XSXの1.825GHzとPS5の”最大”2.23GHzの違い
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ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック +SmartShift
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| ( _●_) |ノ / MSが発表してる1.825GHzはここクマ――!!
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https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
> locked 1825MHz. Once again, Microsoft stresses the point that frequencies are consistent on all machines, in all environments. There are no boost clocks with Xbox Series X. 固定クロックのXSXと可変クロックのPS5での開発のやりやすさはほぼ同じ
PS5の可変クロックはどのような環境で動かしても同じ動きをすることが重要
普通に思いつくようなオーバーヒートしかけてるからクロックを下げるかと言ったものではなく
ガンガンに暑い真夏の部屋でもキンキンに冷えた真冬の部屋でも同じようにクロックが変化するので
固定クロックと同じようにパフォーマンスで問題になっている所を潰していくだけ 製品寿命で言えば定格のほうが長持ちする
冷却で言えば定格のほうが冷える
ワッパで言えば定格のほうが優れてる定格稼働のいいところはやっぱり安定性
少々わるい環境下でもサーマルスロットしにくいから安定して一定の性能を出せる
ブーストにももちろん利点があるし
ブーストを悪くいう意図はない
開発しやすさは変わらないんじゃない
PCなんてみんなCPUもGPUもデフォルト設定はブーストありになってるし PCはゲーム中は通常ロックされるよ
ただ裏で別のアプリとか動いてるとクロックが変動してゲームが重くなったりするでしょ?
あれと同じ現象が起きる
それを開発者が予測できないから見積りしづらいと言われる >>244
せやで
iPhoneも電池無くなってくると省エネモードに入ってクロック下がるからな
PS5でもクロック上げてるとそのうち急に落ち込んでカクカクのボケボケになったりするんやぞ
そんなのプログラムで予測できないから初めからそうなってもカクカクのボケボケにならんように低いコストで設計するんやで まあそのあたりはソフトの映像見ればすぐに結果が分かりそうだが
最悪レッドリングみたいな熱暴走もあり得るかもしれんね >>244
>>245
阿呆
「予測」云々じゃなくって「変動する状況が一定でない」のが困るって話だぞ
その点は、PS5のスマートシフトでの変動は「一定」だが「別アプリが動いていている」とか「電池がなくなって省エネモードになる」は変動する条件が発動するタイミングが一定でない 発売前はブーストで誤魔化して
発売後は高速SSDで早いを売りにしてクロック全く触れなくなる
そしてブーストやめてサイズ小さくしたスリムを早めに出す 今出てる微妙な映像たちはやっぱこのアーキテクチャが悪さしてるような気がしてならない >>252
逆だ、どアホウ
スペックくらい確認しとけ
このアーキテクチャがしっかり機能してくれているから、この差で済んでるんだよ
このスレすげえな
タスクマネージャーでクロック可変見ろとか正気で言って他のか?アレわ >>254
お前のその理解力のがすげーわ
頭が悪すぎて日常生活ちゃんとおくれてるのか心配するレベルだぞ >>234
それ対応してくれて在庫確保してくれたって話なんだよなあ PS5は2Ghz出てるとは思えない絵だが
レビュアーでもまだほとんどのPS5ソフトが遊べないみたいだからなんとも言えんけどその時点でなんだか不安だよな… DFもアストロと互換タイトルしか触れてないからまだ正式なコメントは避けたいとしてるしな
発売までソフトレビューできないって可笑しな話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています