフト使わず固定の方が有利 >>78 その考え方はおかしい 固定クロックだろうと作りつつパフォーマンスモニタをみてどうしても許せないくらい重いところがでたら修正をするっていうのは変わらんわけでな 可変クロックでもどっちみちやることは同じだ ゲーム中での処理の状況しだいなんだからスマートシフトでの可変クロックだろうとそのパフォーマンスが上下する処理の環境は一定 これはサーニーが明言しているからな 室温などの外部環境には影響うけないって であるならば制作サイドは作り方は固定クロックのものでやるのと何も変わらない PS5はRX 5700ベース XSXはRX6800ベース >>80 あー開発者じゃなくてサーニー教徒やったか >>82 外部環境に影響受けてクロックが変わるのなら制作陣が文句言うのはわかるが、そうなってないなら実際可変クロックで問題ないだろ gpuのコア停めてブーストなら届くんじゃねえか 出す機会ほぼ無いが AMDの最新のRDNA 2アーキテクチャーは、以前のアーキテクチャーに比べてパフォーマンスと効率性が大幅に向上するとともに、ハードウェアアクセラレーションによるDirectXレイトレーシング、メッシュシェーダー、サンプラー・フィードバック、可変レートシェーディングなどの新しいハードウェアアクセラレーション機能を追加します。 UbisoftのWatch Dogs: Legion などのタイトルで発表されるハードウェアアクセラレーションによるDirectXレイトレーシングにより、開発者はリアルな照明、影、反射、音響などの技術を通じて、新たなレベルのビジュアル忠実度と没入感を実現できます。 Mesh Shader はジオメトリをリアルタイムで操作し、開発者がこれまでになかった高レベルの忠実度と柔軟性を提供します。Sampler Feedback は、ゲームをメモリにロードできるようにすることで、メモリ効率を大幅に向上させます。 細かい粒度で、GPU がシーンに必要なテクスチャの部分だけをシーンに読み込むことができ、RAW ハードウェア機能を超える効果的な2.5倍のメモリと帯域幅乗数を提供します。 Sampler Feedback では、オンデマンドでテクスチャの作成とシェーディングを効率的に行うことができます。 サーニー「PS5と同時期に似たようなGPUが発売されたらAMDとのコラボが成功したことを意味します」 AMDに一蹴されたサーニー理論を未だに有難がってる姿は、まさにカルト宗教のそれ 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない) ┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥ ∩___∩ /) | ノ ヽ ( i ))) / ● ● | / / | ( _●_) |ノ / ソニーが発表してる2.23GHzはここクマ――!! 彡、 |∪| ,/ /__ ヽノ /´ (___) / サーニー教団はPS5発売後もしばらく残るんだろうな いうてスマートシフトで、仮にGPUが2.23回ったとしても CPUが電力もらえなくて仮死状態になってるようなものだから ゲームなんてマトモに動作しないんですけどね そもそもマルチタスク走りまくる汎用OS用でタスク間のリソース融通するためのもんだろアレ 可変クロックで安定しないPS5は、調整無理って理由や、プチフリでストレス溜めないようにどっちも最低側クロックで負荷調整されちまうぞ PS5 カタログスペックです 常時運転不可 箱 ゲームスペックです 常時運転可 PSファンボーイがカタログスペック云々で箱叩いてるの本当に謎 >>22 そうだけど単位わかってるか 1テラは何ギガかわかってる? 1000ギガだぞw 携帯で使用量の1〜2ギガ多い少ないで大騒ぎするよなw PS5は2000ギガ以上劣ってるって事w 「XSSが性能で足引っ張る」理論でいくと、可変クロックのPS5は5.5TFLOPSで作ることになる訳だが >>80 その手直し頻度が激増して死ぬから下限に合わせるんだぞ >>28 見る限りPS5の設計は独りよがりな気がするね クロック上げてGPUを死に物狂いでブン回してやっと10Tflops(笑)まで上げたら CPUを下げる必要あるんだが、ゴキブリはそれ理解してんのかな 両方最大まで上げれないからな、SXは常に12TflopsでCPUもフルだが PC持ってる人はGPUメーカーが出してるユーティリティソフトでGPUのクロックを見てみよう。めっちゃ可変してるのがわかるはず アイドル時は300MHz ブラウザ動かすと700MHz 動画を見ると1GHz ゲームを始めると1.5GHz といったように ただゲーム内でもわりと上下することに気がつくはずだ。ロード時の暗転ではぐっと下がってくれるし、一瞬ド派手な演出で負荷がかかるとブーストクロック以上に上がってくれることもあるだろう。今のGPUは結構融通がきく。 PS5は多分『PCゲームでクロックを見てガチガチに仕様を決めたりなんてしてないんだから大丈夫やんけ!』って思想で走ったもんだと思う。確かにPCでCPUとGPUが同時にフルロードすふことなんてそうめったにないからなあ 今世代はともかく、次世代か次々世代はXboxも可変クロックになると思うよ。PS5の正否に問わず。 >>103 SmartShiftのPS5も最適化されてない事になるよ >>104 可変の上限なんか合わせてするわけなくね? 可変をネガティブに捉えるヤツが多いけどあれは最適化だぞ 可変そのものは良いけどGPUをぶん回すとCPUが死にかけるPS5はダメだろ PCのGPUが可変でいいのはCPUがいつでも必要なだけ回せるからでしょ Xbox 両方が全力を出した時の数値です(誰でも普通に使える) PS5 片方を完全にお休みさせた時の数値です(数字遊びに使える) いつでも必要な時に最大値が出せるから 可変でも許されるだけだからな 常にマックスで動かせないんじゃ そんな数字は話にならない >>106 ここで言う最適化ってハードのためのものだろ vrsとか負荷を一定に保つ方向性ならそう言えるかもしれんがハードをブーストさせるのは違うだろ CPUとGPUがどっちもピーク動作とか殆どあり得ん状態の話をされてもな >>107 モバイル向けはPS5と似たようなことやってるよ。GPUとCPUで電力の取り合いやってる。開発側はわざわざそのケースでの最適化なんてしないけどね >>112 何故あり得ないのだ? PS4はどうやってあの低性能Jaguarでゲーム動かしてたんだ? 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない) ┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥ ∩___∩ /) | ノ ヽ ( i ))) / ● ● | / / | ( _●_) |ノ / ソニーが発表してる2.23GHzはここクマ――!! 彡、 |∪| ,/ /__ ヽノ /´ (___) / >>112 それは普通にある というか一方ピークのときにはもう一方のパフォーマンス落ちるのが問題だろ 両方ピークとは意味合いが違う >>114 実際の消費電力が最大の6割程度しか無いだろ >>117 まさか電源の定格が消費電力だと思ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる