XSXの1.825GHzとPS5の”最大”2.23GHzの違い
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ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック +SmartShift
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| ( _●_) |ノ / MSが発表してる1.825GHzはここクマ――!!
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https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
> locked 1825MHz. Once again, Microsoft stresses the point that frequencies are consistent on all machines, in all environments. There are no boost clocks with Xbox Series X. 現実的なクロック がんばったクロック 空冷の限界 理論上の限界値(絶対に出ない)
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| ( _●_) |ノ / ソニーが発表してる2.23GHzはここクマ――!!
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(___) / ゲームまともに作れなくなるからGPUとCPUが可変でシーソーする訳ないじゃん
少しは考えようよ スマートシフトってどっちかの電力余ってたら回すって奴だろ?
普段はGPUが足りないからCPUから貰う前提で話してるけど、これ逆はどうなんだって話よね
だから、CPUがいっぱいいっぱいの時のGPUクロックでゲーム作るか、両方下限値で作るってのが可変に対応しつつ無駄の無い工程になるんじゃない?
あとはどんだけ手間かけるかは作り手次第 いちいち動かしてみないとスマートなんとかの結果が分からないらしいのが最悪
そんなのわざわざ結果を見て調整するのなんて一部のファーストぐらいで
他は大体CPUもGPUも下限値基準で作るに決まってんじゃん >>226
対応するのがあまりに面倒くさい(CELLに割り振るため)ので対応するのをやめただけのもん持ち出してきて何がいいたいの?
>>227
動かしてみないとわからない、結果を見て調整なんてのは固定クロックでも同じだっちゅうの、アホか… 部屋の室温などの外部環境によってクロック変動に違いがでる、っていうのなら問題になるのはわかるよ? でもそうでない(サーニーは外部環境の影響は受けないと言っている)のなら何が問題になるんだっちゅうの >>224
AMDのサイト見て来いよ
決まった電力枠の中で、余った電力を融通しあう機能やで >>229
外部環境の影響を受けない、ってのは動作範囲のワーストケース(気温40度とか)前提で作ってますって事やで
常時ファン爆音が確定する
他のハードが外部環境で変化するってのはファン速度だからな
センサーが見てるのは気温じゃなくてチップの温度、気温が高いと冷却効率下がるからファン速度を上げる
チップの速度は変わらない、つーか変えない為にファン速度を変える >>221
スマートシフトの仕様見直してこようか? まあ、PSファンにとって別に妄想した最高の性能が出せたとして
GPUもCPUもXSXより劣る
妄想の最高を行っても勝負にならない
こればかりはもうどうしようもないね
CPUに至ってはXSSにすら及ばない始末 まぁXSXは予約してもキャンセルされてるクソサービス カード会社の問題をMSになすりつけ
ほんとすぐMSになすりつけるのな 性能関係のスレで突然謎のキャンセル煽り
もう性能では勝てないって認めちゃったんだねww 外的要因で変動しないんならそれこそ固定クロック保証できるよなw
パフォーマンスチューニングの変数はゲームによる負荷だけになって、開発者がそれを自由にコントロールできる
そこに電力効率にあわせて勝手に効率化します
ワーストケースではクロック落ちるけどごめんねみたいな面白機能を挟む意味なんて、コンソールのカタログスペックピーク値で盛る以外にない
こんなのモバイルプラットフォームに捨てときゃいいんだよ https://rebuild.fm/263/
可変周波数について(01:16:30〜)
XBOXは固定周波数でCPUもGPUも一定の速度で動き続ける。PS5のほうは可変周波数にしてそのときCPUとGPUがどれくらい忙しいかに応じて速くしたり遅くしたりブーストしたり。
その心はどうかと言うんですけどなかなか難しいところではありますね。
携帯電話ではバッテリー節約が市場命題なのでかなりのレンジの動的周波数となっているが、ゲーム開発の場合では固定が求められる。
例えばiOSのほうはこれまで固定周波数でやってきたが、iPhone10世代くらいから発熱問題が出てきたため動的周波数を導入した。
しかしそこでゲームとしては問題が起きて固定パフォーマンスを出せないため開発が困ったことになった。
ゲーム開発側から周波数を制御させてくれと激しい対立があり現在も折り合いがついていない。
SIEのかたはゲーム開発者のニーズをよく分かっていると思うので多分そこは大丈夫かなと思っているんですけど
ゲーム側でパフォーマンス制御できるような形にはすると思うんですけどまだ不明です。 固定クロックだからと言ってゲームで固定パフォーマンスが出せるわけじゃないんだよね
なぜなら状況によって処理するものの重さがかわるから
オブジェクトが腐るほどある場面とスカスカな場面を考えれば簡単に理解できるだろう
結局のところ固定クロックでも処理が重い場面を見つけてプロファイルなどで
問題の原因を特定して改善していくしかないんだよ ゲーム作成、設計はしやすいけどね
詰め込みや行き当たり場で作ると邪魔かもしれん
そんなゲームは延期が多かったり 固定クロックのXSXと可変クロックのPS5での開発のやりやすさはほぼ同じ
PS5の可変クロックはどのような環境で動かしても同じ動きをすることが重要
普通に思いつくようなオーバーヒートしかけてるからクロックを下げるかと言ったものではなく
ガンガンに暑い真夏の部屋でもキンキンに冷えた真冬の部屋でも同じようにクロックが変化するので
固定クロックと同じようにパフォーマンスで問題になっている所を潰していくだけ 製品寿命で言えば定格のほうが長持ちする
冷却で言えば定格のほうが冷える
ワッパで言えば定格のほうが優れてる定格稼働のいいところはやっぱり安定性
少々わるい環境下でもサーマルスロットしにくいから安定して一定の性能を出せる
ブーストにももちろん利点があるし
ブーストを悪くいう意図はない
開発しやすさは変わらないんじゃない
PCなんてみんなCPUもGPUもデフォルト設定はブーストありになってるし PCはゲーム中は通常ロックされるよ
ただ裏で別のアプリとか動いてるとクロックが変動してゲームが重くなったりするでしょ?
あれと同じ現象が起きる
それを開発者が予測できないから見積りしづらいと言われる >>244
せやで
iPhoneも電池無くなってくると省エネモードに入ってクロック下がるからな
PS5でもクロック上げてるとそのうち急に落ち込んでカクカクのボケボケになったりするんやぞ
そんなのプログラムで予測できないから初めからそうなってもカクカクのボケボケにならんように低いコストで設計するんやで まあそのあたりはソフトの映像見ればすぐに結果が分かりそうだが
最悪レッドリングみたいな熱暴走もあり得るかもしれんね >>244
>>245
阿呆
「予測」云々じゃなくって「変動する状況が一定でない」のが困るって話だぞ
その点は、PS5のスマートシフトでの変動は「一定」だが「別アプリが動いていている」とか「電池がなくなって省エネモードになる」は変動する条件が発動するタイミングが一定でない 発売前はブーストで誤魔化して
発売後は高速SSDで早いを売りにしてクロック全く触れなくなる
そしてブーストやめてサイズ小さくしたスリムを早めに出す 今出てる微妙な映像たちはやっぱこのアーキテクチャが悪さしてるような気がしてならない >>252
逆だ、どアホウ
スペックくらい確認しとけ
このアーキテクチャがしっかり機能してくれているから、この差で済んでるんだよ
このスレすげえな
タスクマネージャーでクロック可変見ろとか正気で言って他のか?アレわ >>254
お前のその理解力のがすげーわ
頭が悪すぎて日常生活ちゃんとおくれてるのか心配するレベルだぞ >>234
それ対応してくれて在庫確保してくれたって話なんだよなあ PS5は2Ghz出てるとは思えない絵だが
レビュアーでもまだほとんどのPS5ソフトが遊べないみたいだからなんとも言えんけどその時点でなんだか不安だよな… DFもアストロと互換タイトルしか触れてないからまだ正式なコメントは避けたいとしてるしな
発売までソフトレビューできないって可笑しな話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています